• ベストアンサー

ピキンと頭が痛くなる

頭の左の上の方がピキンと痛くたまになる時があります。 今日は朝にピキンと来てから、何度もピキンと痛くなっています。こんな経験ありますか? 病院へ行こうと思いますが今日は行けそうにないので先に質問しました。 経験のある方、おかわりになるかた教えて下さい!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • My_Kitty
回答No.2

誤解の無いように補足させてください。 皮膚科で見て貰えるのは、あくまで「帯状疱疹」の場合です。 何故かというと、 以前に「水疱瘡」にかかった人は、完治後もウイルスが神経節に潜伏しています。 通常は、一生潜伏したままで悪さはしないのですが、過労やストレス等で免疫系が弱っている時に活性化する場合があります。 その際に、神経(通常は肋間神経・まれに三叉神経)に沿って増殖し、皮膚まで達します。その時赤い発疹が出ます。 発疹は、発病後2~3日以降にでます。 1~2個程度の場合もあれば、数十個でる場合もあります。 神経を刺激するので、結構な痛みがあります。 俗に言う「神経痛」ですね。 なので、「水疱瘡」のウイルスが原因なので、皮膚科となります。 「電気が走るような痛み」と痛み周辺の「赤い発疹」が目安になると思います。 私も三叉神経をやられて、すごい激痛でした。 最初はわからなくて、歯医者に行ってしまいました(^^;) では、お大事に。

odagirij
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません! 再度回答いただいてありがとうございます! そうなんですか~。 余談ですが私は歯茎が痛くなったりして親知らずや虫歯でなくストレス等らしいです。 ストレスがたまりやすい体質なのかも??? 参考になる回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• My_Kitty
回答No.1

odagirijさん、こんにちは。 痛み方ですが、「ズキン」ではなく「ピキン」ですか? 電気が走るような痛みでしょうか? もしそうであれば、私も経験がありますが、「帯状疱疹」の可能性があると思います。 肋間神経にでる事が多いのですが、たまに、三叉神経にでる人がいるようです。 頭皮か顔面に赤い発疹が出てくれば間違いないです。 よく効く薬(ちょっと高いのですが^^;)がありますので、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか? 前述の痛みの種類が違う場合は、MRIかCTをとってもらってはいかがでしょうか? どちらにしても「頭」は怖いので、早めに受診される事をお勧めします。 では、お大事に。

odagirij
質問者

お礼

ピキンです。 皮膚科ですか~!わからないものですね! 質問履歴を見ていましたら同じ症状で異常ないと言われたようです。 やはり皮膚系なのかも知れませんね。 頭は怖いので仰るとおり病院へ行こうと思います。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました!!