• ベストアンサー

飼いやすい鳥

丈夫で人によくなつく鳥をしりませんか。 噛むのはだめで値段は安めがいいのですが、虫が良すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mugi0427
回答No.4

こんにちは。 わたしもみなさんと同じでセキセイインコか文鳥がいいと思います。 つがいや何羽かで飼ったりすると人より鳥同士が仲良くなってしまって人になつかなかったりしますので、1羽で飼われることをおススメします。 雛から育てるとなつきやすいと思います。 毎日かごから出して遊んであげるなど、コミュニケーションをとっていればとてもよく馴れます。 放っておいてもなつくということはありません。 噛むかどうかは個体差があります。でも、しつけることはできるようですよ。 基本的にはセキセイインコや文鳥は丈夫ですが、 病気を隠すので気付いてあげられないとすぐに死んでしまったりもします。 もし飼われるのでしたら、大切に育ててあげてくださいね。

その他の回答 (3)

• jpk1001
回答No.3

私もセキセイか文鳥かと思います。 子供の頃から全部で5羽文鳥を飼いましたが(一羽存命) 2羽は10年以上生きました。平均は7年ほどのようですが。 ただしみんなそれなりに噛みます。でもあまり痛くはないですよ。 1の方が言うようにヒナの時から世話しないとなつかないので最初が 肝心です。 犬猫などと違ってフンのしつけはできないと思うのでそこら辺の許容を 必要ですね。

• kayruby
回答No.2

はじめまして。 値段が安くてよくなつくというと、やはり文鳥やセキセイインコだと思います。文鳥なら声も小さいし、セキセイインコならオスだとおしゃべりもするようになったりしてかわいいです。ヒナで2千円しないことが多いです。以前に飼っていたセキセイインコの中によく噛む子がいて困ったけれど、店員さんに聞いたら「黄色い子は噛む子が多いです」と言っていました。今飼っている小鳥は黄色系ではなくて本当にまるで噛みません。 でも、実際に飼うと「本体価格」よりも維持費にものすごくお金がかかります。かごやおもちゃといった最初のコストもそうだけれど、えさや青菜といった食費がかかり、また調子が悪くなって獣医さんにかかることもあるかもしれません(家に迎えてすぐに健康診断をするといいと言われています)。また当然ですが迎えてからの何年間か世話をすることになります。そういったことも視野に入れ、それでも小鳥をということであればぜひ。小鳥のいる生活はいいものです。

noname#37971
noname#37971
回答No.1

安めだと文鳥やセキセイインコあたりかなぁと思います。 値段も2000円前後(お店によって違うかも)だし、丈夫で飼いやすい ですよ。よくなついてほしいのなら雛のうちから育てた方が良いで す。ペットショップに雛が並ぶのは、大体春と秋なので飼うなら秋 まで待った方が良いかも。(事前にお近くのペットショップで、入荷 時期を伺っておくと確実です)