• 締切済み

苔桃(こけもも) と 蔓苔桃(つるこけもも・クランベリー)について

日光に旅行した時に苔桃(こけもも)のジュースを頂きとても美味しく気に入りました その後ネットで調べてみましたがジュースは売っているものの苔桃(こけもも)の苗や木?のような物は見つかりませんでした その代わりに蔓苔桃(つるこけもも)が一般で知られているクランベリーだということが分かりました ・苔桃100%で国産で美味しいジュースのお勧めは有りませんか? ・苔桃(こけもも)と蔓苔桃(つるこけもも)は違うものなのでしょうか? ・入手方法を知っている方教えてください ・マンション住まいなのですが苔桃を育てることは可能でしょうか?  (カラスなどきませんでしょうか) 知っている方または育てている方いらっしゃれば教えてください

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

苔桃というと、絵本で「サリーのこけももつみ」というのがあります。 原題は「BLUEBERRIES FOR SAL」と言います。 でもそれ以外にカウベリーというのがあり、日本では?こちらをさすことが多いみたいです。 ジュースもこちらのものを使っていると思います。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5164 つる苔桃はクランベリーを指しますね。 ベリー類ということでアバウトな表現をすることもあるようですが、扱っているところでは分けているみたいです。 http://www3.loops.jp/~lwb/berry/cranberry/chapter01.html http://www3.loops.jp/~lwb/berry/cowberry/chapter01.html 購入をお考えなら、苔桃はクランベリーかリンゴンベリーで検索してください。 つる苔桃も同様にクランベリーで探すと見つかりやすいと思います。 カラスはさほど心配ないと思いますが、うちのブルーベリーは、ほとんど小鳥に食べられてしまいます。 ベランダでしたら、庭ほどではないかもしれませんが、鳥が来るかもしれません。 実がなったらネットをかぶせるなどの工夫をされれば大丈夫だと思います。