• ベストアンサー

熱中症になりました。

熱中症になりました。 焼き場と呼ばれるステーキなどを焼くグリドルの前に2時間くらい立っていたら熱中症になったようです。 風邪みたいな症状で全身だるくて苦しいです。 シャツが透けるほどの汗だくになりました。 感覚としては、体が乾燥して毒素が体中に回ったような感覚です。 そういえばなぜ熱中症になるとこのような苦しさになるんでしょう? 熱中症のシステムを教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10pochi10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

熱中症というのは、専門的には「暑熱環境下にさらされる、あるいは運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった者が発症し、体温を維持するための生理的な反応より生じた失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態」と言われています。 放置したままにしていると死亡率25%とも言われていて、熱射病の類(熱中症や熱疲労、熱痙攣など)の中でも一番危険なものです。 乾いたシャツに着替えることと水分(出来ればスポーツドリンクのように吸水性のよいもの)をとること、そして、日陰に行くことも大事です。 iamhappyさんの状態が熱中症かもしれません。 熱中症は何が一番怖いかというと、読んで字のごとく、熱が体外へ放出しきれず、体内へ篭ってしまうため、熱に弱い臓器が危険にさらされ、死へ至ってしまうことです。 主な症状は、熱が40度程度であったり、皮膚は乾燥し火照っていること。 もし、そのような症状が出ている場合は、上記の着替えるなどの他に首・両脇・そ頚部を冷やすようにしてください。 また、顔色ですが、 赤い場合は上半身を高くして下半身の方へ血流を戻すように、 蒼白の場合は足を心臓よりもなるべく高く(何かの上に足を置くなどして)して血流を頭の方へ行くように することが大事です。 以上は、応急処置なので、早めに病院へ行くことをおすすめします。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてかかったのでびっくりしました。 こわいですね~

関連するQ&A

  • 熱中症?

    炎天下での運動後、数時間してから39度の発熱と吐き気だるさ・・・などの症状が出ました。これって熱中症ですかね?風邪かなとも思ったのですが、のどの痛みなどはありません。

  • 汗は出ませんが熱中症でしょうか

    汗は出ませんが熱中症でしょうか 暑い日が続いています、汗はあまり出ませんが風邪のような症状が続いています、 体がだるい、疲労感が強い、関節が痛いなどです。 このような時はどうしたら良いのですか

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 熱中症について

    「中」は「あたる」でもありますので、「熱中」が「熱」にあたることで 間違いじゃないかもしれないのですが、夏以外で熱中するといえば 「彼は2時間もゲームに熱中していた」というように「一心不乱に 物事に没頭すること」で使われると思います。 当たるという意味の「中」は「中毒」のように前につけても良いのですから 「中熱」って言葉にすりゃよかったのにって思います。 そこで質問です、漢語的には熱によって体を壊すことは、「中熱」 「熱中」いずれが普通なのでしょうか? また、こんな紛らわしい名前に誰がしたのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 熱中症?日射病?それとも・・・?

    はじめまして、こんにちは。 去年くらいから不思議な症状がたまにでてとても困っております。 よく暑い時期におこる熱中症?日射病なんだろうなぁとおもっておりましたがこの前ライブ会場でもなっていまい倒れそうでした。 症状としては 首の後ろ部分がすごく暑くなる 頭痛(血管がどくどくいう感じ) のどがいがらっぽい 薬(イブなどの頭痛薬)を飲んでも聞かない。 脱水症状かと思い水を大量にのんでもいがらっぽさ不快感は消えない トイレが近い(感覚として近いだけなので行ってもでない) 去年、花火大会に何度か行きましたが1時間程度場所取り(アイスノン 日傘をつけていました)しただけで具合が悪くなってしまいました。 今日もアウトレットモールに買い物に行きましたが途中何度か移動の為日差しのあたるところにでていたせいか具合が悪くなってしまいました。 去年から急にこのような症状がでてしまい困っております。 (それまでは何時間も花火大会の場所取り、海水浴等で日差しを浴びても平気でした) 体質が変わってしまっただけでしょうか・・・ もともと体は丈夫な方(風邪等はめったにひきません)だったため不安です・・・ それともほかに考えられる病気はなんでしょうか 母は日射病なんて鍛えれば平気よ!といっていましたがどう鍛えていいかわかりません。 頭痛薬も効かないのですがなぜかお風呂に入ると多少緩和されます。 なにかどんなことでもよいのでアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 熱中症について

    熱中症になった事がある方に質問です。 ものすごい暑かったせいか、頭痛・吐き気・過呼吸・手足顔の痺れがあり家にいて熱中症になった可能性があります。すべての症状が出たのは数時間前です。 まだ頭痛はあるのですが、明日も痛みがとれないようなら病院に行った方が良いのでしょうか?それとも段々と落ち着いてくるのでしょうか?

  • 病院に行くべきでしょうか?(熱中症?)

    病院に行くべきでしょうか?(熱中症?) 27歳、女です。 昨日、息子の学校の用事で、クーラーのない会議室で2時間弱、もくもくと作業をしていました。汗だくになりながらも、喉が乾かず水分補給をしませんでした。 帰宅後は元気だったのですが、急に吐き気に襲われ、眩暈、頭痛が始まり、先にベッドへ横になったのですが、そのうち呼吸が荒くなり過呼吸。 口と手足が痺れてきて、硬直してしまい、手がグーのまま開けず。まったく体も動けない状態に。 主人にさすってもらいながら、水分を摂り、落ちついたので、眠ることができました。 とても怖い思いをしました。 これは熱中症なんでしょうか? こんなに時間差で出るものなのでしょうか? 今現在、仕事をしていますが、やはり気持ち悪さが続いています。 午後からでも受診すべきでしょうか? 内科で大丈夫ですか? 取り急ぎ、よろしくお願いします。

  • 熱中症

    一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。 その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。 そして1日ほど前また熱中症になってしまいめまい・吐き気が出ました。 しかも夕方で日は沈んでたのに・・・ 昨日は病院が開いてなかったので行けていないのですが今日にでも行ったほうがよいでしょうか? その場合は内科でしょうか?

  • 熱中症のご相談

    こんなような状況で、よく熱中症になってしまうようです。 1.打ち水された時&雨天の時 2.バス乗車中、エコの為にエンジン停止中 3.(子供の時)プールの中で 体型に関しては、食べる時間がなかった理由で、半年で10kg以上減っています やせるごとに、熱中症の症状がかなりひどくなってきているようです。 普通に、冬でも熱中症になる体ですが・・・ ちなみに、最近、5℃の冷蔵庫の中で、派手に動いていますが、 この中では、一切熱中症にはなりません。 (むしろ、いつもより体を動かせます) #熱中症明けで、冷蔵庫勤務なんて、よくあることです。 ただ、本来なら、食べ物で改善すべき所かもしれませんが、 あまりにも時間がなくて、ジャンクフードに頼らないといけない部分もあります (良くてカップラーメンです) 一応、特徴として、熱中症になる時は、それなりの油汗が大量にでます。 水分は、最低でも1日3、4リットルは摂取しています。 よろしくお願いします。

  • 熱中症になったのでしょうか?

    日中4時間ほど、アーケードのある繁華街の下を移動していました。 帰宅してから頭や体が重だるい感じがするのとちょっと口の粘膜が 吐きそうなときに似た感じ(実際には吐く行為もあがってもこない)がします。 昼食は出先で取り、夜も食べられました。水分も外出時を含めたら 3リットルくらいは余裕で取っています。帰ってきてからタオルを ぬらして頭・首・顔などは冷やしました。それでも症状や体の だるさの改善があんまりないように思います。 これって熱中症なんでしょうか?それとも、単に梅雨が明けてから 初めての外出で、陽の下にいる時間が長くて疲れただけなんでしょうか? 対処法を含めて教えてください。

専門家に質問してみよう