• ベストアンサー

洗濯後のシミ?

普通に洗濯機の標準コースで洗濯していますが,オレンジ色の錆びのような汚れが付着します。(食べ物などのシミではありません)再度洗濯する時に,洗剤を揉み込んだり漂白剤などをつけ,しばらく放置してもおちる時と残る時があります。(洗剤を変えても同じ状況です)洗濯機は購入後3年くらいになりますが,何が原因なのか分りません。どうしたら付着するのを防げますでしょうか?宜しくお願い致します。

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

築何年の建物ですか? 古い建物であれば水道管内部の腐食や汚れが原因で それが衣類に付着している事も考えられます。 オレンジ色の錆の様な物と言っているので たぶん水道管内部の錆や汚れが流れ込んでいると思うのですが その汚れ以外にも、梅雨時など衣類がすぐ匂うなどの症状はありませんか? もし、そういう症状も強いのでしたら水道管内部の腐食部分に 雑菌も繁殖しているという可能性も高くなるので 一番良いのは一度水道管内部の洗浄を行い 水道管を綺麗に掃除しないと解決は難しいと思います。 水道管の清掃業者も沢山あるので検討してみてはいかがですか? http://www.ozonepower.jp/

myu-7
質問者

お礼

水道管の錆がシミになるとは驚きです。清掃やきちんと管理されていまいので,水道管内部が問題だと思います。築20年で水道管からの臭いもありますが,今のところ衣類がすぐ匂うなどの症状はないように思います。ご回答有難うございました。