• 締切済み

汗が出にくく、身体が熱くなります

今年の暑さはただものではないですね。 昨年も熱中症の死者が200名位だとか。 死なないまでも、熱中症で苦しんでいる方は多いのでしょうね。 私も汗をかかないほうで、熱が体内にこもりやすい体質のようです。 ここ数日の高温多湿にはまいっています。 ところで、本当に汗を良くかけば身体を冷やせるのでしょうか? 汗をかきにくいのは自律神経の働きがアンバランスなのが原因らしいですが、 汗をかいても多湿だと汗が蒸発できないと思うのですが? 汗が蒸発しないと身体を冷やすことも出来ないのではないですか? 湿度が高いと、上から重石を乗せられているようで身体が非常に重く感じられます。 熱が体内にこもらない体質に改善できる方法があったら教えてください。 また、汗をかかない方なのに熱が体内にこもらない方がいらっしゃいましたら、どうしてなのか解る範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

今東南アジア某国に駐在しています。東南アジアで、かつ日本以上に蒸し暑いところですので、参っています。最近少し涼しくなってはきましたが・・・ 日本も相当お暑いようですね、暑中お見舞い申し上げます。 さて、汗をかけば体が冷やされるというのは一般的にはその通りだと思います。 気化熱現象とかいう、熱が蒸発する際に熱が放出されて冷却される現象です。 ご指摘の「高温多湿の状況では汗は蒸発出来ない・・・?」という点は「蒸発出来ない」ということは無いと思います。「蒸発しにくい」ということはあるでしょう。 体に熱がこもるのが自律神経と関係があると言われているので、要点は「汗云々」ではなく、「どうすれば自律神経を正常な状態に戻せるか」と言うことだと思います。 自律神経の働きの活性化、正常化には、「ストレスを溜めない」「適度な運動と規則正しい生活」の2点が重要です。 気分転換や趣味など好きなことをすることでストレス状態を解放しましょう。 また、早寝早起きを心掛け、余り夜更かしし過ぎたり、食事を抜く、あるいは逆に不規則に物を食べたりしないようにしましょう。 暑いので外に出る気がしないかも知れませんが、そんな気分の時は涼しい場所でゆったり好きな音楽を聞くとか映画でも見るとかして、過ごせばよいと思います。 とにかく不愉快な思いをし続けないように快適さを追求することです。 ここは命の危険を感じるくらい蒸し暑いので、24時間クーラーが効いているところが多いです。日本は結構まめにクーラー消しますよね。 この間日本に帰ったら、親にクーラー消されて耐えられなくて寝られませんでしたよ・・・お察しします。

lookme
質問者

お礼

海外の方から回答を頂けるなんて思ってもみませんでした。 ストレスは受けっぱなしで溜まる一方です。 これといった趣味が無く、ただ毎日を過ごしているだけで・・・。 生活面では、そうむちゃくちゃな事はしていないと思います。 体内に熱がこもるのは、子供の頃からなので生活面はあまり関係していない様です。 天気予報では、明日から段々気温も下がる・・・らしいです。 もう少しの我慢ですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 汗がでないのは、病気ですか?

    当方、暑がりですが、夏場や、お風呂に入った後とかに、汗が出る人がいますが、 汗がでません。身体に熱がこもる体質ですが、発汗がおかしくなっています。 この場合、どうして元の汗がでる体質にしていけばいいですか? あと、病気ではない!?にしても、身体に異常が起こってますか? 解決方法があれば教えて欲しいです。

  • 熱がこもりやすい体質?

    肥満防止のため、運動をしています。水泳や自転車はそれなりに水や風で体温も放熱できて良いのですが、走り始めるととたんに体内に熱がこもってくるのがわかります。 もともとすごい汗かきで暑がりなので、普通の人より暑さに弱いのですが、足で走っていると本当に体内に熱がこもってくるのがよくわかるのです。 汗をかいても限度があり、あるていどまで服もビタビタするほど汗をかくと、ひどいときには寒気すらします。熱中症一歩手前ですね。 この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。 目標はオリンピックディスタンスのトライアスロンで3時間を切ることですが、今のところ3時間半が限界です。

  • 汗が凄いです、とても悩んでいます

    最近の気温は18度湿度もそんなに高いわけではありませんでした。 去年一昨年ぐらいから多汗症を患っており、太陽の熱を少し感じただけで一気に体温があがりシャワーを浴びた後のようになります。 服を見に行く事も出来ず、歩いてふと立ち止まった時が急激に汗をかきます。 そこで見つけたのが精神性発汗、温熱性発汗です 元々自律神経の病気にかかっていてリーゼ、グランダキシン、ドグマチール、ガスモチン、セディールなどなど色々飲んできましたがあいにく毎年秋冬頃に処方して貰う為精神病には効いたものの多汗には全く効きませんでした 今日心療内科に急遽行って来ました 自律神経を整えるグランダキシンを飲んでも効果がないとなると、もしかしたら歳かもね。といわれました。今現在高校3年ですがはたしてそんな事があるのでしょうか?? 今必死にどうしようか考えています。 心療内科が紹介してくれるわけではないので自分で病院を探していこうと考えています。 多汗症に詳しい方はどう思いますか?? 温熱性発汗の治療法はあるのでしょうか?? もう限界です、あまりにも汗が出すぎて大丈夫?と声をかけられるぐらいです アドバイスください

  • 手に汗をいっぱいかいてしまい困っています

    昔から手に汗をかく体質です。少々のことならいいんですが、私の場合 ・裁縫がしにくい(汗で針がすべってしまうため) ・人と握手するのをためらう ・勉強しているとノートがしわしわになるため、常にハンドタオルを手の下に常備(ひどいときはノートの汗をかいた部分に文字が書けなくなることも・・・) ・夏は一時間に一度は手を洗わないと汗がとまらない という感じです。 昔からのことだったので体質だろうな、と想っていましたが、先日「手に汗をかくのは自律神経の不調が原因」というようなことを聞いてびっくりしました。 手の汗は本当に自律神経の不調が原因なのでしょうか。また、手術など以外に手の汗をなるべく抑える方法をご存じの方はいませんか? ちなみに私の場合、足もひどい汗をかき、靴の傷みが若干早いです。それ以外は特に汗をかきません。また、体型はどちらかというとかなりやせ型だと想います。 回答よろしくお願いします。

  • 湿度に関してです。

    湿度に関してです。 ギモン1 暑くなると、空気の容積が大きくなり、その分、空気が含むことの出来る水蒸気の量が増える、すると、空気中の水分が増える、これが湿度が高くなる原因と考えていますが、合っていますでしょうか。 湿度が高いと、汗が乾きにくくなり、発汗しない→汗が蒸発しない→気化熱が発生しない→涼しくならない、と書いてあります。 ここでギモンです。 ギモン2 湿度が高い状態で、汗が乾きにくくなるのは、空気中にすでにかなりの水蒸気が含まれているので空気自体が水分を吸収しづらくなる、その結果、汗が乾きにくくなるのでしょうか。 ギモン3 空気中に含まれた水蒸気はいずれは蒸発し、少しづつでも、発汗している汗を空気が吸収する、肌の汗が乾いていく、このサイクルが遅いながらも行われていくと考えてよいのでしょうか。 ご存知の方、私のギモンの解答説が合っていますかどうかよろしくお願いします。

  • 熱中症や夏バテについてのアンケート

    汗がかきにくい体質の人は熱中症や夏バテになりやすいかを調べようとしています! 自分は汗がかきにくい体質か、否か、 さらに自分は熱中症や夏バテになりやすい体質か、否か の二つを教えて下さい!! さらに、汗がかきにくい体質と熱中症や夏バテの因果関係について何か知ってる方 が居ましたらそちらもお願い致しますm(_ _)m

  • 高熱なのに汗をかかない。。。

    来週で1歳になる娘のことで相談させてください。 2~3日前から鼻水と咳が出て、小児科を受診したところ風邪と診断されました。 ところが、昨夜から急に熱を出し、本日再度受診。インフルエンザ検査で陰性となり、レントゲンも問題なく、『突発性発疹』だろうということになりました。 それからも熱が上がり続け、現在40度まで上がりました。いつもの元気はないものの、食欲はあります。便も普通です。水分も多めに摂らせています。 ただ、心配なことがあります。これだけの高熱にもかかわらず、全然汗をかかないのです。自分の場合は、熱が上がると何度も着替えるほど汗をかきます。そうして体温調節をするものだと思ってました。汗をかかないということは、熱が体内にこもって、悪い影響を及ぼしてしまわないか不安です。汗腺の異状でしょうか。それとも、乳幼児はこんなものなのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 不快指数について

    同じ30度でも、湿度が高いほうが不快指数が高くなります。これは、湿度が高いと汗がうまく蒸発しないからと習いました。すると、あまり汗をかかない動物の場合は、湿度と不快感は無関係になるのでしょうか。

  • 極度の冷え性で全く汗をかかない後輩

    職場の後輩(女性20歳)に極度の冷え性で全く汗をかかない子がいます。 その子は毎週土日にはスポーツをしていて激しい運動をしているにも関わらず、夏でも全く汗をかかないそうです。クラブ仲間にも「おかしい」と言われているそうです。まれに体内に熱がこもりすぎて熱中症のような症状がでたり、鼻血が出たりすることがあるそうです。 今年の夏は半袖は一度も着ずに、長袖で過ごしていました。 冬は家の中でも靴下を5枚はいたりするそうです。 今現在23度と過ごしやすい気温であるにもかかわらず、寒い寒いと言っています。 ネックウォーマーを付けて、目から下をすっぽり隠しています。 まだまだ異常な事柄はあるのですが冷えは体に悪いし、汗をかかなければ体温調節もできません。この子に一度病院に行って診てもらった方が自分の為にもいいよと言っているのですが、中々行こうとしません。今自分の体に起こっていることが普通じゃないということを理解していないようです。何とか行くように促す説明の仕方はありませんか?よろしくお願いします。

  • 身体のあちこちが痛い

    7年程前からの体調不良の原因がわからず困っています。 症状は身体のあちこち(特に四肢)に軽い痛みが出ては消える、 を繰り返し、その間だるさや言い表しようのない しんどさに襲われる、といったものです。 痛み方は熱が出た時の筋肉痛・関節痛の痛みに近く、 内部が痛む感覚です。また、軽い頭痛のようにズキっとしては 消える、という痛み方もあります。 痛みは数時間~数日で、短時間で出たり消えたり移動したりします。 疲れている時になりやすいようで、吐き気や立ちくらみ、 火照り等も併発することが多いです。 内科で受けた検査では2度異常なしと言われています。 熱が出たり酷い痛みが続く訳ではありません。 軽度なので頑張れば日常生活はなんとかこなせます。 そのため怠け等と捉えられがちで、周りに理解されず、 どうしたらいいかわからず苦しんでいます。 自分では自律神経失調症か線維筋痛症(の軽度のもの)を疑っていますが、 何科を受診すべきか悩んでいます。 症状について何かお知りの方がらいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう