夫から突きつけられた離婚を受け入れるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私(40歳)夫(50歳バツイチ)結婚1年4ヶ月、子供なし。夫は機嫌の良いときは楽しく魅力的だが、怒りっぽく突然怒り出す。友人からは評判が悪く、モラルハラスメントと言われることも。私は喧嘩になると理不尽な言葉で反論し大バトルになる。しかし、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりはしない。修復の意志があるが、先日大喧嘩後、本気で離婚したいと言われた。夫はすべての荷物をまとめて家から出て行くように命じ、出費は自分の負担と言う。離婚届は明日提出予定。
  • 質問1:法律的な根拠、同居する権利はあるか?質問2:引っ越し費用の要求は可能か?夫は自身の持ち家に住み続ける予定。離婚は性格の不一致であり、慰謝料はなし。私は離婚拒否しないつもり。
  • 私(40歳)夫(50歳バツイチ)結婚1年4ヶ月、子供なし。夫は機嫌の良いときは楽しく魅力的だが、怒りっぽく突然怒り出す。友人からは評判が悪く、モラルハラスメントと言われることも。私は喧嘩になると理不尽な言葉で反論し大バトルになる。しかし、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりはしない。修復の意志があるが、先日大喧嘩後、本気で離婚したいと言われた。夫はすべての荷物をまとめて家から出て行くように命じ、出費は自分の負担と言う。離婚届は明日提出予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を夫から突きつけられました(長文です)

私(40歳)夫(50歳バツイチ) 結婚1年4ヶ月です。子供はありません。 夫は機嫌の良いときはとても楽しく、魅力的な人です。しかし、とても怒りっぽく突然怒り出すと手がつけられません。恐らく自己愛型の境界型人格障害の傾向があるのではないかと思います。私の友人達からは非常に評判が悪く、愚痴をこぼすとそれはモラルハラスメントだ、目を覚ませ、別れた方が良いといつも説得されてしまうくらいです。 私もしおしおとしていればよいのでしょうが、喧嘩になるとあまりにも理不尽な言われように、つい反論してしまい大バトルとなるのが常でした。いつもその後は「俺達は合わない」とか「もう別れよう」と言われ、反省して許してもらっていました。(そんなところも、友人達には許しがたいようです) 私は色々と暴言を吐かれても、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりすることはなく、一緒にご飯も食べたいし休日は一緒に過ごしたいし、旅行にも行きたいと思っていました。彼に恐怖を感じたり、精神的に辛いレベルになったら別れ時だなあ、と考えたりしていました。 そして私は彼も、彼との楽しい時間も失いたくない、一緒にいたいという気持ちが強かったので、何とか修復したいと色々努力もしてきました(料理が下手といわれれば教室に通い、掃除が足りないといわれれば壁まで拭き掃除する・・・など)。 しかしそんな努力もそろそろ限界だと感じていたところ、先日、決定的な大喧嘩をした後、彼から本当に離婚してほしい、という話を突きつけられました。今回は本気のようです。 夫はバツイチで、前回の離婚は前の奥さんが拒否して、5年間泥沼だったという話を何度も聞いていました。だから夫が本気で私と離婚したいと思うのであれば、追いすがったり拒否したり、ということはしないでおこうと以前から考えていました。だから離婚はしぶしぶ受け入れることにしたのです・・・ そんな私に対して夫は3日以内にすべての荷物をまとめて家から出て行くように、と私に命じました。(今まで彼の持ち家に同居していました。月に25万円を私が家賃と食費として納入していました) 私はフルタイムで夜7時までの勤務+当直(泊まり)勤務もあり(泊まる日の昼も、翌日の明けも普通に勤務)なのに、1週間でいちから物件を探して引越しをするのは無理だと言っても、出て行けの一点張りです。引越し屋に頼んで全部持っていって保管してもらって、ホテルにでも泊まればよいだろう、というのです。「お前は金持ちなんだからな!自分の金を使ってなんとかしろ!ここは俺の家だ!俺が出て行けといったら、すぐに出て行けよ!わかったよ、じゃあ、1週間だ。1週間以内に出ていけ」 私は確かにそれなりの収入があります。だからといって私は自分の意に染まない離婚であるにも関わらず、そういわれるのは納得できません。離婚するだけでも辛いのに! 1)私には夫の言うとおりに家をでていかなければいけない法律的な根拠はありますか?せめて新居を決めるまで同居する権利はありますか? 2)今回の離婚に際して、(調停などをするつもりはありません)せめて引越し費用を半分でも出してもらえないか(金銭的というよりは、私の気持ちの問題です)といったところ、「お前の引越しなのにどうして俺が出すんだ??」と切れられました。それを要求することはできますか?私に経済力がある場合は要求できないのでしょうか?(彼はそのまま自分の持ち家に住み続けます) ・離婚届は、明日夫がもらってくることになっています。 ・私も夫もそれなりの収入があります。引越しの費用を経済的にだせないわけではありません。 ・離婚は完全に性格の不一致であり、浮気や不倫などはありません。私は修復の意図がありましたが、夫にはないそうです。 ・慰謝料なし ・離婚を拒否するという選択はしないつもりです。 上記1)2)について、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.5

家賃を20万(食費を5万と見積もって) 払っているのであれば家は厳密に言うと旦那の物ではありません。 家賃を払っている時点で貴方の借家でもあるのです。しかも旦那は食費を払っていないのであれば家の食べ物は貴方の物と言う計算になります。 まずは旦那の給与、通帳のお金等を調べましょう。 この1年4カ月に貯めた預金は離婚すると折半に出来ます。 貴方の貯金額が多いようでしたら言わなくていいのですが、旦那の稼ぎが多い場合は請求するのも手です。 出来るだけ遺恨を残したくないのであれば弁護士を雇う事をおススメします。 財産分与、などの相談もしDVやモエハラがあればその他の相談が出来ます。 無駄な争いは避けたいようでしたら素直に引きましょう。 しかし自分の家を決めて引越しするぐらいの時間は頂くべきです。 旦那がなんと言おうがそこは突っぱねて良いと思います。 私が貴方なら必ず弁護士を雇いますね。

muku1103
質問者

お礼

zz400nさん、回答ありがとうございました! 夫は自宅で自営業をしているので、日常かかるお金はほとんど「経費で落とす」形を取っているようです。だからみかけ給料は少ない状態です。私は専門職で給与所得者なので、貯金も給料もそれなりにありました。そして結婚した後、夫はそれをすべて合算して管理していました。(私はお小遣いという形で手元に残してあとは全て彼の管理下にあったのです) しかし、お金のことでちょこちょこもめるようになり、途中から別会計にしようということになり計算しました。そしてローンと食費と光熱費で25万円払うということになったのです。何だか、夫の名義の家だからと思っていましたが、zz400nさんの指摘どおり、私だってローンを払っていたんですよね! 私にはあの家にいる権利があるんだと自信を持っていうための根拠ができました。そうですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

すごい男性ですねぇ。 離婚を言い立てておきながら、素直に同意されたことにでも腹を立てているんでしょうか? 3日で出て行けとはあんまりです。 1)ですが、「法律的な根拠」で言えば、いくら離婚するとはいえ、住むところが決まっていない状況で追い出すことはできないのでは? 極論で言えば、憲法の「基本的人権の尊重」に反しますからね。 引っ越しまではともかく、住む場所の確保だけを目的とすれば、レ○パレスなどのマンスリーマンションがありますよ。 1ヶ月単位の契約で家財道具一式は揃っていますから、契約さえすれば生活に困ることはないでしょう。 いくら収入があるとはいえ、ホテルに住むわけにはいかないでしょうからね。 2)は、なぜそんな男性と関係を切るのに、相手からの何かを期待するのですか? 一日も早くあなたの生活からその男性を消し去る方が、「気持ち」的にもよほどすっきりすると思うのですが。 裁判を起こすなどすれば、引越し費用の負担やもしかしたらそれ以上のことを要求できるかもしれませんが、膨大な労力をかけてまで拘ることですか? 子供がいないのが不幸中の幸いでしたね。

muku1103
質問者

お礼

Jonny_desuさん、回答ありがとうございます。 これまで夫に25万円納入していたくらいですので、その額をまわせば家を飛び出すことは可能だと思います。ただ、(他の方にもご指摘いただいて気が付きましたが)1月分は既に支払っているのです。だから、少なくとも今月末まで私はあの家にいる権利があるのだと自信を持って言ってみるつもりです。(日割りで返されたら嫌だなあと思っていますが) 2)についてはJonny_desuさんに言われて自分の心理を振り返ってみました。顔も見たくない、一刻も早く逃げ出したいと思っているのなら、数万円くらいけちらないで早く消し去りたい、もう自分の人生から夫を排除したい!と思うでしょう。 しかし、私は離婚が嫌なのです。まだ夫が好きなのです。 だから「引越し代を払ってもいいくらい、お前の事が嫌になったんだよ」と意思表明をしてもらいたかったのかな・・・それくらい嫌われたと思えば夫をあきらめられる、というしょっぱい理由だった気がします。何だか情けないですけどね。 昨晩は泊まり勤務だったので、今夜家に帰って夫と顔を合わせる事になります。 そこでどんな空気や展開が待っているか不安ですが、今の私は昨日の朝の途方にくれた私ではありません。 みなさんのお知恵を借りて、頭がすっきりしていますので落ち着いて話し合いたいと思います。 この場を借りて、今回色々ご相談に乗っていただいたみなさんに感謝します。ありがとうございました。

• vaierun
回答No.6

すみません、一度は愛した人(貴女様)に対して ご主人はあんまりです。 財産分与をどう決めるのか分かりませんが こちらで金銭の要求は可能なのではありませんか? 居住権はあるはずです。 専門家に相談してくださいとしか言えないのです。 ごめんなさい。

muku1103
質問者

お礼

vaierunさん、回答ありがとうございます。 ごめんなさい、なんてとんでもないです。回答いただけるだけで嬉しいです! そうなんですよね。出て行け!と怒鳴ったときは少しお酒も入っていたこともあり、とても興奮していました。去年のクリスマスは実際に午前2時に家をたたき出されてネットカフェに泊まりました。(もう40歳なのに・・)さすがに翌日謝ってくれましたが。 怒っているとブレーキが効かなくなってしまうようで、(私も学べばよいのでしょうが)そういうときに何か言葉で返す(そんなの、3日じゃ無理よ、とか)とますますヒートアップしてしまうんですよ。 自分でもこうやって夫の行動や言動を書けば書くほどひどいなあ・・って思うんです。理屈で考えればわかることなんですけど、やっぱり好きなんですよね。 みなさんに色々アドバイスいただいて自分は間違っていないし、被害者なんだって思えるようになりました。(夫は自分が全て正しい!といつも主張するので) ありがとうございました。

• kyouna
回答No.4

私であれば・・・ですが、慰謝料もいらず、請求もせず、レオパレスなどにすぐ引っ越します。 大変失礼なお話をすると・・・別れ際に話し合いをちゃんともてた上で、お金をくれるくらいの きちんとした対応ができる男性であれば、こんな結果になってないと思うからです。 もうお別れになるので、ご存知だと思いますが、その様にできない男性だからこそ別れるのですから 最後の最後に何かを望むのは私ならしません。 確かに婚姻関係がまだ成立しているので、出て行けなどと法的にて言われる筋合いはないですが それを望むとご自身が一番辛くないですか?きっと結果的にどういう言葉を言われ結果どうなるか 今迄連れ添われたご自身が一番わかられると思います。 muku1103 の友人ならこういうな。。。っと思って書かせてもらいました。 勝手な事ばかり書いてますが、できればご自身の為にもすっと身を引かれた方が一番よいかと思います。 新しい道で頑張ってください。

muku1103
質問者

お礼

kyounaさん、暖かい言葉ありがとうございます。 もっと私の愚かさに、厳しい言葉を言われるのではないかと正直思っていたので私の心情やこれから嫌な思いをする可能性を指摘していただいて嬉しかったです。 私の友人達もkyounaさんと同じように言うと思います。 もう一度、きちんと交渉して夫がkyounaさんが予言しているような対応をしてくれたら、私もきっと夫を軽蔑して嫌いになれるだろうから、むしろそれを望みたいくらいです。 モラハラの被害者は、夫に恐怖を感じて一刻も早く離れたいと望むといいます。私はこんなにたくさんの材料があるのに、まだ夫を好きなのです。 モラハラ男は束縛して自分から離れないように縛り付けるのに、夫から離婚してくれるなんてラッキー!くらいの立場なのに、別れたくないと悩んでいる自分って何なんだろう?と思います。。 それでも夫の顔を見ると、嬉しいんですよね・・これから一緒にいられなくなるのが悲しいんですよね・・。自分の気持ちをコントロールできないのがもどかしいですが、もうこうなったら自分のプライドにかけて、ちゃんと交渉したいと思います。 私には、私であることをちゃんと受け止めて尊重してくれる友人がいるのですから。(夫にはそういう友人はいません)私の代わりに泣きながら怒ってくれる友人達の存在をkyounaさんのコメントを読んで思い出して強い気持ちになりました。 ありがとうございました。

• westwood1
回答No.3

1),2)の質問に回答いたします。 質問1)私には夫の言うとおりに家をでていかなければいけない法律的な根拠はありますか?せめて新居を決めるまで同居する権利はありますか? 回答1)あなたには夫の言うとおりに家をでていかなければならない法律的な根拠はありません。 仮に夫の要求をのみ別居する場合、新居が決まるまで同居する権利は当然あります。 質問2)今回の離婚に際して、(調停などをするつもりはありません)せめて引越し費用を半分でも出してもらえないか(金銭的というよりは、私の気持ちの問題です)といったところ、「お前の引越しなのにどうして俺が出すんだ??」と切れられました。それを要求することはできますか?私に経済力がある場合は要求できないのでしょうか?(彼はそのまま自分の持ち家に住み続けます) 回答2)調停はしないということですので、当然(協議離婚)となる訳で、引越し費用を要求する ことは自由です。あなたの経済力とは無関係です。別居をしなければならない原因があなたにある 場合にのみ請求は難しいことになります。 ところで、この問題は(離婚手続き)の方法につきますね。 あななたは(調停)はしないと言われていますが、離婚の話し合いがつかない場合、いきなり裁判 を行うことは法律上できません。 あななたが(調停)を望まない理由がわかりませんが、どうしても(調停)が嫌なら(協議離婚) で乗り切るしかないですね。 その場合には、交渉を有利にするいくつかの作戦が必要になります。 取り敢えずは、交渉が終わるまで(離婚届け)はおあずけにしておきましょう。 現時点であななたが法律的に不利になる要素は文面からは見受けられません。 一つ注意しなければいけない点は、あなたが夫のことを >恐らく自己愛型の境界型人格障害の傾向があるのではないかと思います。 と書いていますが、確実な根拠もなく相手を精神的な疾患と言うと(名誉毀損)で問題になる 可能性がありますのでこれぐれも慎重に対応してください。 あとは落ち着いて作戦を練られたらよろしいのでは。

muku1103
質問者

お礼

westwood1さん、わかりやすい回答ありがとうございました。 協議離婚というのは、何も要求しないということではなくてお互いに直接要求や交渉を行うとうことですもんね。何となく「黙って身を引く」事のように思ってしまっていました。 離婚を飲むかわりに、私が気の済むような対応を要求する権利を持っているということに、気づきました。 自己愛型のBPD(境界型人格障害)と判断したのは、彼のあまりにもバランスの悪い(原因と怒りかたのバランスが明らかにおかしい)ところや、「そんな(キツくて冷たい)言い方したら私は悲しくなる」と言ったところ、「悲しい?は?悲しいなんて全く理解できないね!俺は正しいことを言っているだけなんだから、それを悲しいということ自体、俺を馬鹿にしているって事だろう!」という理解しがたいリアクションを取る夫をどうしたら理解できるだろうか?彼を理解できれば、有効な対策をとれたり、自分が傷つきすぎないようにできるのではないか、と思ったので色々本も買いました。 調べれば調べるほど、夫の性格に合致するので腑に落ちるような、悲しいような(自分が大好きで選んだ夫だっただけに)気持ちでした。それに、絶対治らないと断言してあるので、離婚に同意したのはそんな知識も正直後押ししました。(これ以上頑張っても、彼は私を認めることはないのだな・・と思えたので) なので、もちろん彼にそのことを言った事もないですが、うっかり勉強のために購入した本を見られたりしないように気をつけようと思いました。(自己愛型の人間にそんなこと言ったら、終わりですから) 危なかったです。ご指摘ありがとうございました。 こうやって書くと、落ち着くものですね。本当に良かったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

・先ずは離婚届け勝手に出す傾向有る方みたいですので、離婚届け不受理を出す事です。(申請日から半年有効です) ・要望通り離婚を受け手上がるから、婚姻期間内は生活費貰えます様に頑張る、家が決まるまで資金源で頂く事、これは家裁で離婚調停を掛ける位にして初めて申請出来る話です、普段の話ならスルーされるとおもう。 1)に該当するコメントです。  即動けるなら苦労はないでは? 2)例え短い婚姻期間です、出て行けと言う方が支払うべきでは?  協議で収まる相手とお思いですか?とんでもない、モラハラ男です、友達が見抜いている妥当性あるんでは? <料理が下手といわれれば教室に通い、掃除が足りないといわれれば壁まで拭き掃除する・・・など)。>←これがハラスメントと言う精神的苦痛では?  何処まで求めればOKなのかです、恐らくでない回答では?  精神的苦痛を浴びせるそれが快感では無いですか?  DVの一部を言う説もあるくらいです、離婚希望するなら三行半を言うなら手切れ金を出す、これは昔からの習わしでは? 三行半で来るなら、出すものを出すそれが男としてもケジメでは無いですか?

muku1103
質問者

お礼

h-kazugonさん、素早い回答ありがとうございました! こうやっていろんな方のご意見を伺えるだけで、とても気持ちが楽になります。モラハラという言葉はずいぶん前から色々と調べ、恐らくその傾向はあるだろう・・・と思っていました。 しかし、セクハラと同じで受け取る側がどれだけ精神的プレッシャーを感じているかということも判断の材料になると思っていました。自分は夫のことが本当に好きで、彼に怒られるから掃除や料理を上達しようと思っていたのではなく、喜んでもらいたくてやっていました。 夫が私に対して要求してきたことは、今思えば度を越していたかもしれません。結婚したために職場から遠く離れてしまったので朝6時に家を出て、(夜7時過ぎに終わるので)家に帰るのは9時前。月に8回の泊まり勤務(朝から翌日の夜までの連続勤務が月に8回ある)をこなしていても、帰ったら洗濯していないとか色々言われました。(夫は自宅で自営業をしているので、一日自宅にいます。あそこが拭けてなかったとか、皿のおき方が悪くて水が切れてなかったとか、そういうことで大バトルになったものでした・・) 先週末は洗濯物が干してあったので御礼を言ったら、私の洗濯物だけちゃんと残してありました。結構心が折れました。 h-kazugonさんがおっしゃるとおり、私は夫が大好きすぎて目がくらんでいたのかもしれません。 でも、まだ辛いんですよね・・・。自分で書いていて自分の愚かさに笑ってしまいます。 でも、最後の三行半~の文章はとってもストンと腑に落ちました。 皆さんのお陰で、ちゃんと目を開いて交渉できそうです。 力をくださってありがとうございました!

• troml
回答No.1

新居が決まるまで離婚届に署名しなければいいんじゃないですか? 離婚していなかったら、あなたはまだ妻なんだし、その家に住む権利があるでしょう? 離婚を拒否しないのはいいけど、離婚はご主人の希望なんだから、離婚の時期はあなたに決定権があると思いますがね・・・。 いくら経済力があるとはいえ、一方的な離婚の要求に応じるわけですし、住む家も無くなって、これから生活用品もいろいろ揃えなくちゃいけないし、あなたは結構な痛手なはず。 交渉もしないでただ損をするのは賢いとは言えません。離婚したくないのに離婚してあげるのが切り札なんだから、離婚届に署名する前に最低限のものは手に入れる努力をしてみてください。

muku1103
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました! 一人で悶々と悩んでいたので、お返事いただいただけで、なんだかほっとした気持ちです(今当直中ですが、仕事も手に付かなくて・・) 長文になってしまったし、愚かなオンナの愚痴だか泣き言みたいな内容になってしまったんじゃないか、わかりにくいのではないかと思っていたので、的確に理解していただいてとても嬉しかったです。 そうですよね!離婚に同意してあげる以上、最低限でも私の要求を呑んでもらって当然ですよね。troml さんに言っていただくまで、そんな当たり前の発想さえできませんでした。 ・・・そう思うと、自分では冷静だったつもりがどこかでマインドコントロールされていたのかもしれません。恐るべしモラハラ男です!ちゃんとそう伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。ここで相談してよかったです。