• 締切済み

がらになく夏ばて→鬱病?

今まで夏ばてなんかしたことないのに、今年はばててるんです。 無気力が1週間ほど続いています。1週間前は仕事もバリバリやる気で頑張っていました。そのときは今より体調が悪く、胸焼け、食前、食後に胃の痛み、不快感がありましたが、それにも負けず頑張っていました。しかし、1週間ほど前から、無気力が始まり、仕事さえも面倒くさくなってしまってるんです。Nsをしていますが、患者の訴えを軽く無視することも少なくありません。こんなんではいけないと思っていても、自分に余裕がないため、気になりません。 以前、神経衰弱で精神科にカウンセリングを受けたことがあります。 医者から鬱病に進行しやすいため、改善策をもらいました。最初は行っていましたが、最近までは調子が良かったのでなんにもしていません。 医者からは、睡眠がとれなくなったら受診の目安と言われました。眠気がかなりあるときは早く寝ますが、だからといって、寝覚めがいいとは限りません。そして、こんなこと初めてで一番驚いているのが、食欲が低下していると言うこと。しかし、仕事柄食べないと動けないので無理矢理食べます。その結果、胃もたれは当然の結末。精神的、身体的に最悪な状態です。 長々、かきました。この現状を打破できるアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問されてから二日経っていますが、お医者さんには行かれましたか? 無気力ってどの程度でしょうか。部屋を出るのもおっくう、という程でもないのなら近所をふらふら散歩するだけでも気晴らしになると思いますよ。案外家の近所でも通った事のない道があったりしますし、時間と財布が許すなら遠出したり散財したりするのもすっとします。 たぶん最初に体がちゃんと信号を出したのに無理をさせてがっくりきたんでしょうね。何かストレス源に心当たりはありませんか?あるならそれを解決するのが一番です。心当たりがなくても、何か環境に変化があるとストレスを感じて不調を起こす場合もあるようです(そうなった友人がいます) 食欲低下しても食べるものは食べるべきです。無気力なときに体力まで落とすと悪化するばかりです。仕事柄という強制力があるのはラッキーだと思いますよ。 きちんとカウンセリングに行ける方のようですから、医者から直接アドバイスをもらうのが一番です。 立ち直れると良いですね。焦らず気楽にいきましょう。

deburinn59
質問者

お礼

医者には行ってませんが、少しずつ改善していると思います。 ネガティブなときってとことんネガティブな考えしか浮かびません。いい意味で投げやり、軽く考えて、考えすぎる前に行動するようにしました。 回答ありがとうございました。