• 締切済み

外出すると吐き気がします・・・

28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

不安な気持ちお察しします。 私も10年近く胃痛に悩まされています。外出時ではありませんが、 私の場合は毎朝起きた後すぐと食後数時間後に胃痛があります。 最近は激痛を伴うこともあり、つい先日内視鏡検査を受けてきました。 が、結果は特に異常なしということでした。 「じゃあこれからどうすれば胃痛がなくなるのか!?」 と拍子抜けしましたが、大病じゃなかったので安心したと同時に 私はこういう体質だから、一生つきあっていくしかないのかなーとも思いました。 そう思うようになってからは少しはましになったかもしれませんし、 できるだけ胃痛が出ないように前もって対処するようになりました。 (それでも痛い時もありますが(涙)) wak927さんも一度内視鏡をうけられてはいかがですか? けして気持ちいいものではないですが、何か発見できるかもしれません。 体は心より敏感にいろんなことに反応したりします。 不安な気持ちが体に伝わってるとも考えれますよ、 早く解決するといいですね。がんばってください。

関連するQ&A

  • 吐き気が止まりません。

    朝起きてから~寝るまで、 ずっと空腹が止まりません。 朝昼晩しっかり食べるのですが、 食後すぐに胃がゴロゴロ言い出して、悪寒+吐き気が襲ってきます。 あれだけ空腹があったのに、すぐお腹いっぱいになって、ご飯は少量しか食べられません。でもまた5時間後くらいに凄い空腹が来ます。 外食した時に、お腹いっぱいだけど残さないよう無理して食べた時は、帰りに我慢出来ず吐いてしまいました。 吐き気が怖くて食事をしたくありませんが、空腹に勝てません。。。 おなかが空きすぎた時はおやつも食べますが、おやつでは悪寒+吐き気がきません。 これは一体なんなんでしょうか?? ・熱はありません ・便秘、下痢ありません ・カキや生ものは食べていません ・腹痛は悪寒+吐き気が来る時のみ来ます ・吐き気と悪寒は食後以外にもなります。が、食後が一番強いです。 ・最近ストレスを抱えています (旦那との喧嘩で、手が出てきて、とくに頭を殴られます。軽くではなく、身動き出来なくなるくらいまで何度も殴られます。) (旦那と、旦那の友達の女友達と、最近になって二人で仲良く電話したり、遊びに行ったりしています。隠してる要素はなく、堂々としているので浮気と言いにくいですがイライラします。) この二種類のストレスの時に、吐き気が必ず来るので、原因はこれかなぁ、と私は思っています。 ・生理は来ていません。一ヶ月前に検査してみたところ、妊娠はしていませんでした。今はわかりません。ちなみに、まだ新婚なので子供は一人もいないです ストレスからきたものでしょうか?? それとも、勘違いでノロウイルスとかなのか。 明日病院に行きますが 精神科か、産婦人科か、内科か迷っています。

  • 吐き気、胃痛

    はじめまして。二ヶ月ぐらい吐き気で治ったりぶり返したりの繰り返しで、最近右上腹部が食後二時間後ぐらいから痛みます。他の症状は少し胃がはってるような感じです。吐き気は特に朝起きた時と食後にあります。同じような経験してる方何かわかる方宜しければ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 吐き気について

    ここ二週間くらいなんですが、 食前食後、空腹満腹に関わらず、1日に1、2回吐き気に襲われます。 どちらの状態でも、吐いてしまえばすぐ楽になるのですが、 癖になってしまったのか、少し咳き込んだだけでも胃がでんぐり返るような感じになって吐いてしまいます。 常時具合が悪いというわけでもなく、食欲がないわけでもなく、突然グーっと吐き気が来てしまうのでたまりません。 こういうはっきりなんだかよくわからない症状なんですが、医者に行く場合何科が向いてるのでしょうか?

  • 吐き気の原因

    数年前から吐き気が続いています。 外出したり人ごみの中に行くと吐きそうになります。 以前は空腹状態であれば外出しても吐き気が起こることはありませんでした。 吐いても胃液しか出ないと思うと気持ち的に楽でした。 しかし今年に入ってからは空腹状態でも吐き気が起きます。 電車に乗っている時や、スーパーでのレジ待ち中や袋詰めの時、 他人の車に乗せてもらう時など外出時に起こるようになりました。 それでも電車なら、降りて人通りが少ないとこに行ったり スーパーでも袋詰めしてさっさと車に戻ると楽になります。 家族と食事をするときもお腹いっぱい食べられません。 お腹が膨れて喉をこさない感覚になり吐き気が来るので、さっさと部屋に戻ります。 でも部屋に戻るとなぜか食べることが出来るんです。 残した分が普通に食べられます。 一人でいる分には普通に生活できてます。 むかむかしてるような気もしますが、吐くほどではないです。 ちなみにこの症状が出てからまだ吐いたことはありません。 内科的な検査、血液検査、脳の検査など 一通りしてもらいましたが異常なしでした。 このような症状からして精神的なものということは確実ですかね? 心当たりはないのですが、どんな治療をしても治らないので 薄々そのような気がしていまして…。 もしそうなら薬漬けになるのかと不安です…

  • 不定期に起きる吐き気

    5,6年ほど前からずっと吐き気に悩まされています。 実際もどしてしまう訳ではないのですが吐き気としてはとても強いです。 医者には3,4人別の病院の方で当たってみましたがこれと言って無く。 胃カメラを飲んだことはないので胃に異常があっても分かる訳ではないですが…。 持病で小児科てんかんを持っていて半年に1回通院しているのですが その時にする血液検査,尿検査では異常は無いようです。 当時小学校5年生の時に喘息の症状がきっかけで 入院したのですがその時に食後必ずもどしてしまった所為か、 退院後も食後毎回吐き気を伴うようになりました。 ただ一時間も我慢をすればやり過ごせるのでスルーしていました。 それから一年後の小学校6年生の時、家族で外食をしたのですが、 その時にお決まりの吐き気がしていつも通りやり過ごせるかな、と 思っていたのですが外食ということで人が見ている中で もしかしたらもどしちゃう、というストレス?から パニックを起こし過呼吸を起こしてしまいました。 それからというものただの日常中でも不安に苛まれると吐き気を催すようになりました。 中学の2,3年にもなるとその吐き気に慣れて大分よくなってきたように思えました。 しかしながら今私は高校一年なのですが、高校入学の不安があったせいか 最近また吐き気を催すことがとても多いです。 授業中に気持ち悪くなったりはザラに起きるのですが この間はテスト中に気持ちが悪くなって流石に焦りました。 もう保健室の常連すぎて友達や先生にまたかと思われるのも嫌だし、 学校を何度も何度も休めるわけでもないし、 不定期に起きるこの吐き気を改善したいと思っているのですが、 私もこれはメンタル面の問題じゃないかなとは思っているのです。 最早、吐き気がトラウマになっているようにも感じます。 何かいい解決策はないかと今回質問させていただきました。 よければお答え下さい。

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 一年前からの吐き気

    一年前から吐き気があります。 波があり毎日ではありませんが、時には立っていられなくなるほど辛いです。 症状が出始めたのは就職して少ししてからでした。 当時は新入職員によくある5月病だろうと思っていました。病院の先生も精神的なものだろうと判断され、検査などは特に受けていません。 でも、一年たった今は、そこまでストレスは感じていません。 そのため、もしかして何かの病気なのかな?と最近になって不安になってきました。 症状としては、もともと空腹時の吐き気でした。 実際に吐くまではないですが、気持ち悪くて立っていられなくなります。 立っていられなくなる前には、頭の先からつま先に向かって血の気がなくなるみたいに身体がサーーーっとなって、冷や汗をかいて、手足が震え始めて、目の前が真っ白になるって感じです。 それが、最近は空腹時に関係なく、食後すぐの満腹時でも起きたり、なんで今?という意味不明のタイミングで起きたりします。変な話ですが、二ヶ月前頃からは性交後にも似たような吐き気があります。 気持ち悪くなる部分は恐らく食道で、胃が痛むなどの症状は一切ありません。 もう少し様子をみてこれ以上ひどくなっていくようならきちんと病院にかかろうかと思いますが、一体どうしてこういった症状が起こるのでしょうか。

  • 毎日吐き気に襲われます

    私は現在高校3年生です。 3ヶ月程前から外出をする度に 吐き気に襲われ、悩んでいます。 小学生の時から度々外出するときに吐き気に襲われることがあり、一時、精神科に通っていた事もありました。 中学3年の頃からだんだんと症状が軽くなり高校に入ってからは普通の生活が出来るまでに回復していたのに、 3ヶ月程前にまた再発してしまいました。 友達や家族とトラブルがあったわけでもなく、どうしてこうなってしまったのか理由がわかりません。 学校、外出、外食(どうしても吐き気が不安になってしまい家以外では食べられません)などの時に症状が出ます。 大学も合格し、あとは残りの高校生活を楽しむだけなのですが、毎日学校が辛くて仕方がないです。 休みたいのですが単位に厳しい学校なのでそういうわけにもいかず… 毎日堪えながら学校へ行っています。 親や友達には嫌われるのが怖くて相談できないし、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 病院に行くべきなんでしょうか?

  • 吐き気が続いています。

    始めまして。現在高1です。 2、3年ほど吐き気が続いているのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状としては、吐かない程度の吐き気で、空腹時は吐き気が酷くなります。 胃カメラ検査を受けましたが、異常無しでした。 関係あるかわからないのですが、母が精神科にかかっていました。(今はどうかわかりませんが) もしかしたらそういう遺伝を受け継いでるのかな、と。 それと、緊張したりすると下痢になるのですが、それは関係ありますかね? 母に、吐き気すると言っても、本当~など、適当にしか聞こえない答えしか返ってきません。 そりゃ吐かないので重大性は感じないかもしれませんが… 吐けば心配してくれるんですかね? でも、多分そういうことでもないような気がします。 色々調べると、私なんかよりずっとひどい症状の方が居られますが、 治したいのは一緒なんです。 乱文すみません。 胃カメラで異常がなかったら、他になにが悪い可能性があるんでしょうか? 回答お願いします。 足らないところがあれば補足します。

  • 吐き気がひどくなってきた・・・

    もともと吐き気もちです。 空腹時とか食後とかあまり関係なく吐き気がありました。 胃カメラで検査しましたが異常なし、 吐き気止めを苦しいときに飲むように言われています。 最近(この2週間ほど) ・歯磨きをしていると吐き気、 ・口に物を入れると吐き気(水でも) ・食後(途中から)に吐き気、 ・すっぱい匂いや化粧品の匂いで吐き気(化粧品売り場に近づけない) ・お線香の匂いで吐き気 ・から揚げの匂いで吐き気 もう世界中に吐き気の元が満載になってきました。 吐き気がするだけで実際に吐くことは無いです。 精神的にも安定しています。 仕事はしていません(生活は保障されていますので不安は無い) 吐き気があることが悩みです。 うまく吐き気と付き合っていくにはどうして行けばよいのやら? 吐き気止めの薬はあまり効果が無いようです。 辛くなってきたので再度病院に行こうと思っていますが、 検査で異常がなかったので病院に行く意味があるのかどうか・・・ 吐き気とうまく付き合っておられる方、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう