• ベストアンサー

夫の私への冷め切った気持ちを取り戻すことは可能ですか?不可能ですか?

夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 他の女性の存在も疑いましたが、夫いわく 「気になった女性が出来たことは確かだけれど その子と今後やっていきたいから離婚しようと言っているわけではない。 その子だって自分が妻子ある身ってことを知っている 独身の若い子だから、自分とどうこうなろうなんて気はまったくないと思う。まんいち、その子と何かあったとしたって、もしその子がダメになったからって あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう」っと言われました。 以前はとてもやさしい夫でした。 好きじゃなくなったから、もう前とは同じ態度はとれない。 誰にだってやさしく出来るわけではないと言われました。 私はどうしても諦められません。 前のような仲の良い関係に戻りたいです。 一度ここまで気持ちが離れてしまったら もう無理なのでしょうか? 同じような経験のある夫婦の方 どちらの立場からでも良いので 二人のその後がどうなったかを参考までに教えてください。 また夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください。(ちなみに現在別居を始めて2ヶ月目・私も夫も30歳・子供2人2歳0歳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.9

お子様の年齢を見る限り、あまりにも無責任夫だなぁ、、という感想です。 ご主人は、離婚した後のお子様について、どのようなお考えを お持ちでしょうか? 子供は小さいから妻に押し付けて、自分は、前と同じような 独身生活に戻れる。。。というような無責任な夢を見ていませんか?? 子供というものを持った以上、質問者様と別居しようと、 離婚しようと、もう二度と、ご主人は「気軽な自分」には 戻れないということをよく判っていないのではないでしょうか? 子供のまま、大人になっているタイプではないでしょうか?? 現実的に、養育費・慰謝料の相談などはしましたか? ご主人を夢から覚ますために、まず、弁護士事務所や 公的な(役所でも相談コーナーはあります)場所で、 離婚した場合の現実的なお金の計算をしてもらいましょう。 そして、それを、ご主人につきつけてみてはどうですか??? また、今はたぶんお子様の面倒を(0歳と2歳なんて、、本当に まだ、育児も大変でしょうに・・・お一人で頑張られているのでしょうね・・・)質問者様が見ていると思うのですが、ご主人は いったいどこに暮らされているのでしょうか? 会社には行かれていますか?? お子様を思い切って、ご主人に見てもらったらいかがでしょう?? (0歳さんが母乳育児中であるなら、2歳さんだけでも) そして、嘘でも「もしあなたの都合で離婚したいというなら、 あなたが、子供の面倒も見て頂戴!!私は親権を放棄しますよ」 など、脅してみてはどうでしょうね。(もちろん、冗談ですが・・・) ビビると思いますよ。 ご主人は、たぶん、「家庭」というものの重さがうっとおしく なったというのも、離婚したいと言い出した原因だと思うのです。 子供が小さいと男性には起こりがちなことだと思います。 ただ、要するに「自分勝手な夢を見ている」状態で、 他の女性との浮気についても、夢物語です。 質問者さんが、ヘタに、下からお願いするより、 「ああそう!!じゃあ、慰謝料はこれだけ、養育費は これだけ」と計算したり、「子供は二人の子供なのだから、 あなたが面倒みたっていいのよね」と、強気に出てみて、 様子を見てみてください。 それでもいいから離婚したいというようであれば、 そこはあきらめ時かもしれませんが・・・。

tatata0505
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は私達の住んでいるところの近くに住んではいるようですが 住所は言う必要がないと言っています。 週末に子供と遊んであげてって言ったことはあります。 でも「自分は離婚するって意志が固まっているのに なぜ子供と遊びに来てっていう発想になるのか理解しがたい。 子供と遊びに来るつもりはない。」と言われました。 「そこまで離婚したいって言うんなら子供はあなたがひきっとって。」 とも感情的になった時に言ったことがあります。 じゃあ 「それが子供にとっていい選択だと思っているのか? そんな考え方のあなたとはやっぱりやり直す気にはなれない。 あなたは子供を育てることからも養育費をはらうことからも 全てから逃げるということか。」と返してきました。。。 養育費は払うつもりでいるようで 裁判所?かどこかが出している平均的な金額などは調べているようです。 でも、私はお金の問題ではないと思うのですが。。。

その他の回答 (9)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

0歳と2歳の小さなお子様が二人もいるにもかかわらず 不倫して勝手なことばかり言う夫、呆れてしまいました。 無責任すぎます。 もう一度気持ちを取り戻したいとのことですが こんなひどい人の気持ちを取り戻してもまたあなたが 数年後に苦労するだけだと思います。 気持ちを取り戻すよりも、子供の為に養育費をきちんと支払ってもら い続ける方法や、あなたがこれから1人でも生きていける方法を 考えた方がいいと思います。 その上で旦那さんとはそう簡単に別れない決意を表し 子供を二人も作った責任の重さを思い知らせるべきです。 離婚しても一生子供達の父親なんですから。 やさしかった、仲良かった時代のことは忘れて 今どうするべきか本気で考えてください。 恋愛時代とは違います。 あなたは二人も子供を産んでいるのですから強いはずです。

tatata0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は子供に手がかかりますが、もうしばらくしたら 一人でも育てられるように環境を整えていこうとは考えています。 もちろん夫には離婚をする気はないと伝えながらですが。。。 ただ、子供から父親をうばってしまうことを思うと 心が痛みます。

  • nyaosuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

 2年前のちょうど今頃、夫の不倫が発覚、夫は離婚を言い出し、その年明けからやり直しています。結婚9年。子供はいません。発覚当初、誰にも相談できず、ネットでいろいろ調べました。たくさんの知恵を得、できるものはすべて実行しました。まだ、1年半ですから今後どうなるかはまだ未知数ですが、とりあえずやってきたことをお話します。  まず、別居は解消しないと、こころがどんどん離れてしまいます。強引にでも、どんなに辛くても、一緒にいたほうがいいです。離れていると、不倫の二人ははますます盛り上がってしまうだけです。二人で一緒に住みだして、子供ができたら・・・。それこそ決定的にやりなおせません。  「私はあなたとは離婚しない。やりなおしたい。」と言い続けてください。自棄になって離婚するなんて、絶対に言い出さないでください。うっかり口走ってしまうと、だんな様に、離婚できる!と希望(?)を与えてしまうし、あなたのだんな様への気持ちは離婚でもよいという程度だったんだと思わせてしまいます。  不倫中の人の心はいわゆる「魔が差した」状態です。心を魔物に支配されていますから、正しい判断はできず、あなたの辛さも理解できません。誰かと不倫していて、あなたとやり直せないと言うなら、それは、不倫相手がいるからです。なぜか、不倫する人は判で押したように、「別の女の人を好きだけれど、それが離婚の原因じゃない」と言います。目を覚ましてもらうには、自分の責任から逃げて好き勝手に別の人とうまくいくなんて、甘いことは通じないと知ってもらうことが必要です。不倫相手への交際中止請求や慰謝料請求も必要かもしれません。それから、いざというときのために、不倫の証拠はきちんと確保し、隠しておいてください。  夫の場合は不倫相手が増長し、私の悪口やらをたくさん言い出し、夫に私との離婚を迫り、大騒ぎしたため、嫌気が差したようです。しまいには自殺すると騒がれ、逃げ帰ってきました。所詮、裏切りから始まった恋愛。信頼関係など築けません。かっこよく終わるなんてできるはずもないですね。  だんな様への愛情と不倫は許さないという強さ。これが決めてだと思います。離婚するのはいつでもできます。離婚したくないのなら、同意しなければ良いんです。有責配偶者からの離婚は認められませんから。不倫相手がいなくなり、「あなたは大切な人。私にとって夫はあなただけ。」と言い続けていれば、心は戻ります。頑張ってください。  それから、スカート穿いて,身だしなみに気をつけて、お化粧もちゃんとしてね! あなた自身の浮気は駄目ですよ。他の男の人に笑いかけたりしちゃ駄目ですよ。

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/
tatata0505
質問者

お礼

ためになるご意見ありがとうございます。 ですが、私の場合 「あなたのことは私も子供も必要としている」っと言っても 逆にうっとうしいみたいです。 別居も「お願いだから帰ってきて。」って言っても 「一緒に住むというスタートラインにも立てないくらい 自分の気持ちは離れている。 一緒に住んだら今の自分を保てる自信がない。気がおかしくなる。」 とまで言ってのけています。 これ以上どうしていいのかわかりません。 もう諦めるしか道は残っていないのかもしれません。。。

  • mangorou
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.7

私には何だか真面目な旦那様というイメージしか浮かびません。 自分に嘘がつけない人なんでしょう。 世間の男の人は妻を愛してなくても一緒に住み、好きな女は別に作って遊ぶという人が多いです。 旦那様はその女の人を真剣に愛してしまって貴方と偽りの気持ちで暮らすことができなくなってしまったんではないでしょうか?たとえ、その人とうまくいかなくても貴方には戻らないって宣言するなんて、かなり純真な思いですね。 以前優しかったのは、貴方を愛していたからです。でも、遊んだ事のない方なんでしょうか?ここまで冷たくなった人の心は待つ以外、方法はありません。離婚は焦らずに別居の方法でいいと思います。その間に仕事を見つけてがんばってください。そのうち、貴方の心が離れるんではないでしょうか?

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

取り戻すことは可能です。 お子さんが二人もいて育児に大変だと思います。その分、旦那さんの相手が疎かになっていたのではないでしょうか?ですから、旦那さんは、あなたや自分の子供より、若い女性からの愛を取ったのだと思います。本当はあなたに甘えたかったのにあなたが子供の相手ばかりで、寂しかったのではないですか? まずは、今までの至らなかった自分を詫びたらいいです。そして、きちんと向き合い、とことん話し合いをします。しかし、飽くまで冷静にです。(といってもかなり難しいでしょうが)それでも無理なようであれば、大人としてどうすべきかを旦那さんに分からせるのです。結婚をして子供がいるのですから、ご主人にはその責任を果たす義務が生じています。勿論、責任と義務はあなたにもあります。 まずは、旦那さんの義務です。離婚届けに判を押す条件として、例えば10年間は養育費や生活費を納めさせることにしたらどうでしょうか?10年間それが守れたら判を押すことにするのです。その金額は理論的に決めます。家計簿やあなたと同程度の家庭のモデルケースに基づき算出します。勿論、慰謝料も取ります。これは旦那さんの昨年度の年収分にします。 あなたにも義務があります。旦那さんとお子さんを週に1回以上会わせるようにして下さい。お子さんの前では仲の良い両親でいてあげて、もし、旦那さんがあなたの家にくるようであれば、目いっぱい手料理などで優しくもてなしてあげて下さい。10年間この義務がお互いに守れるまでは、何を言われても離婚届けには絶対に判を押さないことです。(10年経過し、正式に離婚となっても、当然、養育費はお子さんが成人になるまで納めさせます。お子さんには成人になるまで養育費を受け取る権利があるのです。) 今、ご主人は若い女性と楽しく暮らすことで頭がいっぱいでしょうから、少々無理な要求も離婚の承諾を盾にすれば応じるように思います。そして、お金がなければ浮気もし辛くなります。いつかは干上がってあなたの元へ帰ってくるかも知れません。お子さんがいて、優しい奥さんのいる家庭が旦那さんにとって一番心地良いはずです。たとえ、帰ってこなくても後悔のない方法であると思います。 残念ながら私の場合は取り戻すことができませんでした。当時の反省から、以上のことをアドバイスさせて頂く次第です。兎に角、動揺して感情的にならず、冷静さを失わないことです。男を操れる強かな女になって下さい。

tatata0505
質問者

お礼

10年間。。。 多分、その期間を夫に言うと感情的に怒ってくると思います。 1年でも早く離婚したいと思っているようなので。 以前に「何年でも待つ」と言ったことがあるんですが 早く私とのしがらみから解放させてくれと言われました。 そこまで言われるようなことをした覚えはないのに どうしてそこまで言われないといけないんだろうと落ち込みました。 子供にも会うつもりはないようで 先日子供の誕生日だったんですが 会いにくるどころかプレゼントすら送ってきませんでした。。。 今は自分の今年か見えていないんじゃないかと思うのですが。。。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

最後にしたケンカとはどういったものだったのですか? あなたの言動とは? 補足願います。

tatata0505
質問者

補足

私が夫の携帯を勝手に見て 携帯の発信着信履歴の削除しているのや 女の子との意味ありげなメールのやりとりを見つけて 問い詰めケンカになりました。 私は妊娠中で情緒不安定なのもあり そんな夫とは別居だ離婚だと騒ぎ立ててしまいました。 まさか2人目が生まれる目前で 本気で離婚や別居を考えるわけがないと思っていました。 愚かな言動をしたと今では反省しています。

回答No.4

小さいお子様がいて、育児に追われ毎日大変のところ、この夫婦問題は頭が痛いことと、ご心痛申し上げます。 tatata0505様がまだ夫に気持ちがあるのならば、すぐにでもお子様を連れて家に帰り一緒に暮らすべきです。(別居は特に気持ちが離れる) ただ、お子様中心にあなたの視点がいっていなかったですか? ご主人の方をきちんと向いていましたか? 今はちょうど専業主婦と育児で視野が狭くなっている時期だと思われます。 「私にも子供にも貴方が必要だ」ときちんと伝えたあげくの別居だったのでしょうか? 私もそういう時期がありました。子供に手が掛からなくなる時期まで意地でも一緒に生活しているとまた家族に戻れますので頑張ってください。 子供は宝ですから。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 >あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ありがちだろうけど、あなたは【専業主婦】? おそらく、ダンナ様のあなたへの失望というのは、 あなた個人に対するもの半分、結婚生活=【専業主婦】という人に対する失望でしょう。 ダンナ様は「女」がいい。 子供の母でもいいが、女が【専業主婦】として 家に居るのがいいのです。 あなたは【専業主婦】そのものとして家に居ませんか? いわく説明しがたいのですが、 だんな様がどの様に横暴であろうとも、会社に居るサラリーマンとして 同じに家に居るわけではないでしょう? あなたには、【専業主婦】として役割、色づけ、内容しか おそらく見えなくなった。 ミステリアスな部分が見えない。 おそらく、個人としてのカラーがないのではと。 ソレがよいという男性も居ます。 家にずーと居るから、安心、「自分だけのハウスキーパー」だから好きというパターンですが。 おそらく、そのパターンで結婚生活をはじめてコレはちょっと違うと ダンナ様が気づいた。 >夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください だんな様の気に入るように変わるという時点で 既に方向性が違う。 おそらく、カレは、自分の中にある、個性を確立して なおかつ、「専業主婦」しているような人を好きなんでしょう。 ないものねだりなのかもしれない。 いつでも外に出られる、でも、家に居る、自分が居させて居るというようなシチュエーションを取れるような女性が好き。 安住してしまうようなタイプは違うと思い始めている。 だから、カレが気に入るような女性になることは あなたの「幸せ」=安住とは結びつかない。 こういうのは元が、ないものねだり(ダンナ)ですから、 そのままでいる(結婚生活継続)は可能ですが、 もう一度初心に帰る(ラブラブ)というのは、諦念(双方)しかありえない。 逆に、あなたがダンナ好みになれたときには世界がきっと変わる。 ダンナのないものねだりの無謀さが見えてきて、あほらしいですよ。 すると、今度はあなたから、別れたくなる。 つまりは、自分(妻)から別れたくなるような、別れる能力のある、 女房がカレは好きなんです。 なかなか難しいですが、離婚しても大丈夫なような生活をとりあえず、はじめる。 仕事をして見ると、もしかして、カレも気づくかもしれない。 ないものねだりだったということをですが。 そういう決断のできない女だから、別れたいと思ったのが そうではなかったのですから。 ただ、あなたの中の「女」を起こすと、ソレはそれで勝手に 歩くのでだんな様の思いどおりにはいかないでしょう。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

今のだんな様と結婚を続けて、貴方自身が幸せですか?

tatata0505
質問者

お礼

わかりません。 でも、このまま離婚したら後悔ばかりが残ると思うんです。 もう一度向き合って欲しいと思うのですが 何を言っても耳を傾けてくれません。 離婚するにしても もう一度私と子供と向き合ってみて それでもダメだったときに考えればいいと思うのですが・・・

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 まずは修復の糸口を見つけることだと 思います。旦那さんの言うことは隙が無いですし、 その分思いつきというよりは、熟考したように感じます。  以前は優しかった夫が、なぜ変わってしまったのか。  それがヒントになると思います。

tatata0505
質問者

お礼

修復の糸口。。。 私もそれが見つかればこんな苦しい思いをしてくて済むんですが それが分からずに困っています。 やり直すためだったらどんなことでもするし 嫌なところは全部直すって言ったのですが 夫は「何を変えられても、例え全部変わったとしても 自分には何も響かない」と言っています。 私には子供がこんなに小さいのに こんなすぐに離婚の決断を下してしまう夫が信じられません。 夫いわく、最後にしたケンカでの 私の態度・言動で気持ちが冷め切ったと言っています。 どうしたら夫が戻ってきてくれるのか 私には考えても考えても分かりません。。。

関連するQ&A

  • 夫の気持ち??

    何度か相談させていただいております。 夫に何度も浮気され(同じ女性)私自身、夫との関係をこれからどうしていこうか考えている最中で(離婚や別居を考えています)最近夫が私にスキンシップをしてきます。 いろんな事があったけど私は夫の事をまだ好きでこれが情なのか愛なのかわからなくなります。 ただ近くにいる女に欲情しているだけなのか、やりなおしたいと思って歩み寄ってきているのか、はたまた離婚、別居回避のための作戦なのか・・・よくわかりません。 ただわかっている事は私の気持ちはただ好きだけではもう解決できないところまで来ているという事で、許してまた普通に生活する事は今までと同じ繰り返しにしかならないとわかっている事です。 今は家族仲良く過ごしていますが、近々別居するつもりでいます。 早く出て行けという気持ちではなく、しばらく離れて暮らそうね、という穏やかな気持ちでいます。 こんな気持ちおかしいですよね・・・

  • 夫の気持ちと相手の女性の気持ち

    以前 http://okwave.jp/qa2741420.html で質問した内容の続きになりますが、夫の気になる女性は私達夫婦共通の友達と知り合いだし、その子とその旦那さん周辺の友達も私達夫婦と知り合いです。 夫とその子の旦那さんとも話をします。 その子の友達は私とも仲が良くて、悩みを聞いてくれたりして、その子曰く、“Tちゃんは旦那さんのこと特になんとも思っていないよ、私が心配していることも知っていてそんなつもりないのにって言ってたよ”って以前話してくれました。その子と旦那さんはとても仲がよく“一緒にいると楽しいよ”とも話していたらしいです。夫とのメールの内容でもよく旦那さんの話題は出ます。 私と普通に今度遊びに行こうとかそういう会話もするんですよ。 だからこの前のメールのやりとりに納得いかなくて・・・。 夫とその女性について喧嘩したことがあり私の気持ちをわかってくれたかなと思ってたしその喧嘩依頼今まで気持ちが言えなかったり、夫に対して執着したり疑った目で見てたけど、 それではいけないと思い変わっていく努力をし、 今ではあまり干渉していないし、色々話すようになって夫婦仲は悪くないと思っていました。 夫はその子の友達とは仲良く喋ったりします。その子も夫以外の友達とはぜんぜん普通に喋ります。 二人共私に気兼ねして、意識して喋らないんでしょうか、それとも他の人とは違う気持ちがあるんでしょうか? たまにか会えないから浮かれてしまうんでしょうか? 私はその子と一度夫について話をした方がいいんでしょうか?あまりその子のこと気にすると相手もあたしのこと警戒するし、夫も嫌がってしまうと思うんです。 ほっとくのが一番なんでしょうか? でも何にもないとはいえ、二人で会う事は嫌です!! お互い子供がいないんで自由で独身気分でいるんでしょうね。 皆様のご意見参考にさせてください。 よろしくお願いします

  • 夫の気持ち

    誰か気持ちがわかる方か想像つく方がいたら是非教えてください。 今、別居中で2月の初めに夫と会って話した時に、お互い離婚ということで同意し、話しは終わってて離婚届けは私が郵送するとか私の荷物はいつ運ぶとか全て話し終えてたんです。ところが、いざ離婚届けが届いた日にメールで諦めたくないとか考え直してほしいとかしつこくきて、私としては夫から"一緒にやっていく気がないなら別れてください。"と言われてたことだし、私としても今ではやり直す気持ちは一切なく離婚したい気持ちは固まってるので断り続けました。そしたら離婚届けに書いて返送してくれず何度か連絡したのですが、一切無視状態です。 ちなみに、私は不倫などはありません。離婚理由は性格の不一致です。別居中生活費ももらえてません。 とにかく一切無視をされてるので、まずは調停を申し立てようと思い、夫にメールしましたが反応はありません。私にはもう夫に気持ちがないからかわかりませんが、無視して何になるのか理解できず、このまま離婚できないのかと思うと憎しみさえでてきます。今までは何かにつけて批判的なことを言ってきて反応してた人がピッタリ黙りを決め込む心理はどういうものですか?わかる方がいたら是非教えてください。

  • 夫の気持ちが知りたいです。

    以前にも何度かお世話になりました。 28歳の専業主婦、子供は男の子が一人、1歳半です。 今年の初めに離婚を切り出されました。 その理由は、私が朝起きない、文句をいいすぎる、などです。 その結果、夫は家に帰りたくなくなり、週4回は飲みに行き帰りは4時、無断外泊をしたりキャバクラの女性と遊び(今は切れているようですが)、家では私のことを完全無視状態になりました。 離婚をしたくなかった私は、こちらでアドバイスいただき、私が変われば夫も変わってくれるという思いで、夫が今まで溜めていた不満を直し、夫が帰ってきたい家にする努力を続けていましたが今月半ばに夫から、「一刻も早く別れたい、今日にでも決着つけよう、慰謝料はいくらがいいんだ?養育費は??」などと言われました。 私も一晩考え、離婚は望まないがこのまま一緒にいることが彼を苦しめているのだ、私が何をするのも気に入らなくなっている、彼の行動は変わることはない、と思い、ようやく離婚すると言う決心をしました。 次の日、夫に離婚に同意することを告げました。 決心したと言っても、じゃあ明日離婚しましょう。などと簡単にはいかないので、私の気持ちが整理できてからでいい?と聞いたら、それまでは一緒に暮らしてていいとの事だったので、別居もせず今は一緒に生活しております。 それから数日で彼の態度は少しづつ変化してきました。 まず、子供への接し方。今年に入ってからは、子供が寄っていっても抱っこもしなかったし、遊ぶ事なんてしなかったのに、仕事から帰ってくると、すぐに息子を抱っこしたり、夜一緒に遊んであげたり。そのおかげで、夫にあまり寄り付かなくなってしまった息子も、最近は「パパ!」と言って寄っていくようになりました。 それから、私への態度も。何か話しかけても無視したり冷たい言葉を言っていた彼が、ほんの少しですが自分から話しかけてきたり、話しかけても無視されることはなくなったし。。。 飲みに行く回数も、週4だったのが、週2,3になったり。。。って、あんまり変わらないかしら? 他にもちょっとしたことで、彼の変化がみられます。 こういうのを見てると、離婚を望んでなかった私は彼の気持ちが離婚しない方向に傾いてるのかな?と、ちょっと期待してしまうのですが、甘いでしょうか??やり直せるならやり直したいんです。 夫にもう一度話をして、今の気持ちを聞いてみたい、なんて思ってしまうのですが今はやめた方がいいのでしょうか? 前の夫に少しずつ戻ってきているような気がして、離婚の決意が揺らいでいます。 それとも、今は彼を見守るべきなのでしょうか?? 皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 不倫夫の気持ちが分りません

    夫の不倫が分って別居してから3年になります。 子供が生まれて間もない頃でした。 夫からは不倫が分ってから離婚してほしいと言われています。 私は離婚するつもりはありません。 現在夫は相手とその子供と同棲しています。(相手はバツイチです) 不倫がバレてからの夫は喧嘩の度に「もう女として見れない、一緒にいても安らぎが無かった、お前には気持ちがナイ」等、突き放す様な言葉や冷たい態度などをされました。(一緒に暮らしていた時) でもお互い冷静に話しが出来るようになってからは、私の事は嫌いになった訳ではなく、ただ相手の方が好きだから離婚してほしい。 でも相手と再婚する気はない。 子供のことは「自分にとって1番大事だ、とても可愛い、自分の勝手でこんなことになったので出来る限りの事はしてやりたい」とは言っているものの、もう半年以上養育費も払ってくれていません。それに、会わせてほしいとも言ってきません。別に私は会いたいって言ってくれたらいつでも会わせると言ってあるのに。 相手の子供のことは可愛いとは思うけど、やっぱり自分の子供が1番だと言います。 言っている事とやっていることが矛盾していると思います。 私に対しても思わせぶりな事を言ったり、たまに相手の女性の愚痴等言ったりします。 夫の考えていることが全く分りません。どう思っているのでしょうか??

  • 別れたいという夫の気持ちをなんとか取り戻したいのです。

    別れてくれと言われたのが3年前でした。私はそんなことできるわけないとあたり散らしてしまい、それ以来、うつ病にかかっています。原因は他に好きな女性ができたからでした。子供がいるので、ここ1年は子供のために平日はきちんと定時で家に帰って来てくれますが、休日は遊びに出て行ってしまいます。私の鬱が落ち着いているときを見計らって、離婚の話を切り出してきます。私はそのたびに当たり散らして、別れる気なんてないと言っていますが夫はの気持ちは変わってくれません。友人に話しても「さっさと別れて子供と新しい生活をしたほうがいい」とか「浮気相手から慰謝料をもらって別れてしまいなさい」とかそんな返事ばかりです。 私は一人で生きていけないし、多くの友人が言うような浮気相手からの慰謝料なんて1円もいりません。夫に戻ってきてほしいのです。どうすればよいでしょうか。

  • 浮気夫の気持ち(離婚すべき?)わかりません(長文です)

     約2年前夫から「もう一緒に暮せない」「離婚してくれ」」「他に好きな人がいるがそれとこれとは関係無い」と言われ、その3ケ月後に夫は家を出ました。  別居開始後は離婚を迫られる訳でもなく、2人で住んでいた賃貸に残った私への家賃補填も毎月あり、たまのメールでは優しい言葉をかけてくれ、風邪をひいたと言うと、食事を買ってきてくれたりします。  この状況を友人などに話すと「蛇の生殺し」などと言われます。自分もそれが辛くて、年初に「離婚届は?」と言った所、記入押印済のものが郵送されてきました。しかし「6月まで(提出は)待って」と言われました。6月にある事(私も知っている事です)があり、それまでは離婚問題で気を散らせたくない、とのこと。私が夫であれば、本当に離婚したいのなら、折角相手がその気になったのなら、その時にすかさずするのに、判りません。  結婚生活の中での私の態度には反省すべき点も多く、良い人だったので後悔しています。夫の優しさに触れたり、離婚届提出先延ばしを言われると「本当は離婚したくないのかな」と考える一方で「彼女に慰謝料請求とか面会とかされたくないだけかな」とも考え、そう考える自分が嫌になったりして、毎日不安定な気持ちです。  夫の気持ちはどうなのか?自分はどうしたいのか?整理したいのですが、堂々巡りになってしまっています。アドバイスをお願い致します。

  • 夫の気持ちがわからない。

    元・夫と言った方がいいのかもしれません。お互いに20代の夫婦です。 まだ結婚年数も浅いのですが(片手で数えられます) 1週間と少し前離婚を言いだされ、話し合いを申し出たのですが受け入れられず、 毎日のように続く罵りに耐えれなくなり5日後に実家へと帰りました。 私は結婚したのだから、話し合って解決していくべきことだし、不貞や借金などの原因があるわけでなく、 「価値観が合わない!全部イヤだ!」というような事で離婚などすべきではないと思っていたし、 復縁するために色々と話すのですが無視・拒否→罵りでしたので精神的にまいっていました。 一晩を実家で過ごした翌日「1か月(離婚するという決断を)待つ」という手紙を貰ったこともあり、 第三者からも「冷却期間も必要」との意見を貰ったので別居することになりました。 ところが、その当日に「やっぱり無理だから、今すぐ離婚してくれ」と電話があり、 当初は離婚に反対していた夫の両親も「もう無理なんじゃない?」と仰るし、 両親に対して私の悪口を延々と言い続けるので「もう避けられない事なのかもしれない」と受け入れて、 離婚に向けての話をすすめていました。 生憎収入はパートだけですし、そもそも別れなど念頭になかったものですから、 本当にどうしていいかわからなかったので弁護士に相談に行き、離婚解決金の提示をすることにしました。 その後、私は話し合う自信がなかったので(泣いてしまいますし、罵られた事を思い出すと怖いので) 冷静に話をしてくれる母に間に入って貰い、金額交渉をすすめていました。 ところが、最近「憎んで別れるわけではないんです。」「お母さん(私の母です)に離婚の話し合いの間に入って欲しかったです。」等と言い出しました。 母が「もっと話し合いはできなかったの?」と問いかけると黙りこんでしまうのです。 あれだけ散々に罵り離婚を急いでいながら…と思うのです。 もう仕方ないことなのだから、と諦めて、自分を責めて、泣いて、ようやく気持ちが浮上してき、 前を向き始めていたのに、また心に迷いが生じてしまい戸惑っています。 夫はどうして「憎んで別れるわけではない」等と今更言うのでしょうか? あれだけ離婚を急ぎ、あれだけ罵倒していたというのに。。。 もし冷静になってきているのだとしても、私が復縁したいのか、というと微妙です。 またこうなるかもしれないという不安もありますし、夫が主体でのセックスレス気味でしたし、 金銭感覚のズレが今回の離婚の原因だと思っていますので、「このまま」では難しいと感じています。 夫の気持ちがわかるという方はいらっしゃいますでしょうか?