• 締切済み

”膨張し収縮する、或いは収縮し膨張する”法則

「拡大・膨張から、縮小・収縮・収束、或いはその逆の、逆転、振動の法則」 法則例 1、「宇宙が」急速に「膨張し」、おそらく急速に「収縮する」。 ※物理学的、巨視的視野。往復で完了する。 2、信用が拡大し、収縮し、拡大し…以下続く。 ※経済学的視野。1のフラクタル的解釈。往復するが、長期的には不明。 深夜にこんな事を想いました。 皆さんの幅広いご意見お待ちしております。(報道番組みたい)

みんなの回答

回答No.11

ひもは引力や絆を連想させます 日本語はいいですね 多重性があって 漢字に直せば一義に定まってしまうけれども 連想による広がりが それぞれが繋がりをもって 意味のある深さに 削除依頼を出したんですが間に合わなかったみたいですね 見苦しいから後でまとめたものを投稿しようと思ったのですが 佇まいを整えないのは君ではないのかねとか言われそう。。。 分散回答になってしまい申し訳ありません。

回答No.10

スピン いいですよね 螺旋 DNAを連想させます。

回答No.9

こけのむすまで 1000年王国

回答No.8

さざれいしが いわおとなりて

puunya
質問者

補足

解答文の「さざれいしが いわおとなりて」は 君が代の「さざれ石が 巌となりて」でしょうか。 wikipediaによると”「さざれ石の巌となりて」は、砂や石が固まって岩が生じるという考え方”とありますが、どういう意味でしょう?

回答No.7

時代の要請に遵って 裸子から被子へと展開する

回答No.6

象牙の箸を持つことを求めない 呼応するフラクタル 生命の木

回答No.5

自ら収縮佇まいを整えうる国家は

回答No.4

自ら収縮を選択し佇まいを整えうる者は

回答No.3

宇宙の力学的バランスを認識し 自然を宇宙の反映と捉え 生態系のバランスを考慮し自ら収縮を選択しうる者は 宇宙の反映としての自然の中に 世界の中に 自らの内に 神性を見出すだろう

回答No.2

このまま経済的な膨張を志向する質量が大きければ 振動の大幅な振幅によるところの生物種の衰退も考えられるところに 人類はいるのではないでしょうか。