• ベストアンサー

頭痛?(目の奥の痛み)

もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は 頭全体が重く締め付けられる感じなので (緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は 市販の鎮痛剤で治ります。 しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり 効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く 訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。 これを「偏頭痛」というのでしょうか? でも、チカチカした物が見えたりはしないし、 脈打つ感じもありません。 特徴としては ・いつも決まって左側の目が痛む。 ・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。 ・一回起こると数日間続く ・月にして2回くらい起こる という感じです。 ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で 乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。 目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。 数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が 増え 胃が痛くなったりで困っております。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.3
yutohi0119
質問者

お礼

色んなサイト教えてくださってありがとうございました! ひとつずつ見て 勉強してみたいと思います。 なんせ自分の持病・・・ですからね・・。

その他の回答 (3)

• harumaro
回答No.4

左右の視力に相当差があるんですね。 コレは目から来る頭痛だと思います。 私も以前、眼精疲労がひどくて、 ヒドイ頭痛があったときがありました。 その時はメガネの度数が左右、あまりにも見え方が違っていたので、レンズ交換をしました。 そうしたら、いままでのことが嘘のようによくなりました。 頭の痛さもちょうど同じ感じでした。 ウチの母親も左右視力がかなり違います。 乱視もかなりヒドイです。 なので、瓶底のような分厚いメガネをかけています。 それがないとやっぱり頭痛がするようです。 1度眼科へ行ってみてはいかがですか? 眼精疲労や視力の差があると言うことならば、 なおさらオススメします。

yutohi0119
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 同じような経験をされた方からのご意見・・・ とても参考になりました。 眼科へも行ってみますね! ありがとうございました!

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私と似てますから偏頭痛かもしれませんね。私は診察してもらい、イミグランを処方されました。 近くのお医者さんで紹介状を書いてもらい、頭痛外来のある病院を探しMRIの診察を受けましょう。

yutohi0119
質問者

お礼

レスありがとうございました。 イミグランというのは偏頭痛専用のお薬なのでしょうか? やはり、MRIですか・・・・。 何かとっても怖そうですよねこの検査(+_+) 色んなウワサを聞くので・・・・・。 でもあまりひどいようなら 検討しないといけませんね・・。

回答No.1

緊張型頭痛と偏頭痛の混合型があると聞いたことがあります。 自分も知り合いの看護師に相談したところ、混合型だと言われました。 自分の知り合いは、頭痛が続き吐き気がして歩けなくなったので病院で検。査してもらったところ腫瘍ができていました。 また、別の知人は偏頭痛で通院したら治ったと言っていました。 頭は大事なので、自分で判断するのではなく病院へ行ったほうがいいと思います。 眼がチカチカするからと言って、疲れ眼だからというわけでなく脳に異常があるからだと言う話も聞いたことがあります。 お大事になさって下さい。

yutohi0119
質問者

お礼

ご親切に教えてくださってありがとうございました。 混合型・・というのもあるのですね。 どうせ行くなら頭痛外来などがある所が よさそうですよね。 探して行ってみたいと思います。