- 締切済み
仕事をやめる時。
友人と一緒に一つの仕事をしています。お互い個人事業主にして経費や売り上げは折半にしています。車や資材も折半で現金で買いました。今回自己都合で仕事をやめる事になりました。友人は引き続き仕事をします。車など今後も友人が使うことになりますが、私が半分出した車購入金や資材を少し返金してもらいたいと思っています。その場合、車を査定してもらった金額の半分を返金してもらうという形がいいでしょうか?資材などは返金対象?何かいいアドバイスお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okame7237
- ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1
基本的にはあなたの負担分を買い取ってもらい、それをあなたの気持ちと相手の負担力で減額するのが筋だと思います。厳しい言い方もしれませんが「少し返金」という書き方をすると、受け取る相手は誤解するかもしれません。車の金額は減価償却等しているのであれば、確定申告時の数字を使えばいいと思います。査定額の半分でも構わないと思います。実際匙加減の話なので、どういう金額が適当かというのはないでしょう(税務上は別です)。 ただ、事業内容は不明ですが残った相手は収入は半減し、経費はほぼ2倍になると考えられます。車でも二人なら1台だけど、一人なら不要とか、事務所を引っ越すとかそういう話も出てきます。自分の負担を放棄するとか、多少のお金を支払う、というのもありですが、半減した中で事業をどう継続させるのかも最後の共同作業として考えていただければと思います(円満であればですが)。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 収入は半減ではなく多くなると思われます。私がやめた後はアルバイトを雇うとの事。私がやめても仕事上今の大きさの車が必要なのでそのまま利用します。事務所は友人宅なのでそのまま使用します。 お金の問題は難しいと思いますが、円満で終わりたいです。