夫から突きつけられた離婚を受け入れるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私(40歳)夫(50歳バツイチ)結婚1年4ヶ月、子供なし。夫は機嫌の良いときは楽しく魅力的だが、怒りっぽく突然怒り出す。友人からは評判が悪く、モラルハラスメントと言われることも。私は喧嘩になると理不尽な言葉で反論し大バトルになる。しかし、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりはしない。修復の意志があるが、先日大喧嘩後、本気で離婚したいと言われた。夫はすべての荷物をまとめて家から出て行くように命じ、出費は自分の負担と言う。離婚届は明日提出予定。
  • 質問1:法律的な根拠、同居する権利はあるか?質問2:引っ越し費用の要求は可能か?夫は自身の持ち家に住み続ける予定。離婚は性格の不一致であり、慰謝料はなし。私は離婚拒否しないつもり。
  • 私(40歳)夫(50歳バツイチ)結婚1年4ヶ月、子供なし。夫は機嫌の良いときは楽しく魅力的だが、怒りっぽく突然怒り出す。友人からは評判が悪く、モラルハラスメントと言われることも。私は喧嘩になると理不尽な言葉で反論し大バトルになる。しかし、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりはしない。修復の意志があるが、先日大喧嘩後、本気で離婚したいと言われた。夫はすべての荷物をまとめて家から出て行くように命じ、出費は自分の負担と言う。離婚届は明日提出予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を夫から突きつけられました(長文です)

私(40歳)夫(50歳バツイチ) 結婚1年4ヶ月です。子供はありません。 夫は機嫌の良いときはとても楽しく、魅力的な人です。しかし、とても怒りっぽく突然怒り出すと手がつけられません。恐らく自己愛型の境界型人格障害の傾向があるのではないかと思います。私の友人達からは非常に評判が悪く、愚痴をこぼすとそれはモラルハラスメントだ、目を覚ませ、別れた方が良いといつも説得されてしまうくらいです。 私もしおしおとしていればよいのでしょうが、喧嘩になるとあまりにも理不尽な言われように、つい反論してしまい大バトルとなるのが常でした。いつもその後は「俺達は合わない」とか「もう別れよう」と言われ、反省して許してもらっていました。(そんなところも、友人達には許しがたいようです) 私は色々と暴言を吐かれても、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりすることはなく、一緒にご飯も食べたいし休日は一緒に過ごしたいし、旅行にも行きたいと思っていました。彼に恐怖を感じたり、精神的に辛いレベルになったら別れ時だなあ、と考えたりしていました。 そして私は彼も、彼との楽しい時間も失いたくない、一緒にいたいという気持ちが強かったので、何とか修復したいと色々努力もしてきました(料理が下手といわれれば教室に通い、掃除が足りないといわれれば壁まで拭き掃除する・・・など)。 しかしそんな努力もそろそろ限界だと感じていたところ、先日、決定的な大喧嘩をした後、彼から本当に離婚してほしい、という話を突きつけられました。今回は本気のようです。 夫はバツイチで、前回の離婚は前の奥さんが拒否して、5年間泥沼だったという話を何度も聞いていました。だから夫が本気で私と離婚したいと思うのであれば、追いすがったり拒否したり、ということはしないでおこうと以前から考えていました。だから離婚はしぶしぶ受け入れることにしたのです・・・ そんな私に対して夫は3日以内にすべての荷物をまとめて家から出て行くように、と私に命じました。(今まで彼の持ち家に同居していました。月に25万円を私が家賃と食費として納入していました) 私はフルタイムで夜7時までの勤務+当直(泊まり)勤務もあり(泊まる日の昼も、翌日の明けも普通に勤務)なのに、1週間でいちから物件を探して引越しをするのは無理だと言っても、出て行けの一点張りです。引越し屋に頼んで全部持っていって保管してもらって、ホテルにでも泊まればよいだろう、というのです。「お前は金持ちなんだからな!自分の金を使ってなんとかしろ!ここは俺の家だ!俺が出て行けといったら、すぐに出て行けよ!わかったよ、じゃあ、1週間だ。1週間以内に出ていけ」 私は確かにそれなりの収入があります。だからといって私は自分の意に染まない離婚であるにも関わらず、そういわれるのは納得できません。離婚するだけでも辛いのに! 1)私には夫の言うとおりに家をでていかなければいけない法律的な根拠はありますか?せめて新居を決めるまで同居する権利はありますか? 2)今回の離婚に際して、(調停などをするつもりはありません)せめて引越し費用を半分でも出してもらえないか(金銭的というよりは、私の気持ちの問題です)といったところ、「お前の引越しなのにどうして俺が出すんだ??」と切れられました。それを要求することはできますか?私に経済力がある場合は要求できないのでしょうか?(彼はそのまま自分の持ち家に住み続けます) ・離婚届は、明日夫がもらってくることになっています。 ・私も夫もそれなりの収入があります。引越しの費用を経済的にだせないわけではありません。 ・離婚は完全に性格の不一致であり、浮気や不倫などはありません。私は修復の意図がありましたが、夫にはないそうです。 ・慰謝料なし ・離婚を拒否するという選択はしないつもりです。 上記1)2)について、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

家賃を20万(食費を5万と見積もって) 払っているのであれば家は厳密に言うと旦那の物ではありません。 家賃を払っている時点で貴方の借家でもあるのです。しかも旦那は食費を払っていないのであれば家の食べ物は貴方の物と言う計算になります。 まずは旦那の給与、通帳のお金等を調べましょう。 この1年4カ月に貯めた預金は離婚すると折半に出来ます。 貴方の貯金額が多いようでしたら言わなくていいのですが、旦那の稼ぎが多い場合は請求するのも手です。 出来るだけ遺恨を残したくないのであれば弁護士を雇う事をおススメします。 財産分与、などの相談もしDVやモエハラがあればその他の相談が出来ます。 無駄な争いは避けたいようでしたら素直に引きましょう。 しかし自分の家を決めて引越しするぐらいの時間は頂くべきです。 旦那がなんと言おうがそこは突っぱねて良いと思います。 私が貴方なら必ず弁護士を雇いますね。

muku1103
質問者

お礼

zz400nさん、回答ありがとうございました! 夫は自宅で自営業をしているので、日常かかるお金はほとんど「経費で落とす」形を取っているようです。だからみかけ給料は少ない状態です。私は専門職で給与所得者なので、貯金も給料もそれなりにありました。そして結婚した後、夫はそれをすべて合算して管理していました。(私はお小遣いという形で手元に残してあとは全て彼の管理下にあったのです) しかし、お金のことでちょこちょこもめるようになり、途中から別会計にしようということになり計算しました。そしてローンと食費と光熱費で25万円払うということになったのです。何だか、夫の名義の家だからと思っていましたが、zz400nさんの指摘どおり、私だってローンを払っていたんですよね! 私にはあの家にいる権利があるんだと自信を持っていうための根拠ができました。そうですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

すごい男性ですねぇ。 離婚を言い立てておきながら、素直に同意されたことにでも腹を立てているんでしょうか? 3日で出て行けとはあんまりです。 1)ですが、「法律的な根拠」で言えば、いくら離婚するとはいえ、住むところが決まっていない状況で追い出すことはできないのでは? 極論で言えば、憲法の「基本的人権の尊重」に反しますからね。 引っ越しまではともかく、住む場所の確保だけを目的とすれば、レ○パレスなどのマンスリーマンションがありますよ。 1ヶ月単位の契約で家財道具一式は揃っていますから、契約さえすれば生活に困ることはないでしょう。 いくら収入があるとはいえ、ホテルに住むわけにはいかないでしょうからね。 2)は、なぜそんな男性と関係を切るのに、相手からの何かを期待するのですか? 一日も早くあなたの生活からその男性を消し去る方が、「気持ち」的にもよほどすっきりすると思うのですが。 裁判を起こすなどすれば、引越し費用の負担やもしかしたらそれ以上のことを要求できるかもしれませんが、膨大な労力をかけてまで拘ることですか? 子供がいないのが不幸中の幸いでしたね。

muku1103
質問者

お礼

Jonny_desuさん、回答ありがとうございます。 これまで夫に25万円納入していたくらいですので、その額をまわせば家を飛び出すことは可能だと思います。ただ、(他の方にもご指摘いただいて気が付きましたが)1月分は既に支払っているのです。だから、少なくとも今月末まで私はあの家にいる権利があるのだと自信を持って言ってみるつもりです。(日割りで返されたら嫌だなあと思っていますが) 2)についてはJonny_desuさんに言われて自分の心理を振り返ってみました。顔も見たくない、一刻も早く逃げ出したいと思っているのなら、数万円くらいけちらないで早く消し去りたい、もう自分の人生から夫を排除したい!と思うでしょう。 しかし、私は離婚が嫌なのです。まだ夫が好きなのです。 だから「引越し代を払ってもいいくらい、お前の事が嫌になったんだよ」と意思表明をしてもらいたかったのかな・・・それくらい嫌われたと思えば夫をあきらめられる、というしょっぱい理由だった気がします。何だか情けないですけどね。 昨晩は泊まり勤務だったので、今夜家に帰って夫と顔を合わせる事になります。 そこでどんな空気や展開が待っているか不安ですが、今の私は昨日の朝の途方にくれた私ではありません。 みなさんのお知恵を借りて、頭がすっきりしていますので落ち着いて話し合いたいと思います。 この場を借りて、今回色々ご相談に乗っていただいたみなさんに感謝します。ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

すみません、一度は愛した人(貴女様)に対して ご主人はあんまりです。 財産分与をどう決めるのか分かりませんが こちらで金銭の要求は可能なのではありませんか? 居住権はあるはずです。 専門家に相談してくださいとしか言えないのです。 ごめんなさい。

muku1103
質問者

お礼

vaierunさん、回答ありがとうございます。 ごめんなさい、なんてとんでもないです。回答いただけるだけで嬉しいです! そうなんですよね。出て行け!と怒鳴ったときは少しお酒も入っていたこともあり、とても興奮していました。去年のクリスマスは実際に午前2時に家をたたき出されてネットカフェに泊まりました。(もう40歳なのに・・)さすがに翌日謝ってくれましたが。 怒っているとブレーキが効かなくなってしまうようで、(私も学べばよいのでしょうが)そういうときに何か言葉で返す(そんなの、3日じゃ無理よ、とか)とますますヒートアップしてしまうんですよ。 自分でもこうやって夫の行動や言動を書けば書くほどひどいなあ・・って思うんです。理屈で考えればわかることなんですけど、やっぱり好きなんですよね。 みなさんに色々アドバイスいただいて自分は間違っていないし、被害者なんだって思えるようになりました。(夫は自分が全て正しい!といつも主張するので) ありがとうございました。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

私であれば・・・ですが、慰謝料もいらず、請求もせず、レオパレスなどにすぐ引っ越します。 大変失礼なお話をすると・・・別れ際に話し合いをちゃんともてた上で、お金をくれるくらいの きちんとした対応ができる男性であれば、こんな結果になってないと思うからです。 もうお別れになるので、ご存知だと思いますが、その様にできない男性だからこそ別れるのですから 最後の最後に何かを望むのは私ならしません。 確かに婚姻関係がまだ成立しているので、出て行けなどと法的にて言われる筋合いはないですが それを望むとご自身が一番辛くないですか?きっと結果的にどういう言葉を言われ結果どうなるか 今迄連れ添われたご自身が一番わかられると思います。 muku1103 の友人ならこういうな。。。っと思って書かせてもらいました。 勝手な事ばかり書いてますが、できればご自身の為にもすっと身を引かれた方が一番よいかと思います。 新しい道で頑張ってください。

muku1103
質問者

お礼

kyounaさん、暖かい言葉ありがとうございます。 もっと私の愚かさに、厳しい言葉を言われるのではないかと正直思っていたので私の心情やこれから嫌な思いをする可能性を指摘していただいて嬉しかったです。 私の友人達もkyounaさんと同じように言うと思います。 もう一度、きちんと交渉して夫がkyounaさんが予言しているような対応をしてくれたら、私もきっと夫を軽蔑して嫌いになれるだろうから、むしろそれを望みたいくらいです。 モラハラの被害者は、夫に恐怖を感じて一刻も早く離れたいと望むといいます。私はこんなにたくさんの材料があるのに、まだ夫を好きなのです。 モラハラ男は束縛して自分から離れないように縛り付けるのに、夫から離婚してくれるなんてラッキー!くらいの立場なのに、別れたくないと悩んでいる自分って何なんだろう?と思います。。 それでも夫の顔を見ると、嬉しいんですよね・・これから一緒にいられなくなるのが悲しいんですよね・・。自分の気持ちをコントロールできないのがもどかしいですが、もうこうなったら自分のプライドにかけて、ちゃんと交渉したいと思います。 私には、私であることをちゃんと受け止めて尊重してくれる友人がいるのですから。(夫にはそういう友人はいません)私の代わりに泣きながら怒ってくれる友人達の存在をkyounaさんのコメントを読んで思い出して強い気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

1),2)の質問に回答いたします。 質問1)私には夫の言うとおりに家をでていかなければいけない法律的な根拠はありますか?せめて新居を決めるまで同居する権利はありますか? 回答1)あなたには夫の言うとおりに家をでていかなければならない法律的な根拠はありません。 仮に夫の要求をのみ別居する場合、新居が決まるまで同居する権利は当然あります。 質問2)今回の離婚に際して、(調停などをするつもりはありません)せめて引越し費用を半分でも出してもらえないか(金銭的というよりは、私の気持ちの問題です)といったところ、「お前の引越しなのにどうして俺が出すんだ??」と切れられました。それを要求することはできますか?私に経済力がある場合は要求できないのでしょうか?(彼はそのまま自分の持ち家に住み続けます) 回答2)調停はしないということですので、当然(協議離婚)となる訳で、引越し費用を要求する ことは自由です。あなたの経済力とは無関係です。別居をしなければならない原因があなたにある 場合にのみ請求は難しいことになります。 ところで、この問題は(離婚手続き)の方法につきますね。 あななたは(調停)はしないと言われていますが、離婚の話し合いがつかない場合、いきなり裁判 を行うことは法律上できません。 あななたが(調停)を望まない理由がわかりませんが、どうしても(調停)が嫌なら(協議離婚) で乗り切るしかないですね。 その場合には、交渉を有利にするいくつかの作戦が必要になります。 取り敢えずは、交渉が終わるまで(離婚届け)はおあずけにしておきましょう。 現時点であななたが法律的に不利になる要素は文面からは見受けられません。 一つ注意しなければいけない点は、あなたが夫のことを >恐らく自己愛型の境界型人格障害の傾向があるのではないかと思います。 と書いていますが、確実な根拠もなく相手を精神的な疾患と言うと(名誉毀損)で問題になる 可能性がありますのでこれぐれも慎重に対応してください。 あとは落ち着いて作戦を練られたらよろしいのでは。

muku1103
質問者

お礼

westwood1さん、わかりやすい回答ありがとうございました。 協議離婚というのは、何も要求しないということではなくてお互いに直接要求や交渉を行うとうことですもんね。何となく「黙って身を引く」事のように思ってしまっていました。 離婚を飲むかわりに、私が気の済むような対応を要求する権利を持っているということに、気づきました。 自己愛型のBPD(境界型人格障害)と判断したのは、彼のあまりにもバランスの悪い(原因と怒りかたのバランスが明らかにおかしい)ところや、「そんな(キツくて冷たい)言い方したら私は悲しくなる」と言ったところ、「悲しい?は?悲しいなんて全く理解できないね!俺は正しいことを言っているだけなんだから、それを悲しいということ自体、俺を馬鹿にしているって事だろう!」という理解しがたいリアクションを取る夫をどうしたら理解できるだろうか?彼を理解できれば、有効な対策をとれたり、自分が傷つきすぎないようにできるのではないか、と思ったので色々本も買いました。 調べれば調べるほど、夫の性格に合致するので腑に落ちるような、悲しいような(自分が大好きで選んだ夫だっただけに)気持ちでした。それに、絶対治らないと断言してあるので、離婚に同意したのはそんな知識も正直後押ししました。(これ以上頑張っても、彼は私を認めることはないのだな・・と思えたので) なので、もちろん彼にそのことを言った事もないですが、うっかり勉強のために購入した本を見られたりしないように気をつけようと思いました。(自己愛型の人間にそんなこと言ったら、終わりですから) 危なかったです。ご指摘ありがとうございました。 こうやって書くと、落ち着くものですね。本当に良かったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

・先ずは離婚届け勝手に出す傾向有る方みたいですので、離婚届け不受理を出す事です。(申請日から半年有効です) ・要望通り離婚を受け手上がるから、婚姻期間内は生活費貰えます様に頑張る、家が決まるまで資金源で頂く事、これは家裁で離婚調停を掛ける位にして初めて申請出来る話です、普段の話ならスルーされるとおもう。 1)に該当するコメントです。  即動けるなら苦労はないでは? 2)例え短い婚姻期間です、出て行けと言う方が支払うべきでは?  協議で収まる相手とお思いですか?とんでもない、モラハラ男です、友達が見抜いている妥当性あるんでは? <料理が下手といわれれば教室に通い、掃除が足りないといわれれば壁まで拭き掃除する・・・など)。>←これがハラスメントと言う精神的苦痛では?  何処まで求めればOKなのかです、恐らくでない回答では?  精神的苦痛を浴びせるそれが快感では無いですか?  DVの一部を言う説もあるくらいです、離婚希望するなら三行半を言うなら手切れ金を出す、これは昔からの習わしでは? 三行半で来るなら、出すものを出すそれが男としてもケジメでは無いですか?

muku1103
質問者

お礼

h-kazugonさん、素早い回答ありがとうございました! こうやっていろんな方のご意見を伺えるだけで、とても気持ちが楽になります。モラハラという言葉はずいぶん前から色々と調べ、恐らくその傾向はあるだろう・・・と思っていました。 しかし、セクハラと同じで受け取る側がどれだけ精神的プレッシャーを感じているかということも判断の材料になると思っていました。自分は夫のことが本当に好きで、彼に怒られるから掃除や料理を上達しようと思っていたのではなく、喜んでもらいたくてやっていました。 夫が私に対して要求してきたことは、今思えば度を越していたかもしれません。結婚したために職場から遠く離れてしまったので朝6時に家を出て、(夜7時過ぎに終わるので)家に帰るのは9時前。月に8回の泊まり勤務(朝から翌日の夜までの連続勤務が月に8回ある)をこなしていても、帰ったら洗濯していないとか色々言われました。(夫は自宅で自営業をしているので、一日自宅にいます。あそこが拭けてなかったとか、皿のおき方が悪くて水が切れてなかったとか、そういうことで大バトルになったものでした・・) 先週末は洗濯物が干してあったので御礼を言ったら、私の洗濯物だけちゃんと残してありました。結構心が折れました。 h-kazugonさんがおっしゃるとおり、私は夫が大好きすぎて目がくらんでいたのかもしれません。 でも、まだ辛いんですよね・・・。自分で書いていて自分の愚かさに笑ってしまいます。 でも、最後の三行半~の文章はとってもストンと腑に落ちました。 皆さんのお陰で、ちゃんと目を開いて交渉できそうです。 力をくださってありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

新居が決まるまで離婚届に署名しなければいいんじゃないですか? 離婚していなかったら、あなたはまだ妻なんだし、その家に住む権利があるでしょう? 離婚を拒否しないのはいいけど、離婚はご主人の希望なんだから、離婚の時期はあなたに決定権があると思いますがね・・・。 いくら経済力があるとはいえ、一方的な離婚の要求に応じるわけですし、住む家も無くなって、これから生活用品もいろいろ揃えなくちゃいけないし、あなたは結構な痛手なはず。 交渉もしないでただ損をするのは賢いとは言えません。離婚したくないのに離婚してあげるのが切り札なんだから、離婚届に署名する前に最低限のものは手に入れる努力をしてみてください。

muku1103
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました! 一人で悶々と悩んでいたので、お返事いただいただけで、なんだかほっとした気持ちです(今当直中ですが、仕事も手に付かなくて・・) 長文になってしまったし、愚かなオンナの愚痴だか泣き言みたいな内容になってしまったんじゃないか、わかりにくいのではないかと思っていたので、的確に理解していただいてとても嬉しかったです。 そうですよね!離婚に同意してあげる以上、最低限でも私の要求を呑んでもらって当然ですよね。troml さんに言っていただくまで、そんな当たり前の発想さえできませんでした。 ・・・そう思うと、自分では冷静だったつもりがどこかでマインドコントロールされていたのかもしれません。恐るべしモラハラ男です!ちゃんとそう伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。ここで相談してよかったです。

関連するQ&A

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫の不倫からの離婚。その立ち直り方。

    以前、夫の不倫について修復可能かどうかを相談させていただきました。離婚からの立ち直り方、アドバイス頂きたく質問しました。 不倫に走ってから豹変してしまった夫に修復は不可能だと心底実感し、離婚を決意しました。 「例え修復しても、この人の子供は生みたくない」「慰謝料交渉の時の自分本位な態度に心底嫌いになった」と、納得して決めたはずが…。あと1週間後には他人となり今後の人生が決して交わることはないと覚悟はあるものの…。毎朝、喪失感に襲われます。 現状としては、一週間後に、私の引越しがありそれまでは今まで通りに、2人で暮らしています。離婚が確約されてからは、元の優しい夫になり普通に接しています。もちろん気持ちは不倫相手に100%ありますが、情があるというのと、単純に寂しい気持ちはあるようです。 この喪失感が、一週間後にはどれほど大きくなっているのか…。考えただけで眠れません。。。 夫からは、引越しの前夜に二人で最後にゆっくり食事に行こうと言われています。散々苦しめられたけれど、やはり嫌いになれず、この夫の無駄な優しさに、気持ちがさらに引きずられるが分かっているのに、断れない。 とにかく、一週間後の別れの時が怖くて怖くて仕方ありません。。 そんな中、少しでも前向きになろうと、 今考えているのは、一日も早く彼氏を作ることです。喪失感を感じる一番の理由は、一人になった寂しさだからです。離婚が決まってから毎晩のように友人にご飯を付き合ってもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますが、やはり寂しさは埋められません。 29歳バツイチでも可能性があるのでしょうか。 もしくは、こんな気持ちのままでは彼氏どころか、立ち直ることも難しいのでしょうか。 立ち直り方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫からの離婚要求を受け入れられません

    夫から離婚を切り出されています。 私の不貞が原因です。 今思えば本当にばかだったと思うし愚かです。 1ヶ月前にそのことが発覚し何度も話し合いをし夫も一時期は修復をしようとも思ってくれたみたいですが昨日、 やっぱり無理だと思う。離婚して欲しい といわれました。 私の不貞が原因なのでもちろん受け入れるしかありません。 自分でしておいて受け入れられないというのもおかしいと分かっています。 でも離婚のことを考えると涙が止まらなくてどうしても何とか修復してほしいと夫にお願いしてしまいます。 幸せだったこと、楽しかったことばかり考えて仕事中にも涙が出ます。 こんなことになって初めて自分がどれだけ夫を愛していたか、夫がどれだけ私を大事にしてくれていたか、どれだけ幸せボケしていたか分かりました。 もう手遅れですけど。 なんてばかなことをしたんだと何度も後悔してももう遅いです。 夫は 絶対とは言い切れないけど気持ちは変わらないと思うの一点張りです。 本当に俺のこと愛していて、修復したいと思うなら自分で動けばいい、だめかもしれないけど気持ちを取り戻す努力をするとか、無駄になるかもしれないけどもういちど自分を信じてもらえるように、愛してもらえるようにがんばればいい。 それでも正直もう気持ちは動かないと思う、でも何もしないでただ修復してほしいと、俺に忘れる努力を要求しないでほしい 君は俺の気持ちをふみにじりすぎた、好き勝手やりすぎた といわれました。 夫の言うことは分かります。 でも具体的にどうすればいいのか分からないんです。 一度離れてしまった心はどうすれば戻るのか、近くにいたほうがいいのか、すぐに別居して距離を置くべきなのか、どうすればいいか分かりません。 時間がたてば少しは考えてくれるかもしれないけどそれさえも無理なようです。 夫の離婚要求はもっともだし辛いですけど受け入れるしかないと思っています。 ただ、気持ちの整理がつかないんです。 もう死にたい、死んだらずっと離婚しなくてすむだろうか、とか今妊娠したら、離婚しなくてすむだろうか、とかばかげたことばかり考えてしまいます。 離婚された方はどのように辛さを乗り越えていかれたのでしょうか。 子供も一人で育てていくつもりですが気持ちがついていかなくて毎日泣いてばかりいます。 時間が解決するのかもしれないけど今は辛くて辛くて仕方ありません。

  • 何もしない夫と離婚したい、家を出てほしい。。(長文)

    直接人には言いにくい問題なので、ここで質問することにします。 よろしくお願いします。 現在、子ども二人と4人で生活をしていますが、生活費は私(妻) がかせいでおり、夫は精神病のせいもあり、あまり働けない状況です。 子どものためにいままで離婚も考えず我慢してきましたが、 子どもも成長し、逆にいないほうが良い状況になってしまったと思っています。夫はなんでも病気のせいにして、自分は何もしないと決めて いるような態度なのです。 そこで、離婚してほしいと切り出し、離婚届を渡し、私の気持ちを書いた 手紙を渡したのですが(離婚してほしい、とりあえず家をでていってほしいと)、無視されています。 家裁や、相談室にいくことも考えますが、仕事が忙しいのと他にも 事情がありあまり時間が取れない状況です。 ちなみに、今住んでいる家は私の名義で私が支払っています。 まだ離婚できていませんがとりあえず家を出て行ってもらって、一度離れてほしいと思っています。 こういう場合、夫が出かけている間に家鍵を変えてしまったり、締め出す っていう強硬手段は後になって罪に問われてしまうんでしょうか? まぁ、ここまで夫を好き放題させてしまった私も馬鹿だったんですが。。 長くなってしまいましたが質問したいことをまとめると、 1.できるのに何もしようとしない夫を家から閉め出して罪に問われないか (いますぐ出て行ってほしいのです。) 2.離婚を拒否する夫となるべく早く離婚する方法 です。 話合うことも大切ですが、私自身感情的になってしまいそうだし、 夫も簡単に意見を受け入れることはしない人なので難しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか知恵を 貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夫と離婚した方が良いのか?

    こんにちは。 夫の両親と同居、一歳の子供が居る者です。 先日、同居している義父から私に対する不満や文句、悪口のようなものまでぶつけられ、家を出て、現在は子供と実家に居ます。 その不満は、私が悪いところもありますが、義家族との価値観の違いや、理不尽なことまでさまざまです。 しかし、同居している以上、そんな不満や悪口のようなものまでぶつけられたら、次の日からまた普通に生活することはできません。 はっきり言って、今まで言われてきたこと、されてきたことなどを考えても、これ以上同居を続けることはできません。 夫との間にも問題があり、夫がウン百万円の借金を作ったり(すべてギャンブル)、給料やボーナスも使い込んだりなど、離婚話まで出る問題になっていました。 しかし、その借金についても、義両親は夫が悪いとはあまり思っていないようで、私が働いて返せばいいというようなことまで言われました。 家を出てから夫と何度か話し合い、一先ず同居は解消するという話になっていたのですが、先日ひょんなことから喧嘩になり、「お前が勝手に家を出て行った」「同居が上手くいかないのはお前が悪い」などというようなことを言われ、その後一方的に無視、連絡もとれない状態です。 同居している家から勝手に出て行ってしまったことは悪かったのかもしれませんが、結局夫は私と子供と生活する意思がないのだと思いました。 これはもう、夫婦として修復不可能な問題なのでしょうか。 このまま夫と離婚した方が良いのでしょうか。 なんだかもうどうしたら良いのか分かりません。 みなさんのご意見など、お聞かせください。 よろしくお願い致します。 義両親から言われたことやされたこと、今回言われた不満や文句、夫との話し合いの内容などに関しては、個人が特定される恐れもあるため、質問には詳しく記載しませんでしたが、必要であれば補足にてお返事致します。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 夫と離婚したくない

    以前こちらで相談させていただいた事もありますが 私31歳 夫38歳の子ども無し、もうすぐ結婚8年目の共働き夫婦です。 3年前に夫が通信制の大学へ行き始めたころから、少しずつズレが生じてきて、学校に夢中になり私を見てくれなくなりました。家に居てもほとんど会話も無くなってきてしまっていました。 その夫が、ここ何ヶ月か前から家の中でイライラするようになり、さらに不機嫌に…私も変則勤務の仕事をしているので、時間も合わずに話し合う機会もなく、何でイライラしているのだろうとは感じていました。 そして、さらに話しをすることも、一緒に出かける事も触られる事も無くなっていきました。 そんな現状に私も耐えられなくなり、離婚も視野にいれてお互いの関係を考え直そうという提案を下のですが…(失敗でした) 夫から帰ってきた返事は「お互い別の人生を歩んでいった方が良いのではないか」「家に居ても休まらない」との返事でした。 これまで、夫と家庭内の事で話し合ったことが無かったので、すぐに離婚ではなく、お互い意見をすりあわせて過ごしやすい様にしていこう、色んな方法を試してみてそれでもダメな時に、最後に離婚にしようと返事はしたのですが。 安らげる家庭を提供して来れなかったことや、仕事優先で家庭をおろそかにしてしまった事を謝り、これから出来る限り努力する事を伝えました。 しかし、それからも夫に話しかようにも、イライラしたオーラで話しかけられる状況ではなく、何も変わらず嫌な空気の中過ぎて行っている状態です。 そんな時に、ロックのかかっている夫の携帯を悪いとは思いましたが見てみると… 女と密にメールを交換していたり、すきと書いてあったり、一緒に出かけたりしていると言ったようなメールが出てきてビックリです。 メールの感じだと20代前半くらいの子のようです。 私が、不在がちな事を良いことにこんな事をしていたなんて!という気持ちで一杯です。 そういう事だけはしない人と信じていたので。 話し合いに応じようとしない理由も、早く離婚したいと急ぐ気持ちも分かった気がしました。 きっとここで「仕方ないね、離婚しよう」と言えば、夫は楽になると思いますが、そう簡単に言えるはずもないし、私は今でも夫が好きなので、出来れば関係を修復したいと思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 最終的に決めるのは私なのですが、とても辛いですが夫を解放してあげるべきなのか、何とかして再構築していくべきなのかとても迷っています… 足りなかったり、分からないことは補足していきますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するべき?

    今、私が家を出て数ヶ月が経っています。夫・私(妻)30代子なし、義母、夫の兄弟と同居していました。結婚して数年の間いろいろ夫・夫の家族間でいろいろありました。が、私がバツイチという事もあり、2度の離婚は避けたい為我慢して過ごしていました。別居のきっかけは、夫の兄弟が公然わいせつの罪を犯し、その兄弟が同居するとなって、夫・義母に別居したい意思を示しましたが聞き入れてもらえず、戻ってきた兄弟を目の当たりにし、同居はどうしても考えられず、家を出てしまいました。兄弟には嫌悪感・恐怖心を感じます。別居当初は涙が止まらず、今まではどんな事があっても仕事ではポーカーフェイスでいれたのに、頭から兄弟の事が離れず、仕事中何度も隠れて泣いていました。何とか考える余裕が出来たので投稿しました。何度考えてもこれ以上夫の家族との同居は考えられないのでハッキリさせないといけないとは思うのですが、踏ん切りがつきません。どうしたら良いでしょうか。