• ベストアンサー

海外にパソコンの持ち出しについて

春に職場の同僚(女4人)とハワイに行きます。そこで、ノート型のパソコンを持っていきたいのですが、以前同僚から持ち出しは許可が必要と聞いた事があります。もし、許可が必要ならどこでもらうのでしょうか?海外旅行は全員初めてなので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.4

国際物流業界で働いています。 個人的な旅行の時にノートパソコンを持って行き程度であれば「許可」は不要ですからご安心を。 旅行や短期の出張の時に個人使用のために海外に持ちだして、その後持ち帰ってくる場合で、且つ指定されている一部の国へ行くのでなければ輸出許可はいりませんよ。 例えば、 富士通 http://jp.fujitsu.com/support/export/ 東芝 http://dynabook.com/assistpc/export/index_j.htm などで確認できます。 どうしても心配であればお持ちのノートパソコンのメーカーのウェブサイトやサポートセンターで確認されてはいかがでしょうか? 「パソコンの持ち出しには許可が必要」とおっしゃっている同僚の方がおっしゃっているのは「輸出貿易管理令」という法律の一種に基づいた話だと思いますよ。 ノート型・デスクトップ型などを問わず、パソコンを「輸出」する場合には輸出通関の時に「該非判定書(非該当証明書やパラメータシートとも言います)」の提出を税関(実務的には通関業者)から求められることがあります。その上で「輸出許可」を得なければ輸出できないんです。これはパソコンやその技術が大量破壊兵器の製造や利用のために、あるいはテロ組織などに使用されないように規制するためですが、これはあくまで商業輸出として輸出する場合が対象になるものです。 ちなみに、輸出貿易管理令に基づいてパソコンの輸出許可を出すかどうか?の判断をするのは経済産業省なので、税関はただ窓口として審査しているに過ぎません。だから、「このパソコンは持ちだしても大丈夫ですか?」と税関の職員(ましてや空港の旅客ターミナルの出国審査場にいる職員)に聞いても的確な答えは得られないと思いますよ。質問しても、呆気無く「(詳しくわからないけど)大丈夫ですよ」と言われるんじゃないでしょうかね・・・・ 厳密には、無線LANの規格などはその相手国(質問者さんの場合であればアメリカ)で認められているかどうか?も判断して持ち込まなければいけませんが、実際にはそこまで厳格な運用はされていません。僕は今はアメリカに住んでいますが、僕も含めてまわりには日本から持ってきたパソコンを使っている人はいくらでもいます。これは、あくまで「個人用途」だから問題になっていないんです。 とにかく、旅行に持っていくパソコンは持ち出しとか輸出許可はいりません。 そうそう、ノートパソコンは機内持ち込みです。スーツケースに入れて預けてはダメです。スーツケースに入れておいて万が一故障したり盗難にあっても誰も補償してくれません。それと、搭乗前のセキュリティチェックの時には機内持ち込みのカバンからパソコンを出して、パソコンだけを検査機に通しますからね。これが結構面倒なんです・・・・ 長文、失礼しました。

cyborg003
質問者

お礼

大変参考になりました有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 10年以上 Note Pcを持って 海外へ行っていますが<Us本土 7~8回、Hawaii 10回Up>一度も、Pc 携行で、チェックされたことありません。  携行品に入れようが、スーツケースに入れようが何の問題もありません。

cyborg003
質問者

お礼

有り難うございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

ちょっと補足します。 日本出国時の税関カウンターは出国審査場の後ろや横のほうにあります。 どうしても心配でしたら、出国手続き直前に出国審査場内にある税関カウンターで現品を見せて確認してみるといいでしょう。あるいは、持っていこうとしているノートPCのメーカーのサポートに連絡して、輸出規制対象となっているかどうかを聞いてみてもよいでしょう。 ちなみに、私は海外出張の際には超薄型のノートPC(VAIO X Series)を持っていきますが、申告したことはありません。その根拠はSONYのWebページにある 「VAIOの輸出について」 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/export.html http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/other/List.pdf に書かれている通り、輸出規制の対象になっていないことを確認できているからです。 先の回答で「個人利用のパソコンで消費者向けに売られている程度の性能のものは特に申告する必要はありません。」と書いたのは、一般的なPCメーカーはこうした情報を公開しているからです。 参考まで。

cyborg003
質問者

お礼

有り難うございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

個人利用のパソコンで消費者向けに売られている程度の性能のものは特に申告する必要はありません。詳しくは http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan.pdf を一読するとわかると思います。ここには、申告が必要なケースについて、高価なブランド品などを持ちだして帰国時に課税されそうな場合や、規定以上の現金や有価証券の持ち出す場合など、比較的わかりやすく書いてあります。 以前は、ノートパソコンにも外国為替管理法で国外持ち出しが規制されるような性能のものがありましたから、持ち出し申告が必要という話を聞いたことがあるのでしょう。ちなみに業務上の出張だと、現地に置いてくることが前提のサンプル品など、税関での申告が必要なケースが多々あります。

cyborg003
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行にパソコンを持参していいのでしょうか?

    ハワイに旅行する予定なのですが、その時にノートパソコンを持参しようと 思っています。海外旅行の時ノートパソコンは持っていけるのでしょうか? 何か手続きが必要でしょか?

  • 海外へパソコンは持っていって大丈夫ですか?

    来月、旅行でハワイへ行きますが、その時に、ノートパソコンを一台、持って行こうと考えていますが、持込の申請などは必要なんでしょうか?

  • 海外にパソコンは持ち出せるか?

    海外旅行(サイパン)に行く際にノートパソコンを持っていきたいのですが、税関等で必要な手続きはあるでしょうか? ちなみにパソコンはSHARPのメビウスです。 変圧器はあります。

  • 職場のパソコンを壊した場合

    お世話になります。 今まで職場のパソコンは個人の持ち込みでしたが、 全員にノートPCが配布されることになりました。 ここでお尋ねです。 もしこのパソコンを壊した場合、修理費用は 原則職場持ちなのか、個人持ちなのか、会社のルールで それぞれ定めて良い物なのかどうなんでしょうか? 日常的によく使う物で、しかも比較的高価なため どうなるのかおしえて頂けるとありがたいです。 また、原則は持ち出しは禁止になるようですが、 職場外でのプレゼンなどでどうしても必要なときは許可を受ければよいことになるようです。 この場合でも、壊した場合や紛失、盗難に遭った場合などは どうなのでしょうか? 両者とも故意ではなく不注意、もしくは不慮の破損を前提です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハワイ旅行について

    今年職場の同僚とハワイ旅行を計画しています。全員が初めての海外旅行です。今はガイドブック等で研究しているのですが、行くなら天気のベストシーズンの方が良いと思いハワイでの雨季シーズンや台風シーズンを教えて下さい。その他、ガイドブックに掲載されていないような穴場的観光地があれば重ねて教えて下さい。尚、行くのはホノルル、女(22歳~25歳)4名です。

  • 海外への食べ物の持ち出し(フランス・イタリア)

    フランスとイタリアへの旅行を計画しています。 海外は初めてなので、ツアー旅行です。 現地のスーパー等の事情がさっぱりわからないので、小腹がすいたときに食べるものを持って行きたいと思っています。 カロリーメイトや飴を持っていこうと思っているのですが、こういったものを海外に持ち出すとまずいんでしょうか? また、税関申告書(?)に食べ物を所持している旨を記載する必要があるのですか? 到着空港でのチャックなどあまりに面倒ならもっていかないことにしたいと思っています。 オーストラリアなどは食べ物の持ち出しにとても厳しいそうですが・・・ 詳しい方、経験者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 海外でのパソコン利用

    海外でのパソコン利用について。来月ハワイへ行きます。大学の寮で使いたいです。インターネットの環境はあります。LAN内蔵のノートです。気をつけることを教えてください。日本で用意するコネクテイングはどんなものですか。

  • 海外旅行で妊婦の優遇サービスについて

    海外旅行で妊婦の優遇サービスについて ハワイ旅行を計画しておりましたが、直前に妻の妊娠がわかりました。 産婦人科の先生に旅行の許可を頂けたので、行こうと思っています。 そこで思ったのですが以前飛行機を利用した際、妊婦は優先で搭乗していた記憶があります。 妊婦は事前に申請とか必要なのでしょうか? また、海外旅行で妊婦はこんなサービスが受けれるなど情報がございましたら教えて下さい。 折角の機会なので受けれるサービスは受けたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • パソコンを.海外で使うには

    パソコンでブログやってるのですが.海外旅行へ行く事になったのですが。。。パソコンを.持って海外で.ブログの更新したいのですが 接続とか.よく分かりません。どうやれば.使用出来るか.詳しく教えて 下さい。

  • 海外でのインターネット

    今度夏にイギリスに旅行する友人からの質問です 2週間の間 メールチェックは 毎日宿泊先のホテルからやりたい その為に 新しいノートパソコンを購入する予定です (1)海外で使用しやすいメーカーはどこがお勧めか (2)パソコン本体の他 用意する付属品は何 (3)接続するための プロバイダーはどうすればいいのか (4)海外持ち出し時の注意・・・など教えてください