• ベストアンサー

吐き気と頭痛

みなさま こんばんは。 何週間か前から夕方になると「頭痛、吐き気」がするのですが 何かの病気が考えられますでしょうか? 仕事をしている時も吐き気は多少ありますが 夕方から寝るまではとくにヒドイように思います。 本当に吐きもどすという事はないのですが 胃が重たく常に上がってくるという感じがします。 だからといって食欲がないというわけでもないですし 体重も変わりません。 以前と変わった事といえば視力が落ちたという事くらいでしょうか。 メガネやコンタクトをしているわけではないのですが・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

こんばんは! 「頭痛や吐き気」はいろいろな原因が考えられますが、最近視力が落ちたとの事ですので、まず眼科に行かれる事をお勧めします。 視力等の関係で頭痛がすることがありますから・・・・・ 目に異常が無ければ他の病気が考えられます。 素人では判断出来ませんので専門医に診てもらってください。 お大事に!

strawberry7312
質問者

お礼

近所の総合病院のほうへ行ってみます。 体が不調になると気持ちも落ち込んでしまって なんだかヤル気もなくなってきてましたが アドバイスを頂けただけで回復してるような感じです! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

このサイトの注意に、「それは○○という病気です/と思われます」は禁止とありますので、それをふまえてのアドバイスです。例えば、偏頭痛の時など、そのような症状が当てはまります。他にも原因は色々考えられますので、一度神経内科の受診をお勧めします。 参考URLの「頭痛の基礎知識」を参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.shesmile.net/
strawberry7312
質問者

お礼

ありがとうございました! 近いうちに病院へ行ってみます。 家庭の事でストレスもかなりありますので それも原因になっているのかもしれません・・

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    宜しくお願いいたします。 30歳、女性です。 ここ一週間の間に夜、二日くらい頭が痛いな~と言う日があり 今日は夕方からじわ~~と頭が痛くなってきて 横になって一時間ほど眠りました。起きても少しじわ~っと痛くて 少し吐き気がしました。立ち上がると少し気持ち悪かったです。 いずれも、じわ~っとした痛みで、ガンガンと強くは無いのですが 痛みがありました。 今日はプラス少し吐き気がしたので、続くようなら病院に行った方がよいかな?と心配です。 普段、ほとんど偏頭痛のような物はないし 風邪など引いたときもあまり頭痛は起きません。 行くなら何かが一番良いですか? 何か、隠れた病気があるのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 吐き気・頭痛

    1週間ぐらい前から毎日頭痛が続いてます。 我慢出来るくらいの痛さなんですが、 頭全体がじんわり痛いです。 そして、昨日から頭痛と一緒に吐き気もおこるようになりました。 吐くまではいかないですが 胃液?が少しでます。 吐き気は寝る前だけです。 私は普段頭痛とか全くなかったので 何か病気の可能性があれば教えてほしいです。

  • ず~っと続く吐き気

    こんばんは。 3月の中頃から吐き気に悩まされています。立ち眩みもたまにあります。ほんの少しですが、目まいもあるような気がします。(目まいは吐き気があるからそう感じるだけかも) 以前は吐いたら楽になるかなと思って吐こうとしてみましたが物は出ず、胃酸が出るだけでした。今は多少気持ちが悪くても吐き気をこらえる事にしました。 病院で胃カメラ、MR、血液など検査しましたがどれも異常なしでした。 胃酸を抑える薬と、抗うつ剤のようなものをもらいましたが、ストレスは自分では全く感じておりません。 調子の良い時があっても仕事中に気持ち悪くなったらどうしようと思ってしまい仕事には行けていません。 視力が多少悪い(0.2ぐらい)のですが、めがね等かけずに生活しています。このことは関係しているのでしょうか??視界がぼやけるので吐き気がするというのはあるのでしょうか??しかし、視力は突然悪くなったわけではありません。 同じ体験をされた方や、専門家さん、詳しい方、何か対処法などがありましたらお願いします。

  • 軽い頭痛と吐き気が続いています

    3週間位前に近場の旅行に行ってからずっと同じ症状が続いています。 最初は疲れただけだと思っていましたが、今でも常に頭が重いような頭痛、肩こり、眠気、むかつきがあり、毎日の短い通勤電車でもすぐに酔ってしまう時があります。 疲れやすく食欲もあまりなく水分ばかり摂ってしまいます。 女性37歳、身長151.5cm、体重37kg。 この症状はいったい何なのでしょうか。 また、どうすれば改善されるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいメガネで頭痛と吐き気が・・・

    先日、新しくメガネを作りました。 度数は、以前5年ほど使っていたメガネとほぼ変わらないのですが 新しいメガネをかけると、なぜか頭痛と吐き気がします。 特に、右目が見えにくくなってきて、右こめかみが痛くなります。 つるや鼻当てを調整してもらいましたが、改善しません。 【旧メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.50 C/-1.00 AX/180 【新メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.25 C/-1.00 AX/180 変わったところといえば、前よりメガネの上下幅が少し狭くなった事と、 4000円ぐらいプラスして薄型レンズにしたぐらいです。 ちなみに、コンタクトは R P/-3.00 C/-2.25 AX/180 L P/-3.00 C/-1.75 AX/180 コンタクトでは違和感や頭痛もありません。 新しいメガネの違和感の原因はどこにあると思われますか? 長くなってしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 謎の頭痛と吐き気に悩まされています。

    はじめまして。 ここ一週間ほど謎の頭痛と吐き気に悩まされています。 常に調子が悪いわけではなく、不意に頭痛や吐き気に襲われて、しばらくガマンすると治るような感じです。 痛みや吐き気の強さもまちまちで、場所も後頭部だったりコメカミ辺りだったりと不規則です。 考えられる原因は一ヶ月ほど前に競技用自転車で転倒して、後頭部を思い切り打った事がありました。その際に脳震盪を起こしたらしく数分間意識を失いました。 もちろん病院に行ってCT?で検査をして異常なしとの事でした。 上記の症状で考えられる病気や後遺症はどんなものがあるでしょうか? 再来週、別の病院で再検査を受ける予定なのですが、不安で仕方ないです。 医学の知識のある方、同じような症状になった方いましたらご回答お願いします。

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 偏頭痛(?)目の痛みと吐き気について

    お医者さんのほうでは「偏頭痛」と診断されたのですが、目を使うと時折、ちょうど目の後ろ側にあたる部分(後頭部全体?)のあたりがズキズキとしてきて、吐き気がしてきます。たいていの場合、吐きます。ちなみにパソコンを長時間やってこれが起きた事は無く、むしろ手書きで文字を書いている時に時々起こります。 処方してもらった偏頭痛用の薬を飲んで目をつむってじっとしていると2~3時間ぐらいで治まるのですが、特にこれといった条件がそろって起きるのではなく、突然起こるので困り果てています。眼鏡が合わないのでは、と検査して新しいのを作ってもらいましたが視力が極端に落ちているのだけははっきりしました。  お医者さんには「神経症から来るもの」と言われましたが、自分の感触では、「くも膜下出血じゃないだろうなあ・・・」と、内心穏やかではありません。 なぜかパソコンをやっている時は大丈夫なのですが、時々友人と映画を観に行ったりすると、観終った後、ものすごく目が疲れてやはり吐き気がしてきます。 再就職に向けて準備中のため、各種ビジネス系スクールに通っていますので、勉強の時はもっぱら手書きをする事が多く、途方にくれはじめました。  短時間で回復する具体的な方法または偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか。

専門家に質問してみよう