• ベストアンサー

銀粘土の乾燥

銀粘土でリングを作ろうとしたら、 乾燥が早くて上手く出来ず、結局プレートに変更してしまいました。 初めてだから仕方ないかな……。 と思っていましたが、2回3回と回数を重ねても、一向に上達しません。 油や水を使って乾燥を防ごうとしましたが、あまり効果がありませんでした( ̄Д ̄;) どなたかコツを知っていらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

造形中に霧吹きをこまめにするとかはしていてもヒビが出るなら、乾燥後の修正をしてはどうでしょう。 乾燥した物に余った粘土を水と混ぜ緩くなったものを、ヒビに塗ります。 乾燥方法はドライヤーなら30分が目安です。

yuno071
質問者

お礼

乾燥後の修正ですね。確かにそれなら出来そうです! 造形中には霧吹きではなく、普通に水をかけていました。 通りでベチョベチョになったりする訳です( ゜_゜;) 色々とアドバイスして頂き、本当にありがとうございました! 早速やってみますね。