• ベストアンサー

洗濯後のシミ?

普通に洗濯機の標準コースで洗濯していますが,オレンジ色の錆びのような汚れが付着します。(食べ物などのシミではありません)再度洗濯する時に,洗剤を揉み込んだり漂白剤などをつけ,しばらく放置してもおちる時と残る時があります。(洗剤を変えても同じ状況です)洗濯機は購入後3年くらいになりますが,何が原因なのか分りません。どうしたら付着するのを防げますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

築何年の建物ですか? 古い建物であれば水道管内部の腐食や汚れが原因で それが衣類に付着している事も考えられます。 オレンジ色の錆の様な物と言っているので たぶん水道管内部の錆や汚れが流れ込んでいると思うのですが その汚れ以外にも、梅雨時など衣類がすぐ匂うなどの症状はありませんか? もし、そういう症状も強いのでしたら水道管内部の腐食部分に 雑菌も繁殖しているという可能性も高くなるので 一番良いのは一度水道管内部の洗浄を行い 水道管を綺麗に掃除しないと解決は難しいと思います。 水道管の清掃業者も沢山あるので検討してみてはいかがですか? http://www.ozonepower.jp/

myu-7
質問者

お礼

水道管の錆がシミになるとは驚きです。清掃やきちんと管理されていまいので,水道管内部が問題だと思います。築20年で水道管からの臭いもありますが,今のところ衣類がすぐ匂うなどの症状はないように思います。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 洗濯機の掃除☆

    久しぶりに洗濯機用のカビ○ラーを買ってきて、洗濯機の掃除をしました。浸け置きは不要で、標準コースで洗濯機を回すものです。終わったあとドラムに汚れ(カビ)が残るようなら、再度標準コースで1~2回洗濯機を回すのですが・・・。昨日から洗剤を3袋も使い、標準コースで6、7回、回しているのですがいっこうにきれいになりません。汚れが落ちきっていないのは分かるのですが、やはり汚れが出なくなるまで洗濯機を動かしつづけなければいけないのでしょうか? カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

  • ベッドのマットレスに付着している黒い染みの落とし方

    カビなのか汚れなのかわからないですが 薄っすらと黒いシミが付着しています。 洗濯機を使わずに汚れを落とす方法はないでしょうか。 漂白剤と重曹がいいというのはわかったのですが、 マットレスなので洗濯機を使う事ができません。 何かいい方法ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 衣服にシミがついてしまう

    洗濯をすると、点々とオレンジ色のシミがついてしまいます。 これは明らかに食べこぼしなどではなく、洗濯をするとできてしまうのです。 洗剤の漂白剤のせいなのか、古い二層式を使っているせいなのか?? どうも、脱水をかけるとシミが付いてしまうような気がしています。古い機械ですので、脱水層が部分的に錆びていて、それが洗濯物に付着してシミになっているとか????しかし、これも明らかに確証を得たわけではありません。 皆様、こんな経験はありますか? 原因および対処法をご存知ならば、おしえてください。 このままでは白いものを着ることが出来なくなってしまいます。

  • 洗濯染み

    いつの頃からか洗濯機で洗濯をした後、洋服に染みができるようになりました。洗剤や柔軟剤のせいかと思い種類をかえてみてもつきます。しかも、一度染みがつくと次に洗ってもとれません。毎回ではないのですがけっこう頻繁で大事なTシャツを洗う時はドキドキです。洗濯機は6,7年使ってる全自動洗濯機なんですが特に調子が悪いってこともありません。原因がわからないのでなんとなく気持ち悪いんです。思い当たる原因があれば教えてください。

  • Yシャツの染みが、干したら消えた・・・?

    先日、白いYシャツを着て、激辛担担麺を食べました。 お約束で汁が飛んで、ボタン穴周辺の固い部分に直径5mmほどのオレンジ色の染みがついてしまいました。 家に帰って、熱めの湯に液体洗剤と漂白剤を入れて一晩浸け置きして擦ってみましたが、落ちず。 染みに直接液体洗剤と漂白剤をかけて半日放置して擦ってみましたが、やはり落ちず。 どうせ、ネクタイで隠れるところなので普段は見えないし、今後何度か繰り返し洗ううちに薄くなり、忘れた頃には消えているだろう、と諦め、他の洗濯物と一緒に普通に洗って干しました(室内干し)。 干すときには、間違いなく染みが付いていました。 翌日、乾いた洗濯物を片付けようとそのYシャツを見ると、染みが消えていたのです。 痕跡もなく、どこに染みが付いていたのか全然分からなくなっていました。 これは、どういう現象なのでしょうか? 染みが蒸発してしまったのでしょうか? 乾いて色が薄くなっただけで、濡らすとまた浮き出てくるのでしょうか? 見えなくなっているだけでも、着るのは乾いているときだけなので、思わぬラッキーだったわけなのですが、 純粋に好奇心で、この現象は何だったのか、と思い、質問しました。

  • 洗濯物のシミ汚れが落ちません。

    かなり汚れたレースカーテンと普通のカーテンを一緒に洗ったところ、レースの方はキレイになったのですが、 普通のカーテンの方にそれまでなかった泥ハネのような黒茶色のシミが何ヶ所かついてしまいました。 それから1週間くらい、白物を洗濯するとかえって汚れがつくという悲惨な事態に陥ったので、 洗濯槽内の汚れを疑い、市販のクリーナーで何度か掃除して一時は治まっていました。 ところが懲りずに(というか忘れて)泥ハネの激しいジャージと体操着を一緒に洗った時、 またも体操着に茶褐色の大きななシミがついたので、どうも汚れが洗濯中に移っているようなのです。 昨今の洗剤ではあまり考えられないようですが、カラミの激しい全自動なので…。 シャープの穴なしのヤツなので洗濯槽の汚れ説も低いし。 そんな訳で、このシミにアブラが混じっている可能性は低いのですが、 とにかくつけ置きや揉み洗いを繰り返しても若干薄くなるだけでキレイに落ちません。 試しに白物を塩素系漂白剤にどっぷり漬けてみましたが、ダメでした(柄物はシミじゃない所が色抜けるし)。 こういった、アヤシイ褐色~灰色のシミってどうすれば落ちるのでしょうか?

  • 洗濯機で洗ったクッションに黒いシミが点々と・・・

    洗濯機の手洗いコースでクッションを洗ったら、クッションに黒い点々がついていました。 洗う前には汚れてはいたものの、こんな黒い点々は無かったと思うのですが、もしかして洗濯機の汚れ(カビ)が付着したのでしょうか? こんな経験は初めてです。 一体なんなんでしょう?

  • 退去時のシミに関して

    洗濯機を動かしたあとのクッションフローリングの黄色のシミが消えません。 中性洗剤、漂白剤は使いました。 退去時修繕費はどれくらいになりますか?

  • 洗濯後・・何で!?シミがついてるの!!?

    一人暮らしの大学生で家事などに対して無知なものでどうか教えてください。 先ほど白い服の洗濯をしたのですが、洗濯が終わり服を取り出してみると、洗濯前には付いていなかった黒と言うより薄いグレーの斑点がいろんな所に付着していました。 こういうことが何度かあり、そのたびに服をダメにしています(:_;) 思い当たる節はいくつかあります。(1)液体洗剤(香りがつづくトップ 柔軟剤入り)を入れるときに、白い服に直接かかってしまったときにこのような斑点ができるんじゃないかと思いました。(2)あと洗剤はたくさん入れる方がいいと思っているため、ついつい入れすぎてしまうのですがこれもダメな気がしました。 明日クリーニング屋さんに持って行こうと思うのですが、このようなシミは落してもらえるでしょうか? それとこのシミができる原因は何でしょうか? 今回は大事にしたい服だっただけに本当に不安です。なんで洗濯するのに、服が汚れなきゃいけないのでしょうか(p_-) 回答お願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう