手のひらの汗で生活に影響があるのは病気?治療方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 高2男子の質問です。手のひらから沢山汗が出ることに悩んでいます。汗でテストのプリントがしわしわになったり、ピアノを弾くときに滑って困ることがあります。友達との握手や携帯電話の操作も難しくなります。さらに、手を紙に着けないようにすると字が下手になります。金属を触ると錆びることもあります。このような影響から、病気なのか治療方法はあるのか気になっています。
  • 手のひらからの過剰な汗の問題に悩んでいる高2男子です。テストのプリントやピアノの演奏中に手が滑ってしまい、友達との握手や携帯電話の操作も困難です。さらに、手汗の影響で字が下手になることや金属を触ると錆びてしまうこともあります。このままでは将来就職活動や重要書類の取り扱いにも支障が出てしまうため、病気なのかどうか知りたいです。
  • 手のひらから大量の汗が出ることに困っている高2男子です。テストのプリントやピアノの演奏中に手が滑ってしまい、友達との握手や携帯電話の操作もうまくできません。また、手を紙に触れるのを避けるために字が下手になることや金属を触ると錆びてしまうこともあります。これまでの経験から、手のひらの汗が生活に与える影響について知りたいです。病気なのか、また治療方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のひらの汗

高2男子です 昔からなのですが、僕は手から沢山汗が出ます。 汗でテストのプリントとかが、しわしわになります。 ピアノを弾くときなども、滑って困ります。 友達同士で握手を求められた時、断る事が多いです。今手汚いから^^;とか言ってごまかしてます。 携帯電話などに指紋がベタベタ付いて、画面がすぐ見にくくなります。 大切な書類などもシワシワになるので、手を紙に着けないようにして書くのですが、字が下手になります。 漫画を借りたときなどは、汗で汚さないようにかなり気を使います。 金属のものを触ると錆びます(アルミの筆箱が錆びてボロボロになりましたorz 小学生の頃ですが、家庭科の時の裁縫の針とかも錆び付いてました このように、汗がでるだけで生活にかなり影響がでます。 これは病気なんでしょうか? どうにかして治したいです。 治りませんか? やっぱ手術とかしないとだめなんでしょうか;; これから先、就職したら重要な書類とかを沢山扱うようになるかも知れないので、このままじゃやばいと思うんですよね。。

noname#132160
noname#132160
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

それは多汗症と呼ばれるものです。 ネットでそのものずばりの「手のひらの汗」「多汗症」で検索してみてください。 沢山出てきますよ。