• ベストアンサー

前にも質問したのですが,新たな問題が……

前にも質問させていただいた,中学3年の女子です。 ある子と付き合っていた男子の事なのですが,彼女から勉強が忙しくなるからと別れを告げられフリーになった数日後,私に告白してきました。 彼は中2のいちじき,私に好意を持ってくれていました。私も丁度その時,彼を好きでした。 しかし,今私には好きな子がいるし,彼も別れたばかりなので付き合う気はありません。 応援団の役員が同じなのでなるべく気まずくなるのは避けたいのですが…… どうやったら彼を傷つけずに断る事ができるのでしょうか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo0322
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

こんにちは。 やはり正直に「今は好きな人がいるので」とお断りした方がいいと思います。 思わせぶりな態度をとったのに断るのは罪悪感を感じるでしょうが、お断りした後にそのような態度を続けなければOKだと思います。 私だったら彼女にふられた数日後に告白してくるような男性はちょっと警戒するかも・・・(過去にお互い好意を持っていたとしても)。 告白を断るということは多かれ少なかれ相手にショックを与えます。 気まずく感じるかもしれませんが、「友達として仲良くしていこう」ということを伝えた上で再び思わせぶりな態度をとらなければ、質問者様は気にしなくて大丈夫だと思います。 相手を気にしすぎて自分の気持ちを偽ると後で泥沼になっていきますよ。 勇気を出して正直な気持ちを伝えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HEARTS2
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

本当に質問者様のことが好きなら、傷つけずに断るなんてことできないと思います。 しかし、別な子と別れて数日後にすぐに告白してきたとこから、ちょっと軽いイメージですね^^; 「他に好きな人がいるから、ごめんなさい」的なことを言ってみては? でも、断るときにあんまり「他に好きな子がいる」 というのを強調すると、余計に傷つけてしまうかもです;; 役員が同じで、近くにいなくてはいけないときは、質問者様が変に気をつかったり、意識すると余計に気まずくなるだけだと思うので、 普段となにもかわらないように接してあげるのがベストかと思いますよ。 変に意識したりすると、誤解をまねきそうですし、余計に彼を傷つけるかもしれませんからね。

uzm73635
質問者

お礼

有難うございます!! >でも、断る時にあんまり「他に好きな子がいる」  というのを強調すると、余計に傷つけてしまうかもです;; ・・・サラリと他に好きな子がいるからと言うのも難しいですね((苦笑 でも,頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

今好きな子がいるからと言えばいいでしょうね。 嘘をつかれて後で知ってしまったときのほうが傷つきますよ。

uzm73635
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりそれしかないのでしょうか…… もし,自分が思わせぶりな態度をとってしまったとすればどうすればよいのでしょうか……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生女子に質問です。

    中学生女子にしつもんです。 僕は中二の男子です。 僕には好きな人がいます、でもその子はほかの男子のことが好きなようです。 そこで・・・ 1、その子を何とかして振り向かせることは可能でしょうか? 2、メールアドレスをいきなり聞いても大丈夫でしょうか? 3、女子が言われてうれしい、ぐっと来る言葉は? 4、女子がされてうれしい、ぐっとくる行動、しぐさは? 長文になってスイマセン

  • 中学生 モテる女子の共通点

    中2の女子です 私には好きな人がいます 彼も前は私の事を好きでいてくれてたんですが 両方告白しないうちに、彼は別の子を好きになってしまいました その子には彼氏がいるので、取られることはありません でもやっぱまた両想いになりたいんです そこで、やっぱ男子が 可愛い、好き と思える女子になればいいと思いました なので、ぜひ中学生男子のみなさん 可愛い、好き、と思う女子のしぐさや性格 学校でモテる女子の共通点など ぜひ教えてください p.s.彼はドエスなので   エスの人が好きになるような女子はどんな子かも   教えていただけると嬉しいです

  • 男子のみなさんに質問です。

    こんばんは 中2女子です。 男子のみなさんに質問です。 男子が1人でいて、女子が2,3人でいるとき自分に好意を持っている子に話しかけられたら (挨拶などですが・・・)嫌ですか?? やっぱり、2,3人でいるときより、1対1の時に話しかけられた方が話しやすいですか? あと、 目があったときとか女子に笑いかけられたら気持ち悪いとか思いますか? 駄文ですいません。。。

  • 男子中学生に質問です(告白について)!!

    中学生男子に質問です!! 3学期が始まったら好きな人に 告白しようと思っているんですが、 好きでもない子に告白されたら 迷惑ですか? ちなみに私は中2です。 私の告白する相手は サッカーと勉強一筋で、 そんなとこに惹かれました。 周りが言うには私は ・馬鹿 ・いつもハイテンション ・優しい ・大食い ・ちょっと不良 だそうです。。。 こんな子に告白されたら 迷惑でしょうか・・・? あと告白は言葉で伝えたいのですが、 どんなことを言われたら嬉しいですか? 質問が多くてすみません。

  • 中2の男の子に質問・・どんな母になって貰いたい?

    中2の男子の子供がいます。 ただいま反抗期真っ最中です、何か言うと「うるさい・・」と言うばかりです。 中学生活も大変だとは思います、どんな母親なら良いと思いますか? 勉強しろ、と言われるのは嫌ですか? 中学生の歳になると好きな子とか出来るのですか? なるべくうるさい事は言わないようにしていますが、どんな時のお母さんが好きですか?

  • 女子中学生の方に質問です。

    女子中学生の方に質問です。 1、告白はメールより面と向かって言ったほうがいいですか? 2、女子は好意(好きな人)のある人にのみ、デコメを使いますか? 3、どんな話題が女子は、話しやすいですか? 長文失礼しました。ちなみに僕は中2です。 回答お願いします。

  • 告白後について。男子中学生・高校生に質問です。

    中2女です。男子中学生・高校生に質問。 中2女子です。 昨日、2年間好きだった人にメールで告白しましたが、ダメでした;; 最初はメールでテスト後に会えると聞いたら会えないらしく電話していいかと聞いたらメールにしてと言われてメールで告白しました…。 付き合えないって返信が来たあと、私は「これからも普通にメールしていい?」と聞いて「いいよ」とは来たのですが。 実際のところ、やっぱりメールしない方がいいでしょうか? 私の学校は幼・小・中・高一貫で、小学校までは共学なのですが中学からは女子・男子に別れてしまい、学校では直接話せません。なので、中学に入ってからのコミュニケーションはメールだけです。 想いを伝えられたからすっきりはしているのですが… やっぱり、また前みたいに楽しくメールするのは不可能なんでしょうか? たくさんの回答待ってます。

  • いじわるする子

    中2女子です。 違うクラスに 私にいじわるしてくる女子がいます。 スカートめくられたり わざとぶつかってきたりします。 でも、この前 その子とたまたま二人きりになったのですが ずっと私のことを見つめてきたので 「なに?」って聞いたら 「⚪⚪(私)って好きな男子いるの?」 って聞いてきて 「いないよ」って答えたら 「私のことどう思う?」って聞いてきました。 なので 「別にどうとも思ってないけど」 と答えたら 「私は、⚪⚪(私)のこといつも考えてる」 と言われました。 頭が真っ白になり それからその子のことばかり考えています。 これってどういうことでしょう。 相変わらず、皆が周りにいるときは ちょっかい出してきます。 別に前から嫌ではなかったのですが あの事があってから 彼女のことを他の女子と同じ目で 見ることができません。 これって私は告白されたのでしょうか。 彼女は、男子からも結構モテます。 一応私も、男子から告白されたことあります。 ですが、女子にこんなこと 言われたことないので 動揺しています。 アドバイスお願いいたします。

  • こんな男子いると思いますか?

    こんばんは 中2女子です。 質問です。。。 私の好きな人は野球少年で、好きな人をいつ聞いても「いない」と言うんです。 隠す事はあると思うんですが、、、 1、健全な中学生男子で好きな人がいない。という男子は本当にいると思いますか? 私たち女子は恋のことばっかりなので、男子の気持ちが全然わかりません。 また、もしほかに付き合ってる人や、好きな人がいたら告白されて断るとき 「好きな人がいる」とか言いますよね?

  • 告白のタイミング

    僕は現在新高校1年生男子です。僕は同じ中学の同じクラスだった女子が好きで中学生のうちに告白をできなかったのですが、高校になってから告白するのは遅いですか?(その女子とは同じ高校で僕のことを好意的に思っていると違う女子から聞きました。)