• ベストアンサー

みなさんはどうしてパソコンにこんなに詳しくなったのですか?

saxtukanの回答

• saxtukan
回答No.10

すべて!!!全部 トホホの結果です。 OSは恐れずに壊しましょう!!! 時間的な損失は発生しますが経済的な損失はありません。 NO4のasucaさんの言われているように失敗を繰り返し打たれ強くなっていくと思います。 トホホは偉い!!!アクシデントがあっても呆然とするだけでは有りません。 何とか自前で解決しようと努力します。 ここの様なサイトでアドバイザーを探します。 自分が納得できるまで質問もします。 この様に心がければ自然に実力も付いて来ますので頑張って下さい。 PCの知識はハードウエアーとソフトウエアーと両面あります。 中間のファームウエアーも存在します。 個人でPCを活用する為には浅くても良いのでハード、ソフト両方の知識ををバランスよく習得する事が望ましいと思います。 ソフトウエアーを理解するには昔(15年前位)はBASICインタープリターを使用し皆さん軽いプログラムを組んで見たり基礎的な考え方を習得する機会がありましたが最近はそれも無用になりその機会がないように思います。 JAVAでも何でも結構ですので簡単なプログラムを組めるよう努力してみてください。 プログラマーがどの様な考え方でプログラムしているか理解できるようになると思います。 ハードに関しては製作は技能です。(技術では有りません) 技能は反復訓練すれば早い遅いの差は有りますが誰でも習得できますので特別重要ではありません。 むしろ基礎的な知識を学んだ方が得策です。 トランジスターに依るトーテムポール論理回路(一番簡単な1ビットの回路)、フリップフロップやAND、OR、NOT回路の基礎知識を習得してください。(WEBで検索すればかなりHITします) ソフトとハードの両方に関連しますが2進数と16進数の基礎知識を習得してください。 ノイマン型であるPCを理解しようとすればこの知識があると無いとでは理解度に相当な開きが出ます。 例として4ビットの演算をして見ましょう。 アラビア数字の1は0001です。 これの2倍は0010になりますので単位ビットが左に一つずれただけです。 これのプログラムは左ローテイト命令をCPUにすれば一発で出ます。 8ビット(ザイログZ80やインテル8080)CPUですとリファレンスマニュアルはA4100ページほどですので概略でも知っておくと良いと思います。(最近のP4もこれらのCPUの発展型ですので基礎知識は同じです) 後は文字に対する16進コードを理解すると良いと思います。 ASCII(アスキー)コードは256種類しかありません。 その中には制御文字も含まれていますのでこれらの関連を理解しますとPCが我々人間とのコンタクトの取り方が理解できると思います。(漢字表示にもこの基礎的要素が含まれております) 長くなりました健闘を祈ります!!!!

Evianus
質問者

お礼

やはり基本は大事ですよね! ハードとソフトかぁ。 勉強になります。 ノイマンとが名前しか聞いたこと無いですね。だめですね。 パソコンてどうして動いて入るのかインターネットの仕組みはどうなっているのか。パソコンインターネットを使ってどのようなことが出来るのか。興味があるけどなかなか勉強する取っ掛かりができませんでした。 回答有難うございました。