• ベストアンサー

夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

質問者様は多分、離婚を決める権利は自分だけにあるって、心のどこかで勘違いしていたんじゃないですかね。 旦那は何があっても離婚をしようとはしないだろう。っていう。 それは良く言えばそれだけ「旦那の自分への愛情」を信頼していたってことだと思うのですね。 「うちの旦那は何があっても離婚しないだろう。私のことを愛しているから」って。 そういう信頼があったからこそ「私の言うことを聞いてくれないなら離婚するよ!」っていう、必殺技が使えたわけです。 「旦那は私のことを愛しているから、離婚するといえば慌てて私の言うことをきくに違いない」ってね。 でも、それってよく言えば「旦那の自分への愛情を信じてた」なんだけど、悪く言えば「旦那の自分への愛情に甘えてた」ってことですよね。 質問者様は初めから本気で離婚する気なんかなくて、どうせ旦那は離婚しないだろうという考えのもとに、すき放題やったってことですよね。 「離婚するよ」って必殺技を使いながら。 それはやっぱり「旦那の自分への愛情に甘えてた」ってことだと思うのです。 質問者様は自分では甘えるのが苦手とおっしゃっています。 でもそれはあくまで「可愛く甘えるのが苦手」っていうだけだと思います。 質問者様はやっぱり旦那さんに甘えていたと思います。 ただ、その甘え方がとても相手に負担がかかる甘え方だったと。 そして、今、旦那から別れを告げられたわけです。 これは、あなたにとってはきっと衝撃的だったことでしょう。 今まで、別れの決定権は自分にしかないと思っていたのに、その決定権を逆に相手に使われちゃった。 完全に計算外。 もうパニックですよね。 信頼してた愛情が、すでに壊れてたってことまで気づいちゃって。 でも、質問者様は、今自分が感じているくらいの動揺を、毎回旦那に与えていたってことですよ。 質問者様は「旦那の自分への愛情」を信じていたでしょう。 同じように旦那さんだって、きっと初めは「妻の自分への愛情」を信じていましたよ。 でも、「離婚するよ!」って必殺技を使われるたびに、「妻の自分への愛情」の信頼は音を立ててガラガラと崩れ去っていったわけです。 それで、今質問者様は、相手に別れの決定権を使われちゃって、完全にパニックになってる状態。 冷静に見れていれば当然起こりうる事態だったんだけど、「旦那の自分への愛情」を信頼しすぎていた質問者様にとっては、完全に想定外の出来事でパニック。 「ちょちょちょ、私、離婚する気なんて本当はなかったんだけど」と慌てるも後の祭り。 どうやってやり直すか、やり直せるかってことについては、本当に難しいと思いますよ。 一発の大喧嘩は、すぐに解決します。 でもこうやって積み重なってきたことっていうのは、やっぱり積み重ねでしか解決しない。 「○○すれば大丈夫!」みたいな裏技は存在しない。 まずは自己分析ではないですかね。 自分を客観的に考え、変われるよう努力する。 もちろん、それだってすぐには変われない。 時間をかけて少しずつ変わるしかない。 それをしながら、少しずつ相手の信頼を取り戻す。 そんな風に、地道でごく普通で時間がかかる努力でしか取り戻せないのではないですかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

初めまして。 私は独身で子供もおりませんが、私自信が不倫相手になって一つの家族をぶち壊した経験があるので参考までにお聞きください。 まず思ったのがこの文章自体の主語があなた様ではなく「旦那様」になっていることです。 「今」のあなたの旦那様へ対する気持ちはどうなのでしょうか? 愛が復活したのですか? それとも経済的不安やその他の要素で旦那様に捨てられないようにしたいのですか? または子供のためだけに仲良し夫婦を演じたいのですか? それによって処方箋がかわってくると思われます。 どちらにしても私がいえる立場ではありませんが、離婚だけはしないほうが良いと思います。

yukikomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちは、夫のことは好きです。 仲良し夫婦を演じるのも冷め切った家庭になるのも嫌です。 なのでなんとか修復したいと思っています。 でも今の夫の様子を見ていると本当に私には何も気持ちがないのがよくわかるので 修復のための努力ではなく、夫の望む生活(干渉しない等々)で我慢することが せめてもの罪滅ぼしなのかどちらがいいのか悩んでいます。

noname#63054
noname#63054
回答No.7

ご主人はどちらかというと、女性的な性格で優しくて恋愛は受身のタイプ 勝気で我儘な女性にぐいぐいひっぱってもらう方が楽でいいと思っている。 相手が、いろいろ言うことに自分をあわせていけば仲良くやれると思っていた のでしょう。 だから、自分の世話はいいから好きなようにやってかまわない。そういう風に 言い続けてきたのだと思います。 しかし、質問者さまのほうは、ご主人がもっと気をまわして家事を手伝って くれたり、自分のしてほしいことを先回りしてやってくれるようなことを期待 していた。 でも、勝手にさせてくれるだけで、何も自分からはしてくれない。ことに 子供が生まれてからは、何一つ質問者さまのことを思いやってくれない。 だから、毎日ご主人に文句ばかり言い続けた。 「あなた、どうして毎日帰りが遅いの。遅くなるときは遅くなるって 前もって言ってくれなくちゃ。私子供の世話とあなたのご飯のしたくと 両方やらなくちゃいけなくて大変なのよ。お風呂だっていついれたらいいか まるで予定が立たないじゃないの。」 そういう細かい不満が積み重なってもう一緒にいたくない。そう思うように なってしまった。 なにしろ、ご主人がしつこく口説くので仕方なしに一緒になった結婚で 実際はもっとじっくりつきあってお互いにこの人となら大丈夫とわかった 時点で結婚したかったのに。 もう、強引に結婚したあなたがいけないのだから「私の言うとおりできない のなら離婚だからね」 実は、ご主人、なぜ奥さんにここまで言われるか自分ではわからない。 給料はちゃんと家にいれているし小遣いだって普通以下で我慢している。 かといって自分がダメ亭主で出世の見込みがないわけではない。むしろ 早めに身を固めてよその女にめもくれずに家族のために頑張ってきているのに なぜ、妻は自分に冷たく、厳しい言葉を投げつけるのだろう。 これは、わたしが20年間感じてきた気持ちと同じです。 とにかく、単純な性格の不一致。要するに相性がよくないだけなのです。 彼もそれに気が付きはじめて、もっとお互いに「相性のいい相手」をみつけた ほうが幸せになれると思い始めているのかもしれません。 毎度おなじみ狐と鶴のイソップ童話ですが、ふたりが仲良く食事をする には、お互いが皿と花瓶のような食器を交換するしかない。 同じ器で同じ食事を楽しめない。 まだ、経済的な問題で揉め事もないからいいけど、とにかく趣味から価値観 金銭感覚までお互いの気持ちが推察できてこうすれば間違いないと想像できる ことが相性のよさの基本。 それと同時に、あいてがしでかしたことの理由が理解できて許してやるには 共通の価値観や趣味や人生観が根底にないと難しい。 自分が不安でならないことが、あいてにとっては平気で、ぎゃくに自分が好きで たまらないことが相手にとっては我慢できないことだったら・・・これは何年たっても お互いの気持ちは通じ合うことはないです。 私の勝手な憶測を書きました。 断定的な書きかたをしたのは、実際に10年前私は離婚して7年前に再婚して 今は幸福な生活を「少しも努力しないで」すごせているからです。 とにかく、男と女は普通に暮らしていたら、そんなに仲たがいはしないものです。 とにかく恋愛で結びついて結婚したら仲が悪くなる。それは、相性が悪いというだけ。 だってそこまで苦しんで努力しないと仲良くなれないなら結婚は修行の場ということに なってしまいます。 それに、無理なものは無理だとわかるから、家庭内別居にしようと相手は言うわけで 不幸なのは「不仲に気付いている片方だけが絶望して気が付かない片方は希望を 持って現状を続けようとする」ことです。

yukikomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 『少しも努力しないで』結婚生活を送れる相手がいるなんて 考えたこともありませんでした。 夫も私とは相性が悪い、だから仕方ないと言っていました。 それでも私は努力でなんとかなるものだと思っていました。 きっとそんな相手にめぐり合えたらきっと幸せなんだろうなと 思いますが、今の私に離婚する勇気がありません。 せめて出来ることは希望を持たず家庭内別居をすることです。 とりあえず家庭内別居してみようと思います。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.6

全てではないですが大部分はyukikomoさんに非があるようです。自分自身でも分かってるんだと思います。 結論としてお酒が入ってながらでも >もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。 と言うということは まだまだ修復可能な状態にあるのだと思います。 しかし旦那様も一回復縁した際に裏切られた形になっているので1日や1ヶ月で気持ちが切り替えられるものでもないのでしょう。 大変つらいとは思いますが 自分がどうダメでどう反省している。 夫に期待するだけで自分は何もしていなかった。 夫に対しての思いやりに欠けていた。 今はようやくそれが分かったという事を旦那様に告げて謝って下さい。 (結論を求めてはいけません。すぐ出るものではないので旦那様が困るだけ、あるいは否定されるだけです。) そして自分が反省して生まれ変わっているんだという姿を見せて下さい。 料理に対してより努力するのもあり。 子供に対してより愛情をもって接するのもあり。 旦那様に対して適度に気を使うのもあり。 (例えば欲しい時に黙ってお茶が出せるとか夫婦ならではのあうんの呼吸を少しでも見せて下さい) 毎日を真剣に一生懸命に過ごす事で旦那様の気持ちが徐々に揺らぐと思います。 しかしこれには期限が無く、本当に元に戻れるかどうかも約束されていないので苦しい生活になると思います。 それでもやりとおせた時に旦那様の気持ちが変わってくるんじゃないでしょうか。 >私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 これは本気半分ついつい言ってしまった半分ってところでしょう。 あまり気にしなくていいと思います。 気にしたところでどうなるもんでもないですし。 気にして暗い顔している女に愛情は湧いてきませんよ。 キムタクが毎日暗い顔してたら今ほどの人気出てないハズですよね。 旦那様が気にする理由の一つは一度裏切られた事に対する信用度の問題です。 もう一度信じてもいいけどまた同じだったらどうしようというのが強いと思います。引っかかるところですよね。 ここまでの感情になったら簡単には信用を取り戻せないのでただひたすら信用回復の為に 良い妻であるように、良い親であるように一生懸命生きていくしか無いと思います。 なんだかんだ言って子供がいることや3、4年後かなぁ って言ってる事など  他の知らない女なんかよりはるかにアドバンテージがあるんですから。

yukikomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 その後、夫と何度か話し合いましたが今はとにかくほっておいて欲しいそうです。 なのであまり頑張ってる姿をアピールせず、明るく子供中心の生活を心がけて様子を見たいと思います。 ただ自分のために悪いところは直していきたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

後は,只ひたすらに尽くすしかないですね. それが出来れば貴女の反省も本物です.

yukikomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 時間をかけて夫がプレッシャーに感じないよう、 さりげなく頑張ります。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

読ませていただいた客観的な意見なんですが……キツかったらごめんなさい。 >私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので >干渉するな、無視してくれと ↑どうして今こそ本気で「離婚して下さい」と言えないのかな……と 思いました。これまでの「離婚したい」は単なる脅しだったのですか? 離婚経験者の私(40代♀)としては、そんな気持ちで簡単に「離婚!」と 口にするものではないと思っています。こういう質問は、何度か読んだ ことがありますが、ひとつわかっておかなければならないのは、ご主人 も質問者様のような気持ちで過ごした時間があったのだということです。 3ヵ月は別居していたわけですから、その間ずっと辛かったはずです。 本当に離婚されてしまったらどうしようって、実家で肩身の狭い思いを しながら、いろいろ考えていたはずです。それが単なる「脅し」だった のか……と思ったら、そう簡単に優しくなれませんよ(汗)。 >私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしても >この言い分はどうしても受け入れられません。 ↑離婚するということは、相手が他の女性のものになってもよいという ことなんです。だから、離婚してほしいと言われていたご主人としては こんなことで「納得できない」と言われても困るんじゃないかなって。 だから、もっとご自分のしてきたことを真摯に受け止めて、質問者様は メソメソなんかしてないできちんと子育てしなくちゃダメです。 読み始めた時、お子さんのいない夫婦だと思っていたら、2人もいるの ですね(汗)。まずはしっかり子育て! それしかないと思います。

yukikomo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、まずは子育てをしっかりしなくては・・・。 今は夫はすっかり私に対して気持ちはなくなってしまっていますが 子供の為に離婚したくないと言っているのでそうしたいと思います。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは、文面をみるとあなたが素直に反省しているのが伝わります。 私は逆の立場でした。もう夫には愛情はない家庭内別居で結構と考えてた時期がありました。夫を許せないと思ったからです。でも病気になり支えてもらって私の愛情は元に戻りましたね。 あなたが出来るのは待つことだと考えます。仮に旦那様がこれから浮気しても我慢して待つことです。時期に旦那様にも天罰が下ります。あなたに頼らなくては、いけなくなる事がでてきますよ、そうしたら元に戻るでしょう。 経済的なことを、心配してくれているなら大丈夫です。離婚する人達は、ほとんどそんなことおかまいなしですよ。 母子家庭は生半可じゃないですので、家庭内別居をお勧めします。

yukikomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は出来る限り夫の言うとおりにしてみようと思えるようになりました。 気持ちを切り替えるまでは少し時間はかかると思いますが・・・。 母子家庭になることを想像すると本当に厳しいだろうと思いますが 実際は想像以上だと思いますし、今離婚したら間違いなく後悔すると思います。 まずは家庭内別居をしてみて、それで子供のことなど問題が出てきたときに もう一度考えることにしようと思います。 その間に私自身の悪いところを自分自身のためにも直していきたいと思います。

回答No.1

>もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・ と言われているのなら 努力、というような恩着せがましいようなことはせず、 自然体で、友達みたいな感じで家庭内別居夫婦を していけばいいと思います。 >なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 >ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、 >口出しされる筋合いはないと言っています。 >私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしても >この言い分はどうしても受け入れられません・・・ 質問者さまは、ご主人のことを愛しているから この言葉をどうしても受け入れられないんですよね。 でも、どうしても修復したいのなら、 それをそのまま受け入れた方がいいと思います。 これ以上こじらせて ご主人が「すぐ離婚してくれ、顔も見たくない」 なんてことになっては困りますから。 その言葉で深く傷ついたでしょうけれど忘れてください。 >もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。 子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・ ご主人が、このようなことを言って下さったのなら 修復の可能性、ゼロではないと思いますよ。 ご主人に干渉せず、でも無視するでなく 子供さんと毎日笑顔で楽しく過ごすことと おいしいお料理を作ること(ご主人のためではなく、子供と自分のために)だけを考える。 あとは、ご自分の趣味などに時間を費やすようにして ご主人にこびることなく、素敵な同居人、って言う具合に していくことが、修復への道を早めるように思います。 ご主人の一言一句で、深く傷ついてしまってはだめですよ。 優しいご主人だからこそ、 どうしても一言一句が気になってしまうのも致し方ないことかもしれませんが、 ここはあえてそれを聞き流して、 毎日明るく過ごすようにしてみるほうがいいです。 自分自身の気持ちを楽しくもっていくようにしていくと、 あなたの周りには笑顔があふれるようになります。 ご主人の気持ちを取り戻したければ、 しばらくは妻であることを忘れた方がいいです。 何度も言いますが、素敵な同居人になってみてください。 あ、そうそう、 余談ですが、お部屋にお花を飾るといいみたいですよ。 お花には幸せの妖精がたくさん付いているんですって♪ お花にお金を惜しんではいけないといいますから 週に一度、(スーパーなどで安く売ってますよね) お花を買ってきて、お部屋に飾るといいと思います。 そんなことはいつもしていらっしゃったら、余計なことを言いました★ 頑張ってくださいね♪

yukikomo
質問者

お礼

ありがとうございます。少し心が軽くなりました。 そうですね、当面の目標は素敵な同居人になることが きっと今の夫にはそれが一番いいんでしょうね。 しばらくは辛いかもしれませんが努力してみたいと思います。 自分の気持ちを切り替えるのに少し時間がかかるとは思いますが・・・。 今日早速お花屋さんに行ってみました。もともと部屋を飾ったりしないので イベントの時くらいしかお花なんて飾ったことがないんですがお花があると 心が和みますね。部屋も狭く子供もいるのでホントちっちゃなブーケ(しかも500円)ですが・・・。

関連するQ&A

  • 別居を解消して家庭内別居をします

    以前にも質問させていただいたのですが、 半年間別居していた夫と明日から一緒に暮らすことになりました。 別居の原因は夫が私に愛情がなくなってしまったことです。 きっかけは私が夫に不満が募り離婚したい離婚したいと毎日言い続けた ことですっかり気持ちが冷めてしまい私との関係を修復することすら 考えられないそうです。ただただ今はとにかく私には文句を言われたくない、干渉されたくない、ほっといてほしい。子供の為だけに割り切って暮らしたいと・・・。ただ一緒に出かけたりするのは嫌じゃないと言っています。たわいもない会話も普通に出来ています。 私は今でも修復したいと思っています。修復出来なければ結局は離婚に なってしまうだろうし、そんな夫婦の間で育つ子供達が不憫です。 夫は私のことは嫌いではないから文句さえ言われなければ一緒に暮らせる、でも修復する気にもなれないし修復を考えることも出来ない、と言います。 私も離婚はしたくないのですが、これからどうやって夫に接していけば よいのでしょうか?自分ではどうしていいのかわかりません。 気を遣って何かしてもうっとうしがられる気がしますし、かといって何もしないのも気が引けます。

  • 夫の気持ち??

    何度か相談させていただいております。 夫に何度も浮気され(同じ女性)私自身、夫との関係をこれからどうしていこうか考えている最中で(離婚や別居を考えています)最近夫が私にスキンシップをしてきます。 いろんな事があったけど私は夫の事をまだ好きでこれが情なのか愛なのかわからなくなります。 ただ近くにいる女に欲情しているだけなのか、やりなおしたいと思って歩み寄ってきているのか、はたまた離婚、別居回避のための作戦なのか・・・よくわかりません。 ただわかっている事は私の気持ちはただ好きだけではもう解決できないところまで来ているという事で、許してまた普通に生活する事は今までと同じ繰り返しにしかならないとわかっている事です。 今は家族仲良く過ごしていますが、近々別居するつもりでいます。 早く出て行けという気持ちではなく、しばらく離れて暮らそうね、という穏やかな気持ちでいます。 こんな気持ちおかしいですよね・・・

  • 夫の気持ちが知りたいです。

    以前にも何度かお世話になりました。 28歳の専業主婦、子供は男の子が一人、1歳半です。 今年の初めに離婚を切り出されました。 その理由は、私が朝起きない、文句をいいすぎる、などです。 その結果、夫は家に帰りたくなくなり、週4回は飲みに行き帰りは4時、無断外泊をしたりキャバクラの女性と遊び(今は切れているようですが)、家では私のことを完全無視状態になりました。 離婚をしたくなかった私は、こちらでアドバイスいただき、私が変われば夫も変わってくれるという思いで、夫が今まで溜めていた不満を直し、夫が帰ってきたい家にする努力を続けていましたが今月半ばに夫から、「一刻も早く別れたい、今日にでも決着つけよう、慰謝料はいくらがいいんだ?養育費は??」などと言われました。 私も一晩考え、離婚は望まないがこのまま一緒にいることが彼を苦しめているのだ、私が何をするのも気に入らなくなっている、彼の行動は変わることはない、と思い、ようやく離婚すると言う決心をしました。 次の日、夫に離婚に同意することを告げました。 決心したと言っても、じゃあ明日離婚しましょう。などと簡単にはいかないので、私の気持ちが整理できてからでいい?と聞いたら、それまでは一緒に暮らしてていいとの事だったので、別居もせず今は一緒に生活しております。 それから数日で彼の態度は少しづつ変化してきました。 まず、子供への接し方。今年に入ってからは、子供が寄っていっても抱っこもしなかったし、遊ぶ事なんてしなかったのに、仕事から帰ってくると、すぐに息子を抱っこしたり、夜一緒に遊んであげたり。そのおかげで、夫にあまり寄り付かなくなってしまった息子も、最近は「パパ!」と言って寄っていくようになりました。 それから、私への態度も。何か話しかけても無視したり冷たい言葉を言っていた彼が、ほんの少しですが自分から話しかけてきたり、話しかけても無視されることはなくなったし。。。 飲みに行く回数も、週4だったのが、週2,3になったり。。。って、あんまり変わらないかしら? 他にもちょっとしたことで、彼の変化がみられます。 こういうのを見てると、離婚を望んでなかった私は彼の気持ちが離婚しない方向に傾いてるのかな?と、ちょっと期待してしまうのですが、甘いでしょうか??やり直せるならやり直したいんです。 夫にもう一度話をして、今の気持ちを聞いてみたい、なんて思ってしまうのですが今はやめた方がいいのでしょうか? 前の夫に少しずつ戻ってきているような気がして、離婚の決意が揺らいでいます。 それとも、今は彼を見守るべきなのでしょうか?? 皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫のことが気持ち悪くなってしまいました

    31歳主婦です。結婚して3年、子どもはまだいません。 3年以上、夫からのセックスレス状態でしたが、真剣に悩んでいることを伝えたところ、夫も考え直したようで、「これからはちゃんとしよう」と言ってくれました。 しかし、いざそうなった時、私自身が夫のことを「気持ち悪い」と感じるようになっていることに気が付きました。 嫌いなわけではありません。家族としては好きですが、そういう雰囲気になるのが気持ち悪くて仕方ありません。キスもずっと挨拶程度しかしていなかったので、それ以上のこととなると鳥肌が立って、全身が拒否している感じになります。 このままいけば近い将来、子作りも考えると思いますが、その時期だけなんとか頑張ればいいのでしょうか。頑張ってなんとかなるものなのかもわかりませんが・・・。 「離婚」という話も出ていますが、夫は私と一緒にいたいといってくれています。 そんな風に言ってくれる夫をなぜ体が受け付けないのか…。 自分が本当に嫌になりますが、あまりに体の拒否感が強く、夫への愛情もわからなくなってきました。 こういう状況でも修復された方、または離婚を決断された方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。

  • 夫からの離婚要求を受け入れられません

    夫から離婚を切り出されています。 私の不貞が原因です。 今思えば本当にばかだったと思うし愚かです。 1ヶ月前にそのことが発覚し何度も話し合いをし夫も一時期は修復をしようとも思ってくれたみたいですが昨日、 やっぱり無理だと思う。離婚して欲しい といわれました。 私の不貞が原因なのでもちろん受け入れるしかありません。 自分でしておいて受け入れられないというのもおかしいと分かっています。 でも離婚のことを考えると涙が止まらなくてどうしても何とか修復してほしいと夫にお願いしてしまいます。 幸せだったこと、楽しかったことばかり考えて仕事中にも涙が出ます。 こんなことになって初めて自分がどれだけ夫を愛していたか、夫がどれだけ私を大事にしてくれていたか、どれだけ幸せボケしていたか分かりました。 もう手遅れですけど。 なんてばかなことをしたんだと何度も後悔してももう遅いです。 夫は 絶対とは言い切れないけど気持ちは変わらないと思うの一点張りです。 本当に俺のこと愛していて、修復したいと思うなら自分で動けばいい、だめかもしれないけど気持ちを取り戻す努力をするとか、無駄になるかもしれないけどもういちど自分を信じてもらえるように、愛してもらえるようにがんばればいい。 それでも正直もう気持ちは動かないと思う、でも何もしないでただ修復してほしいと、俺に忘れる努力を要求しないでほしい 君は俺の気持ちをふみにじりすぎた、好き勝手やりすぎた といわれました。 夫の言うことは分かります。 でも具体的にどうすればいいのか分からないんです。 一度離れてしまった心はどうすれば戻るのか、近くにいたほうがいいのか、すぐに別居して距離を置くべきなのか、どうすればいいか分かりません。 時間がたてば少しは考えてくれるかもしれないけどそれさえも無理なようです。 夫の離婚要求はもっともだし辛いですけど受け入れるしかないと思っています。 ただ、気持ちの整理がつかないんです。 もう死にたい、死んだらずっと離婚しなくてすむだろうか、とか今妊娠したら、離婚しなくてすむだろうか、とかばかげたことばかり考えてしまいます。 離婚された方はどのように辛さを乗り越えていかれたのでしょうか。 子供も一人で育てていくつもりですが気持ちがついていかなくて毎日泣いてばかりいます。 時間が解決するのかもしれないけど今は辛くて辛くて仕方ありません。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫の私への冷め切った気持ちを取り戻すことは可能ですか?不可能ですか?

    夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 他の女性の存在も疑いましたが、夫いわく 「気になった女性が出来たことは確かだけれど その子と今後やっていきたいから離婚しようと言っているわけではない。 その子だって自分が妻子ある身ってことを知っている 独身の若い子だから、自分とどうこうなろうなんて気はまったくないと思う。まんいち、その子と何かあったとしたって、もしその子がダメになったからって あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう」っと言われました。 以前はとてもやさしい夫でした。 好きじゃなくなったから、もう前とは同じ態度はとれない。 誰にだってやさしく出来るわけではないと言われました。 私はどうしても諦められません。 前のような仲の良い関係に戻りたいです。 一度ここまで気持ちが離れてしまったら もう無理なのでしょうか? 同じような経験のある夫婦の方 どちらの立場からでも良いので 二人のその後がどうなったかを参考までに教えてください。 また夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください。(ちなみに現在別居を始めて2ヶ月目・私も夫も30歳・子供2人2歳0歳)

  • 夫の気持ち

    誰か気持ちがわかる方か想像つく方がいたら是非教えてください。 今、別居中で2月の初めに夫と会って話した時に、お互い離婚ということで同意し、話しは終わってて離婚届けは私が郵送するとか私の荷物はいつ運ぶとか全て話し終えてたんです。ところが、いざ離婚届けが届いた日にメールで諦めたくないとか考え直してほしいとかしつこくきて、私としては夫から"一緒にやっていく気がないなら別れてください。"と言われてたことだし、私としても今ではやり直す気持ちは一切なく離婚したい気持ちは固まってるので断り続けました。そしたら離婚届けに書いて返送してくれず何度か連絡したのですが、一切無視状態です。 ちなみに、私は不倫などはありません。離婚理由は性格の不一致です。別居中生活費ももらえてません。 とにかく一切無視をされてるので、まずは調停を申し立てようと思い、夫にメールしましたが反応はありません。私にはもう夫に気持ちがないからかわかりませんが、無視して何になるのか理解できず、このまま離婚できないのかと思うと憎しみさえでてきます。今までは何かにつけて批判的なことを言ってきて反応してた人がピッタリ黙りを決め込む心理はどういうものですか?わかる方がいたら是非教えてください。

  • 夫の気持ちを取り戻したい!!

    以前にこちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780927 原因は私が結婚前に多数と浮気をしてしまい、それを半年前に知り どうしても夫が許してくれないという状況です。 事態は進展しまして、以前は迷いも有った様なのですが、夫の離婚へ迷いがなくなりつつあるのを感じ、私が側に居ると落ち着かない様な感じになり、離れたくないけれど私と離れた方がもしかして冷静に考えられるのでは と思い現在は私が近くの実家に別居中です。話が進んでしまいそうで怖かったのですが、その際にはお互いの両親にも事情は説明はしました。 有り難い事に、お互いの両親共に修復を願ってくれており、彼の両親も説得するとも言ってくれました。 義両親が説得したからと言って気持ちが変わるかはわかりませんが、彼は今まで誰にも打ち明けていなかったと思いますので、少しは良かったのかなとも思います。 今後は夫の気持ちしかないとは思いますが、離れてしまった今 どの様にしたら接したら少しでも修復に目を向けてくれるのかがわかりません。 義両親に私から謝罪しに行ったら良いものかどうかも迷います。 誠心誠意尽くすしか方法は無いと思いますが、離れそうな気持ちを振り向かせた事が有る方など、良いアドバイスが有りましたら是非とも教えてください。 どうぞお願いします。