• 締切済み

離婚後の自分の気持ちの処理に悩んでいます。

離婚後の自分の気持ちの処理に悩んでいます。 前夫とは私が至らなかった為に理想通りの生活が送れなかったことに夫が耐えられなく、自分の人生このままで終わりたくないと婚姻中に不倫をされてしまいました。私はやり直したくて一年努力しましたが、私を不幸にしてでも別れたいと強い行動と意志を見せられ、その中で努力したことがまた仇となり、とうとう離婚に至り今で約1年が経とうとしています。 心が離れてしまえば分かり合えないもので、私も一緒にいたいと思う気持ちから居続けたことで何か企みがあると誤解され、遂には相手の親まで財産目当だと騒ぎはじめ、私は何もせず家を静かに去りました。消息不明の状態です。離婚まですごく悩みました、興信所にも相談したしいろんな醜いことも考えましたが、最後まで私にとって愛した夫だったので何も出来ませんでした。 離婚後は結婚生活を共に幸せに出来なかったことを悔やみ、今でもその想いを捨てきれずにいます。私が弱いばかりに、何とか心を保とうと婚姻中に睡眠薬や安定剤に頼ったこともありました。 結婚生活でお互い傷つき、言葉には言い尽くせない程の苦しい辛い日々だったのに、それでも夫を想っていまいます。それとは反対に、ときどき冷たい感情も持ってしまいます。 想うことも苦しい、そして憎むことも苦しい。 先日前夫から手紙が届きました。内容は「許してもらえないかもしれないけど、本当にごめんなさい」と。その数日後、すごい人ごみの中で、前夫が彼女と手をつないで歩いているところを見かけました。私は他人のふりをして通り過ぎ、その場から立ち去ることで精一杯。そんな姿を見ても、苦しい、けど相手を想い、また憎む両極端の自分が居るのです。 離婚経験者の方、離婚に至るまで、そしてその後も苦しい思いをされた方はたくさんいると思いますが、どのように自分の心と向き合ったのでしょう?そして相手とも向き合ったのでしょうか? 私は婚姻中から今に至るまで、間違いだらけなのかもしれません。

みんなの回答

• sunny7777
回答No.2

>前夫とは私が至らなかった為に理想通りの生活が送れなかったことに夫が耐えられなく、自分の人生このままで終わりたくないと婚姻中に不倫をされてしまいました。 ご主人の”理想通りの生活”がどのようなものであったかはわかりませんが、文面の内容からすると不義があったのはご主人のほうだけですよね。それでもご主人を愛されていらっしゃったのですね。。 ・・もしかすると、ご主人からすれば理想の生活云々よりもただ単に相手の方と一緒になりたいだけが原因の離婚かもしれませんよね。(もちろんわかりませんが) 恋愛・結婚・離婚なんて正しいことなんて一つも定義はありません。 いくら好きでも一緒になれないことなんて誰にでも経験あることと思います。 私も結婚失敗組ですが、恋愛感情を超えたところに結婚生活ってあるのではないかなーと思うことがあります。私は愛とか好きであること以上に自分の一生を大切にすることを選びましたので。(質問者様とは全く違うケースなので参考にはならないと思いますが、私の結婚生活はこのままいったら自分自身が破滅してしまう、と思うようなものだったので・・) しばらくはご主人への気持ちに整理がつかないかとは思いますが、これからはご自分の一生について考えてご自分を大切にしてあげてください。 (10年後の私、20年後の私、おばあちゃんになったときの私の姿・・・というように明るく考えてみてください) 自分の幸せを考えれば自然と前向きになれる日がくるのではないかと思いますので。。

• beingpeace
回答No.1

「私が至らなかった」とは具体的にどういったことでしょうか?