• ベストアンサー

熱中症を防ぐにはどうしたら宜しいでしょうか?

今年の夏になって二回熱中症と思われるモノに襲われました、先週の金曜日と今日の午前中です。 先週は起こしても仕方ない事をしてしまいました。 日向の当たる所ばかりを歩いていましたし黒い帽子を被っていて黒い長ズボンも履いていました、しかも水分も汗も取らなかったので。 この先週起こったばかりの事を反省して今日の午前中はなるべく日陰を歩いていましたし白い帽子を被りました、水分も汗もこまめに注意していました。 しかし黒い長ズボンだけは変えませんでした。 前置きが長くなりましたが、今日起こった熱中症と思われる原因は何でしょうか? やはり黒い長ズボンでしょうか? 家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 このままだと少しの歩行しか出来ないと思うと外出に不安が募ります。 最適な対策を教えて下さい。 お願い致します。

noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

参考URLが、役に立つと思います。 おそらく一番の原因は、ふだんからの水分摂取の不足だと思います。家の中にいながら熱中症にかかる人も多いそうです。 水分をこまめに注意していたということですが、外を歩くときだけ注意されたのでしょうか。もともと脱水気味になっていたとしたら、それでは足りません。日常生活でこまめに水分補給をした上で、外を歩くときは、さらに気を付けて摂るのがいいでしょう。 また、お茶は利尿作用があるカフェインを含んでいるので、水分補給にはなりません。スポーツドリンクでなくても、ミネラルウォーターや麦茶でもかまいません。塩分補給は確かに必要ですが、日本人はもともと塩分摂取量は多めですので、マラソン大会のように何時間も外で激しい運動をするとか、高血圧で普段から塩分摂取を控えているとかでなければ、それほど気にする必要はありません。 服装としては、日傘を併用されてはいかがでしょうか。また、スタイルを気にする必要がないのであれば、水に濡らしたタオルのようなものを首筋にまくと熱中症予防になります。マラソン選手などはやっていることで、保湿性がある専用のネッククーラーといった商品も、スポーツ店では売られています。でも、病気でなければ、日常的な生活でそこまでする必要はないと思うので、やはり普段からの水分摂取だろうと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20050712/20050712a.html
質問者

お礼

回答有難う御座います。 水不足は問題ないと思います。 「これでもか」と言うくらいに飲んでいますから。 心当たりがあるのは参考URLにある最後ら辺の「冷房に頼り過ぎない;暑さに体を慣らす、適正な運動量」だと思います。 他にも色々と勉強になる事がありました。 参考にしてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

熱中症は体質にもよりますが、体にこもった熱をうまく外に逃がせないのが原因なんですね 黒い服装は太陽熱を吸収するので体温が上がりやすいのでなるべく白っぽい服装で、風通しの良いものが良いですね >>家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 ということは服が汗を吸収しにくい素材かと思います、汗を服が吸収する事で気化熱で体を冷やしてくれます 下着等を綿などの汗を吸収しやすいものを着るようにすると効果があるかと思います 新素材で気化熱を促進させる生地があり、汗をかくと涼しくなる服があります もし興味があれば大きなスポーツ用品店などで探してみてください 私も使ってますがかなり調子良いです 水分も十分に取る事が必要ですが、あまり冷たいものを取ると内蔵に負担がかかりますから気を付けてくださいね

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/icetouch/index.html
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり体質にもよるのですね。 頭に入れて置きたいと思います。 それと黒いのは止めた方がいいですよね。 >下着等を綿などの汗を吸収しやすいものを着るようにすると効果があるかと思います ●う~ん、皮膚が弱いので服の素材にも限りがありますが、なるべく心掛けたいと思います。 あとは、冷たいものを取り過ぎないですね。 キツイですが頭に入れておこうと思います。

• chatea
回答No.2

人は汗をかくことで体温を下げるのですが、そのためには、汗が蒸発して気化するときに熱が奪われることが必要になってきます。 ですので、この時期の服装はなるべく涼しげなものにするほうがいいです。ズボンは薄手にするか、膝まで程度のものにして、帽子もメッシュや麦藁帽など風通しの良いものにしましょう。 それから、軽い歩行程度でも1時間に250~500mlは水分が必要です。体内の水分の3%が失われると発汗機能などが衰えて倒れる危険が高まります。 のどの渇きを覚えるのが2%程度からですから、その前に水やお茶をこまめに摂るようにしてください。 また、長時間運動したりするようだと塩分が体外に排出されて低ナトリウム症になりめまいなどに襲われる可能性もありますが、歩行程度の場合なら、まず心配ありません。 それでも不安なら、水やお茶よりは、スポーツドリンクを飲みましょう。ただしそのままだと糖分が濃すぎてかえって吸収が悪くなるので2倍程度に薄めたほうが、吸収がスムーズになります。 それから可能なら、運動する時間帯を涼しい朝や夕方にすることも検討してみてください。

質問者

お礼

詳しいご回答有難う御座います。 ズボンは薄手にしていましたが、やはり黒色がいけなかったのでしょうか? よく吸収してしまうので。 あとは、帽子は風通しのよいモノですね。 これはしていなかったので注意します。 あとは、涼しい時間帯ですね。 図書館の帰りだったのですが結構暑かったですね。 参考になりました。 有難う御座います。

• rinring
回答No.1

水分は何を取られたのでしょうか? スポーツドリンク系がいいって聞きましたが。 お茶や水だと体の水分の濃度を薄めてしまうので、 逆に悪いそうです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 水分はお茶でした。 これだといけないんですね。 その代わりスポーツドリンク系ですね。 今度からはそうします。 本当に有難う御座いました。