• 締切済み

子供はまだ?といわれて辛いです。

よく美容室などにいくと世間的な話題として子供は?まだなの?聞かれて困っています。 わたしの体は子供をのぞめるような体じゃないのです。 詳しくはかけないけれど子宮を全摘出しているため。 身内は知っているのでなにもいってこないけれど知り合った人にいわれたりして困っています。 年齢よりも若くみられるためか余計にいわれます。 本当のことを言えばいいのだろうけど、あまりいいたくないのです。 美容師:子供は? 私:いないです 美容師:予定は? 私:ないです 美容師:作っておくといいわよ、近所の人もねできたの。 というような会話にされることが多くてどう回避したらいいのでしょうか? 年配の人たちにこのような質問されることが多い気がします。 うまくごまかす方法はないものでしょうか。 本当のこといっていいふらされるのもいやで。 そしてなによりきまづい雰囲気になるのがいやで。 ※相手は美容師に限りません。女性からの回答お待ちしてます。 辛口回答はご遠慮ください。(たまに辛口される人がいて傷つきます)

みんなの回答

• dorce0000
回答No.10

私の記述が辛口になるかどうかわかりませんので、一応書いてみますが、スルーOKです。 周りには子供が作れない女性が結構います。それは私に子供がいないし、子供のいない家庭にはそれなりのライフスタイルがあるので、どうしても共通項のある人間がくっつきやすいのでしょう。 そんな場で(私は聞きませんが)子供を産む産まないを聞かれた時、ほとんどの人がサラッと本当のことを言ってました。病気の種類まで言う人は少なく、どちらかというと「ええ、実は私、体質的な問題で子供は無理なのよ」程度です。相手「まぁ…そうだったの」女性「ええ、そうなのよ」もしくは「いらっしゃる方が羨ましいわ」大抵ここで自然に会話がひと段落し、相手「…じゃあ、色々習い事したり、ご主人と旅行行ったりできて、楽しいわね?(^^)」という風に話の方向性が変わっていって、戻ってきません。 今すぐにはそういう切り返しをする気分にはなれないかもしれませんが。結局、引越しでもしない限りは、その場をごまかせばごまかすほど、相手は「何でだろう?」と気になって、どんどん辛らつな質問をして、あなたのもっとつらい部分を突いてきます。 でも核心の部分を出してしまえば(詳しい説明なんて要りません)、それ以上あれこれ言うのは、相手の人間性が低いということになりますから、言ったほうが非難されたり軽蔑されるだけです。 言いふらされるのが嫌といっても、そういうネタというのは「グレーゾーン」の状況のほうが、はるかに噂のネタにあがってしまうものです。下らない喩えですが、「お前の母さんでべそ」も、本人が泣いたり認めなければそれがネタとして持続しますが、認めちゃったらそれきり面白くもないので終わってしまいます。 そうは言っても、あなたご自身の気持ちに整理がつくまでは、うまく出来ないことではあるかと思います。だけど隠せば隠すほど人の好奇心を刺激するので、そういう考え方もあるかとひとつの参考になればと思いました。

kurobara77
質問者

お礼

はっきりいってみたこともあったのですが、人間性の低いひとが多いみたいでうまくいかないことがおおくて。

noname#91496
noname#91496
回答No.9

私ももう40歳ですが、子供は出来そうにないです。 出来ないなら夫婦二人で、と夫も言ってくれるので幸せです。 でも、ほんと、年配の人は「子供は多いほうがいい」とか 「早く作れ」って平気でいいますよね。 私はこう返すようにしています。 「出来ないみたいですよ」 と。 それ以上、相手はなにも言わないです。 ついでに自分の発言が私を傷つけたかな?と反省もするかも。 これはほかに犠牲者を出さないためにも、どんどん言うべきです。 で、不妊症だと思われたくない場合は 「いい医者知りませんか?」とか、聞いたらどうでしょう? 私は不妊でも、自分を欠陥品とか全然思いません。 神様が、今期は子供いない人生を楽しみなさい、と与えてくれたと思っています。一緒に頑張りましょう!

kurobara77
質問者

お礼

犠牲者ださないためにもどんどん言うべきですよね。 がんばって出来ないみたいですよといってみることにします。

回答No.8

私は 結婚して長いんですが 新婚の頃 不妊症で子供が出来ず その頃 パート先 親戚 ありとあらゆる人に 聞かれて人間不信に なりました。ある時 出来ません!! って言って見たんですよ。そしたら 今まで ひつこく聞いていたのに 全く 聞かれなくなりました。 ある意味 興味なのかも知れません。 勇気を出して、今度からは 出来ませんと言ってみては いかがですか? 私は 今も 子供は居ません。もう年齢も年齢ですし、欲しいとも思いませんが、夫婦 仲良く暮らせてるなら 人の言葉で傷つくのも馬鹿馬鹿しいですよ。

kurobara77
質問者

お礼

そうですね、いってみることにします。

• kanora
回答No.7

美容師ってマニュアル会話なのかな? と思います。 私が行く美容室ですが、 チーフのカットしてくれる美容師は良いのですが、 シャンプー、毛染めのその他の若い美容師が 毎回 GWが近いと 「連休の予定はありますか?」 お盆休暇が近いと 「お盆は帰省しますか?」 普通の連休が近いと 「連休の予定はありますか?」 私は毎月美容室へ行くのですが いつも同じです。 「ありません。。。」 後は無視して雑誌に没頭します。 後は話しかけられません。 美容室は雑誌に没頭が一番です。 私は買うのはもったいないし 立ち読みも恥ずかしいので女性週刊誌にしています。 >子供はまだなの? これですね。 私は他人のプライバシーには立ち入らないので 聞きません。 聞かれたらですね。 「プライバシーの侵害です!  性生活に口出さないでください!」 きっぱり言う。 たいてい次からは言われません。 これはキツ過ぎましたね。 基本として聞かれたことに答えたくない時は 答えない。 これ、普通です。 一つ答えると、そういう人はまた聞きます。 最初の質問でシャットアウトする。 話題を違うことに持っていく。 質問してしまう。 他人で話しかける人はおしゃべり好きです。 しゃべらせて、さよならしましょう。 他人:子供は? 質問者様:どんなテレビ番組が好きですか?   タレントでは誰が好きですか?   旅行は好きですか?   趣味は何ですか?    他人 ○○です。 質問者様 そうですか。それではごめんください。 と言って去る。

kurobara77
質問者

お礼

そのように頑張ってみます。

• LOTUS18
回答No.6

本当のことは言う必要ありません。 そういう人たちはさして考えもなく 話のネタとして聞いてくるのです。 なので、「どうですかね~」と流して 別の話題を出してしまったらいいと思います。 それでもしつこく話そうとする人は 美容師等である場合プロ意識に欠けているひとで そうでない場合無神経なひとなので 相手にしないことです。 美容院であれば寝たふりとか雑誌に集中、 そうでない場合はその場を自然に立ち去るか 相手の事へ上手に話題をすりかえてみるといいと思います。

kurobara77
質問者

お礼

無神経な人やプロ意識にかける人によくあいます。 寝たふりしてみます。

• kaputun
回答No.5

私も事情があって子供がいませんが、周囲からよく聞かれます。 他人に説明する気もさらさらないので、 「うん・・・欲しいんだけど・・・」 と愁いを帯びた悲しそうな顔をしてみせます。 強烈にお節介な人でもなければ、それ以上突っ込んでくることもありません。 効果的ですよ~! もしくは 「んー 500人くらい欲しいんですよね!」 とか冗談にしてしまうとか。 その場限りの人に対してなら、その程度で十分でしょう。 相手はただの好奇心で言っているに過ぎないのですから。

kurobara77
質問者

お礼

強烈にお節介な人によくあいます>< 500人いいかもですね。

• Reffy
回答No.4

仕方ないものは仕方ないの。私もその可能性のある時期に病気で無理と判断せざるを得なかったから、子供は未だ?とか聞かれるのはとても辛い。 まして幼児教育の勉強をして、子供好きと周囲から言われているから、悲しい気持ちになることはある。 でももう仕方のないことなの。現実は現実だから。もう少し前まではそんなの私の勝手でしょ!理由はあるのよ!と逆ギレ気分を味わったこともあるけれど、いまはもういいかなという気持ち。それでもいいと主人が、家族が、あちらの親族が認めてくれて私という娘なり嫁なりを受け入れてくれているのだから、気にしないことにしています。 お節介というよりも、美容師やマッサージさんなどは雑談のテーマとしてそういうことをしゃべるものです。鬱陶しいと思ったらちょっと悲しそうな顔をして「欲しくても手に入らない人の気持ちってわかります?」とカウンター攻撃をしてみましょう。ある程度の良識を持つ人なら、それでハッと気づくと思いますよ。深く理由はつっこまなくてもね。

kurobara77
質問者

お礼

良識持つ人ならいいんですけどね。

• makom
回答No.3

すごく分かります。 私も同じ立場です。 初めての人、久しぶりに会った人。挨拶代わりに聞いてきますよね。 誰にも言われなくても、小さい子を見ると愛おしくなって、その後 とても辛い気持ちになるのに世間の人はひどいですよね。 一人産んでも二人目は?兄弟は必要よ。と言われるようです。 友人は保母さんにまで言われてキレていました。 私は、そういう質問のときは「子供は出来ないんです。」 と言っています。 それでも何で?どっちに問題があるの?などおもしろおかしく言ってくる人もいて嫌です。 言うのはそこまで。後は「ちょっと…」とかでごまかします。 まだまだ理解がない世の中ですよね。 なんとか笑顔で話せるまで、がんばりましょう。

kurobara77
質問者

お礼

それでも何で?どっちに問題があるの?のタイプの人多いです。 前回当たった美容師さんがそんな感じでした。 できないようなことをちらっといってみたのですが、近所の人は不妊治療してたんだけど双子できたのよといってきて。言葉につまりました。 理解がない世の中ですね、ほんと。

回答No.2

最近は子供を授かることが難しい女性や男性が増えていますよね。 だから、そういう話題を聞かれたときに、 「うちはちょっと難しいんですよ~~・・・」とさらっと言ってみてはどうでしょう? これを言うだけで、その話題を持ち出した人たちはきっと、それがあなたにとってセンシティブな話題だということに気づくと思います。

kurobara77
質問者

お礼

次回からそういってみることにします。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

聞く側は何気なく聞いてるんでしょうね。 「今の所予定はないんですよ~ 二人の生活を今は楽しみたいので」とか・・・・・あとは良いとは思わないけど「子供嫌いなんです」・・・

kurobara77
質問者

お礼

そうやって答えてもまだ追求してくる人がいて困った経験あるんです。