Yahoo!やmixiのようなニュース配信を作るには?

このQ&Aのポイント
  • 会員制のホームページにニュース配信機能を追加する方法について教えてください。
  • Yahoo!やmixiニュースなどの大手ニュースサイトは、他のニュースサイトから情報を受信し、独自のテンプレートに反映していると思います。
  • 個人でニュース配信を作ることは難しいかもしれませんが、大まかな過程を説明いたします。また、著作権についても考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!やmixiのようなニュース配信を作るには?

いつもお世話になっています。 現在会員制のホームページを公開しているのですが利用者からの要望でトップページにニュース配信などの機能があったら、とご要望を頂きました。 Yahoo!やmixiニュースなどは恐らく大手のニュースサイト(日経やITMedia等)で更新されたニュースをRSSなどで受信しそれを独自のテンプレートに当てはめるようになっていると思うのですが… これを個人で製作することは難しいのでしょうか? 可能であれば作成までの大まかな過程をご教授頂けたら嬉しい限りです。 またニュース記事事態にも著作権があると思うのでやはり各ニュースサイトと契約書などを交わす必要があるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごく簡略な形になりますが、ブログパーツとしてその手のニュースを配信してくれている所があります。 http://www.blog-parts.com/categorie/12.html ブログパーツとしての使用条件を満たしていれば、特に問題なく貼り付けられると思いますが……。

news_0203
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました! ブログパーツとして貼り付けてしまうとクリックするとそのまま各スポンサーサイトにジャンプしてしまうので… Yahoo!やmixiのようにサイト内のデザインにあったテンプレートに当てはめるようにする方法が御座いましたらお願いいたします。