水で膨張・乾燥する材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 水で膨張し、乾燥すればもとに収縮する材料について探しています。
  • 普通の水に触れると2倍以上に膨満し、乾燥させるとほぼ元の体積に戻る材料を知りたいです。
  • 数万回程度の繰り返しに耐える材料を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

何回も水で膨張、乾燥すればもとに収縮する材料

普通の水(水道水や雨水など)に触れると2倍以上に膨満し、乾燥させるとほぼ元の体積に戻ることのできる材料で繰り返し回数数万回程度のものはあるでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

紙おむつなどに使われているものがそれに近いです。水溶性ポリマーを微架橋して使っています。 水に溶ける樹脂なので、架橋して使いますが、おむつ用は膨潤度(吸水率)重視なので表面微架橋しているという話です。その分形状保持性が悪いかもしれませんのでおむつ用途よりは架橋度を上げて使った方がいいかもしれません。 原理的には何回でも繰り返し使用できるはずです。カビ対策などが要るのでしょうか・・・。

質問者

お礼

やはり問うてみるものです。専門性がないので架橋の意味は分かりませんが、メーカをあたって聞いてみるつもりです。すこし水止めセメントを思い起こしました。ありがとうございました。

回答No.1

止水シール材などに使われる水膨張ゴムはチェック済みですか? かなりのメーカーが技術を競っていますので、繰り返し回数が高いものがあるかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-online.com/japan/shisui.html
質問者

お礼

これは気がつきませんでした。早速飛んでチェックさせていただきます。ありがとうございました。