• ベストアンサー

飼いやすい鳥

丈夫で人によくなつく鳥をしりませんか。 噛むのはだめで値段は安めがいいのですが、虫が良すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugi0427
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちは。 わたしもみなさんと同じでセキセイインコか文鳥がいいと思います。 つがいや何羽かで飼ったりすると人より鳥同士が仲良くなってしまって人になつかなかったりしますので、1羽で飼われることをおススメします。 雛から育てるとなつきやすいと思います。 毎日かごから出して遊んであげるなど、コミュニケーションをとっていればとてもよく馴れます。 放っておいてもなつくということはありません。 噛むかどうかは個体差があります。でも、しつけることはできるようですよ。 基本的にはセキセイインコや文鳥は丈夫ですが、 病気を隠すので気付いてあげられないとすぐに死んでしまったりもします。 もし飼われるのでしたら、大切に育ててあげてくださいね。

その他の回答 (3)

  • jpk1001
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私もセキセイか文鳥かと思います。 子供の頃から全部で5羽文鳥を飼いましたが(一羽存命) 2羽は10年以上生きました。平均は7年ほどのようですが。 ただしみんなそれなりに噛みます。でもあまり痛くはないですよ。 1の方が言うようにヒナの時から世話しないとなつかないので最初が 肝心です。 犬猫などと違ってフンのしつけはできないと思うのでそこら辺の許容を 必要ですね。

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 値段が安くてよくなつくというと、やはり文鳥やセキセイインコだと思います。文鳥なら声も小さいし、セキセイインコならオスだとおしゃべりもするようになったりしてかわいいです。ヒナで2千円しないことが多いです。以前に飼っていたセキセイインコの中によく噛む子がいて困ったけれど、店員さんに聞いたら「黄色い子は噛む子が多いです」と言っていました。今飼っている小鳥は黄色系ではなくて本当にまるで噛みません。 でも、実際に飼うと「本体価格」よりも維持費にものすごくお金がかかります。かごやおもちゃといった最初のコストもそうだけれど、えさや青菜といった食費がかかり、また調子が悪くなって獣医さんにかかることもあるかもしれません(家に迎えてすぐに健康診断をするといいと言われています)。また当然ですが迎えてからの何年間か世話をすることになります。そういったことも視野に入れ、それでも小鳥をということであればぜひ。小鳥のいる生活はいいものです。

noname#37971
noname#37971
回答No.1

安めだと文鳥やセキセイインコあたりかなぁと思います。 値段も2000円前後(お店によって違うかも)だし、丈夫で飼いやすい ですよ。よくなついてほしいのなら雛のうちから育てた方が良いで す。ペットショップに雛が並ぶのは、大体春と秋なので飼うなら秋 まで待った方が良いかも。(事前にお近くのペットショップで、入荷 時期を伺っておくと確実です)

関連するQ&A

  • スイッチョンと鳴く鳥の名前は?

    「スイッチョン」といえば、虫(ウマオイ)を思い出す方が多いと思います。 今朝、「スイッチョン」と鳴いている鳥の声を聞きました。 虫の音ではなく、鳥の声です。 「スイッチョン」と鳴く鳥の名前がわかりません。 知っているかた、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。 (どこカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、バードウオッチングなどされてるかた等は、お詳しいかもと思い、アウトドアカテを使わせてもらいました)

  • 鳥と蝙蝠と虫の飛び方

    鳥と蝙蝠と虫の飛び方 鳥は前から来る風を利用した揚力で飛ぶと聞きました 蝙蝠と虫の場合はどうなのでしょうか?

  • この鳥、何の鳥?(写真有)

    何かのヒナ鳥だと思います。 アスファルトの上でうずくまって動けなくなっていたので家に連れて帰りました。 何の鳥でしょうか? 動けるようになるまで保護してやりたいと思いますが、鳴きもしませんし、スポイトで水を与えようとしましたが飲みません。 肉食、虫食の鳥かな? と思って生の鶏肉を小さくして差し出しましたが食べません。 かといって、今にも死にそう、という様子ではないのですが・・・ どうしたら良いでしょうか?

  • 鳴かない鳥?

    現在ペット禁止のアパートに住んでいます。 原則禁止でもケージの中で飼う動物は許可される事があると聞いて、 先日部屋をお借りしている不動産へ相談に行ってきました。 その時に言われた飼えるペットの条件が、 「哺乳類はダメ、鳴き声の大きな鳥もダメ、鳴かない鳥ならいい」です。 鳴かない鳥なんて私には思いつきません。 どこかに普通にペットとして飼える、鳴かない鳥がいるのでしょうか…? もしご存知の方がいれば、教えてください。

  • 鳥を飼うなら

    最近、鳥に興味があります。 もともと私は犬やウサギが好きで、どちらかと言えば そういう小動物を飼いたいと思っていました。 ですが最近学校の周囲で見かける鳥に興味を持ち、可愛いなぁと思うように・・・ 必要なもの(鳥かごなど)やその鳥自体を買うためにかかる値段、 どういった所で買えばいいのか、スペースはどのくらい必要なのか、 いろいろ詳しくお話を聞かせてください。 質問とは全然関係ないですがメジロとカルガモって可愛いですよね。

    • ベストアンサー
  • 鳥の胸肉はなぜ安いのでしょうか

      鳥の胸肉は他の鶏肉と比べ値段がほぼ半額になってますよね。 なぜこれほど安いのでしょうか。 栄養価が低いからですか。 味が落ちるからですか。 あまり買う人はいませんよね。 チキンカレー用に使えるのでしょうか。  

  • 仏教で鳥って食べていいの?

    「兎は鳥だから、食べてよし。」 これが仏教からのはじまって、兎を一羽、二羽と数える語源(?)ですよね? 所で、仏教では輪廻転生の考えで、虫もご先祖様の可能性があるので、無駄な殺生はすべきでないという考え方です。 では、鳥は食べてもいいのでしょうか? 理由が分かり次第、締めさせて頂きます。

  • 鳥が芝生をほじりに来ます

    はじめまして。 庭の芝生をムクドリのような鳥がほじりに来ます。 くちばしで掘った穴がかなりたくさんあります。 芝生の下に虫でもいるのでしょうか?

  • 鳥好き・・・

    私は鳥好きなのでいつか鳥買いたい!!!!と思っています。 まえ、そこらへんのhomeセンターで白くてちっちゃいかわいい鳩がいたんです!いいな~と思ってて、、、でもそのころから「鳥インフルエンザ」がはやりだしておかあさんんにダメっていわれちゃったんです、、、↓ ハネとかも空気中に飛ぶし、世話も大変っていわれて。。。もし今、鳥(特に鳩!)かってるかた!!感想みたいなかんじでも、なんでも書き込んでください!!(これが大変だ~とか、これには注意して!とか何でもいいですよb) あと、ちっちゃいはとの名前ってなんですか? お願いします~~~!!!!!!!!

  • 鳥インフルで殺処分は人ではなく鳥のため?

    鳥インフルエンザに一羽でもかかってると、その養鶏所の鶏は皆殺しらしいですが、それって普通に出荷しちゃダメなんですかね? 鳥インフルに感染した肉を食べたからって人には影響ないそうじゃないですか? 別に人に気を使って殺処分にしてるわけではないんでしょうか? 放っておくと鳥インフルで普通に他の鶏も死んでいくので、それを防ぐために全部殺処分ということ?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう