• ベストアンサー

ピキンと頭が痛くなる

頭の左の上の方がピキンと痛くたまになる時があります。 今日は朝にピキンと来てから、何度もピキンと痛くなっています。こんな経験ありますか? 病院へ行こうと思いますが今日は行けそうにないので先に質問しました。 経験のある方、おかわりになるかた教えて下さい!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

誤解の無いように補足させてください。 皮膚科で見て貰えるのは、あくまで「帯状疱疹」の場合です。 何故かというと、 以前に「水疱瘡」にかかった人は、完治後もウイルスが神経節に潜伏しています。 通常は、一生潜伏したままで悪さはしないのですが、過労やストレス等で免疫系が弱っている時に活性化する場合があります。 その際に、神経(通常は肋間神経・まれに三叉神経)に沿って増殖し、皮膚まで達します。その時赤い発疹が出ます。 発疹は、発病後2~3日以降にでます。 1~2個程度の場合もあれば、数十個でる場合もあります。 神経を刺激するので、結構な痛みがあります。 俗に言う「神経痛」ですね。 なので、「水疱瘡」のウイルスが原因なので、皮膚科となります。 「電気が走るような痛み」と痛み周辺の「赤い発疹」が目安になると思います。 私も三叉神経をやられて、すごい激痛でした。 最初はわからなくて、歯医者に行ってしまいました(^^;) では、お大事に。

odagirij
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません! 再度回答いただいてありがとうございます! そうなんですか~。 余談ですが私は歯茎が痛くなったりして親知らずや虫歯でなくストレス等らしいです。 ストレスがたまりやすい体質なのかも??? 参考になる回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

odagirijさん、こんにちは。 痛み方ですが、「ズキン」ではなく「ピキン」ですか? 電気が走るような痛みでしょうか? もしそうであれば、私も経験がありますが、「帯状疱疹」の可能性があると思います。 肋間神経にでる事が多いのですが、たまに、三叉神経にでる人がいるようです。 頭皮か顔面に赤い発疹が出てくれば間違いないです。 よく効く薬(ちょっと高いのですが^^;)がありますので、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか? 前述の痛みの種類が違う場合は、MRIかCTをとってもらってはいかがでしょうか? どちらにしても「頭」は怖いので、早めに受診される事をお勧めします。 では、お大事に。

odagirij
質問者

お礼

ピキンです。 皮膚科ですか~!わからないものですね! 質問履歴を見ていましたら同じ症状で異常ないと言われたようです。 やはり皮膚系なのかも知れませんね。 頭は怖いので仰るとおり病院へ行こうと思います。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 頭が「ピキン」と痛くなります。

    頭のてっぺんの横のあたりが「ピキン」と一瞬痛くなることがたまにあります。 こんな現象起こった事ありますか? やはり病院へ行ったほうがよいでしょうか? 働いていてなかなか行けないのですが迷っています。 もし同じような経験がある方、お分かりになる方、教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 頭をうちました(´・ω・`)

    家が塗装工事中のため、壁の周りに骨組みがしてあるのですが。 入り口を出入りするため、骨組みをくぐったときに、骨組みから飛び出ているでっぱりに頭のてっぺんのつむじの左真横を勢いよくぶつけてしまいました。 もの凄く痛くて頭がゴーンという感じがし、しばらく痛みが続いていたのですが ほっとけば治るだろうと何もしませんでした。 今日の朝起きたら、表面的な痛みだけ残っていて、右の首筋がとても痛いのですが 片方だけ痛いのはおかしいと言われました。 頭がつまるような苦しいような感覚もあり、上を向くと眩暈もします。 どこかおかしいのでしょうか。 または病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 頭が痛いです。

    頭が痛いです。 でも普通の頭痛とは違って正面を見てる時は痛くなく、左右と上をみるのに目を動かすと頭に響く感じがします。 それと目を閉じてまぶたを押すと痛いです。 現在風邪をひいていて今日病気に行った時に話したのですがスルーされてしまいました…。 もう一度病院に行った方がいいですか? その場合何科に行けばいいでしょうか 今日行った病院は「内科 / 小児科 / 整形外科 / リハビリテーション科」です。

  • 頭がくらくらしています

    5日ほど前に朝目を覚まして体を起こしたときに酷い眩暈に襲われました。 その時はわりとすぐにおさまったのですが、その後から体がフラフラして、頭もクラクラしだしました。 次の日からは頭痛も始まり 今日は指先が白く乾燥しカサカサに 頭のクラクラは頭を動かしたとき 右を向いたり、首を傾げたりしただけでも起こります。 横になっているときも時々 我慢できるし、たいした症状でないと思っているので病院は行ってないですが、今日急にふらっとして階段から落ちそうになってしまい、流石に怖くなりました。 どなたか経験のある方、何かご存知の方、解答よろしくお願いします

  • 母が転んで頭を打ちました。

    初めまして。 58才の母の事で相談です。 私の母ですが、1週間前に家の前で転び、その際に頭や腰を打ち、足と手には擦り傷ができていました。 頭ですが、左の耳の上あたりを打ち、すぐにたんこぶができたそうです。 今もまだ少しですが腫れていました。 転んだ時はしばらくずっと、腰の方が痛かったようで、 腰の話しばかりしてきたので、頭はそこまできつく打たなかったのだと思っていました。 ですが、1週間経った今日、右手が痺れだしたそうです。 左の頭を打って右手が痺れるというのは、やはり転けて打った事が原因なのでしょうか? 嫌な事ばかりが頭を駆けめぐり、とても心配です(;_;) 明日は日曜日ということもあり、病院へは月曜に行くと言っていますが、心配で心配で... 詳しく分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一週前に頭をぶつけました。

    一週位前に左のこめかみより少し上生え際辺りをぶつけました。 頭ぶつけた当初は痛みもすぐひき、たんこぶも無かったのですが、段々ぶつけた箇所が痛みだし現在頭を下に向けたり寝る時にそちらを下にすると痛みが強くなります。 吐き気もあるし熱中症や生理のせいかもと思いましたが痛み方が違うかなと思い不安です。 動けないほどではないです。 たんこぶ出来なくても痛むものなのでしょうか?病院に行くべきかも迷ってます。似たような経験ある方にその時どうしたか聞きたいです。 夜寝る時痛みが気になりなかなか寝付けません。

  • 頭に聞こえる独り言が消えないです。

    皆さんはじめまして。 皆さんの中には怠けたいと思う感情って無いですか? 今日はだるいな~。休みたいな~みたいな感じのものです。 その感情に流されて実際に休む方はいらっしゃらないと思いますが、自分はそれに流されてしまいそうなのです。 朝起きると強烈に「今日くらい休んでも大丈夫だって」と言った声が頭の中で聞こえてくるのです。 そして、ささやかれるくらいならまだ無視できるのですが、ここ2週間くらい、他のことが手に付かないくらいガンガンと頭に響いてくるのです。 その声頭に聞こえてくるとその場で立ち止まったりうずくまって落ち着かないと歩けないくらいになのです。 今は自分は学生で、仮に数日休んでも問題は起きないでしょうが、これから先もこれがつづくようでは正直耐えれそうに無いです。 このような経験がある方がいらっしゃって解決できた方がいたらその解決方法を教えていただきたいです。 また、このような出来事に知識がある方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • 頭と首が痛くてたまりません

    今日の朝、駐輪場の階段を降りている時、 足を踏み外し、階段から自転車と一緒に落ちました。 両膝を擦りむいただけで他は大丈夫だったのですが・・。 会社について、1時間位してから激しい頭痛と首の痛みがあり、鎮痛剤を飲んだのですが、効きません。 転んだ時に、頭は打ってないのですが、これって鞭打ちですか?病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 頭を打ちました。

    今月に1歳になる男の子の母親です。 3月9日に私が抱っこしていて滑ってしまい転けて子供は頭を打ちました。すぐに病院に行き診てもらったら二時間様子見て大丈夫そおやから…明日1日様子見て下さいといわれ帰って次の日は何も気になることがなかって安心していたんですが11日の夜にお風呂で頭を触ったら打った所がぶよぶよしていて、急いで病院に行きCT撮ってもらいました。骨や頭の中に異常ないといわれ明日脳外科に行って下さいゆわれて頭様子見て変わらずやったら来て下さいゆわれて今日行ってきました。そしたら針刺してぬいた方がイイとゆわれました。同じ経験された方お話聞かせて下さい。 他の病院を受診してみた方がいいですか?? 様子みて自然に治ることはないんですかね??

  • 頭をぶつけてしまいました・・・。

    生後2ヵ月半の子犬(ポメラニアンの♀)を飼っています。 わからないことが多く、先日もアドバイスをいただいたのですが 今回もよろしくお願いいたします。 今日遊んでいた時に足に噛み付き足を上げた瞬間、 おもいっきり頭をぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐに「キューンキュンキュンキュン。。。」と泣いて 頭を抱えていましたが すぐにまたいつもの調子に戻りました。 呼びかけにも振り向きます。 元気もあるのですが、病院につれていくべきでしょうか? もともと、「ペコ(頭の上のへっこみ)」があるので これが原因で水頭症にならないか心配です・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう