• ベストアンサー

高熱なのに汗をかかない。。。

来週で1歳になる娘のことで相談させてください。 2~3日前から鼻水と咳が出て、小児科を受診したところ風邪と診断されました。 ところが、昨夜から急に熱を出し、本日再度受診。インフルエンザ検査で陰性となり、レントゲンも問題なく、『突発性発疹』だろうということになりました。 それからも熱が上がり続け、現在40度まで上がりました。いつもの元気はないものの、食欲はあります。便も普通です。水分も多めに摂らせています。 ただ、心配なことがあります。これだけの高熱にもかかわらず、全然汗をかかないのです。自分の場合は、熱が上がると何度も着替えるほど汗をかきます。そうして体温調節をするものだと思ってました。汗をかかないということは、熱が体内にこもって、悪い影響を及ぼしてしまわないか不安です。汗腺の異状でしょうか。それとも、乳幼児はこんなものなのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度、No.3の者です。 今、この段階で汗をかかないのは、特にまれなことではないと考えます。まして研究対象などと言うのはどうなんでしょうか。熱が出るのはウィルスなり細菌と戦って炎症を起こして発熱します。ある程度の時間発熱していなければ、病原体と戦って勝てないのです。ですので熱の上昇中はあまり発汗しません。戦いに勝って発熱の必要がなくなった段階で発汗して体温を下げます。 私は専門家ではありませんので、あくまで自論ですが、間違ってはいないと思います。 パジャマがびっしょり濡れるほど汗をかいたら、すっと熱が引いたという経験があると思います。 娘さんは、今はまだその段階ではないのです。病原体と戦っている最中なのです。 火のように熱くなったわが子を抱き、心配かと思いますが、何度も高熱を出して丈夫になっていきます。 子供の成長の過程であるとともに、親としての成長の過程でもあります。

usakichin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。朝、起きてからも体温は下がっていません。でも、食欲もあり、元気です。初めての発熱で、昨夜はおろおろしてしまいましたが、親が落ち着かないとどうにもなりませんね。成長過程の一つと考えて、慌てずに見ていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

2歳男児の父親です。 私の子も昨年のいまごろは頻繁に熱を出して40度と言う経験を何度かしました。 経験からすると、熱の上昇時にはあまり発汗せず、40度が1~2日続き、熱が下がり始めるころに汗をかきました。 お医者さんにも行かれたようですし、水分を多めにとれば心配ないと思います。 熱がこもっての悪影響や汗腺の異常もないと思いますが、今晩はこまめに様子を見てあげてください。 よくお医者さんに言われました、水分さえ取れれば2、3日食事しなくても大丈夫と。 おだいじに。

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜は1:30頃に、いきなり嘔吐しました。かなり大量だったのでビックリしましたが、その後はしばらく遊んだ後に眠りました。吐いた後は水分を多めに摂らせようとしたのですが、イヤイヤをして飲みませんでした。なかなか難しいものですね。

回答No.2

汗は血液から分泌されるものですが、水分も取れているようなのでやはり汗腺の発達の過程にあるから、ではないかと思うのですが。 汗はご存知のように「気化熱」で体を冷やすので、赤ちゃんのときは氷枕などで冷やしてあげます(詳しくはお医者さんへ聞いてください) 汗をまったくかかない、というのは極めてまれです(研究対象になるくらい)将来的には心配は要りまんよ。 お子さんが早くよくなるといいですが

usakichin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。汗腺がまだ未熟ということでしょうか。あまり心配しなくても大丈夫そうですね。今は寝ていますが、脇の下に冷えピタシートを貼っています。(寝返りが激しくて氷枕は使えないし、おでこに貼ると嫌がって剥がしちゃうんです) もう少し冷静になって様子を見ることにしてみます。

回答No.1

人間の汗腺は生後徐々にできてくるものなんです。 発汗作用も当然大人のように活発に分泌できるわけではありません。 しかし、心配ですよね。 小児科の先生のおっしゃるとおりにしておればいいとは思いますが、、、みていてつらい気持ち、よくわかります。

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳幼児は大人のような発汗は見られないのですね。ただ、全く汗をかかないのも心配です。育児書などには、「汗をかいたらこまめに着替えて・・・」と書いてあるので、ある程度の発汗はあるものだと思っていました。個人差の問題でしょうか。