パソコンと不妊症の関係は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使う仕事が不妊症の原因になるのか疑問に思っています。
  • データエントリーの仕事で上司や同僚が不妊治療をしている話をしていたことを最近思い出しました。
  • 自分もパソコンを使う勉強&仕事を長くしているので、不妊症との関連が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンと不妊症の関係は???

以前、データエントリーの仕事をしていたとき、上司(女性)が不妊治療を7~8年しているらしいと同僚同士で話が出て、同僚の1人が「10年以上も、この仕事(データ入力、要はPCを使った仕事)をしてきたことが、不妊になった原因でもあるよね~」と言い、他の人も「そうだよね~」と同感していたことを、最近、思い出しました。 その時は、まだ自分は20代前半で独身でしたので、「へぇ、そんなこともあるのか??」と適当に流してましたが。 あれから10年ほど経った今、何故あの会話を思い出したかというと、今現在、自分も不妊ということが判明し、「そういえば、学生時代から現在も含めてパソコンを使う勉強&仕事を15年くらいはしているなぁ」と思ったからです。 果たして、パソコンを多く使うことが原因で「不妊症」になるなんてことはあるのでしょうか? やはり不妊症の人はパソコンをよく使う人に多いのでしょうか?

noname#154414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

素人ですが、電磁波の影響で胎児に影響が出て流産しやすいとか、そんな話は聞いたことがあり、昔は女性は電磁波を軽減するエプロン等をつけていた記憶です。 CRTから液晶になり、電磁波も少なくなったので今は聞かない話ですが、CRTモニターの頃は私も目や脳の影響があるとかでフィルターをつけていました。 http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/5.html それより仕事の内容で精神的に疲れて、ホルモンバランスが崩れて生理不順等で妊娠しにくくなっているのかも、これは男性にもいえて、環境の影響は大きいと思う。 そういえばノートを膝の上で使うと陰嚢(金玉)が熱くなって精子が少なくなると言う珍説も出ています、現代は男女ともいろいろ原因はあるようです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私がデータ入力の仕事をしていた頃は液晶ディスプレイなどない時代でしたので、電磁波を大量に浴びながら作業をしていたようですね。確かに目が非常に疲れて頭痛が頻繁に起きていたと思います。 少なくとも、PC作業はあまり健康的ではないと思いましたので、必要以上な利用は控えるようにしたいと思います。