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青色申告(簡易簿記)記帳
簿記が全然わかりません、すみません。 ・事業を始めたときの初めの記帳は事業主借りから始まるのですか? それとも資本金とかからですか? 現金出納帳の(1)収入、(2)支出 収入帳=現金出納帳収入 経費帳=現金出納帳支出 になれば良いとちらっと聞いたことがあるのですが? 事業主借は収入に記帳するのですか?事業主貸経費帳に記帳するのですか? 意味がわからなかったら、すみません。
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- sadami10
- ベストアンサー率23% (354/1536)
あなたが,貯金をして100万円になりました。その資金(事業するための元で)を資本金(目的をもって事業に投下したお金) ← この時点でこのお金は,あなたのお金でなく事業所(事業主)の資本金になります。yumiさんは銀行から100,000円おろしてきました。 家 計 簿 の 場 合 月 日 摘 要 収 入 支 出 残 高 1210 yumi銀行から現金引出す 100,000 100,000 1220 事務用消耗品代を支払う 4,000 96,000 現金=資産勘定科目 事務用消耗品費=(費用)=損益勘定科目 事業主貸=資産勘定科目 事業主借=負債勘定科目 事業主借りは負債つまり借金した形です。 事業主貸しは資産つまり貸付した形です。(例。この場合は利子期限などを定め借用証書を取って貸します) 例「店主へ今月分の生活費300,000円を支払った。」 (借方)事業主貸300,000 / (貸方)現金300,000 例「事業用の資金が不足しているため,店主が現金500,000円持ち込んだ。 (借方)現金500,000 /(貸方)事業主借500,000 仕 訳 帳 ○○年 月 日 摘 要 借 方 貸 方 1210 現 金 1,000,000 資本金で開業した 1,000,000 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 20 備 品 150,000 現金で家具店から事務椅子購入 150,000 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このように仕訳をすれば借方・貸方の金額が必ず一致します。参考にしてください。
- konoko86
- ベストアンサー率28% (4/14)
昔のことなので、うろ覚えですが、 開業当初は、 現金/元入金 または、普通預金/元入金 で始まった様に記憶しております。 収入帳は経理用語にありませんでしたので、現金出納帳のことと思い回答させていただきます。 まず現金出納帳に、仕入・売上・経費などの収入・支出を全て書き 改めて、経費帳に仕入以外の修繕費、地代家賃、税金、通信費、交通費、給料賃金、消耗品費などの必要費用を記入する という流れになります。 経費帳は、現金出納帳と内容が重複します。経費のみを書き出した帳簿です。 青色申告では、複式簿記で記帳することが原則とされているようですが 簡易簿記という簿記方式も選択することができるようです。 その際に、備え付けるべき簡易帳簿は、次の5種類です。 現金出納帳 売掛帳 買掛帳 経費帳 固定資産台帳