• 締切済み

子供はまだ?といわれて辛いです。

makomの回答

  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

すごく分かります。 私も同じ立場です。 初めての人、久しぶりに会った人。挨拶代わりに聞いてきますよね。 誰にも言われなくても、小さい子を見ると愛おしくなって、その後 とても辛い気持ちになるのに世間の人はひどいですよね。 一人産んでも二人目は?兄弟は必要よ。と言われるようです。 友人は保母さんにまで言われてキレていました。 私は、そういう質問のときは「子供は出来ないんです。」 と言っています。 それでも何で?どっちに問題があるの?などおもしろおかしく言ってくる人もいて嫌です。 言うのはそこまで。後は「ちょっと…」とかでごまかします。 まだまだ理解がない世の中ですよね。 なんとか笑顔で話せるまで、がんばりましょう。

kurobara77
質問者

お礼

それでも何で?どっちに問題があるの?のタイプの人多いです。 前回当たった美容師さんがそんな感じでした。 できないようなことをちらっといってみたのですが、近所の人は不妊治療してたんだけど双子できたのよといってきて。言葉につまりました。 理解がない世の中ですね、ほんと。

関連するQ&A

  • 子宮全摘出手術を

    身内(高齢)が子宮の全摘出手術をします。 医師は、もう必要の無い臓器を摘出するのだから 問題ないと言いますが、私は不安で仕方ありません。 必要のない臓器とはいえ、今まで体の中にあったものを取るのは、体の中のバランスが崩れて、体質が変わってしまったりするのではないかと思います。 本当に問題のない手術なのか??? 子宮を摘出した方、医師関係の方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠しにくい体になる方法ってありますか?知っている方、教えてください。

    妊娠しにくい体になる方法ってありますか?知っている方、教えてください。 インターネットで検索しようにも、妊娠しやすくする方法ばかりでてきて見つかりません。 避妊すればいい、じゃなくて、妊娠しにくい体になりたいのです。 (宗教上避妊はできません。宗教に関する批判もご遠慮ください) もう子供がこれ以上増えるのは経済的にもくるしいので、これ以上妊娠する回数を、減らせるものならばなるべく減らしたいのです。 どうかお力をおかしくださいませ。 子宮摘出、など、実現不可能な回答はご遠慮ください。 病気でもないのに、病院で、そのような処置はしていただけません。

  • 子供を成人まで育てた人に教えてほしいです

    子供を社会人になるまで育てたことのある方ご回答ください。 子供なんて悪いことさえしなければ、普通に暮らしてゆけばいいのですが、うちは馬鹿なので落ち着いて見てられません。 もう大学生だからほっとけと言われますが、ものすごくアホなので、ほっとくのが怖いです。 世間の親達は偉いなあ。すごいなあと思うんです。 なんでそんなに見守ったり、辛抱強いの? 例えば、自分が気に入らない結婚相手とか連れてきても我慢するでしょう? 偉いなあ。神としか思えない。 小さい子供を育てるのは当然ですが、 大きくなって子供を見守るってすごい忍耐が必要だと思うのですよね。 なんでそんなにいろいろ我慢できるのですか? 教えてください。 若者とか子育てしたことない人は遠慮ください。書かないでください。 子供が小さい人もご遠慮ください。 子供を社会人になるまで育てた方だけお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊になる?

    抽象的な質問ですみません。 子宮がんになると、治癒後、子供が出来なくなるのですか? 全摘出だと子供が出来なくなるような気がしますが、悪い部分だけの一部摘出でも子供が産めない体になってしまうのでしょうか。 お願いします。

  • 子供を産めない体になること、彼のこと。

    子供を産めない体になること、彼のこと。 一年ほど付き合っている彼がいます。 私は26歳、彼は28歳です。 私は、子宮の病気で手術をすることになり、子供を産めない体になります。 はっきりと言葉にはしてないですが、彼もだいたい分かっています。 私は彼のことが大好きで、とても大切な人です。 彼はきっと、私が子供を産めない体になってもそばにいてくれると思います。 彼が私とこれからも一緒にいるということは、彼は自分の子供をつくれないことになります。 彼は本当に優しくて、とてもいい人で、できることなら彼に彼の子供を、子孫を残してほしいです。 彼にどうしようもなく申し訳なく苦しいです。同時に彼のご両親にも申し訳なく思います。 自分でもまだあまり現状を把握できておらず、このことを考える涙がとまりません…。 本当に彼のことを考えるなら別れの選択も考えた方がいいのではと思っています。 彼の幸せはなに?と考えます。 どうしていいか分かりません。 でもきっと彼もこんな私になんと声をかけていいか分からずに戸惑っていると思います。 彼にそんな思いをこれからもいっぱいさせてしまうかもしれないこと思うと、また彼に申し訳ないと思います。 今はただただ本当に苦しいです。胸がしめつけられます。 彼とちゃんと話さなければと思うのですが、私自身まだ、現実を受け止めきれておらず、今はまともに話せる自信がありません。 彼の幸せを本当に考えるならば、別れも考えた方がいいのですよね…?

  • 子どもを生むべきか迷っています。

    私は現在25歳ですが、子どもを生もうかどうか迷っています。 私は、動物が好きなのですが(ペットを飼っています)、ペットに対する愛情と、わが子への愛情は同じものなのでしょうか? もし同じなら、「ペットでいいや!子どもは、いらない!」とすぐに結論が出るんですが・・・ それとも、痛い思いをして産んだわが子は格別にかわいいのでしょうか? ネットに「子どもがかわいいのは5歳まで。そこから先はかわいいというようなものではない。子どもが中学生になれば、親は軽蔑の対象にすらなる」などと書いてありました。 この「子どもがかわいいのは5歳まで」というのは、本当なのでしょうか? 確かに、私は子どもがほしいと以前思っていたときは、「私がいて、夫がいて、ハイハイしてる赤ちゃんがいて・・・その赤ちゃんが幼稚園に通うようになって・・・すごく楽しいだろうな~!」と、子どもが5歳になるぐらいまでの想像をして「子どもってかわいい!ほしい!」と思っていました。 だけど、「私がいて、夫がいて、中学生の子どもがいて・・・」という生活を想像すると、「あんまり楽しそうじゃないな」と思ってしまいます。 あと、もう1個質問したいことがあるのですが・・・ 夫婦で「子どもをどうするか」について話し合ってきた結果、夫は、 「俺は子どもがほしいと以前は思ってた。でも、jiyon7775と話しているうちに、俺が子どもをほしいと思っていたのは”少子化が問題になっている社会に対する義務感”と”世間体”だけで産もうとしてることに気がついたから、子どもはいらないよ」 と言っていました。 あれほど「子どもがほしい」と言っていた夫が、最近になって180度意見が変わったのは、本心なのでしょうか? 本当は子どもがほしいくせに、私に遠慮してウソを言ってるいるのでしょうか? それとも、本心から「子どもがいらなくなった」と思っているのでしょうか? 私としては、夫には本心を言ってもらいたいと思っているのですが、皆様は夫の態度をどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 癌になった友人への言葉

    結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 子供のこと。結婚のこと。

    以前、こちらで相談させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6900723.html その後、彼とは別れました。 私に体のこと等の現状も理解し「幸せにするし後悔させない」と言ってくれた男性がいたからです。 この男性は国家公務員で、職も安定しており性格もとてもしっかりしていて信頼できる人です。 この人と付き合おうと思い、私は彼に別れ話をしました。 でも別れ話をした後に彼は、彼は「自分が頑張れがいいだけのことだと気付いた。子供作ろう」と言ってくれました。 でも私はその言葉を別れる前にほしかったです。 彼と別れたのは子供を作れない結婚できないからではなく、私の気持ちを分かってもらえなかったのが悲しかったからです。 私が子供ができにくい体というのは、私が手術をしたからです。本当は子宮全摘の予定でした。 でもセカンドオピニオンを経て子宮を温存できる手術を受けることができ今に至ります。 医師からは、「病気は再発しないかもしれないししないかもしれない。でも再発する可能性があるから後悔しないよう、子供がほしいのであればできるだけ早くした方いい」と言われていました。 彼にはもちろん全部話していたし、子供がほしいという気持ちもずっと訴えていました。 でもけっきょくは、別れるまで分かってもらえなかった…。 彼と別れて付き合おうと思っていた男性ですが、彼のことが本当に大好きだったので気持ちがついていかずに付き合いに踏み切れずにいます。 どちらが自分にとって幸せなのか選べずにいます。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • プロポーズと子ども産めない私

    プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

  • 妊娠の可能性

    もし、子宮を摘出したならば、やはり妊娠の可能性は0でしょうか?だめもとで聞いてますので、よろしくお願いします。また、子供を持てる確率は、あと10年くらいでは技術が発達しても0なのでしょうか?自分の彼女は、深部子宮内膜症で子宮を摘出せざるを得なかったのです。今二人で必死に生きようとしています。まだ年は20です。心ある回答、アドバイスお願いします。