• 締切済み

夏バテ・・それとも?

1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

どうして、どのような自殺未遂をされたのでしょうか。 精神科か心療内科が良いと思います。 後悔していますか?質問を見ると「生きたい」と感じますが。 あなたが死ぬと悲しむ人がいる事を忘れないで下さいね。

関連するQ&A

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏ばて?それとも鬱?

    こんにちは。 最近頭痛が酷く身体もだるく、一日中寝ても治らず、食欲もなく口内炎もできてしんどい状態が続いています。夏休みに入ったらこれをやるぞ!と楽しみにしていた事も、何故か疲れてやる気が起きず、また一日を無駄にしたとすごく後悔しています。 又、左胸にチクチクとした痛みがあったりして・・・呼吸困難とかそんなに重いものではないのですが、とりあえず先ほど内科へ行ってきました。 結果はよく分からないのですが、夏ばてではないかという事で、来週もう一度検査をする事となりました。一応点滴もしてもらったのですが、全く身体は楽になりません。 実は若干鬱気味で、最近毎日泣いていたりします。内容は、進路の悩みであったり嫌いな先生とのやりとりを思い出したりとか、誰かに相談を聞いてもらったり誰かに甘やかせてもらえたりする想像だけでも何故か涙が出てきます。自殺願望とは違うと思いますがリスカしようとし、しかし怖くて爪で型をつけるに留まっていたりします。 今からバイトなのですが、正直行きたくないです・・・誰とも会いたくありません。昨日不注意でサボってしまった事になってしまい、余計行き辛いです。今人と関わりたくないのに接客なんて。 うつ病チェックでは重度のうつ病と診断されますが、夏ばてのせいでそう診断されているような気もしますし(身体のだるさ。億劫。夜になると回復・・・夜は涼しいですから。体重の減退・・・夏ばてで食欲が落ちれば体重はもちろん落ちます。)。次に診察してもらう際には、この事も先生にいうべきなのでしょうか?正直家族にも鬱気味の事は言っていないので言い辛いですが。 暇な時で結構ですので、どなたかご回答お願いします。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 約二ヶ月生理がきません。妊娠なのかただの夏ばてによる栄養不足で不順にな

    約二ヶ月生理がきません。妊娠なのかただの夏ばてによる栄養不足で不順になっているのか悩んでいます。いつも生理不順ですが50日以内にはきていました。最終月経が6月4日からで、もう8週間経ちます。毎年検査で婦人科にいっていて、今年は5月に行きましたが異常はありませんでした。先月から里帰りしているのでストレスはないと思っていますが、夏ばてであまり食事をきちんと取っていません。特にお酒をのんだ7月28日からは吐き気や嘔吐で眠れなくて、この二日酔い状態が今まで続いています(2日間)。夜寝るときは吐き気とよだれが止まらなくてつらいです。6月に飲んだときは二日酔いになったものの、半日で治りました。性交は6月中旬と7月初旬にどちらも中に出したので、妊娠の可能性はなくはないと思います。でもただの夏ばて(熱中症?)かもしれないし。最近電車にも酔うので検査薬を買いに行く元気もありません。(徒歩圏内に薬局がなくて)食欲がなくて食べ物のことを考えただけでも吐き気がします。やはり気になるならムリにでも検査薬を買いに行ったほうがいいでしょうか?

  • 吐きがして食欲不振です。(ちょっと長いです)

    食欲旺盛の私が、この10日間程前から、胃がムカムカして、軽く吐き気がします。 食事の時間になっても、食べる気がせず、ほんの少ーしだけ口にして、あとは食べられません。  無理して食べても、あとから胃のムカつきや、吐き気が起こります。(実際、吐くことはないのですが、ゲップが多くなるような気がします) 時々、ん?今日は食べれる!と思っても、実際目の前にすると、欲しくなくなります。 水分は摂れるので、スポーツドリンクやお茶を飲んでお腹を満たしてます。 食事が取れない分、体重は少しずつ減少してます。 以前、8,9年前同じ症状で病院で診てもらったら、夏バテですね・・・って言われましたが、またこれも夏バテでしょうか? この、梅雨時期でも、夏バテってあるんですか? ちなみに、妊娠の可能性はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    高校二年生です。 学校でトラブルがあり怖くて行きたくありません。 一ヶ月前からリスカや自殺未遂を繰り返しています。食事は食欲を感じなくなり、食べれたとしても以前の半分以下かすぐに吐き気を感じます。 体重は4kgくらい減り、やけ食いしても増えません。この冬休み前は無理矢理登校してましたが、冬休み開けからは怖くて行きたくありません… カウンセリングを受けたり受診した方が良いでしょうか?

  • 夏バテです、何かいい料理はありませんか?

    急激な暑さに体がついていかなくて早くも夏バテになってしまったようです。加えてここのところ仕事の会合が続き、遅い時間に会食&飲酒が続いた為、胃もやられてしまい、食欲はあるのですが、食べたいのに吐き気がわいたり、食べると胃が痛くなったりお腹を壊します。 妊娠の可能性はゼロです。26歳女です。 何か、簡単に作れて元気になれるメニューありませんか? 冷房が嫌いで、真夏でも部屋では冷房を使いません。ドライでさえ駄目です。(会社ではカーディガン・膝かけ必須)部屋の窓をあけて扇風機で過ごしています。扇風機も直に風があたると体が痛くなるので風を循環させる為に使っています。冷たい飲み物も逆に外気との差がでて暑くなるので、ポカリスエットなどの汗をかいた分の補充以外は、熱いお茶を飲んでいます。相当汗かきなので、脱水症状の気も少しあるような気がします。マメに水分も補充していますが、食べ物の補充が少なくなっている為体に力が入りません。 料理は大好きです。ただ気力と体力がかなり落ちています。 今朝起きて、まだなにも食べていません。食べたいのですが、食べられません。塩分が欲しくて梅干一個食べました。さすがにお腹がすいているので、「スタミナを~」と思い昨日買ってきたとろろを玄米ご飯にかけて食べようかと思ってます。良いメニュー、お知恵を教えて下さい。 あ~カレーが食べたい。

  • 夏バテ?つわり?妊娠初期の症状について

    先月の生理が24日、先々月が27日に来ました。 しかし先々月はホルモンバランスの乱れで4月終わり~5月終わりまで血が止まらなく、始まっては終わってを繰り返していたので5月は最終的に出血が始まった?日です。 基礎体温はつけておらず、排卵日がスマホの予測で7月8日~11日だったので、9日に仲良ししました。 4日前ほどから立ちくらみ、吐き気、下腹部の違和感、関節痛に悩まされています。 立ちくらみは仕事が立ち仕事なのでそのせいかな?と思ったのですが昨日の仕事中耐え切れなくなりトイレで吐いてしまいました。食事をし終わった後に吐き気を催して戻してしまう事もあります。 下腹部痛はお腹が張ってる?何かが動いてる?ような違和感です。 関節痛は足の付け根ではなく、膝あたりがピキピキっと痛みます。 妊娠していたら3週と2日になると思うのですが、つわりにしては早すぎ?まだ着床すらしてないのでは?今朝妊娠検査薬(クリアブルー)をしてみたところ、真っ白の陰性でした。 夏バテでしたら内科にかかりたいのですが、つわりだったら、、と思うと服薬できません。 生理が来なければもう一度検査薬をしようと思いますが、なんせ予定日がなんとも言えないので、、夏場に妊娠されて、丁度つわりも夏バテも経験した方。以前に夏バテになり夏バテとつわりの違いがあった方など、経験談をお聞きしたいです。

  • 生理が来ません。

    こんにちは。 生理がこないのです。 生理不順はいつもの事で 先月生理が来たのが19日でした。 で今一週間遅れています。 性行為したのは最後が先週の19日です。 でもいつもゴムをちゃんとしていました。 一週間遅れることはたまにあったんですが 以前から夏バテなのか食欲がまったくありません。 そして食べると吐き気がします。 なのでここ最近きちんと食事を とっていなかったりします。 夏バテなのかすこし痩せました。 痩せたから生理が遅れているのでしょうか? いつも生理痛には悩まされています。 そして昨日生理痛に似たお腹の痛みと 気持ち悪さがあったのですがいまだに来ません。 食欲がないという点で もしかしたら妊娠? と考えていてとても不安です。 ゴムは100%避妊できる ものではないと聞いていたんで。 よろしかったらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう