• ベストアンサー

鳥を飼うなら

最近、鳥に興味があります。 もともと私は犬やウサギが好きで、どちらかと言えば そういう小動物を飼いたいと思っていました。 ですが最近学校の周囲で見かける鳥に興味を持ち、可愛いなぁと思うように・・・ 必要なもの(鳥かごなど)やその鳥自体を買うためにかかる値段、 どういった所で買えばいいのか、スペースはどのくらい必要なのか、 いろいろ詳しくお話を聞かせてください。 質問とは全然関係ないですがメジロとカルガモって可愛いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.3

鳥かわいいですよね。 私は年子の姉の、中学校の入学祝に文鳥の成鳥(♀)を買ってもらいました。 しかしあまり懐きませんでした。 手には乗るけど撫でさせてくれないという感じですね。 次の年、今度は私の中学校の入学祝に、同じく文鳥を雄雌1羽づつ買ってもらいました。 今度は生まれたてです。 毎朝6時に起きて粟玉を卵の黄身に混ぜて作る餌をあげたのは良い思い出です。 この2羽はかなり懐きました。 かごは買った年にひとつずつ、つまり成鳥で買った方を1羽で入れ、つがいで買った方を2羽セットで入れました。 詳しくは覚えていませんが2~3千円くらいから売ってると思います。 2羽で入れるにはすこし窮屈に見えましたが、問題ないと思います。 売ってる場所はペットショップとか、ホームセンターにもありそうですね。 一番長生きだったのは、生まれたてを買った雄の方です。 6歳くらいでしたね。 餌代はほぼかかりません。 300円程度で買えて、1ヶ月以上もちます。 ただ夏は虫がわき、糸だらけになります。 さらに、ちらかすように食べるので、大量にはあげられません。 少量をあげて頻繁に足すことになります。 そのあたりも考えて、大き目のかごを買った方がいいかもしれないです。 一番気をつけなければいけないのは、カーテンです。 かごから出して遊ばせるとき、カーテンにとまって爪が引っかかると、骨折したりします。 出来れば部屋のあちこちに止まり木を設置して、カーテンにもとまらない細工をした方がいいです。 犬や猫よりは飼うのが簡単ですので、お勧めです。 何よりかわいいです。 まとまりのない回答で申し訳ありませんが、何かしらの参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

飼いやすくて、人に懐きやすく、比較的丈夫な小鳥ならセキセイインコがお勧めですね。 特にオスですと人懐っこくて、言葉も覚えて良くお喋りしますよ。 オスの一羽飼いは、本当に良くなつきます。 メスを追加してツガイにしたいのであれば、オスが2歳くらいになってからの方が、メスの気性がオスよりも強いので、ちょうど良い歳の差になりますよ。 セキセイの個体が1羽で、2000~3000円くらいです。 カゴ(ケージ)が、3000~5000円ですね。 成鳥用の殻付きエサ・ボレー粉・カットルボーン・塩土などが全部で1500円。 ヒナ用の餌のアワダマや餌やりスプーンなどで、500円。 保温用のカバー付き保温電球が3000~4000円。 まあ、ざっと、全部で15000円もあればお釣りが来ます。 スペースは、ケージが置ける台と、小鳥を放鳥した際に飛び回れるスペースとして、3畳以上の部屋が一つあれば良いです。 出来れば飼い始める前に、小鳥の飼育本を1冊読破して下さい。 ちなみに我が家に4羽いるセキセイの2羽のメスは、冬場になると私のユニクロのフリースのポケットに入ってきて、そこでお昼寝しています。

回答No.1

セキセイインコならカゴ代2千円~4千円と幅広くあります。 ヒナから飼うならヒーターも入れた方がいいでしょう。約3千円。 ヒナの内はプラケースで。約500円。 餌は粟ではなくフォーミュラという粉をお湯で溶くタイプが獣医さんお勧めです。約1500円。 鳥専門の病院はなかなかないので先に検索しておきましょう。 メガバクなどの病気を持っている事があるので購入したら診てもらった方がいいでしょう。約5千円。 日当たりのいい場所にカゴを置きましょう。日光浴は大事です。 ざっと1万はかかります。 獣医にいかなければ半額くらいですが、家族の一員となるわけですから最初にキチンと診てもらえば長生きするでしょうし、飼い方も教えてもらえます。 カワイイからだけで飼うのはやめた方がいいです。 人間と違い病院の費用も高額です。(病院による) 入院したら1日5千円以上かかりました。 人間の目の届かない時は絶対放鳥しない。台所や風呂場に行ってしまい事故に遭う鳥もいます。 放鳥時間を決める。出しっぱなしにするとカゴに戻りたがらないからです。 掃除をこまめにする。鳥は堕ちているものを拾って食べる癖があるので鳥に危険なものが落ちていたら食べて死に至る事もあるからです。 もう一度書きますがカワイイだけでは飼えません。最後まで責任持って飼って下さい。