• 締切済み

吐き気について

ここ二週間くらいなんですが、 食前食後、空腹満腹に関わらず、1日に1、2回吐き気に襲われます。 どちらの状態でも、吐いてしまえばすぐ楽になるのですが、 癖になってしまったのか、少し咳き込んだだけでも胃がでんぐり返るような感じになって吐いてしまいます。 常時具合が悪いというわけでもなく、食欲がないわけでもなく、突然グーっと吐き気が来てしまうのでたまりません。 こういうはっきりなんだかよくわからない症状なんですが、医者に行く場合何科が向いてるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

精神的な物も考えられるけど 取りあえず、内科か、胃腸科等で良いと思います

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.1

消化器科でしょうね。 >ここ二週間くらいなんですが、 お早めに、、、。

関連するQ&A

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 吐き気

    2ヶ月程前から、食後に吐き気が起こるようになりました。 食事中にも、たまに吐き気がします。 胃がすごく重苦しい感じです。 先月、お医者さんに行ったのですが…胃炎と言われ薬を頂きました。 その薬を飲んで、治ったのですが、 また1ヶ月経ち、同じような症状になってしまいました。 胃癌の可能性などはありますか? 二十代です。

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 食後に吐き気がするのですが、胃もたれでしょうか?

    最近食後に吐き気がして食後しばらくたってからも 満腹というか胃の辺りに変な違和感のようなものを感じます これは胃もたれでしょうか?

  • ここ一週間位、吐き気があり特に食後吐き気があります。

    ここ一週間位、吐き気があり特に食後吐き気があります。 食欲はありますがあまり食べれません。なにが原因なんでしょうか? しばらく仕事の都合で病院に行けないので何かいい胃薬とかありますか?

  • 胃もたれ吐き気(長文)

    こんにちは 19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。 以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても 未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました まず1つ目のhttp://okwave.jp/qa/q6603410.html (便秘で吐き気ってありますか?) 3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。 この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います 始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので 30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので 体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた) それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。 2つ目http://okwave.jp/qa/q6618964.html (便秘による吐き気について2) 医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ 「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、 マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました 数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが 問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、 起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、 それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました 食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ 絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為 もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました (腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし 何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください) と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、 食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです 色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。 とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか? 2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。 補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに 食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

  • この吐き気は・・?

    昨年の暮れにノロウイルスにやられました(吐いて下して発熱)。そして2~3週間前に胃腸風邪のようなものをひきました(病院には行っていません。ただ1週間ほどひたすらお腹を下していました)。 その後、治ったと思ったのですが、今週あたりから、常に(1)吐き気(空腹時でも満腹時でも。ただ波はあります)(2)口の中がネバネバしている(口臭があるような感じ)があります。実際に吐いてはいません。 痛みも殆どありません。ほんのときどき、おへその周りに軽い疼痛がある程度です。あと少し腰痛といつもより肩凝りがあります。意外と食欲はあり、普段の7分目程度ながら、3食摂っています。睡眠もきちんととっています。ただひたすら吐き気がするのです。もともと胃炎持ちですが、ここまでひどい吐き気は初めてでちょっと気になります。 こういった症状の場合、どのような病気、原因が考えられるでしょうか?ちなみに、30代女です。 病院にいけば良いのでしょうけれど、おそらく胃カメラかバリウムということになり、両方ともひどく苦手で・・。 宜しくお願いいたします。

  • 一年前からの吐き気

    一年前から吐き気があります。 波があり毎日ではありませんが、時には立っていられなくなるほど辛いです。 症状が出始めたのは就職して少ししてからでした。 当時は新入職員によくある5月病だろうと思っていました。病院の先生も精神的なものだろうと判断され、検査などは特に受けていません。 でも、一年たった今は、そこまでストレスは感じていません。 そのため、もしかして何かの病気なのかな?と最近になって不安になってきました。 症状としては、もともと空腹時の吐き気でした。 実際に吐くまではないですが、気持ち悪くて立っていられなくなります。 立っていられなくなる前には、頭の先からつま先に向かって血の気がなくなるみたいに身体がサーーーっとなって、冷や汗をかいて、手足が震え始めて、目の前が真っ白になるって感じです。 それが、最近は空腹時に関係なく、食後すぐの満腹時でも起きたり、なんで今?という意味不明のタイミングで起きたりします。変な話ですが、二ヶ月前頃からは性交後にも似たような吐き気があります。 気持ち悪くなる部分は恐らく食道で、胃が痛むなどの症状は一切ありません。 もう少し様子をみてこれ以上ひどくなっていくようならきちんと病院にかかろうかと思いますが、一体どうしてこういった症状が起こるのでしょうか。

専門家に質問してみよう