• ベストアンサー

仕訳の方法を教えてください

今年2月より個人事業主として仕事を始めました。 パソコンソフトで経理の入力をしています。 当初は売り上げが無いため、現金で購入した経費分がマイナスで出てしまいます。この場合は、マイナスで出てもいいものなのでしょうか?それとも事業主借として処理するのでしょうか? また、売り上げが上がり、回収した現金を生活費に当てるわけですが、その場合は仕訳ではどのように処理したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

現金勘定の残高がマイナスになるということですね。 現金勘定は、事業用の金庫の中身と一致させる必要があります。 まず、開業の時に元手となる現金を金庫に入れます。 現金 / 元入金 この現金から経費などを支払います。 売上代金が入れば、現金の残高が増えて、経費を支払えば現金の残高が減ります。 このようにしていく内に、現金が無くなってしまい、経費を支払う必要があるときには、事業主個人の現金を事業の金庫に補充する必要があります。 この場合は、事業主借で処理をします。 現金 /事業主借 そのご、余裕が出来て、金庫から事業主に返したり、生活費を金庫から支出する場合は、事業主貸で処理をします。 事業主貸 / 現金 なお、翌年初に、事業主借・事業主貸を相殺して、前年の利益と共に元入金に振替えます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.ssdesign.co.jp/kaiA/kaiA03/kaiA03.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1228103

その他の回答 (2)

noname#11945
noname#11945
回答No.2

「ソフトで入力」「マイナスで出てしまう」 と仰るのは、現金出納帳(現金残高)のことでしょうか。 その前提でお話しますが、現金出納帳は、手元にある事業用の財布の中身であると、お考えください。 ですから、基本的に残高がマイナスになることは帳簿上ありえないことになります。 (手元の財布を覗いたら、マイナス100円入ってた、何てことないですから。) 普段の処理は、残高がマイナスになる前に、(貸方事業主借)で入金の処理をしておきます。 2月からの開業との事ですが、開始時点での残高登録はなさいましたでしょうか。 その時点で、現金だけに限って言えば、(借方現金)(貸方元入金)との仕訳で開始残高を受け入れます。 「元手」はある程度確保しておいたほうが、後々の記帳等が楽ですので、その時点で、途中マイナスにならないだけの現金残高を入力してしまうのも一つの方法です。 開業早々(事業主借)で受け入れるのも、最初から(元入金)で受け入れるのも、同一内容だと思いますので。 現金残がある程度確保できた時点、或いは給料的な「感覚」で毎月末等に、(借方事業主貸)で生活費を抜き出していきます。

回答No.1

>当初は売り上げが無いため・・・ ○○費/事業主借 としても良いし 事業資金として、一旦 現金/事業主借 とし、 ○○費/現金 でもよい >また、売り上げが上がり、・・・ 売掛金/売上 現預金/売掛金 事業主貸/現預金