• 締切済み

がらになく夏ばて→鬱病?

今まで夏ばてなんかしたことないのに、今年はばててるんです。 無気力が1週間ほど続いています。1週間前は仕事もバリバリやる気で頑張っていました。そのときは今より体調が悪く、胸焼け、食前、食後に胃の痛み、不快感がありましたが、それにも負けず頑張っていました。しかし、1週間ほど前から、無気力が始まり、仕事さえも面倒くさくなってしまってるんです。Nsをしていますが、患者の訴えを軽く無視することも少なくありません。こんなんではいけないと思っていても、自分に余裕がないため、気になりません。 以前、神経衰弱で精神科にカウンセリングを受けたことがあります。 医者から鬱病に進行しやすいため、改善策をもらいました。最初は行っていましたが、最近までは調子が良かったのでなんにもしていません。 医者からは、睡眠がとれなくなったら受診の目安と言われました。眠気がかなりあるときは早く寝ますが、だからといって、寝覚めがいいとは限りません。そして、こんなこと初めてで一番驚いているのが、食欲が低下していると言うこと。しかし、仕事柄食べないと動けないので無理矢理食べます。その結果、胃もたれは当然の結末。精神的、身体的に最悪な状態です。 長々、かきました。この現状を打破できるアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問されてから二日経っていますが、お医者さんには行かれましたか? 無気力ってどの程度でしょうか。部屋を出るのもおっくう、という程でもないのなら近所をふらふら散歩するだけでも気晴らしになると思いますよ。案外家の近所でも通った事のない道があったりしますし、時間と財布が許すなら遠出したり散財したりするのもすっとします。 たぶん最初に体がちゃんと信号を出したのに無理をさせてがっくりきたんでしょうね。何かストレス源に心当たりはありませんか?あるならそれを解決するのが一番です。心当たりがなくても、何か環境に変化があるとストレスを感じて不調を起こす場合もあるようです(そうなった友人がいます) 食欲低下しても食べるものは食べるべきです。無気力なときに体力まで落とすと悪化するばかりです。仕事柄という強制力があるのはラッキーだと思いますよ。 きちんとカウンセリングに行ける方のようですから、医者から直接アドバイスをもらうのが一番です。 立ち直れると良いですね。焦らず気楽にいきましょう。

deburinn59
質問者

お礼

医者には行ってませんが、少しずつ改善していると思います。 ネガティブなときってとことんネガティブな考えしか浮かびません。いい意味で投げやり、軽く考えて、考えすぎる前に行動するようにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ただの夏バテですか?

    アクセスありがとうございます。 一週間くらい前から夜中からお昼くらいまで38度代の熱が続く。 味がよくわからないのに食べると変な味がします。 内臓をわしずかみにされてる感覚。 喉が異常に渇く。 胃がむかむかする。 以上の症状があります。 仕事も私生活も忙しく休む暇がない状態です。 熱があるからといって仕事は休めないのでだるい体を引きずって仕事してます。 これは ただの夏バテなんですか?医者にも行く暇がないので市販の薬をいくつか服用してますが効いている感じがしないです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で悩んでおります

    18年前から対人恐怖症とうつ病に悩んでおります。 精神科で薬を処方されてるので飲んでました。 けど半月ほどまえから体調が悪くなりました。 けど気力で頑張って仕事を続けていましたが完全にダウンしてしまいました。 病院に行ってもこれ以上に出せる薬はないと言われてしまいました。 今度は別の医者に行きました。 とりあえず同じような薬を処方されたのですが全く直りません。 頑張ろう頑張ろうと思うと自然に気力が沸いて来て仕事が出来るんじゃないかと思うのですが駄目です。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後は自然と無気力状態になります。 んでもって今度は気楽に気楽にリラックスリラックス人生は楽しい楽しいと思うと本当に楽しくなり治ったのかと思ったらやはり駄目でした。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後はしばらくするとまた無気力状態になります。 好きなパソコンもする気も起きずテレビも見る気も起きずひたすら自室で布団で脱力しています。 精神をコントロールする事が出来ません。 けど食欲だけは落ちずに食べる気はあるので朝昼晩と毎日食べて薬も飲んでます。 どうしたら良いのか全くわかりません。 早く病気を治して仕事復帰をしなければいけないのに一行に治る気配がございません。 どうすれば良いのか悩んでます。 助言よろしくお願いします。。。

  • 胃が苦しいんです…

    二週間ほど前から胃の様子がなんだおかしいんです。背中が一瞬痛くなったり、圧迫感を感じたり、胃痛がしたり、胃もたれがあったり、いろんな症状がちょっとだけあるんです。胃もたれは、ご飯をまともに食べたときにあり、少量で済ませたときはありません。生理中だから?単なる夏バテ?と思いたいのですが、私は異常なほどの心配性で、考えれば考えるほど症状が出るというか… 食欲はありますが、胃もたれが怖くてたくさん食べるのは抑えてます。 ここまできたら病院に行きます。ただ、胃がんが心配でたまりません。 自分はきっとそうだって思い込んでしまい、余計に調子悪く感じます。精神的に考えるとこういう時症状がひどくなったりするんでしょうか? 28歳女性です。病院に行く日まで、ストレスがたまってしまいそうで… 毎日すごく、すごくこわいんです… 宜しくお願いします。

  • うつ病?

    仕事により精神的、肉体的(オーバーワーク)疲労で、現在2週間の自宅療養中です。心療内科の診断では、「疲労状態」と診断されました。疲労状態とはいったいどのようなものなのでしょうか? 自覚として、 (1)考え事(仕事の事ばかり考えてしまう)をして睡眠できない (2)疲れすぎて頭に蜘蛛の巣がはったような状態 (3)無気力 があります。 1年前に「うつ病」になった経緯があり、その予備軍なのでしょうか? 分かる方教えてください。 【参考:処方箋】 (1)ビビットエース錠 2mg (2)ベタマック錠50mg (3)セパゾン錠 1mg (4)パキシルCR錠 12.5mg (5)エチカーム1mg (6)デパス錠0.25mg また、このような精神的な自宅療養は2回目で、復帰後、同様な事が起こるかもしれないとの思いから会社にも行きづらく余計に悩んでしまします。 これについても良いアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • うつ病の薬の効き目

    以前「うつ病の診断と仕事復帰」というタイトルで質問させていただき、たくさんご回答いただきました。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954919.html その後精神科でうつ病と診断されメデポリンとアンデプレを処方されました。飲み始めて寝つきが良くなったと感じました。薬のお陰で不眠からは解放されたようです。ただ、「意欲を高める薬です」と書いてあるのになぜか日中ボーっとしてしまいます。どうしてでしょうか…。 精神科に行って1週間経ったあたりから夫が 「仕事をした方が一日のリズムも取り戻せるし、元気も出てくるから早く仕事を探した方がいい。お医者さんもそう言うはずだ」と言います。 「私がうつ病になった原因は職場でのストレスが原因だから、怖くて働けない」と言っても聞く耳を持ちません。働くことを考えると頭が痛くなり、夜も眠れなくなりました。夫に職場復帰をせかされる前の日までせっかく眠れるようになっていたのに、急に薬が効かなくなることってありうるのでしょうか? 精神科の予約まであと一週間あるので先生に相談できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • うつ病の人との付き合い方

    私の母がうつ病で、「死にたい」と最近よく言います。 元々仲の良い親子ではなく(かと言って悪いわけでもありませんが)着かず離れずの関係でやってきました。 私は二年前に実家を離れ一週間前に結婚し、旦那と二人なのですが、余りにも母の症状が悪いので実家からこちらへ来てもらいました。(母は一人暮らしだったので)  母のうつ病は「歯」が原因です。1ヶ月前に行った歯医者で噛合わせをガタガタにされ、その後6件程違う歯医者に通いましたが言われる事もバラバラで、何を信じていいか分らず、そのうち、かみ合わせが悪いのでご飯を食べることが億劫になり、その事ばかり考えて眠れなくなり、仕事に行く気力も体力も無くなり、(今は休職願を出して1ヶ月休みを貰っています)実家で一人で居る事の不安も重なり、死にたいと口にするようになりました。  それなりの覚悟で母の面倒を見ようと家に呼んだつもりでしたが、最近は私のほうがノイローゼ気味です。  同じ話ばかりして、悩んでばかりで、気分は朝と夜とで違うし、元々そういう性格だったのですが、その何倍も酷い感じです。   それが「うつ病」と言うものだって、一人になれば思うのですが・・・  それをキツク言ってしまう事もあります。そして後悔するのです。 新婚ホヤホヤで義母に同居されている旦那さんにも申し訳なく、 私はどうすればいいのかと思い悩んでいます。  私は仕事をしているのですが今日はボーっとして全然捗らなかったです。仕事中もなけてきます。  宜しく御願いします。  

  • うつ病で休職

    抑うつ状態の診断を受け、6月から休職しています。 症状としては、仕事への気力低下・人間関係によるストレス、胃もたれ、動悸、緊張すると下痢吐気、などです。 昔からお腹は弱く、すぐ気持ち悪くなってしまったり下痢したりします。薬も色々飲んでますが精神的な面の影響が大きいのかあまり効かないです。 休職後心療内科に通院し、カウンセリングも受け続けていたら、徐々に復職に前向きになってきました。 先生からも、来週の連休明けあたりからリハビリ出勤(週3.半日勤務)をしてみるよう言われています。 しかし今日家族と出掛けるはずだったのに、向かう途中胸やけ、吐き気が襲ってきて、車中で横になってしまう位でした。 家族と出掛けるだけなので特に緊張感はなかったのですが、おそらく朝食に油ものを食べたせいだと母に言われました。 でもこのことがきっかけで、また通勤途中吐き気が起きたらどうしようとか、色々考えてしまいそうです。 吐けば楽になるのかもしれないですが、20年程吐いてないせいか嘔吐恐怖症のようになってしまい、指を口に突っ込む勇気もないですし、自然に出てくる程でもありません。 こういった習慣的なものがうつに関連するのか、内視鏡検査を受けて病名を明らかにすべきなのか、復職は見送るべきなのか、色々考え過ぎて頭ごちゃごちゃになりそうです。 こんな症状で休職された方、もしくなこういった経験をされた方でどう克服したなどあれば、ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病と仕事

    私の知人(女性・20代)の件で相談です。 この女性はうつ病にかかり今年の5月26日から通院しています。 この女性の今後の生活についてのご質問です。 今年1月頃から彼女は体調不良・精神状態が悪い事を理由に 仕事を休みがちになりました。(今年になってからは、毎月2回以上は欠勤しています) そして5/16から新しい仕事を始めました。 最初は意欲的に働いていましたが、3日間勤務した後、 体調面・精神面で優れないため、1週間欠勤しそのまま退職しました。 現在は精神状態は変動はあるものの良くはなって来ているとの事です。 そして、本人は現在は無理ない程度に仕事をしてみたいと言っています。 こう本人は言っていますが、私は今すぐに仕事を始めても、またすぐに辞めてしまうのでは ないかと心配しています。 私はしっかり休んで体調面・精神面共に長く働ける状態にする事が一番大事だと 思っています。 お医者さんも、そのように言っていました。 もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 また、彼女は過去にもうつ病歴があります(下記の経歴があります) ・3年前(通院期間:半年) ・昨年の10~11月(通院期間:2ヶ月) ・今年の5/26~(現在通院中) ご意見いただければ幸いです。

  • 家族が鬱病です。

    初めて投稿させていただきます。 私は結婚して7年になる30代後半の主婦です。 主人の妹(現在30歳)が1月に離婚し、 そのショックが原因で鬱病になってしまいました。 離婚の原因は、一言で言うと性格の不一致です。 離婚が決まってから彼女は週1回精神科へ通院しています。 症状は、不眠、食欲不振、体重減少、何もやる気が起きない、無気力、などです。 今は主人の実家でほぼ一日中部屋にいて療養しています。 医者には3月から何か仕事やアルバイトをしてみたら?といわれたそうですが、 「それもやる気がしない」 とのこと。 病院では安定剤と睡眠剤を貰って飲んでいるようです。 たまに病院に行くのを忘れ、薬を飲まないと眩暈がしたり、眠れなくなったりするそうです。 主人や主人の両親は「怠けて甘えているだけだ、」と言います。 昔から病気でなくとも、何かやる気のないところがあったと聞きました。 このような場合、私はどのように接していけばよいでしょうか? 気晴らしにどこかへ行こうと誘うのも良くないのでしょうか?(すぐ疲れてしまうそうなので。。) 特に何もせず、普通に接しているのが良いのか、 何か私に出来ることがあるのでしょうか? 文章が下手ですみません。 よろしければ教えて頂きたいと思います。