• 締切済み

手に汗をいっぱいかいてしまい困っています

昔から手に汗をかく体質です。少々のことならいいんですが、私の場合 ・裁縫がしにくい(汗で針がすべってしまうため) ・人と握手するのをためらう ・勉強しているとノートがしわしわになるため、常にハンドタオルを手の下に常備(ひどいときはノートの汗をかいた部分に文字が書けなくなることも・・・) ・夏は一時間に一度は手を洗わないと汗がとまらない という感じです。 昔からのことだったので体質だろうな、と想っていましたが、先日「手に汗をかくのは自律神経の不調が原因」というようなことを聞いてびっくりしました。 手の汗は本当に自律神経の不調が原因なのでしょうか。また、手術など以外に手の汗をなるべく抑える方法をご存じの方はいませんか? ちなみに私の場合、足もひどい汗をかき、靴の傷みが若干早いです。それ以外は特に汗をかきません。また、体型はどちらかというとかなりやせ型だと想います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

多汗症、という病気があるんですよ。 あなたの場合は自律神経の不調とは違うと思います。 あまりに日常生活に差し支えるようなら、病院に相談された方がよろしいかと思います。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。多汗症というんですね。少々困っているので医療機関に相談してみたいと思います。 この場合、診察は何科に行けばいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 手に汗をよくかくんですが・・・

    昔っから、手足、特に手のほうに汗をよくかきます。 握手をするときすごく迷惑かけそうで嫌なんです。 手足以外は汗かきではないんですよね。 環境が変わったりしたらすぐ汗がでてきます。 どうすれば直るんでしょうかね?どなたか。

  • 手のひらの汗

    高2男子です 昔からなのですが、僕は手から沢山汗が出ます。 汗でテストのプリントとかが、しわしわになります。 ピアノを弾くときなども、滑って困ります。 友達同士で握手を求められた時、断る事が多いです。今手汚いから^^;とか言ってごまかしてます。 携帯電話などに指紋がベタベタ付いて、画面がすぐ見にくくなります。 大切な書類などもシワシワになるので、手を紙に着けないようにして書くのですが、字が下手になります。 漫画を借りたときなどは、汗で汚さないようにかなり気を使います。 金属のものを触ると錆びます(アルミの筆箱が錆びてボロボロになりましたorz 小学生の頃ですが、家庭科の時の裁縫の針とかも錆び付いてました このように、汗がでるだけで生活にかなり影響がでます。 これは病気なんでしょうか? どうにかして治したいです。 治りませんか? やっぱ手術とかしないとだめなんでしょうか;; これから先、就職したら重要な書類とかを沢山扱うようになるかも知れないので、このままじゃやばいと思うんですよね。。

  • 手の汗がとまりません!!!

    物心ついたときから、手の汗がとまりません! ・ものを掴むにも、滑って危ない。 ・ビニールがあけられない。 ・テストの解答用紙が湿ってしわしわになる。 ・「手を拭きなさい」と親にいわれる。 ・人と手をつなぐとき気まずい ・ケータイが壊れる ・ギターの弦がさびる(ていうか滑ってひけない) みなさんは、どうやってこの苦境をのりこえてますか 私はこの体質の事を、「ウェッティ」とよんでいます。

  • 手にひどい汗を掻くんです

    13歳の娘なんですが、手にひどい汗を掻くんです。  握手をすると 気持ち悪がられるし、楽器を演奏するときも すべるんです。  気がついたのは3才くらいから・・。  足うらも汗をかくようですし、 腋臭もあります。  クーラーがきいた部屋でも 手に汗をかいているようです。  本人も気にしていますし、どうしたらいいか・・悩んでいます。  原因はなんでしょうか?  解決方法はあるのでしょうか?  教えてください。お願いいたします

  • 手に汗をかいて困っています

    現在36歳の男です。 子供の頃からですが、いつも手に汗をかいています。特に夏場は大変で、タオルをいつも持ち歩き、そのタオルもかなり濡れてしまうほどです。涼しい時や冬は汗はかきません。体型は中肉中背で、特に肥満ではありません。 医師の診察は受けた事がありませんが、自律神経失調症と聞いた事もあり、水泳やウォーキングなどで体を動かしたり色々やりましたが、やはり治りません。 手に汗をかくのを治す良い方法があれば教えて下さい。事務仕事が多く、机の上の書類が汗で濡れてしまい、せめてこれだけでも治したいです。

  • 手に汗が・・・

    別に緊張している訳ではないのですが、手に汗をよくかきます。(どのタイミングで汗がでるかは不定期です。) 仕事中でも他の人のPCのマウス触るケースがあるのでマウスが濡れたりと様々な面で困っています。 プライベートでも手に汗をかくので、仕事のストレスではないと思うのですが・・・ 体質でしょうか? 原因・今後の対応方法などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歩いていて立ち止まると、急に滝のような汗が出ます

    歩いていて立ち止まると、急に滝のような汗が出ます。 歩いている時は、まったくと言えるほど汗が出ないのに、 どこかの店に立ち寄るなど、歩く事をやめた途端に汗が大量に出るのですが、 体のどこかがおかしいのでしょうか? 若い頃は自律神経の不調かなぐらいに思っていましたが 年とともに体が衰えてきて回復力も落ち、不安を覚えはじめています。 また、もしも自律神経の不調なら改善方法を教えてください。 ・早寝早起き ・野菜中心の食べ物 ・運動(1日30分程度で軽く汗が流れます) は、やっています。足りないものはありますか?

  • 汗が非常に多いのですが

    質問があります。 昔からよく汗をかくのですが、10年ほど前から 汗をかくと普通なら書いてる時は体が熱いはずなのですが 自分の場合からだが冷たくなっているのです。 これってもしかしたら自律神経の問題なのでしょうか。 自律神経の乱れで体温調節がうまくいかないって人の話を聞いたことがあります。 ちょっとココ最近ひどくなってるので病院でみてもらうには何科にかかればよいのでしょうか? どなたかご回答願います。

  • 手に汗をかきすぎる(高校生♂)

    こんにちは 僕はしがない高校生です 突然ですが僕は異常に手に汗をかきます。 非常ではありません僕の短い人生経験でも断言できるくらい 異常です。 しかし手以外はさほど汗っかきというわけでもありませんが 手はひどいです。字を書いていてもペンのグリップがぬるぬるしてきます。 友達とゲームを交代するときはコントローラーを服のすそで拭いてから渡します。 友達に「あれ?これヌルヌルしてね?」って言われるか心配でいっそう手に汗をかきます。 容易にハイファイブもできません(お洒落な言い方したかっただけです) 握手なんてめっそうもない! しかしこんな僕も人並みに恋をします。 恋をすれば女の子と手を繋ぎたい衝動にかられるのは この年頃ではよくあることだと聞き及んでおります。 そこで女の子と手を繋ぐためにも手に汗をかかなくする方法を教えてください (握手するときにぬるぬるするのは我慢できますが手は繋ぎたい!) 女の子と手をつなぐ必要なんてなくね?とかは聞こえません 外科手術もできません(高校生なんで ろうそくのロウで汗腺を埋めるなんてヘビーな治療法もできません(Mではないので いろいろ注文をつけてもうしわけないですが 何卒よろしくおねがいします。 女の子を手を繋げられれば壁倒立もできる気がします。

  • 汗が出にくく、身体が熱くなります

    今年の暑さはただものではないですね。 昨年も熱中症の死者が200名位だとか。 死なないまでも、熱中症で苦しんでいる方は多いのでしょうね。 私も汗をかかないほうで、熱が体内にこもりやすい体質のようです。 ここ数日の高温多湿にはまいっています。 ところで、本当に汗を良くかけば身体を冷やせるのでしょうか? 汗をかきにくいのは自律神経の働きがアンバランスなのが原因らしいですが、 汗をかいても多湿だと汗が蒸発できないと思うのですが? 汗が蒸発しないと身体を冷やすことも出来ないのではないですか? 湿度が高いと、上から重石を乗せられているようで身体が非常に重く感じられます。 熱が体内にこもらない体質に改善できる方法があったら教えてください。 また、汗をかかない方なのに熱が体内にこもらない方がいらっしゃいましたら、どうしてなのか解る範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう