• ベストアンサー

浮気夫の気持ち(離婚すべき?)わかりません(長文です)

 約2年前夫から「もう一緒に暮せない」「離婚してくれ」」「他に好きな人がいるがそれとこれとは関係無い」と言われ、その3ケ月後に夫は家を出ました。  別居開始後は離婚を迫られる訳でもなく、2人で住んでいた賃貸に残った私への家賃補填も毎月あり、たまのメールでは優しい言葉をかけてくれ、風邪をひいたと言うと、食事を買ってきてくれたりします。  この状況を友人などに話すと「蛇の生殺し」などと言われます。自分もそれが辛くて、年初に「離婚届は?」と言った所、記入押印済のものが郵送されてきました。しかし「6月まで(提出は)待って」と言われました。6月にある事(私も知っている事です)があり、それまでは離婚問題で気を散らせたくない、とのこと。私が夫であれば、本当に離婚したいのなら、折角相手がその気になったのなら、その時にすかさずするのに、判りません。  結婚生活の中での私の態度には反省すべき点も多く、良い人だったので後悔しています。夫の優しさに触れたり、離婚届提出先延ばしを言われると「本当は離婚したくないのかな」と考える一方で「彼女に慰謝料請求とか面会とかされたくないだけかな」とも考え、そう考える自分が嫌になったりして、毎日不安定な気持ちです。  夫の気持ちはどうなのか?自分はどうしたいのか?整理したいのですが、堂々巡りになってしまっています。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanno777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

♂の経験者です。 旦那さんは私と同じような性格なのかもしれません。 今の妻と結婚する前に付き合っていた女の人ときちんとした別れ方ができませんでした。単に相手を傷つけたくないという自分勝手な考えで、「いつかは戻ってくるから」って期待させるような言葉をかけたままです。その一言で相手がどれほど期待するのかも考えないまま。(というか考えたくなかった)あれから、約10年が経とうとしています。 とにかくあなたがすべきことは、自分の生きる道をはっきりと見つけることです。そのためにも、旦那さんが考えていることをきちんと聞き出す必要があります。もしかすると、旦那さんは話をするのを逃げるかもしれません。だけど、本当にあなたの幸せを考えるのであれば、話をしてくれるはずです。 話をする以外に手立てはないと思います。辛いかも知れませんが、かんばって自分の進む道を見つけてください。

pyon123
質問者

お礼

 ありがとうございます。夫と似た性格の男性からの回答、大変参考になりました。  離婚の話を切り出されてから1年以上経った時点で夫の考えを訊くということは、最終的にはそれを何らかの形で受け入れる事になるのだと考え、怖がっていました。やっとの思いで「離婚届は?」と訊いたのに「6月まで」と言われ、また中途半端な気持ちのままもう4月。最近とみに辛くなり、ここに相談した次第です。  kanno777さんの回答の後半部分、とても気持ちに沁みました。「話をする以外に手立てはない」そうですね。そして「自分の進む道を見つける」これは自分で決めていくしかないことですもんね。暖かい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryouma2
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

ご自分がどうしたいのか分からないと言う事ですが、辛いですね。自分がどうしたいのか分かっていれば、それに向かって行動なり努力なりできるのですが・・・ ご主人の行動は誠実さに欠けるように思いますが、もし、あなたが離婚したくないと考えていらっしゃるのなら(つまりそういうご主人でも純粋に愛してると思われるのなら)素直な気持ちを伝えて復縁という形に持っていかれたらどうでしょうか? あなたが離婚したいと思われるならきっぱりされた方がいいのでは? ご主人がどう考えているのか気になるでしょうが、その前にご自分がどうしたいのかを考えてみるべきじゃないかと思います。その為には心を落ち着かせるという事が必要だと思いますけど、これが難しいですよね。

pyon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分がどうしたいのかわからないのが辛いので、ご理解いただいて嬉しいです。随分気持ちも落着いてきた気がして、考えようとするのですが、おっしゃられる通り、なかなか。。。波があるのは仕方ないですよね。その中から見つけていくしかないかな。。。 >誠実さに欠ける それは、一度離婚を切り出しながら、自分がいい人であろうとするとか、そういうことでしょうか? その態度を信じたいとも思ってしまう今の私の立場からは優しさと見えることも、周囲から見ると、自分可愛さから来ていると思われる事なのかも。当事者でないなら自分はどう思うかな、と考えてみます。

回答No.2

離婚する意思はあるのだと思います。 理由が明確だからです。 >しかし「6月まで(提出は)待って」と言われました。 >6月にある事(私も知っている事です)があり、それまでは離婚問題で気を散らせたくない ハッキリしています。 別れる相手にやさしいのは、その方の性格なのでしょう。 >「彼女に慰謝料請求とか面会とかされたくないだけかな」 それもあると思います。 揉め事は起こしたくないのでしょう。 あまり、期待をしない方が良いと思いますよ。 彼は、頭が良い人なのではないですか?

pyon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「性格」。。。確かにそうですね。いつでも優しい人で、私の好きなように、というのが基本スタンスだったので、 向こうは楽しいのかなと思う事もありました。そうか、今回もそこと繋がっているのか、と視点を変えて見る事が出来ました。 頭が良い。きっとそうだと思います。結婚して8年経ってたので、あんまりそういう風には思えませんでしたけど。もっと冷静に、他人を眺めるような目線も必要ですね

noname#10836
noname#10836
回答No.1

もはやとっくに結婚生活は破綻しているのですから、きちんとけじめをつけて再スタートを切らないといつまでたってもあなたにとってもご主人にとっても良いことはないのでは? 戻って来ない人を待ってるより、きちんと自立をして新たな出会いに備えるのが普通の考えではないでしょうか。

pyon123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 金銭的な自立は大丈夫かと思いますが、人生の半分以上をともにしていた人で、また家族に縁の薄い私が最も気持ちをオープンにしていた(後から思えば頼りすぎ)人だったので、精神的自立が難しいです。でも、気持ちは環境を作って鍛えていくやり方もあること、考えてみます

関連するQ&A

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫に浮気がばれ離婚を迫られています。

     夫に浮気がばれてしまい、この度離婚届をつきつけられてしまいました。が、離婚を回避したく色々アドバイスいただきたく思い投稿しました。  私達夫婦は海外在住で結婚十年、子供なし(不妊のため)、自営業を営んでおります。最悪なことに、浮気相手はそこの現地人の従業員です。私達夫婦はここ数年セックスレスでそれが原因で、私もストレスがたまり、夫を責めてしまうこともありました。浮気相手は従業員で且つ、現地の男の子でセックスも強いと思われているようで、そのところが夫のプライドを痛く傷つけてしまいました。  今ようやく、馬鹿な私はとんでもないことをしてしまったと夫に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今更ながら今までやってこられたのは、夫のお陰だったのにと、毎日一人のときは後悔で泣いています。会社が小さいときから二人で頑張ってきた数々の思い出、夫からの信頼、全て壊してしまいました。  海外の田舎で、興信所なのないので確かな現場を押さえられたわけではないのですが、何かを察した人が夫に耳打ちしたようで、いつも帰りが遅い私を疑っていた夫は浮気をついに確信してしまったのです。  今、現在私は日本に一時帰国中です。夫には「日本で今後の身の振り方についてよく考えてくるように。お互いまだやり直しが聞く年齢なのだから。」と言われています。  身勝手は思いますが、こんな状況からどうにか関係修復して前の二人に戻りたいのです。もちろん、離婚届など提出するつもりまなく、破り捨ててしまいました。 どうしようもない馬鹿な私にアドバイスお願い致します。

  • 夫の浮気を知っていることを言いますか?

    みなさまのご意見を伺いたくて初めて質問します。 私38才、夫35才 子なし です。 離婚することにしました。 原因は夫の会社の後輩との浮気(おそらく肉体関係なし)です。 私が夫の携帯を見て知ったのですが 夫は私が浮気をしっていると思っていないのです。 夫としては 「自分の愛情が冷めてうまくいかなくなった。」 「自分はうつっぽい」 という理由で離婚すると思っています。 このまま黙って別れようとおもっていましたが 離婚届の提出も、別居もしていないのに 女の子に高価なプレゼントをしたり、デートに行くことが 腹立たしく、知っていることを言おうかと思っています。 自分の腹が収まらないから言うべきなのか バカらしいから言わない方が自分のためなのか わからなくなってきました。 みなさんならどうしますか?

  • 浮気症の夫と離婚

    夫(36歳)の海外転勤で家族帯同(私34歳子7歳)アジア圏にいます。 2年前夫が現地の女性と浮気をしました。私も離婚と考えたのですが、 日本に戻り頭を冷やし、やり直そうとしました。 そして昨夜旦那の鞄を黙って見てみたら電子辞書ケースの中に女性もののブレスレットがありました。 きっとプレゼントするのだと思います。 で、旦那を問い詰めるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。問い詰めてもシラをきるか、逆切れで暴力されるのがオチなのですが。 私は海外でつまらない生活をしているのですが、夫はこの世の春のように恋をして楽しんでおります。 夫は私が経済的に自立できないのを分かっているために私が離婚するわけがないと思っていて好き勝手しております。 旦那が楽しんでいるのを横目に離婚できない自分が一番情けないです。 結婚生活を割り切れない自分がいるのも確かです。 浮気をやめない夫とこの先生活していくのも嫌です。 離婚に向けて一歩踏み出したいのです。 子供の学校のこともあるし一体何から別居に向けて 準備をしたらいいのか? それとも家庭内別居がいいのか?

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 夫と離婚したくありません(長文です)

    初めて質問します。 夫32才、妻(私)32才、子供なし、共働き夫婦です。 結婚して満3年です。 3ヵ月程前に夫から離婚したいと言われました。 理由は (1)私が実家を頼りすぎていること (2)夫の実家、親戚に馴染もうとしないこと (3)夫を立てないこと などの理由から、私への気持ちが冷めてしまったそうです。 夫は今年の初めくらいから離婚をずっと考えていたらしいのですが、それまでずっと愛されていると思っていた私は混乱するばかりです。 別れてくれと言われても、そう簡単に別れることができません。 それぞれ一人で考えるために、私は1か月ほど実家に帰りました。 そして、私は自分の考えをすべてあらためるからやり直したいと懇願したのですが、夫はもう遅いの一点ばりです。 実家にいても話が進まないので、3日前に再び夫と暮らし始めました。 私もなかばあきらめかけていたのですが、先日、夫の携帯に手をのばしたところ、浮気が発覚。離婚を切り出されたときに「好きな人ができたの?」と聞いた私に「そんな人はいない」と答えた夫に裏切られた気持ちで、また気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 浮気について夫に聞いたところ、「いわばお前への仕返しでやった。誰でもよかったし、別に恋愛感情はない」と言われました。 夫としては3年間、私の言いなりになってきて、もう解放してほしいということのようです。私に注意しようとしても、私が聞く耳を持たなかったのも事実です。現在は夫婦間の会話もほとんどありません。 私が離婚に応じない旨を伝えると、「離婚しないならしないでいい。自分が出て行くから。」と言われました。 たしかにこのような事態になったきっかけを作ったのは私ですが、浮気されて、話かけても無視されるなどあまりの仕打ちと思います。 有責配偶者が離婚を請求して、応じなければ家を出て行くなど許されるのでしょうか?私もここまでされて、もう別れたほうがいいと分かっているのですが、これまでの人生の3分の1を一緒に過ごした人と別れるという気持ちに到底なれません。離婚調停を起こしてもやり直したいという気持ちですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 夫の気持ち

    夫から離婚を言われた者です。夫の気持ちが知りたくて投稿します。皆さんのご意見を聞かせて下さい。 その後やり直すが同じ事を繰り返したら離婚だと言われ、一週間程してからまた夫を怒らすことになり、離婚することになりました。 やり直したい気持ちを伝えてもダメで、離婚しないなら弁護士立てるとまで言われたためもう本当に無理なんだ、と思い彼の気持ちを受け入れ離婚に同意しました。 離婚の条件は概ね受け入れてもらえるようです。子ども5歳、年中で夏休み中に引っ越すはなはしでまとまりました。その後夫とは普通に生活しています。義両親も離婚の話は知っているとのことですが、たまにご飯を一緒に食べたりもしていますし、会話も普通にしています。夫の仕事も繁忙期も過ぎて休みも普通に取れるようになったため、休日は一緒にスーパーへ買い物に行ったり、ご飯も昨日作ってくれたり、お酒も飲んだり、マッサージもしてあげています。このまま離婚しない方向に向かって欲しいと望む気持ちがあります。しかし夫の気持ちは変わっていないのかもしれないし、わかりません。夫はやはり夏までの間と割り切り接しているのでしょうか。期待してしまったり、やはりもうダメなのかな、と思ったり…そんな毎日です。 離婚の話がまとまってから、毎朝握るおにぎりを持って行ってくれるようにもなりました。 離婚届けもまだ渡されていません。離婚を本当にするのならば娘の転園手続きや新しい保育所探しもしなければなりません。でもどうしても僅かな可能性を信じ、行動に踏み切れずにいます。このまま夏休みギリギリまで今の関係を保ち夫の離婚したい気持ちを確かめずにいた方がいいと思いますか?それとも思い切ってやはり離婚なのか確認し、前に進むべきでしょうか?

  • 夫が離婚用紙にサインをしてくれません

    実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

  • 夫が離婚を切り出してきた。浮気もされていて辛い

    結婚7年目の7歳と5歳の娘を持つ31歳の主婦です。9月の始め、夫に「お前とはもう無理だ」と言われました。離婚を決心させてしまったのは、今まで私が夫にイライラし、冷たい態度をとってしまい、Hも拒否していました。5日後に夫が指輪をしていないのを発見し、本気だと知り、私も自分自身の今までの言動を悔いて「離婚したくない」と言いました。ただ、離婚を切り出された2日後から会社の子と頻繁にメールや電話や夜も出かけると言って彼女と会ってました。夫の心だけならまだしも浮気まで…と思い毎日が辛いです。浮気は携帯明細でやり取りを知り彼女にも確認の電話をしました。2人で会ってる所にも行きました。夫はちょっと気持ちは揺れたけど彼女とどうこうする気はないと言っています。私との事は私の事も見ていくと。ただ今は私に気持ちはないから、やり直すとは言わないと。そのわりに、夜は横にきたりHしたいモードをだしてきます。私は夫とやり直したいし愛してる事に気づいたので受け入れたりもしましたが、「なんで好きじゃないのにHするの?」って聞いたら「お前に気持ちがあるか試してる」だの。夜だけは求めてきます。はっきり言って、離婚したいんなら、そんな事してこないでよ!と思い混乱しています。

  • 離婚後の自分の気持ちの処理に悩んでいます。

    離婚後の自分の気持ちの処理に悩んでいます。 前夫とは私が至らなかった為に理想通りの生活が送れなかったことに夫が耐えられなく、自分の人生このままで終わりたくないと婚姻中に不倫をされてしまいました。私はやり直したくて一年努力しましたが、私を不幸にしてでも別れたいと強い行動と意志を見せられ、その中で努力したことがまた仇となり、とうとう離婚に至り今で約1年が経とうとしています。 心が離れてしまえば分かり合えないもので、私も一緒にいたいと思う気持ちから居続けたことで何か企みがあると誤解され、遂には相手の親まで財産目当だと騒ぎはじめ、私は何もせず家を静かに去りました。消息不明の状態です。離婚まですごく悩みました、興信所にも相談したしいろんな醜いことも考えましたが、最後まで私にとって愛した夫だったので何も出来ませんでした。 離婚後は結婚生活を共に幸せに出来なかったことを悔やみ、今でもその想いを捨てきれずにいます。私が弱いばかりに、何とか心を保とうと婚姻中に睡眠薬や安定剤に頼ったこともありました。 結婚生活でお互い傷つき、言葉には言い尽くせない程の苦しい辛い日々だったのに、それでも夫を想っていまいます。それとは反対に、ときどき冷たい感情も持ってしまいます。 想うことも苦しい、そして憎むことも苦しい。 先日前夫から手紙が届きました。内容は「許してもらえないかもしれないけど、本当にごめんなさい」と。その数日後、すごい人ごみの中で、前夫が彼女と手をつないで歩いているところを見かけました。私は他人のふりをして通り過ぎ、その場から立ち去ることで精一杯。そんな姿を見ても、苦しい、けど相手を想い、また憎む両極端の自分が居るのです。 離婚経験者の方、離婚に至るまで、そしてその後も苦しい思いをされた方はたくさんいると思いますが、どのように自分の心と向き合ったのでしょう?そして相手とも向き合ったのでしょうか? 私は婚姻中から今に至るまで、間違いだらけなのかもしれません。