• ベストアンサー

目が悪いと一生頭痛が??

私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran-rui
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.3

こんにちは。 両目が0.1以下の近視、それに若干乱視が入っている者です。 小学生の頃事故で頭痛持ちになったのもあるのですが、メガネをかけると頭痛になるのは確かです; 普段は少し弱いメガネをかけていて、テレビを見るときなど 遠くのものを見るときのみ強いメガネを使っています。 慣れてしまったので弱いほうは掛けていても全然頭痛にはなりませんが、 強いほうをずっとかけているとなります(>_<) あとはずっとパソコンをしていたり、目を使うと肩こりで頭痛になりますね; 余談ですが、姉の友達が0.1の視力から毎日星を見て1.5にしたというのを知っています。 すごいですよね! なので今は星ってあんまり見えませんが、極力注意しながら空を見るようにしています。 一度眼科や頭痛専門の病院へ行って聞いてみてはどうでしょう。 あまり回答になっていなくてすみません^_^;

russia12
質問者

お礼

返答遅くなりすみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.2

私は両目ともたぶん0.04くらいの乱視です。 コンタクトと眼鏡は特に弱いものではありませんが、 今までに頭痛を感じたことはほとんどないです。 左右の視力が違いすぎると起こるんですかね??

russia12
質問者

お礼

返答遅くなりすみません。 ありがとうございました!

  • moherun
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

こんにちは(^^)答えになっていないと思いますが、同じ経験の方がいらっしゃったので、つい書き込んでしまいました。 russia12様程視力が悪いわけではありませんが、右0.9 左0.1の乱視です。お気持ちよくわかります!!(><) 私も、メガネをすると眼痛・頭痛が更にひどくなるので、普段は裸眼です。仕事上、PCを長時間使用するので、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。痛み止めを常用しています。 眼科で以前、どうにかならないか聞いたところ、やはり眼鏡に慣れるしかないといわれました。(悪い方の目を使わなくなるので、片方の目の筋力が衰え斜視になるとのことです。) この頭痛がなくなれば、本当に楽ですよね…(><)

russia12
質問者

お礼

返答遅くなりすみません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目の疲れ、頭痛、肩こりの関係

    以前、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 そのせいかわかりませんが、目の奥やまゆのあたりが痛むことが多いです。 そのときには、たいてい締め付けられるような嫌な感じの頭痛も伴います。 眼鏡が合わないので、使っていないのですが、コンタクトを入れると楽になるという話もききます。ですが、目の中に入れるという行為に抵抗があり、使えません。視力が良くなるようなトレーニングや薬などがありませんか?

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

  • メガネをかけずに放置しておくと目が悪くなることはありますか?

    右 +0.50D 左-0.75Dの場合で、裸眼で生活しようとしていると、右目は遠視のために遠方を見ている状態でも常に+0.50Dの調節力を使っている、そうすると右目だけ調節するということはできず左目も調節を使うので、左目は近視が強く出てしまう。 右+0.50D 左は度を入れないめがねをかけるようにしたら、左の視力は0.4から0.8まで回復しました。これは、調節力を使わずに遠くを見る習慣がついたために左目の視力がよくなったのでしょうか? したがってメガネはかけたほうが目にはよいですよね?

  • 焦点が合わない

    最近、両目で物を見ようとすると焦点が合わなくなります。 右目のみで見る場合はちゃんと見えますが、左目のみでも若干見えにくい気がします。 ちなみに、視力は左右あまり変わりません。 右目は乱視、左目は近視と言われ数年前から眼鏡を着用しています。 また、ごくたまに視界が揺れることもあります。 なにか疑われる病名なりなんなり、分かる方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう