• ベストアンサー

頭痛?(目の奥の痛み)

もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は 頭全体が重く締め付けられる感じなので (緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は 市販の鎮痛剤で治ります。 しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり 効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く 訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。 これを「偏頭痛」というのでしょうか? でも、チカチカした物が見えたりはしないし、 脈打つ感じもありません。 特徴としては ・いつも決まって左側の目が痛む。 ・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。 ・一回起こると数日間続く ・月にして2回くらい起こる という感じです。 ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で 乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。 目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。 数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が 増え 胃が痛くなったりで困っております。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3
yutohi0119
質問者

お礼

色んなサイト教えてくださってありがとうございました! ひとつずつ見て 勉強してみたいと思います。 なんせ自分の持病・・・ですからね・・。

その他の回答 (3)

  • harumaro
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

左右の視力に相当差があるんですね。 コレは目から来る頭痛だと思います。 私も以前、眼精疲労がひどくて、 ヒドイ頭痛があったときがありました。 その時はメガネの度数が左右、あまりにも見え方が違っていたので、レンズ交換をしました。 そうしたら、いままでのことが嘘のようによくなりました。 頭の痛さもちょうど同じ感じでした。 ウチの母親も左右視力がかなり違います。 乱視もかなりヒドイです。 なので、瓶底のような分厚いメガネをかけています。 それがないとやっぱり頭痛がするようです。 1度眼科へ行ってみてはいかがですか? 眼精疲労や視力の差があると言うことならば、 なおさらオススメします。

yutohi0119
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 同じような経験をされた方からのご意見・・・ とても参考になりました。 眼科へも行ってみますね! ありがとうございました!

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私と似てますから偏頭痛かもしれませんね。私は診察してもらい、イミグランを処方されました。 近くのお医者さんで紹介状を書いてもらい、頭痛外来のある病院を探しMRIの診察を受けましょう。

yutohi0119
質問者

お礼

レスありがとうございました。 イミグランというのは偏頭痛専用のお薬なのでしょうか? やはり、MRIですか・・・・。 何かとっても怖そうですよねこの検査(+_+) 色んなウワサを聞くので・・・・・。 でもあまりひどいようなら 検討しないといけませんね・・。

回答No.1

緊張型頭痛と偏頭痛の混合型があると聞いたことがあります。 自分も知り合いの看護師に相談したところ、混合型だと言われました。 自分の知り合いは、頭痛が続き吐き気がして歩けなくなったので病院で検。査してもらったところ腫瘍ができていました。 また、別の知人は偏頭痛で通院したら治ったと言っていました。 頭は大事なので、自分で判断するのではなく病院へ行ったほうがいいと思います。 眼がチカチカするからと言って、疲れ眼だからというわけでなく脳に異常があるからだと言う話も聞いたことがあります。 お大事になさって下さい。

yutohi0119
質問者

お礼

ご親切に教えてくださってありがとうございました。 混合型・・というのもあるのですね。 どうせ行くなら頭痛外来などがある所が よさそうですよね。 探して行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 眼の奥の痛みと頭痛

    数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 目の疲れ、頭痛、肩こりの関係

    以前、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 そのせいかわかりませんが、目の奥やまゆのあたりが痛むことが多いです。 そのときには、たいてい締め付けられるような嫌な感じの頭痛も伴います。 眼鏡が合わないので、使っていないのですが、コンタクトを入れると楽になるという話もききます。ですが、目の中に入れるという行為に抵抗があり、使えません。視力が良くなるようなトレーニングや薬などがありませんか?

  • 偏頭痛(?)目の痛みと吐き気について

    お医者さんのほうでは「偏頭痛」と診断されたのですが、目を使うと時折、ちょうど目の後ろ側にあたる部分(後頭部全体?)のあたりがズキズキとしてきて、吐き気がしてきます。たいていの場合、吐きます。ちなみにパソコンを長時間やってこれが起きた事は無く、むしろ手書きで文字を書いている時に時々起こります。 処方してもらった偏頭痛用の薬を飲んで目をつむってじっとしていると2~3時間ぐらいで治まるのですが、特にこれといった条件がそろって起きるのではなく、突然起こるので困り果てています。眼鏡が合わないのでは、と検査して新しいのを作ってもらいましたが視力が極端に落ちているのだけははっきりしました。  お医者さんには「神経症から来るもの」と言われましたが、自分の感触では、「くも膜下出血じゃないだろうなあ・・・」と、内心穏やかではありません。 なぜかパソコンをやっている時は大丈夫なのですが、時々友人と映画を観に行ったりすると、観終った後、ものすごく目が疲れてやはり吐き気がしてきます。 再就職に向けて準備中のため、各種ビジネス系スクールに通っていますので、勉強の時はもっぱら手書きをする事が多く、途方にくれはじめました。  短時間で回復する具体的な方法または偏頭痛自体起きないようなうまいやりかたはないでしょうか。

  • パソコンを使うと目の奥が痛い

    パソコンを頻繁によく使うせいか 目の奥が痛くなったり、 頭痛、吐き気などがあります。 視力がー2.0Dくらいですが 裸眼だと矯正がないので自然の目で 楽ですがモニターに近づきがちに なったり姿勢が悪くなりがちに なったり凝視しがちになります。 眼鏡をかけてするとよい姿勢を保ち 凝視することもなく見えますが 眼鏡で矯正しているので眼が疲れやすいです。 パソコン利用の際はどちらのほうが 近視などの進行がやわらぎますか。 お願いします。

  • 偏頭痛について・・・

    ここ数年偏頭痛に悩まされています。 病院も何件か行ったのですが、痛み止めと吐き気止めの薬をくれるだけで真剣には取り合ってくれません。 私の場合 偏頭痛の前に兆候があり 目がかすみ 次に目の前が真っ白になり何も見えなくなります。そして視力が回復する頃左眼の奥がズキンズキン痛み出します。兆候が出たときにはすぐ鎮痛剤を飲むようにしているのですが それでも痛みは出てしまいます。たくさんの方が悩まれていると聞きます。何か良い解決法があれば教えて下さい。

  • 目の奥の痛みと頭痛

    数日前から、目を動かすと目の奥が痛み、頭痛がしています。 顎関節症を患っているため、昔から頭痛が良く起こりますが、今までの頭痛は顎間接の痛みや肩こりや首こりからくる後頭部の痛みでしたが、ここ数日の痛みは目の奥から上頭部です。昨日からは微熱もあり、ものすごく身体がだるい感じです。 昨日は、夜も眠れず、今朝からはものすごい痛みです。食事もとれず、吐き気がします。 あまりの痛みで目だけを動かして横を見ることができません。 単に風邪ならいいのですが・・・ 病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら眼科でしょうか?

  • 片頭痛と診断されましたが

    以前編頭痛と診断されましたが薬を飲んでも良くならず月に2~3回明け方強度の頭痛と吐き気で目が覚めます。市販の鎮痛剤を服用しても効かず午後の3時頃まで痛みと吐き気は続きます。自分では更年期の延長なのかと思っていますがほかに何か原因が有るのなら教えてもらえないでしょうか?私は今55歳です。お願いします。

  • 吐き気と頭痛

    みなさま こんばんは。 何週間か前から夕方になると「頭痛、吐き気」がするのですが 何かの病気が考えられますでしょうか? 仕事をしている時も吐き気は多少ありますが 夕方から寝るまではとくにヒドイように思います。 本当に吐きもどすという事はないのですが 胃が重たく常に上がってくるという感じがします。 だからといって食欲がないというわけでもないですし 体重も変わりません。 以前と変わった事といえば視力が落ちたという事くらいでしょうか。 メガネやコンタクトをしているわけではないのですが・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう