• ベストアンサー
  • 困ってます

オフィスの乾燥(肌が乾く~!!)★

こんにちは。 うちの会社はひどく乾燥しています。 スキンケアは昔から丁寧にしているほうで、潤い重視なのですが、限界です。 お昼頃にはもう肌が突っ張る感じがして、退社時間の7時ごろには触ってさらさらするぐらい顔が乾燥してしまっています。 加湿器とかではなく、肌への直接的な対策を教えてください。 ウォーターミストなどはよく効果があると聞きますが、水をつけただけでは余計に乾きやすいといいますよね。 (よく障子紙になぞらえられたりして) かといって、ウォーターではなくスプレー式化粧水にも疑問があります。 普段使う化粧水もクリームでふたをしないと結局は蒸発してしまうといいますが、スプレー式化粧水をかけることは本当に効果があるのでしょうか。 一時的に潤った気がしても結局肌に負担がかかるなら意味が無いし。 乾燥一つとは言え、けっこうストレスです。 (女性の皆様はこの気持ちわかってくださると思う!!) 締め切られた社内の中、少しでも気持ちよく働きたいので、おすすめのミストや、その他なにかいい方法があったら教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3697
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。30歳、水分・油分共に少ないスーパー乾燥肌です。 blossom03さんの様に、職場の乾燥に悩まされています。 入社当時、与えられた席がエアコンの風が顔に当たる場所で、気絶しそうでした!!! 私も、化粧直し時に、ウォーターミストなど付けるのは抵抗があります。パリっとしそうで・・・ 色々試されていると思いますが、私がしている対策を書きますね。 (1)コットンパック(朝晩) 化粧水はコットン使用派なのですが、最後に、アベンヌをコットンにスプレーして、さらに化粧水を3滴つけ、コットンを裂いて貼り付けます。(4枚重ねのめくるコットンは楽ですよ) 最初は、は?コットンパック???そんなもので私の乾燥は解消されないわ!!と思っていましたが、これが結構効果ありました。かなり意外でした。 (2)ワセリン 残業するかも?という時に、やります。 スキンケアの終了後、下地を塗る前に、うすーーーく伸ばします。それからメイクします。 乾燥がかなり防げますし、エアコンの風もへっちゃらです。 後は、水分を良く取るようにしています。 No.2さんのアドバイスの中にあるように、ファンデと同ラインのクレンジングを使うようになってから、不思議と乾燥が少し解消されたと思います。合わないって事で残念ですが・・・ スーパー乾燥の私の肌でも、ちょっとした事で、乾燥ってよくなるんだなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アベンヌ持っています~。 コットンパックってもしかして佐○チズさんのでしょうか。 やっぱりスキンケアをきちんとするといいのでしょうね。 ワセリンも効果ありそうですね。 どちらも試してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • vally
  • ベストアンサー率30% (3/10)

#1の者です。 私は乾燥肌ではないのですが、乾燥肌の方には水(水道水)で湿らせたコットンでおさえることよりも、保湿用美容液を化粧の上から塗るほうが効果的だそうです。 一度試してみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。美容液ですか。 化粧が崩れたりはしないのでしょうか。 一度、会社で試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。 blossom03さんは、スキンケアを丁寧に行っているとのこと。関心します。 今の悩みがオフィスの乾燥によるドライスキンのようですが、 冬の時期のみ乾燥を感じるのでしょうか? 乾燥のほかに肌に対する悩みはでてきてないですか? 頬の赤み・吹き出物・鼻・おでこのテカリなど・・・。 そのまま放置していると乾燥のほかの症状が出てきやすいので、 スキンケアの見直しをお薦めいたします。 乾燥による原因の一つのして、使っているファンデーションがあげられます。 肌に負担をかけないファンデーション(リキッドタイプなど)をお薦めします。 そして同メーカーのクレンジングとセットで使用するほうがよいでしょう。 乾燥の応急処置を考えるよりは、スキンケアの方法を見直しする方が、 効果が早いと思います。 フェイシャルを専門とされているエステの先生などは、肌の知識をお持ちの方が多いので、そういった方に肌診断を行ってみてもらうのもよいでしょうね。

参考URL:
http://e-esthe.mitsuketa.ne.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! ファンデはリキッドのクリーミィタイプのものを使っています。 クレンジングはラインが合わなかったので別のものを使用しており、化粧とスキンケアはそれぞれ別メーカーでの揃えです。 休日などは化粧していても乾いていると感じることがないのでやはり会社限定で乾燥しているのだと思います。 昨年冬に入社したばかりなので夏などの環境はわかりません;; 喉や目もパキパキするのですが、乾いていると思うほかはそれ以上の肌の症状はありません。 あ、あまりの乾燥のせいか身体がかさついて一度湿疹が出ました。 まだ入社したばかりなのでエステはまだとても・・・。 でもとても良さそうでHPはうっとり拝見しました。 やっぱり応急処置ではダメでしょうか。 肌が潤うというイオンやスチームのエステ器具を検討してみたりしています。

  • 回答No.1
  • vally
  • ベストアンサー率30% (3/10)

水で湿らせたコットンを小さいビニール袋などに入れて持ち歩き、そのコットンでお肌をおさえればいいそうです。 やはりウォーターミストだと水分が蒸発するときに乾燥してしまうんですって。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 水で湿らせたコットンで顔を湿らせても、やはり蒸発してしまう事にはならないのでしょうか。 水って普通の水道水でいいのですか? 化粧の上から使うとなると化粧直しも必要でしょうか。 一度試してみます! ありがとうございました!