• 締切済み

熱中症でしょうか?

1日目:頭痛や疲労感(鎮痛剤を服用) 2日目:強い吐き気・おう吐を繰り返す(胃薬服用、変化なし) 3日目:軽い頭痛が残る という症状が先月と今月1回ずつありました。 共通しているのは ・暑い中、普段より少し忙しかった(次の日に予定があったため) ・生理1日か2日目 これも熱中症でしょうか? どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

今となってはわかりませんが、 嘔吐を繰り返すことによって、脱水症になることもあります。 何で吐き気が起きたのかはわかりません。 もちろん、脱水症で嘔吐、嘔気、がおきることもありますが、 他の理由であることも十分考えられます。 ウイルスや細菌感染の可能性もあります。 (鎮痛剤の副反応である可能性もゼロでは有りません。)

onsentamago-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり吐き気の原因を特定するのは難しいのですね。 脱水には気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 熱中症・・・?

    今日のお昼、とつぜんものすごい吐き気がしました。 朝11時頃に起きて、朝食を食べる時まではまだ大丈夫だったのですが 食べ終わった後、少したってから血の気の引くようなめまいと手足のしびれ 目のかすみと胃のムカムカ感がしました。 その後は少しよくなったので勉強するためにクーラーの効いた部屋へ行きました。 最初のうちは体は何ともなかったのですが、 また急に頭がすごくクラクラして、今度は本当に吐いてしまうんじゃないか というくらいのものすごい吐き気がしました。 我慢したので、嘔吐はしませんでした。 吐き気は10分くらいでおさまったのですが、その後にまた吐き気がくるんじゃないかと思い、 食べ物はなにも食べないようにしたら 今度は空腹のせいか頭痛と酸欠時のような手足のしびれがしてきたので ついさっき少しご飯を食べたところ、食欲はあり、普通に食べる事ができました。 急に体調がこんなに悪くなって不安だったのですが、今丁度排卵日なので 排卵の症状かな・・・?とか考えていたのですが 「熱中症じゃないの?」と言われ今とても気になっています。 朝起きたときはいつも通りにコップ一杯の飲み物を飲んで、 その後もきちんと水分を摂っていたつもりです。 トイレもいつもと同じくらい行っています。 今日は暑かったのでお昼はクーラーの効いた部屋にいました。 クーラーをつけていても熱中症になったりしますか? もし軽い熱中症になっていたとして、今吐き気がおさまっていれば 治ったと考えてよろしいのでしょうか? 回答待ってます。

  • だらだらと続く熱中症?の治し方

    先週バイト中、急に口の中がカラカラに乾きだし 水を飲む時間もなく、その日から頭痛がはじまりました。 ズキンズキンという頭痛と、吐き気(何回かもどしました) 数日ごとに下痢。食欲もあまりなく体がものすごくだるいです。微熱もあります。 いちよう2回病院に行きましたが、はっきりした原因はわからず、私は多分熱中症だと思っているのですが・・・。 かれこれ1週間こんな感じです。 病院では、点滴(吐き気止めをいれたもの)と吐き気止めの飲み薬をもらいました。 こんな状態を早く良くしたいのですが、自宅で気をつけることってどんなことでしょうか。 熱中症の対処法は、その場で体を冷やしたり水分を取ったりなどと書いてありますが、ずっと続いているので、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 【医学】昨日、登山で熱中症になったかも知れません。

    【医学】昨日、登山で熱中症になったかも知れません。 昼飯も食欲が無かったですが、持って来ていたので捨てるのももったいないので無理やり食べましたら、夕方くらいから眼圧が上がって、頭痛もして来ました。頭痛薬を持っていなかったのでそのまま下山しました。 家に夜の8時に到着。胃がムカムカして、食欲もなく吐き気すらしていたので晩飯を食べずに寝ようと思いましたが、胃のムカムカは夕飯を食べていない胃が空で胃酸が出すぎているからかもと思い、身体を冷やす意味でも冷凍苺を食べましたところ、食べて15分もしないうちに吐いてしまったので、お腹が空いてムカムカしているわけではないと判断して夜の9時に就寝しました。 寝てすぐに熱中症では?と思って、マルチビタミンミネラルとEAAとラッパのマークの正露丸と大正製薬胃薬と漢方薬のクラシエの葛根湯を飲んで朝の7時に目が覚めました。 10時間寝ていたわけですが、今も胃がムカムカしています。 これって熱中症ですか?熱中症のときはどういう薬を服用すればすぐに治るのか教えてください。 スポーツドリンクと経口補水液は大量に飲んで寝てます。

  • 熱中症でしょうか?

    熱中症でしょうか? 先日、エアコンも付けず、窓も開けずにサウナみたいな部屋で寝てしまいました。 その日の夜からどうも頭痛がして、倦怠感と寒気のようなものがありました。 さらに一日経った今日、37.2℃の微熱と倦怠感、頭痛、軽い吐き気があります。 これは無関係かもしれませんが、腹痛(下痢は無い)もあります。 喉、鼻はまったく平常です。 これって熱中症ですか? ただの夏風邪でしょうか。 今直ぐには病院に行けない状態なので、家でできる治療法があれば教えてください。 ちなみに今は冷えぴたを貼っています。 食欲は無いので氷水しか口にしていません; よろしくおねがいします。

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 熱中症の吐き気

    2週間ほど前から、気持ち悪さが続いています。 ちょうど先週の木曜日、部活の最中に気持ち悪さがひどくなり、同時に頭痛もしたので部活を早抜けして病院に行きました。そこでは熱中症であると診断され、点滴をしていただき、吐き気止めと頭痛薬を頂きました。しかし、波はあるものの吐き気はおさまらず、今日まで続いています。 吐き気が始まる少し前からずっと耳ぬきをしたいような耳の違和感があり、何度耳ぬきをしても治りません。これは吐き気と何か関係があるのでしょうか?

  • これは本当に熱中症?

    おととい、暑い中電車に乗り映画を見に行きました。それまでは特に何もなかったのですが、映画を見ている最中かなり酔ったようになり吐き気やめまいが止まりませんでした 。水分をやや多く取り、映画が終わったあと、すぐに嘔吐しました。1番前の席での鑑賞だったので、酔ったんだろうなと思っていたのですが、今もまだ治まっていません。 その日の夜、夜行バスに乗って家に帰りました。 昨日吐き気やくらくらするのが治まらなかったので病院に行くと、軽い熱中症と診断され、漢方のツムラ五苓散を処方されました。 ですが一向に良くなりません。 首の後ろを冷やしたり、吐き気止めを飲んだりしてますが治りません。 おとといの前の日くらいからトイレの回数も増えてます。 これは本当に熱中症でしょうか? 食欲はまあまああり、水分も取れてます。ただ吐き気、くらくらが止まりません。 明日立ち仕事5時間のバイトがあるのですが、休んだ方がいいでしょうか…

  • 熱中症

    7月14日に、頭がクラクラして、自宅で安静にしていたのですが治まらず17日に病院にいった所、熱中症と診断され、点滴を受けてきました。2週間位で、やっと通常通りの生活ができるようになったのですが8月1日に、まためまいのような感じがあり、頭痛もあり別の病院を受診したら、やはり熱中症。点滴するまでもないと言われ帰されました。3日たち食欲は1日1食ぐらいなら食べられます。水分もスポーツドリンク、水、OSー1など2リットル以上は飲んでいます。 1か月に2回も熱中症になり、参っています。クーラーもつけているし、仕事も休んでます。熱中症とは、こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか?また、再発しやすいのでしょうか?それとも他の病気では?と怖くなってきてしまいました。

専門家に質問してみよう