• ベストアンサー

熱中症でしょうか?

汗を全くかかず、寒さも感じ、嘔吐もあります。 熱中症でこのような症状はあるのでしょうか? またこのような場合はどうしたらよいのでしょうか? 知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akiko_H
回答No.2

はじめまして。今の季節、温度差の激しい中を行き来(冷房の効き過ぎた室内や・暑いの屋外)せざるを得ませんので、体の保温バランスの乱れや夏風邪とも考えられます。日頃、外にいる時間が多く炎天下にさらされる時間が多いのでしたら熱中症も考えられます。脱水が考えられますので、応急処置としましては、「塩分の多少含まれた水分を充分に摂り、涼しい場所で横になる事です。」 あまりに症状が酷い場合は医師の診察をお勧め致します。

その他の回答 (2)

• jean8941
回答No.3

熱中症....脱水なので水分補給を。 日射病....脳浮腫→嘔吐が起こります。 嘔吐がmako1216さんの症状であれば、 日射病では断じてありません。 意識が無いか、もうろうとしているハズ で、パソコンを打てる状況ではないでしょう。 熱が上がりきるまで、汗はかかないのが普通。 嘔吐と発熱なら食中毒を第一に考えます。 すぐに病院へ。

• taracco
回答No.1

”寒気”が、こもった熱のためなら、熱中症かもしれません。 水分と塩分を補充して、涼しくするといいのですが、寒気の原因によっては逆効果かも。 下記URLで、症状をチェックしてください。。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/explain/,http://www.bioweather.net/004/know_6.htm