• ベストアンサー

パソコンで曲作りしたいのですが・・・

会社の同僚からの質問依頼なんですが、同僚は趣味でバンドをやっていまして、パソコンで音楽(作曲など)を作れないのか?また、作れるのであればどんな機種のパソコンが(ウィンドウズorマック)いいのか?知りたいらしいのです。僕には全然わかりません。どなたか詳しい方、僕の変わりに教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 以前,同様のご質問に回答したことがございます。参考 URL の質問・回答をご参照ください。ソフトウェア選びのポイントは,五線譜を得意とするか,オーディオ素材等を使用するか,実用的な楽譜出力が必要か,作曲支援機脳は必要か,などがあると思います。  コンピュータは,Windows,Macintosh どちらでもよいでしょう。  バンドをなされている場合は,シンセサイザ付きキーボードが外付け音源として利用できることがあります。「MIDI」のマークがあるかご確認ください。これがあれば,たいへんよい環境で DTM(Desk Top Music)を始められると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85020, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841288
kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速同僚に、教えて頂いた事を伝えます。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

ちなみにマシンはWinでもMacでもかまいません。同僚の方はバンドをくんでいるということですので実際に楽器を演奏して録音、あるいは楽器のための伴奏を作成することが主目的であると思われます。 MIDIだけを扱うソフトではオーディオデータ(音データ)を扱えないので役者不足になります。こういう場合一般にDAWソフトとよばれるものになります。Logic、Protools、Cubaseなどが代表格です。 また実際に演奏を録音しただけでは市販のCDのような音にはならず、マスタリングなどの作業が必要になります。 音楽関係のソフトが種類が豊富で差が一見して分かりにくいのはそのニーズの多様さ故です。専門的なことを言い出すと説明が非常に難しくなりますので同僚の方が売り場に行き店員にどういうことがしたいか、どこまでの予算があるのか等を元に直接質問するのがベストです。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、同僚に報告します。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

MacでもWinでもソフトはありますよ。 私の周りで、MIDIで作曲している人はWinでローランドの音源使っている人が結構います。 音源の好みや、作曲方法によって環境が異なるので、体験版を触ってみたり、お店に行って実際に聞いてみるのがいいと思います。?

参考URL:
http://www.roland.co.jp/fs/products_dtmp.html
kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MacでもWinでもできるんですね・・・昔はMacの方が良いと聞いたもので・・・お店の人に聞いた方が本人も解りやすいですよね?同僚に伝えます。

関連するQ&A

  • PCでオリジナル作曲・・・

    会社の同僚からの質問依頼なんですが、同僚は趣味でバンドをやっていまして、パソコンで音楽(作曲など)を作れないのか?また、作れるのであればどんな機種のパソコンが(ウィンドウズorマック)いいのか?知りたいらしいのです。僕には全然わかりません。どなたか詳しい方、僕の変わりに教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲にパソコンで伴奏を付けたい

    子供の通っているママ友と私の3名で金管バンドを時折しています。 活動は主に保育所から依頼のあったときのみ。 楽器はトランペットが1名トロンボーンが2名。 ベースやドラムが無いため音源はCDを流しながら金管3重奏、もしくは私がボーンを置いてピアノでヘタクソなマイナー伴奏。 でもこのバンドも来年の3月でさようならです。子供達が年長児だから。 せめて今年くらいはもう少しかっこいい演奏したい!! ケーブルテレビでくまひげ先生の作曲講座を見たけれど、音がいかにも電子的で、あのソフトを買おう、とは思えませんでした。 私の希望ですが、できるだけ吹奏楽の音源に近い伴奏(チューバとパーカッション)を付けられるソフトは存在しないのか、ということです。 あと、私のパソコン技術は非常につたないものなので、簡単なソフトだったら助かります。 私は自分で作曲も行いますがMIDIにも興味あります。MIDIで自分で打ち込んだ方がラクならそちらの方がいいのかなぁ?でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 パソコンでの作曲に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  •  マックパソコンでウィンドウズを使う意味はあるのでしょうか。

     マックパソコンでウィンドウズを使う意味はあるのでしょうか。  今度自分のパソコンを買うことになり、ウィンドウズパソコンにするかマックパソコンにするか迷ってます。勤務先ではウィンドウズパソコンを使ってるのでウィンドウズパソコンを買うつもりでいたのですが,同僚からマックパソコンの方が使いやすいと聞いてから迷っていましたが、そろそろ買おうと思って販売店へ見に行ったところ店員に、今はマックパソコンならウィンドウズも使えますがウィンドウズパソコンでマックは使えませんからどちらにするか迷ってるのなら、両方使えるマックがおすすめですと言われました。  私の場合パソコンはインターネットとメールぐらいしか使わないのでウィンドウズでもマックでもたいした違いは無いと思いますが、マックとウィンドウズ両方使えるなら便利だとは思いつつ、マックパソコンでウィンドウズを使う意味があるのか不思議に思えます。  メーカーがウィンドウズユーザーにマックパソコンを売り込むために無理してウィンドウズを使えるようにしているのだとしたら何かしらの弊害があるのではと勘ぐってしまいます。

  • パソコン、DTMの超初心者はどうすれば?

    ペンテアム4のパソコンを買いました。 バンドをやってたので楽譜は読めるのですが、MIDIとかの専門用語が わからず出鼻をくじかれてます。 作曲もDTMも初心者の人は習った方がいいのでしょうか。 あまりお金をかけたくないのですが、どうすれがいいのでしょうか。 ウィンドウズXPです。

  • パソコンで音楽を作りたい

    パソコンで音楽を作ってみたいです みなさんはどのようにして曲作っていますか? 教えてください ちなみに私はマックです。 マックでも作れるかな… いずれウインドウズに変えたいと思っていますが。 よろしくお願いします!

  • エレキギターの音をパソコンで出力したい

    よろしくお願いします。エレキギターを購入しました。マックのパソコンでガレージバンドというソフトがあり、作曲もできるようになっています。エレキからパソコンへ接続し音を出すにはどのような方法がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽用のパソコンを買いたい

    長年使ってるパソコンのDVDドライブが壊れまして、調子も悪いし、修理も高いしで新しくもう1台買おうかなと思っています。 singer song writer8.0で曲作ろうと思っているのですがなにかお勧めのパソコンありますか?新しく買うほうの用途は主に作曲、音楽ファイル用にしようと思っています。 今あるのはウインドウズXPです。 どなたか詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • パソコンから曲ファイルを

    こんばんは。質問させてもらいます。 僕は今『iPod』みたいな音楽を楽しむものが欲しいのですが、条件として 『持ち歩きに便利』というのと『パソコンの音楽ファイルを、パソコンの音楽ソフトを使ってケーブル等を使って入れる』というものが欲しいです。 特に後者は必須なんですが、なにかお勧め機種はありますか?意見の援助宜しくお願いします。

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 音楽とパソコンができる仕事

    音楽関係(作曲や歌・編集)などを パソコンをつかってやる会社って ありますか?? あるなら、たとえばどこですか 雑誌を買うお金がなくて困っているので質問しました 教えてください 回答 アドバイス 補足 お待ちしています