• ベストアンサー

熱中症になりました。

熱中症になりました。 焼き場と呼ばれるステーキなどを焼くグリドルの前に2時間くらい立っていたら熱中症になったようです。 風邪みたいな症状で全身だるくて苦しいです。 シャツが透けるほどの汗だくになりました。 感覚としては、体が乾燥して毒素が体中に回ったような感覚です。 そういえばなぜ熱中症になるとこのような苦しさになるんでしょう? 熱中症のシステムを教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pochi10
回答No.1

熱中症というのは、専門的には「暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態」と言われています。 放置したままにしていると死亡率25%とも言われていて、熱射病の類(熱中症や熱疲労、熱痙攣など)の中でも一番危険なものです。 乾いたシャツに着替えることと水分(出来ればスポーツドリンクのように吸水性のよいもの)をとること、そして、日陰に行くことも大事です。 iamhappyさんの状態が熱中症かもしれません。 熱中症は何が一番怖いかというと、読んで字のごとく、熱が体外へ放出しきれず、体内へ篭ってしまうため、熱に弱い臓器が危険にさらされ、死へ至ってしまうことです。 主な症状は、熱が40度程度であったり、皮膚は乾燥し火照っていること。 もし、そのような症状が出ている場合は、上記の着替えるなどの他に首・両脇・そ頚部を冷やすようにしてください。 また、顔色ですが、 赤い場合は上半身を高くして下半身の方へ血流を戻すように、 蒼白の場合は足を心臓よりもなるべく高く(何かの上に足を置くなどして)して血流を頭の方へ行くように することが大事です。 以上は、応急処置なので、早めに病院へ行くことをおすすめします。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてかかったのでびっくりしました。 こわいですね~