• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

眼の奥の痛みと頭痛

数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4075
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37729
noname#37729

脅かすわけではないのですが。 私の家族は突然その辺りが痛み出し、その後はれてしまいました。 眼科を受診したら、脳外科への診察を勧められて紹介状を書いてもらいました。 診断結果は、眼窩腫瘍(悪性ではありませんでした)で、手術しました。 あなたの場合はここまで酷くないでしょうけれど、頭痛や吐き気を伴うのであれば、お早めにまずは眼科を受診された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。 あれから風邪の症状が治まってくるにつれて、目の奥の痛みは徐々にですが引いてきました。 ただ、あまり治る気配がしませんので;じきに眼科を受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛と目の痛みの対処法

    こんにちは。 今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。 吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。 食欲も少し出てきました。 しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。 もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

  • 目の奥で鈍い痛みで、激しい頭痛がします・・・

    先週の土曜日から目の奥で鈍い痛みがあり、激しい頭痛に悩んでいます。 特に左眼の奥からズキンズキンと痛みが襲ってきています。 目頭をグーと強く刺激すると一時的に痛みが緩和されますが、 直ぐに目が疲れたみたいな状態になり、頭痛となります。 このような症状で悩んだ経験がある方はいませんか? 普通1日で症状が治まるものだと思うのですが、4日も続いています。 激しい頭痛も気になりますが、同時に激しい肩こりにも驚いています。 やはり目の使いすぎなのでしょうか?  4日連続は初めての経験で戸惑っています。 アドバイス頂ければ助かります。 ---追伸 病院への診察ですが、時間が合わず今週は行けそうにもありません。 解決策、体験談、アドバイスなど頂ければ助かります。

  • 眼が痛い!

    20代前半女性です。今まで特に大きな病気をしたことはありません。 21日夜から、気がついたら右目が痛くなってきました。眼の奥ではなく、どちらかというと目玉の表面よりです。強くまばたきしたり、上から軽く押さえるとずきずきするような痛みを感じます。痛みの強さは変わらず、我慢できない痛みではありません。 物が見にくい、眼が動きにくい、などその他の自覚症状もないです。視力は0・1以下で、眼鏡とCLを使っています。ぶつかった、とか心当たりはありません。 明日は地元の眼科が休みなのですが明後日まで待っても大丈夫でしょうか。どんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

微妙に吐き気や動かすと鈍痛あたりが緑内障の症状とにているように思えますが・・・、風邪をひいて鼻づまりがあったりすると痛みがでる場合もあるらしいです。 とにかく早めに眼科に受診したほうが万が一の時も安心ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

緑内障について調べてみましたが、微妙に当てはまらない部分も多く・・・ちょっと違うかな?という感じです^^; 確かにまだ鼻づまりの症状も残っておりますので、もう少し様子を見てみますね。 それでも直らなかったらかかりつけの眼科に行こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼がチカチカした後、頭痛と吐き気

    同じような症状が起きた事のある方に質問です。 症状が起きた時に、症状を和らげる方法などありますでしょうか。 たとえば水分を多めに取った方がいいとか、この栄養を摂取するといいとか、 コーヒーなどのカフェインが含まれるのはよくないとか。 症状は緑内障とほぼ同じで、視界の一部に光が屈折したようなチカチカした様なものや、 白い空白部分が現れます。 大体、15分から30分ほどで消えるのですが、その後30分くらい経つと、 頭痛の様な、吐き気の様な、何とも言えない不快感に襲われ、 頭痛薬を飲んでも効果はありません。 頻度は年1回あるかどうかで、今回は2,3年ぶりに症状があらわれました。 以前、眼科に診察に行った時は、眼圧は正常なので緑内障では無いだろうと言われ、 脳内の視神経が何らかの原因で圧迫されているのだろうとの事でした。 1年に1回くらいなら特に問題は無く、頻繁に起きるようになら、 神経科で診療してもらってくださいと診断されました。

  • 頭痛の原因

    裸眼で両目とも0.03、メガネを10年強、コンタクトをして15年ほどになります。(矯正視力は体調にもよりますが1.0~1.5です)  ここ数年、1~2ヶ月に一回くらいのペースで目の奥が重くなり頭痛に発展する、というパターンが続いています。頭痛薬を一回飲むとほどなく症状は治まります。疲れ眼であろう、と特に気にしてはいません。  ただ、これと似たような感じの頭痛が飲酒時にも起こるのです。(毎回ではありません。)たまたま「目からくる頭痛」が起こる時期に酒を飲んだので痛みが増幅しただけなのでしょうか?  視力良好で、私のような「眼からくる」頭痛の経験のない友人にも、「酒を飲むと、1~2時間で目の奥(というかほとんど頭の真ん中辺り)がズキズキすることがある。安い酒飲んでるせいかなぁ・・・」と言っている者もいます。(酒に弱い人間ではありません。酒量も普通です)  これって何でしょうね。医者に行くにしても何科になるんでしょう?

  • 左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

    ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。 頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。 眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。 今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。) 左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。 仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。 眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります) 症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

  • 起床時の眼の痛みについて

    起床時に普通に眼を開けたら、激しい痛みを感じ涙が止まらなくなり眼が開けてられない状態になります。 用事があっても眼が開けられないので行けなくなることも多々あり、困っています。 二度寝したらある程度治るのですが、今は学生だから学校は遅刻などしていけますが社会人になったらそうもいかないと思うので今のうち治したいのですが、 父も同じ症状が若い頃あったらしく父曰く原因不明らしいのです。 昔父も治そうと病院を駆けずり回ったらしいですがどこに行っても原因不明と言われて諦めたそうです。 それは昔やからかな~とか思いつつ私も今まで放置してたのですが、そろそろ限界笑なので… こんな症状って病名とかあるんでしょうか? ちなみに両目同時になることはあまりありません。 ゴロゴロしてる感じはありますが目薬をいくら点しても治らないのでドライアイではないのかもと思っています。

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 頭痛がヒドイです

    昨日に頭痛を感じました。頭痛薬を飲もうかと思ったのですが、 今日いきなり右の耳の中が痛くなりました。 そして痛くなった時に右の方だけの頭頂部に刺さる様な痛みが 2回程走ります。体がかなりビックリしています。 昨日はいつもより痛い頭痛といったかんじでしたが、今日症状が変わって いきました。右の奥歯の歯茎が腫れ、飲み物を飲んだ時に喉に何か ある感じです。風邪の時みたいに痛くはありません。 耳の穴の前にすごく小さな膨らみがあります。耳の周りを押せば痛いです。 症状が出た時は耳も痛いのですが、頭痛が凄すぎます。 病院には行こうと思っていますが、何かアドバイスがありましたらお願い します。

  • 下を向いたり鼻詰まりの様な時の頭痛・・説明が難しいんですが

    前屈の体勢をした時のように頭を下に下げたり、風邪を引いてないのに鼻詰まりを感じた時に、じゅわじゅわという感覚の頭痛を頻繁に感じるようになり困っています。キンキンと痛むのではなく例えば、脳の血管がじゅわっと潰れていくような細かい痛みなのです。それが近頃頻繁に起こるんです。昼間暑いからかな?とかストレスかな?とか考えるんですけど、もしかしたら脳が何かなってるのかな?とも不安になります。脳梗塞とか脳内出血の前ぶれとかでないかとても恐いです。頭痛薬を飲むと直るんですが何時間かたつとまた痛む場合もあります。肩凝りとか眼が見えなくなるとか他の症状はありません。年は28歳です。どなたか教えて下さい。

  • 市販の頭痛薬

    最近よく頭痛になるのでかかりつけの医者でロキソニンを10錠もらってきたのですが、次の診察まで3週間ぐらいあるので足りなく、 わざわざ頭痛薬(痛み止め)をもらいに行くのも行きにくく(薬はあまり出したくないタイプなので)市販の頭痛薬を購入しようと思うのですが、市販薬で一番強い頭痛薬(痛み止め)は何になりますか? 症状は頭の前方の方でずきんずきんするような感じで、頭が重い感じがします。

  • 頭痛薬について

     できたら専門家の方にお伺いしたいです  もう、何年も頭痛で悩まされていて病院での検査も何度かしています。原因は腰椎のズレ、肩こり、首のこり、眼の痛み等、色々だと思われます。 最近、特に肩こりと首のこりが激しく、それに伴い頭痛もほぼ毎日の状況です。 市販の頭痛薬をほぼ毎日1回は服用している状態です。薬を服用すると痛みは一応治まります。  で、市販の頭痛薬にはだいたい「エテンザミド」「アセトアミノフェン」「アリルイソプロピルアセチル尿素」「無水カフェイン」という成分が入っていますが・・・  私のように毎日飲み続けている場合の体に影響する副作用について詳しくご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 頭痛が一ヶ月以上続いています

    17歳の男です(関係ないかもしれませんが、一応…) 年明けからずっと、やや強い(つまり頭を抱え込んで騒ぐくらいではない)頭痛が続いています。今こうして文章を打っていても痛いです。 最初は風邪も引いていたので、風邪から来てると思ったのですが、頭痛は相変わらずでした。また、風邪が治って一週間くらいたった時に、原因不明の動悸・息苦しさに襲われました。しかも前触れも無く。精密検査をしても異常は無く、結局一週間ほど経って以降、今日まで何も異常はありません。 先月の31日にX線とCTスキャンを撮影したのですが、何も発見されませんでした。しかし渡された薬は全く効かず、それどころか飲んで数日経った日、人の発する声以外が変に聞こえる(音楽なら1オクターブ低い感じ)症状が起きました。耳はちゃんと聞こえるのですが、薬を飲むのを中止して5日ほど経ったら治りました。一応、飲んだ薬を載せます。 テラナス錠5・ボルタレン錠25mg・マーズレンES錠・テグレトール錠200mg・レルパックス錠20mg(レルパックス錠は痛みがひどい時だけ飲む頓服。今日までに6錠飲みましたが、痛みは治まりません) 心臓のほうは良くわかりませんが、頭痛薬で耳が変になる事はあるのでしょうか?また、私の頭痛は朝起きた時だけ痛くなく、毎日寝るまで続くので、正直、集中力も欠けるし、体力的にも困ってます。来週脳波とMRIでの検査をするので、それで原因がわかればいいのですが、10日ほど前から、日に日に痛みが強くなり始めています。 眼鏡はかけてますが、特に病気も無く、虫歯もありません。ストレスも、ひどい悩み事もありません。ただ、肩こりは昔から続いています。 自分では本当に原因がわかりません。こんな病気があるとか、こういう原因から来てる頭痛かもしれないとか、少しでも何かご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。