• ベストアンサー

熱中症や夏バテについてのアンケート

汗がかきにくい体質の人は熱中症や夏バテになりやすいかを調べようとしています! 自分は汗がかきにくい体質か、否か、 さらに自分は熱中症や夏バテになりやすい体質か、否か の二つを教えて下さい!! さらに、汗がかきにくい体質と熱中症や夏バテの因果関係について何か知ってる方 が居ましたらそちらもお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は身体が弱くて病気がちなのですが 夏ばてというのはした事がありません 熱中症も多分なった事はありません。 冷たいものが苦手で 飲み物は熱い緑茶のみ一日何回か飲んでいますが こまめに水分を取る方ではありません 熱い日中傘もささず帽子もかぶらず出かけますが 熱中症になった事はありません (年齢的にはそろそろなりそうな歳です) 30代まではあまり汗をかかなかったのですが 其の後 汗管腫(かんかんしゅ)というものが出来るようになり 汗をかきやすくなり、今では汗をかく方です。 ※汗管腫は暑い時にのみ目の下などに出来  涼しくなると治るのです。冷房の中にいるとできません  人には感染りません。 熱中症は身体に水分が少なくなると血の塊が出来て なりやすいと聞きましたが 真偽のほどは解りません 汗は却ってかきやすいほうが身体によいのではないでしょうか。  

rinme0303
質問者

お礼

汗管腫というものがあるのですね! ご意見と説明ありがとうございます!!m(_ _)m 助かりました!参考にさせていただきますね!

その他の回答 (7)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

汗はかきやすいですが、熱中症になったことはないし夏バテもまずありません。 車に乗りますが、窓を全開にしてエアコンはかけません。 それでも平気です。 その代り、寒さには弱いです。 >熱中症や夏バテの因果関係 体質もありますが、住環境が大きいと思います。 もし因果関係を調べたいならば、クーラーのきいた部屋にいる時間や頻度なども必要でしょう。涼しさに慣れ切っている人は暑さには弱いと思います。

rinme0303
質問者

お礼

協力ありがとうございます!! クーラーの効いた部屋にいる時間や頻度ですね 参考にさせていただきますね! ありがとうございました!!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

因みに…失礼します。 > それにしても真夏に秋の体育祭練習で校庭50周って・・・ その年の体育祭は、結局中止に成りました。 季節外れの…秋に親子台風直撃して近くの河川が氾濫…何人か? 洪水で被災しました。 クッソ暑い中、色々させられたが…3日間学校閉鎖に成りました。

rinme0303
質問者

お礼

あらら・・・ 今までの苦労が・・・ ここまで練習をやらされたならせめて本番ぐらい したかったですね・・・

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

こんばんは。 汗を非常にかく体質です。 かと言って熱中症や夏バテになりにくいかと言うとそうではなく、そこも人一倍・・・つまり暑さに非常に敏感なのです(泣) 仕事中や通勤中に熱中症になって倒れたこともあります。 汗をかくだけで疲れきる気がしますので、今年の夏はもうバテバテです。 よく、寒い冬にコタツから出られずじっとしているという人がいますが、自分の場合夏にエアコンの効いた部屋で接触冷感布団にくるまって出られません(笑)

rinme0303
質問者

お礼

協力ありがとうございます!! そうなのですね・・・ 今年はとても暑いようなので体調に気を付けて下さいね! 自分もエアコンの効いた部屋からなかなか出られず困っております・・・ 参考にさせていただきますね! ありがとうございました!!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

汗をかきにくいわけではありませんが、まぁ何もないことはないかなぁ・・ その日の体調ありきなのだと思いますが、最近はあんまり良くないなぁって時は逆に汗をかきやすくなる気がします。 寝不足とかで自律神経が乱れてしまったせいかもしれません。 汗をかけずに体温調節ができない人もいるのでしょうが、そういうのが原因で水分補給が追いつかずに倒れる人もいるのかなぁと思ったことがあります。 何よりも食事や睡眠が大切なのかもしれませんね。

rinme0303
質問者

お礼

協力ありがとうございます!! たしかに・・・体調が何よりも大切なのかもしれませんね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 回答 物凄い汗っかきで真冬でも、寒い時でも汗は出ます。 但し、真夏の蒸し暑い時だろうが?周りで熱中症の患者が 大量発生してようが私的には、夏バテの経験は、子供の頃 から現在に至るまでに一切、有りません。 中学生の夏…前日の夜のニュースで全国各地で熱中症発生 とか出ていたのにその日の体育の授業が秋の体育祭の予行 とかで、炎天下にグランドの周回50週だったかな?案の定 生徒はバタバタ倒れて…救急車が学校に来た。 で?翌日、休みでも無いので登校したら…教室に私を含め て、♂3、♀3で半数が入院、残りは自宅療養していた。 授業も無くホームルーム後に帰宅…家でお弁当食べました。 > 汗がかきにくい体質と熱中症や夏バテの因果関係 私的に全く逆の体質なので分かりません。 若い頃に北海道のド田舎に住んでいて?日中マイナス20度以下 をリアルタイムで経験していますが?その時も汗は出ていて? 帰宅するとシャツもパンツも汗で濡れていました。

rinme0303
質問者

お礼

協力ありがとうございます!! なるほど・・・汗っかきで、夏バテの経験は無いんですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!! それにしても真夏に秋の体育祭練習で校庭50周って・・・ 今じゃ考えられないですね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、水分を小まめに補給するため汗をかきやすい男ですが、熱中症や夏バテとは無縁です。 恐らく、熱中症や夏バテになりやすい人は水分補給や栄養補給もせずに我慢してしまう人に多いと思います。 やはり、汗をかくと汗が乾く時の気化熱で体温を下げる効果がありますので、喉が渇いたら我慢せず小まめに水分補給をしたほうが熱中症にはなりにくいと思います。 また、夏バテしやすい人は暑さで食欲がなくなるだけでなく良質な睡眠を得られないことで寝不足になり免疫力が低下して夏バテにもなりやすいのだと思います。 私は、夏でも食欲は殆んど落ちませんし快適な室温の寝室で熟睡してますから、昼寝をしたいような睡眠不足にはなりませんので夏バテもしないのだと思っています。 これ等は、体質というよりも生活環境の違いが大きいと思います。

rinme0303
質問者

お礼

協力ありがとうございます!! たしかに、水分補給や栄養補給を見落としていました・・・ 生活環境の違いですね・・・なるほど 参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

回答No.2

どちらかと言えば、汗はかきにくい体質だと思います 特に手 異汗性湿疹と言って、指の間に水疱が出来るんです ここ4年~5年ぐらいはなっていませんので体質が変わったんでしょうか? 夏バテも定かではありません だって暑いの苦手だから、余計な行動を取らないからです 1度、淀川の区役所前で倒れました あれが熱中症だったんかな?って感じです

rinme0303
質問者

お礼

協力ありがとうございます!m(_ _)m 異汗性湿疹について調べてみます! 参考にさせていただきますね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱中症か単なる頭痛か夏バテか??

    頭痛は今月6日から・・・職場が暑く毎日汗ダラダラ・・・ 水分補給は、もちろんこまめに行ってました。 盆休みに入って自宅で毎日、家事などをしてますが エアコンは入れてますがガンガン効いてるって感じはなく・・・ 常に汗が流れている状況です。 気持ちが悪かったり、3日くらい前からはフラフラしてしまいます。 何とも言えない疲労感で、ずっと横になってます。 病院にいきましたが(2箇所)今は頭痛の人が多いんです、常にエアコンがかかっているところにいますから・・・偏頭痛とも言い切れないし ・・・とか、もう一箇所の病院は偏頭痛ですね、頭が痛いから気持ち悪くなるんでしょう・・・とか。 体温は平熱ですが自分としての平熱はいつも35度代です。 自宅に居ても熱中症にはなる・・・ときいてますが、私の場合は やっぱり頭痛なんでしょうか? 夏バテでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は改善されません。 どうか、良いご回答お願い致します。

  • 夏バテと脱水症と熱中症の違いについて。

    私は現在(いま)多分夏バテのために食欲がなく、肉体的にダルイんですけど、お聞きしたいことは ただの夏バテと脱水症と熱中症がどのように症状が違うのかお聞きしたくて質問しました。 知ってる方が居たら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 熱中症と汗のかき方

    私は汗をやたらとかく体質なのですが、汗をかきやすい人と汗をほとんどかかない人とでは、熱中症のなり易さに違いはありますか?。

  • 夏バテ対策

    毎日うだる様な暑さ、皆様方どんな夏バテ対策されてますか?睡眠を十分にとったり、水を絶えず飲んで熱中症にかからないように、涼しい所で昼寝をしたり、いろんなことを思いつきますが、どれも自分の思うようには生きませんが?

  • もしかして熱中症でしょうか!?

    朝からすごくだるくて、仕事に出るのがやっとでした。連休明けだったので、休むわけにはいかず、今日は出勤しました。 夏ばてかと思い、ネットで調べました。症状は似ていたのですが、思いついて検索した「熱中症」ではないかと思い、心配しています。 熱中症を経験されたかた、熱中症についてごぞんじのかた、おられませんでしょうか? 私の現在の症状を下記に書きますので何か情報いただけないでしょうか?  ・すごくだるい  ・何もしたくない(歩くのもなるべく避けたい)  ・熱っぽい  ・顔が青っぽい(自分の顔が青いのを初めてみました)  ・節々が痛い  ・何も食べたくない  ・飲んでも飲んでも喉がかわく  ・頭が痛い  ・咳がたまに出そうになる  ・しようとした行動が、なんだか抜けてしまう 昨日、暑い2階の部屋の掃除をしたのですが、水分をそれほどとらなかったように思います。でも、次の朝にこういった症状があらわれるって何かなと思い、不安です。 熱中症は、まだなったことありません。今現在、もしかするとなっているかもしれません。 熱中症だと思われますか? もし熱中症なら、内科に行くべきでしょうか?

  • 熱中症対策について

    空調のない職場に移動して初めての夏を迎えてます 暑さの中、気分が悪く(お風呂でのぼせた様なカンジです) 軽い熱中症かと思われますが 汗をかきにくい体質で 水を飲んでもおトイレが近くなるだけで スポーツドリンクを飲むとむくみます 塩分と水でもむくみます 上手に汗をかければ熱中症を防げると思いますが… 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 補足 保冷材を首に巻いてますが 一時間程度しかもたないので 気分が悪くなってから巻くようにしています

  • 熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

    女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。 30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。 当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。 社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。 「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。 我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。 学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、 社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。 熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか? 1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる 2)もともと、熱中症になりやすい体質である 3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす 4)そのほかの原因 いずれのうち、どれでしょうか? それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

  • 夏バテ・・それとも?

    1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 熱中症でしょうか?

    汗を全くかかず、寒さも感じ、嘔吐もあります。 熱中症でこのような症状はあるのでしょうか? またこのような場合はどうしたらよいのでしょうか? 知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 熱中症を防ぐにはどうしたら宜しいでしょうか?

    今年の夏になって二回熱中症と思われるモノに襲われました、先週の金曜日と今日の午前中です。 先週は起こしても仕方ない事をしてしまいました。 日向の当たる所ばかりを歩いていましたし黒い帽子を被っていて黒い長ズボンも履いていました、しかも水分も汗も取らなかったので。 この先週起こったばかりの事を反省して今日の午前中はなるべく日陰を歩いていましたし白い帽子を被りました、水分も汗もこまめに注意していました。 しかし黒い長ズボンだけは変えませんでした。 前置きが長くなりましたが、今日起こった熱中症と思われる原因は何でしょうか? やはり黒い長ズボンでしょうか? 家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 このままだと少しの歩行しか出来ないと思うと外出に不安が募ります。 最適な対策を教えて下さい。 お願い致します。