• ベストアンサー

熱中症を防ぐにはどうしたら宜しいでしょうか?

今年の夏になって二回熱中症と思われるモノに襲われました、先週の金曜日と今日の午前中です。 先週は起こしても仕方ない事をしてしまいました。 日向の当たる所ばかりを歩いていましたし黒い帽子を被っていて黒い長ズボンも履いていました、しかも水分も汗も取らなかったので。 この先週起こったばかりの事を反省して今日の午前中はなるべく日陰を歩いていましたし白い帽子を被りました、水分も汗もこまめに注意していました。 しかし黒い長ズボンだけは変えませんでした。 前置きが長くなりましたが、今日起こった熱中症と思われる原因は何でしょうか? やはり黒い長ズボンでしょうか? 家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 このままだと少しの歩行しか出来ないと思うと外出に不安が募ります。 最適な対策を教えて下さい。 お願い致します。

noname#13550
noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

参考URLが、役に立つと思います。 おそらく一番の原因は、ふだんからの水分摂取の不足だと思います。家の中にいながら熱中症にかかる人も多いそうです。 水分をこまめに注意していたということですが、外を歩くときだけ注意されたのでしょうか。もともと脱水気味になっていたとしたら、それでは足りません。日常生活でこまめに水分補給をした上で、外を歩くときは、さらに気を付けて摂るのがいいでしょう。 また、お茶は利尿作用があるカフェインを含んでいるので、水分補給にはなりません。スポーツドリンクでなくても、ミネラルウォーターや麦茶でもかまいません。塩分補給は確かに必要ですが、日本人はもともと塩分摂取量は多めですので、マラソン大会のように何時間も外で激しい運動をするとか、高血圧で普段から塩分摂取を控えているとかでなければ、それほど気にする必要はありません。 服装としては、日傘を併用されてはいかがでしょうか。また、スタイルを気にする必要がないのであれば、水に濡らしたタオルのようなものを首筋にまくと熱中症予防になります。マラソン選手などはやっていることで、保湿性がある専用のネッククーラーといった商品も、スポーツ店では売られています。でも、病気でなければ、日常的な生活でそこまでする必要はないと思うので、やはり普段からの水分摂取だろうと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20050712/20050712a.html
noname#13550
質問者

お礼

回答有難う御座います。 水不足は問題ないと思います。 「これでもか」と言うくらいに飲んでいますから。 心当たりがあるのは参考URLにある最後ら辺の「冷房に頼り過ぎない;暑さに体を慣らす、適正な運動量」だと思います。 他にも色々と勉強になる事がありました。 参考にしてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

熱中症は体質にもよりますが、体にこもった熱をうまく外に逃がせないのが原因なんですね 黒い服装は太陽熱を吸収するので体温が上がりやすいのでなるべく白っぽい服装で、風通しの良いものが良いですね >>家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 ということは服が汗を吸収しにくい素材かと思います、汗を服が吸収する事で気化熱で体を冷やしてくれます 下着等を綿などの汗を吸収しやすいものを着るようにすると効果があるかと思います 新素材で気化熱を促進させる生地があり、汗をかくと涼しくなる服があります もし興味があれば大きなスポーツ用品店などで探してみてください 私も使ってますがかなり調子良いです 水分も十分に取る事が必要ですが、あまり冷たいものを取ると内蔵に負担がかかりますから気を付けてくださいね

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/icetouch/index.html
noname#13550
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり体質にもよるのですね。 頭に入れて置きたいと思います。 それと黒いのは止めた方がいいですよね。 >下着等を綿などの汗を吸収しやすいものを着るようにすると効果があるかと思います ●う~ん、皮膚が弱いので服の素材にも限りがありますが、なるべく心掛けたいと思います。 あとは、冷たいものを取り過ぎないですね。 キツイですが頭に入れておこうと思います。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

人は汗をかくことで体温を下げるのですが、そのためには、汗が蒸発して気化するときに熱が奪われることが必要になってきます。 ですので、この時期の服装はなるべく涼しげなものにするほうがいいです。ズボンは薄手にするか、膝まで程度のものにして、帽子もメッシュや麦藁帽など風通しの良いものにしましょう。 それから、軽い歩行程度でも1時間に250~500mlは水分が必要です。体内の水分の3%が失われると発汗機能などが衰えて倒れる危険が高まります。 のどの渇きを覚えるのが2%程度からですから、その前に水やお茶をこまめに摂るようにしてください。 また、長時間運動したりするようだと塩分が体外に排出されて低ナトリウム症になりめまいなどに襲われる可能性もありますが、歩行程度の場合なら、まず心配ありません。 それでも不安なら、水やお茶よりは、スポーツドリンクを飲みましょう。ただしそのままだと糖分が濃すぎてかえって吸収が悪くなるので2倍程度に薄めたほうが、吸収がスムーズになります。 それから可能なら、運動する時間帯を涼しい朝や夕方にすることも検討してみてください。

noname#13550
質問者

お礼

詳しいご回答有難う御座います。 ズボンは薄手にしていましたが、やはり黒色がいけなかったのでしょうか? よく吸収してしまうので。 あとは、帽子は風通しのよいモノですね。 これはしていなかったので注意します。 あとは、涼しい時間帯ですね。 図書館の帰りだったのですが結構暑かったですね。 参考になりました。 有難う御座います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

水分は何を取られたのでしょうか? スポーツドリンク系がいいって聞きましたが。 お茶や水だと体の水分の濃度を薄めてしまうので、 逆に悪いそうです。

noname#13550
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 水分はお茶でした。 これだといけないんですね。 その代わりスポーツドリンク系ですね。 今度からはそうします。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 去年から熱中症にかかりやすくなりました。

    去年に熱中症を発症し数日で完治しましたが、今年の5月末頃に熱中症に掛かりました。 外に出て何かやるとすぐにです。 汗はかきにくいです。水分を沢山取っても帽子を被っても高確率でなります。 身体が虚弱なのでしょうか?それかコロナですか?

  • 時間差の熱中症ってありますか?

    昨日、市民プールで六時間、日焼け止めを塗らずに過ごしてしまい、昨夜から肩や背中など痛みが酷く、今朝から、少し頭が痛いです。プールではまめに水分をとっていたし、プールから出ると風で寒いくらいでした。でも、日焼けも今年初めてでしたし、何より、日陰がなかったので、もしかしたら、今日になって熱中症かも、と心配になっています。頭痛以外はだるいくらいで吐き気などはありませんが。やはり熱中症でしょうか?手当てなどありましたら教えて下さい。

  • 熱中症でしょうか?

    この前の土曜日に、横浜に行きました。 12時頃横浜について、1時間ほど外を歩いたのですが、このとき 日差しはそんなに強くなかったです(晴れていましたが)。 帽子はかぶっていなかったのですが水分は十分に取りました。 15時半頃からまた30分ほど歩き、16時過ぎから20時過ぎまで ずっと外にいたのですが、球場にいたので自分の席に座ってました。 その間、水分補給は常にしていました。 帰りの電車でだんだん頭痛がひどくなり、軽い吐き気もありまして、 だるくなってきてしまい、家に着く頃には頭痛が我慢できず とりあえず痛み止めを飲んで寝ました。 翌日(昨日です)は頭痛はまだ少し残っていて、 気分もあまりよくなく、全体的に症状は軽くなったものの 100%復活した感じではありませんでした。 これらの症状からして、私は熱中症だったのでしょうか? やはり帽子がなかったのが一番の原因でしょうか。 ちなみに今日は体調はまあまあです。

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • これは熱中症ですか?

    ここのところ、部活などで締め切った連日のように体育館にいる事が多いです。 今日の帰宅後~今にかけてひどい脱力感?だるさ(体をおこすと頭が重く感じる)があり ます。疲れたかなと思い、少し横になったのですが、あまり良くなりません。 これは熱中症なのでしょうか? 思いあたる節としては… 今日は部活後に、図書館(駅から結構離れている)へ行ったりと日中に動き回っている事が多かった にも関わらず頭がいっぱいで水分補給をあまり行わなかった事や 部活と、その後、図書館に行くために日中の駅前をうろちょろして滝汗をかいた事、 今日は昨日に比べて暑かった事ぐらいかと思います。 明日も部活がある事、昨日までこういう事が無かった事を思うと少し心配なので質問しました。 もし熱中症ならどのように対処すればいいか等も教えていただけると嬉しいです。 無知ですみません。 分かり辛いですが、回答お願いします。

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 熱中症になる条件

    いくら暑い中にいても、水分と塩分(かなり汗をかいている場合)さえ補給できていれば熱中症にはならないのですか? 普段家の中にいるのですが、エアコンをつけずに扇風機でしのぐことが多いです。 朝起きた時点で室内は30度を越していて、午前中のうちにあっという間に35度になります。 一度上がった室内温度は夜になっても下がらずに35度を保ったままです。 一日中この35度の部屋にいると、自分では危機感を感じていなくても本当は良くないのかなぁと不安を感じています。 塩分補給は激しい運動をした時など以外は逆に塩分過多になるだけで必要ないと聞いたので、特に運動していない私は意識しての補給はしていません。(スポーツドリンク、塩飴など。) 常に水かお茶をそばに置いてちょびちょび飲んでいます。 極端な話ですが、いくら熱中症警戒状況(じめじめとむし暑い中に長時間)にいても、水分補給をしっかりしていれば熱中症になることは無いと考えていいのでしょうか? 今後の過ごし方の参考の為にお詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 緊急!熱中症で熱

    緊急です。 日頃から仕事上すごい量の汗をかきます。 その分水分を摂っているので普段は支障はないのですが、、、 今日は休日で家でゴロゴロしながら昼になると外へ友人と遊びにでかけました。 すると休日で家ではあまり水分を摂っていなかったからか 外に出て3時間程すると猛烈な吐き気と立ちくらみや目が閉じそうになるほどしんどくなりました。 嗚咽もあり、1度水分を摂って休憩したのですがしんどくなり帰宅しました。熱中症かなあと思っていますが 家へ帰ってからはクーラーをかけ水分をとり横になっているのですが38.1の熱が今あります。関係するかわかりませんが腰も痛くなり、処置はどうしたら良いでしょうか、、

  • 熱中症対策

    今年の7,8,9月に三重県伊勢市でお白石持ちと言う行事があることを御存知でしょうか。 暑い中神宮に奉納する石を曳く行事なのですが、とにかく暑い時期・時間に行われ、踊りなどのもあって運動量も多いです。子どもやお年寄りも多く参加し、熱中症を心配しています。 私は木遣り・踊りに参加するため、移動中は木遣りとして特定の場所にいなくてはいけない上私物をほとんど持てません。休憩中の踊りにも参加するので、水分補給のタイミングが難しいことを懸念しています。また本番は7分程の鯉口、腹かけ、法被を着るのでかなり暑いと思います。帽子はかぶれません。ある程度の荷物は荷物を載せる用の車があるのでそこに置きますが、小まめに移動はできません。6月に4時間ほどその格好で予行練習をした際は、夜に気持ちが悪くなり水をいくら飲んでものどの乾きが取れませんでしたが、本番はもっと暑い日になるだろうと予想しています。 また、20代の私自身の事も心配ですが、小さな子供や、お年寄りも大勢参加します。踊りに参加する子ども、お年寄りも帽子をかぶれません。天候が曇りでもない限り、日蔭はほとんどない場所です。 休憩時に飲むお茶などは本団で用意することになっているので、それにスポーツ飲料やOS1の用意も提案しようかと思いますが、金銭的な面もあり、どこまで用意してもらえるか分かりません。クーラーボックスに氷を大量に入れて飲物を冷やすので、冷たいおしぼりなどはすぐに作れます。 基本的な熱中症対策として(1)スポーツ飲料やOS1による小まめな水分補給、(2)適度な休憩、(3)自覚症状が出にくいのでお互い気をつけ合う、(4)アルコールを控えるなどがあることは知識として分かりますが、それ以外に気をつけられることはありますか?子どもやお年寄りに特に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 また、上記の状況で私自身の熱中症対策に何か良い案があれば教えて下さい。

  • こういう環境で熱中症になることはありますか??

    朝9時から、夕方6時頃まで、力仕事をしております、 化粧品製造工場です。 流れ作業なので。休憩時間だけがお休みといった感じです。 仕事中は、一切飲食は出来ません。 服装は、シャツとパンツの上に長袖のジーンズのようなズボン、 その上に、上半身下半身を覆う繋ぎの白衣のような物を着ます。 このつなぎの材質は、レインコートのような感じです。 作業着と髪の毛が落ちないように作業帽子をきます。 帽子は通気性はあると思います。 ビニールの手袋を両手につけます。マスクをつけます。 靴は、革靴です、靴下は必須です。 直射日光や間接日光などは、あたりません。 温度は、常に25度に保たれています。湿度は60-70%位です 仕事中は、工場内でを10キロ~20キロ程度の物の移動が多いです、 歩きっぱなしです、すごい体が暑く感じることはありますが。 汗は、多少わきの下にかくくらいです、お昼休みは、1時間あります。 この時に昼食でスポーツ飲料かジュース等を500ミリ程度のみます あとは、6時まで水分補給はできません。 300人ほど、働いてますが、熱中症とかで倒れた人は おそらくはいないと思います。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう