• ベストアンサー

高熱なのに汗をかかない。。。

来週で1歳になる娘のことで相談させてください。 2~3日前から鼻水と咳が出て、小児科を受診したところ風邪と診断されました。 ところが、昨夜から急に熱を出し、本日再度受診。インフルエンザ検査で陰性となり、レントゲンも問題なく、『突発性発疹』だろうということになりました。 それからも熱が上がり続け、現在40度まで上がりました。いつもの元気はないものの、食欲はあります。便も普通です。水分も多めに摂らせています。 ただ、心配なことがあります。これだけの高熱にもかかわらず、全然汗をかかないのです。自分の場合は、熱が上がると何度も着替えるほど汗をかきます。そうして体温調節をするものだと思ってました。汗をかかないということは、熱が体内にこもって、悪い影響を及ぼしてしまわないか不安です。汗腺の異状でしょうか。それとも、乳幼児はこんなものなのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度、No.3の者です。 今、この段階で汗をかかないのは、特にまれなことではないと考えます。まして研究対象などと言うのはどうなんでしょうか。熱が出るのはウィルスなり細菌と戦って炎症を起こして発熱します。ある程度の時間発熱していなければ、病原体と戦って勝てないのです。ですので熱の上昇中はあまり発汗しません。戦いに勝って発熱の必要がなくなった段階で発汗して体温を下げます。 私は専門家ではありませんので、あくまで自論ですが、間違ってはいないと思います。 パジャマがびっしょり濡れるほど汗をかいたら、すっと熱が引いたという経験があると思います。 娘さんは、今はまだその段階ではないのです。病原体と戦っている最中なのです。 火のように熱くなったわが子を抱き、心配かと思いますが、何度も高熱を出して丈夫になっていきます。 子供の成長の過程であるとともに、親としての成長の過程でもあります。

usakichin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。朝、起きてからも体温は下がっていません。でも、食欲もあり、元気です。初めての発熱で、昨夜はおろおろしてしまいましたが、親が落ち着かないとどうにもなりませんね。成長過程の一つと考えて、慌てずに見ていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

2歳男児の父親です。 私の子も昨年のいまごろは頻繁に熱を出して40度と言う経験を何度かしました。 経験からすると、熱の上昇時にはあまり発汗せず、40度が1~2日続き、熱が下がり始めるころに汗をかきました。 お医者さんにも行かれたようですし、水分を多めにとれば心配ないと思います。 熱がこもっての悪影響や汗腺の異常もないと思いますが、今晩はこまめに様子を見てあげてください。 よくお医者さんに言われました、水分さえ取れれば2、3日食事しなくても大丈夫と。 おだいじに。

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜は1:30頃に、いきなり嘔吐しました。かなり大量だったのでビックリしましたが、その後はしばらく遊んだ後に眠りました。吐いた後は水分を多めに摂らせようとしたのですが、イヤイヤをして飲みませんでした。なかなか難しいものですね。

回答No.2

汗は血液から分泌されるものですが、水分も取れているようなのでやはり汗腺の発達の過程にあるから、ではないかと思うのですが。 汗はご存知のように「気化熱」で体を冷やすので、赤ちゃんのときは氷枕などで冷やしてあげます(詳しくはお医者さんへ聞いてください) 汗をまったくかかない、というのは極めてまれです(研究対象になるくらい)将来的には心配は要りまんよ。 お子さんが早くよくなるといいですが

usakichin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。汗腺がまだ未熟ということでしょうか。あまり心配しなくても大丈夫そうですね。今は寝ていますが、脇の下に冷えピタシートを貼っています。(寝返りが激しくて氷枕は使えないし、おでこに貼ると嫌がって剥がしちゃうんです) もう少し冷静になって様子を見ることにしてみます。

回答No.1

人間の汗腺は生後徐々にできてくるものなんです。 発汗作用も当然大人のように活発に分泌できるわけではありません。 しかし、心配ですよね。 小児科の先生のおっしゃるとおりにしておればいいとは思いますが、、、みていてつらい気持ち、よくわかります。

usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳幼児は大人のような発汗は見られないのですね。ただ、全く汗をかかないのも心配です。育児書などには、「汗をかいたらこまめに着替えて・・・」と書いてあるので、ある程度の発汗はあるものだと思っていました。個人差の問題でしょうか。

関連するQ&A

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 高熱が続く子、冷やしてあげると脳症が予防できる?

    1歳の子どもの高熱(38~39度台)が3日ほど続いています。原因はわかっておりません。もしかしたら突発性発疹かもしれないし、中耳炎など他の病気かもしれません。が、咳や鼻水など風邪のような症状はいつもの風邪のときほどはありません。少々鼻水が出る程度です。機嫌は少し悪めでぐずりがちです。いつものように元気に歩き回ったりもしませんが、かといってグッタリしているわけでもなく、食欲もまぁまぁあります。火曜に一度受診しているのですが、明日もう一度小児科に行く予定です。 義父は、脳症になるといかんから、冷やしたほうがいいと言います。これは本当ですか。ウィルス等ではなく、高熱が続くことそれ自体が脳症の原因になることはどれくらいあるのでしょうか?(よくインフルエンザだと脳症が心配だけど、突発性発疹だと脳症になることは稀と言いますよね) その前に脳症とはそもそも一体何?という疑問もあります。BSEも脳症だし。 というのも、冷やすのが簡単なら冷やすのですが、子どもは動き回るし嫌がるので、冷やすといっても持続するのがなかなか難しいからです。冷え●●シートのようなものも、黙って貼らせておいてはくれません。それでも冷やしたほうがいいと言われると、氷枕でも買ってみようかなとか、腋の下に冷え●●シートを無理にでも貼るべきかなどと考えてしまうのです。 冷やすことにはどういう目的および効果があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もなく笑いませんでした。心配なので血液検査をしたところ白血球も炎症反応も正常でした。おしっこもすべてマイナスの値です。 4日目になってようやく熱も下がり、少し笑ってくれて手足もバタバタさせるようになりました。でも肝心の発疹が出ませんでした。 お医者さんは「突発じゃなかったね」「やっぱり風邪だったみたいよ」ということでした。 このような経験をされたママさんはいらっしゃいますか? 5ヶ月の赤ちゃんでも40度の高熱を出すものでしょうか?風を引いたとしてもせいぜい37度台の熱しか出ないと育児書などに書いてあります。 お医者さんはあらゆる病気を想定して診察してくれたとは思います。 でもはっきりとした原因がわからないので納得できないでいます。何か大きな病気が隠れているのか・・・と思うと心配でたまりません。 小さなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 5歳の息子が40度の高熱!下がらない、汗が出ない!

    5歳の男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。 いつもお世話になっております。 昨晩夜中に5歳の息子が39度近く熱を出したので、 本日かかりつけの小児科に連れて行き薬(解熱剤など)を飲ませしばらく様子を見ていましたが 先ほど40度まで熱が上がってしまったので心配になり小児救急に行って来ました。 インフルエンザを疑いましたが陰性で、結果は「風邪でしょう」との事でした。 先に行った小児科で処方してもらった薬と解熱剤も飲ませ、 水分も多く摂り、今は氷枕をして頚の外側に冷えピタを貼り、足の付け根も冷やし寝ています。 現在熱は39.4度あり、寒気は無いようですが足の先が少し冷たく、高熱があるにも関わらず汗が全然出ていません。 発汗が無いという事はまだ熱が上がるのでしょうか? 元々気管支喘息もあるので咳も酷く辛そうです。 高熱があっても汗が出ない事はあるのでしょうか? ちなみに普段(遊んだ後や幼稚園帰りなど)は良く汗をかいています。 今はマスクをさせて自分の部屋(子供部屋)に加湿器を付け寝ています。 なにせ喘息で普段から咳をしがちなので、風邪の咳とは区別が付かず、気にせず熱が出る前は赤ちゃんとも過ごしていました。 3ヶ月の息子は完全母乳で育てていますが、感染も心配です。 (上の子とは別の部屋で、私たち夫婦と寝ています。) なんだか色々と心配になってしまい、眠れません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 4歳の娘が溶連菌と診断されました。

    4歳の娘です。2日前から37度台の熱を出し、今くしゃみ、鼻水、咳と体に発疹の症状があります。 朝には熱は下がり36度台になるのですが、すぐ午後~夜となると上がり37度台の熱が出ています。本日、小児科を受診し、喉と発疹を見て「溶連菌」と診断されました。検査も出来るようなのですが、しないで観ただけで言われました。 小児科の先生を疑っているわけではありませんが、本で調べたら「39度以上の高熱が出る」とありますが、37度台の熱でもあるのでしょうか。検査もしていないのに「溶連菌」と判断できるのでしょうか。 実は先月中旬に39~40度の高熱が出て、検査したらインフルエンザでもなく、風邪のなんらかのウィルスと診断されました。熱は下がり始め発疹が出ました。土日でもあり、3日程で治まったので受診はしませんでした。このときの症状も関係ありますか?今日の診察時にこの話をするのを忘れてしまいました。明日から連休なので受診も出来ず悩んでしまいます。どなたか教えてください。

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

  • 10ヶ月児、原因不明の高熱が・・・。

    経験者様にお力をお貸しいただきたくご質問させて頂きます。 10ヶ月になる娘が先週から一週間も断続的に高熱を出しており、酷い時で41度、少し下がっても39,38度の高熱を出しており元気もなく衰弱してます。(たまに平熱) 近くに小児科を2件、座薬を処方して頂いてるのですが座薬では一時的に下がるものの、またすぐ夜中や朝には40を平均とした熱を出してしまいます。(鼻水や咳はなし) 週末には救急へ連れて行き点滴して帰ってきましたが以前症状に変わりはありません。本日、朝にも40度の熱と初めて発疹が全身に出たので大きな病院に連れて行き血液検査してもらったのですが、異常なしとのこと。川崎病や突発性発疹等、まだこの発熱の正体を掴めていない模様です。 入院させて様子を見てみたいようでしたが、ベッドに空きがなくて、連れて帰って来ました。また繰り返し高熱が出てきました(泣) 似たような体験や症状の親御さんいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので、情報いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう