• ベストアンサー

水洗便所について

トイレの水を流す機能は電気使いますか? ウオッシュレットじゃなくて普通のトイレです。 用を足し後に水を流すのは、電気でしょうか? それとも水圧などを利用して流れるようになっている? 停電になったときは、トイレ使えるんですかね。 後、水道代節約のために、雨水を使うことは可能なのでしょうか。 教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

家庭用のトイレはほとんどがタンク式です タンクに溜まった水をレバーで便器に流します タンクに溜まった水が無くなったら、水面のフロートが下がり 水道管から水圧で流れてくるパイプについているバルブが開きます タンクの水がいっぱいになったらフロートが上がり、バルブが閉まります 雨水でも大丈夫ですが (1) 雨水を一旦溜めておく大きなタンクが要る (2) 雨水の中にはトイのゴミなどあり、バルブに詰まる 等の問題があります 井戸の場合は、水を井戸水をポンプで送るので電気代はかかります

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

水圧なので電気は関係無いです トイレの水量はとても少ないので節約の効果なんてないですよ 水節約なら風呂入らなければ良いです。

esidishi
質問者

お礼

!! 風呂は絶対に入りますよ。 シャワー禁止ならまだできるかもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

停電でもトイレは使えます。 ただたまっている水が流れるだけです。 電気もガスも使いません。 雨水も使えますが、降り始めの雨はごみが混ざっている こともあるこで、少し待ってから雨水をためればいいと思います。 エアコンの水も使えます。 お風呂の水も使えます。

esidishi
質問者

お礼

これですべての水でまかなえるのですね

回答No.5

どのようなトイレも清掃、停電、断水、給水制限対策でバケツか何かで便器の中へ直接水を流してやれば流れるようになっています。なので非常時には雨水や風呂桶に汲み置きの水などを使ってトイレを流すことができます。 ただ、設計者が想定しているより水量も水圧も低くて汚物が流れにくくなりますので、管が細い場合は管の詰まりが起きることが多くなります。以前に水を詰めた 1.5L ペットボトルをトイレタンクに入れておくことで流れる水を減らして節水できる! というような方法が TV か何か紹介されましたが、後になって詰まりが多くなるから止めてくれと専門家から指摘されていました。 タンクの方にバケツで雨水を入れるなら量が減るわけではないので大丈夫ですかね。

esidishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• rosso2ch
回答No.4

普通の水洗トイレはレバーで弁を開けて、タンク一杯分の水流で流します。これは下水管が詰まることがないように計算された水量です。電気は使いません。  使用する度に雨水をタンク一杯にして流せば、上水道代は僅かに節約になるでしょうけど、下水道代はは通常通りに掛かります。  因みにタンクに、節約の為水の入ったペットボトルを沈めて置くなどの措置は下水管の詰まりの原因になりますのでやらない方がいいです。

esidishi
質問者

お礼

ペットボトルを入れるのは、いいことではなかったのですね。 参考になりました。 ご返事ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

リモコンボタンで作動するならば、電磁バルブを駆動するのに電気が必要です。 そうでなければ、単に水圧で作動するだけです。(電気不要)

esidishi
質問者

お礼

電気不要ってすごくエコですね。 ご返事ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.2

雨水も使用出来ますが。トイレタンクに入れる工夫が必要です。ベランダに雨水タンクを設置して高低差の水圧でトイレに使う。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 タンクからホースで繋いでトイレタンクの上のところで、蛇口をつけると・・