• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

眼の奥の痛みと頭痛

数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37729
noname#37729

脅かすわけではないのですが。 私の家族は突然その辺りが痛み出し、その後はれてしまいました。 眼科を受診したら、脳外科への診察を勧められて紹介状を書いてもらいました。 診断結果は、眼窩腫瘍(悪性ではありませんでした)で、手術しました。 あなたの場合はここまで酷くないでしょうけれど、頭痛や吐き気を伴うのであれば、お早めにまずは眼科を受診された方が良いと思います。

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。 あれから風邪の症状が治まってくるにつれて、目の奥の痛みは徐々にですが引いてきました。 ただ、あまり治る気配がしませんので;じきに眼科を受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

微妙に吐き気や動かすと鈍痛あたりが緑内障の症状とにているように思えますが・・・、風邪をひいて鼻づまりがあったりすると痛みがでる場合もあるらしいです。 とにかく早めに眼科に受診したほうが万が一の時も安心ですよ!!

質問者からのお礼

緑内障について調べてみましたが、微妙に当てはまらない部分も多く・・・ちょっと違うかな?という感じです^^; 確かにまだ鼻づまりの症状も残っておりますので、もう少し様子を見てみますね。 それでも直らなかったらかかりつけの眼科に行こうと思います。 回答ありがとうございました!