• ベストアンサー

どうしたら?

mika0809の回答

• ベストアンサー
  • mika0809
回答No.2

私も、面接でうまくいかなくて悩んだことがあります。 でもある時から急に受かるようになりました。 あれだけ落とされたのに、どうしてだろうと考えてみました。 そこで2つほど分かったことがあります。 1.肩の力を抜くこと.  これ、大事なことです!  ありのままの自分を見てもらうということです。  面接だとやっぱりどこかでかっこつけてしまうと思うんです。  でも質問に対して素直に自分の感じたことを伝えるようにしてみましょう。  それでもうまくいかなかったら、たまたま縁がなかったと思うことです。  その会社がたまたまあなたに合わなかったってことです。 2.しゃべり過ぎない.    これも大事です。  相手が質問した内容に対して、一言で答える。  足りないくらいがいいと思います。  足りなかったら面接官が更に深く聞いてくると思いますから。  とにかく、一言で的確に答えることが大事だと思います。    そのためには、実は相手の話を聞くことが必要なんです。  でないと、相手が何を聞いているのかわからないから。  相手の話を聞くのに重きをおいて、自分の意見を述べるのは2/5くらいでいんじゃないかなと思います。    以上の2点です。  でも、これ、実は恋愛にも共通して言えることだと思うんです。    自分に素直に、そして相手の話を聞くことを忘れずに色々と頑張って下さいね。    参考になれば幸いです。 

pinokio109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。                                                                                   経験者のお言葉、とても参考になりました。これから面接のときはその2点を気をつけてみようと思います。