• 締切済み

外出すると吐き気がします・・・

28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

不安な気持ちお察しします。 私も10年近く胃痛に悩まされています。外出時ではありませんが、 私の場合は毎朝起きた後すぐと食後数時間後に胃痛があります。 最近は激痛を伴うこともあり、つい先日内視鏡検査を受けてきました。 が、結果は特に異常なしということでした。 「じゃあこれからどうすれば胃痛がなくなるのか!?」 と拍子抜けしましたが、大病じゃなかったので安心したと同時に 私はこういう体質だから、一生つきあっていくしかないのかなーとも思いました。 そう思うようになってからは少しはましになったかもしれませんし、 できるだけ胃痛が出ないように前もって対処するようになりました。 (それでも痛い時もありますが(涙)) wak927さんも一度内視鏡をうけられてはいかがですか? けして気持ちいいものではないですが、何か発見できるかもしれません。 体は心より敏感にいろんなことに反応したりします。 不安な気持ちが体に伝わってるとも考えれますよ、 早く解決するといいですね。がんばってください。