• ベストアンサー

仏教で鳥って食べていいの?

「兎は鳥だから、食べてよし。」 これが仏教からのはじまって、兎を一羽、二羽と数える語源(?)ですよね? 所で、仏教では輪廻転生の考えで、虫もご先祖様の可能性があるので、無駄な殺生はすべきでないという考え方です。 では、鳥は食べてもいいのでしょうか? 理由が分かり次第、締めさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

 初期仏教では肉食を特に禁止していませんでした。信者から布施された食べ物であれば、おおむね食べることは可能でした。  ただし、不殺生戒の観点から積極的に食べることは規制されていました。さらには食べることを許されない不浄肉などが定められ、後の大乗仏教では慈悲の観点から一律に肉食を警める律が設けられました。  ここで戒と律ですが、戒は仏教徒として保つ「いましめ」です。これは在家・出家にかかわらず保つ戒めであり、それを保つか否かはあくまでも個人の問題です。つまりより良き生き方をするための戒めです。  対して律は出家集団が守る「きまり」です。出家集団の生活の調和を保つものであり、そこには破壊行為はそれなりの罰則が与えられますが、律が適用されるのは出家のみで在家にはありません。 >>むやみに生き物を傷つけない。という事は、必要なら殺してもいいという事ですね。 違います。不殺生戒は他の生命を奪わなければ生きていけない、この人間の事実を気付かせるための戒めでもあります。「○○だから××は許される」こそ、単なる自己弁護であって、それこそ仏教で戒めるべき考えです。 戒は「それを破ると罰則があるから守る」というものではなく、「根源的な人間の業」を見詰め、その上で「より良い生き方をするため」に設けられたものです。  例えば、お医者さんに「甘いものを控えましょう」と言われたとします。それを守るか否かは個人の自由です。あれこれ理屈を付けて食べるのも自由です。その結果、糖尿病になるかもしれない、あるいはならないかもしれない。その結果は分かりません。しかし「甘いものを控る」ことによって後のリスクは軽減されるし、また食生活を見直すこともできます。  でも、これが「ダイエットの会」の決まりであれば、これを守ることで一致しようとしているのですから、破ればそれなりのペナルティーが課せられます(入会していなければ罰則は関係ないですよね)。  さて、『日本書紀』にある天武天皇の“いわゆる肉食禁止令”は4月1日から9月30日までの期間「牛馬犬猿鶏」を食べることを禁じたものです。もちろん仏教的な不殺生の精神もあったでしょうが、ウシ・ウマ・イヌ・ニワトリは家畜としての労働力、サルは人に似ているから、それをもってこの五畜に限って食べることを、一定期間規制したものです。  “日本人は肉食をしていなかった”というのは作られた伝統にすぎません。仏教的不殺生の観点から一定の忌避観はありましたが、それでも鹿・猪・鳥・犬・狢・兎・鯨・山鳥は食べていました。先の天武天皇の詔も日本人が肉食をしていたからこそ、禁じたのです(この詔がどの程度有効だったかも疑問ですし、さらに一定期間の規制に過ぎません)。  江戸時代には「ももんじい」「さくら」「もみじ」と称して、イノシシ・ウマ・シカを食べさせる店もありました。イヌも多くは食用にされていました。彦根藩では伊井家の奨励で、牛肉の味噌漬けが名物で、将軍家にも献上されていました。  ただし農民層では、牛馬は労働力であり、そのゆえ愛着の湧く動物であったからこそ食べることに抵抗はあったのでしょう(現代人が犬猫を食べることに抵抗があるように)。  ウサギは耳が長くそれが翼と擬せられ、また肉質がトリに似ていたので一種のシャレで鳥の仲間とカテゴリーされたのです。仏教の不殺生戒云々、肉食忌避云々とは無関係でしょう。 日本書紀に記述される

inferu_noz
質問者

お礼

仏教の「より良い生き方をするため」というのは、共感できる考え方です。 神の教えが正しいから従うのとは、意味が違ってきます。 まぁ、双方の宗教は、詳しくはありませんが。^^; 各方の回答を見るにつれ、兎を一羽と数えるのは、仏教から始まったのか?というのが、疑問に。 昔見た子供向けの本で覚えているのは、”坊主が、兎は鳥だから、食べてもよし。”という事だけです。 そこから不殺生とつなげたのですが・・・。 兎が鳥の仲間とシャレで認識されていたのなら、日本人は割とシャレ好きなので、ありがちかな、と。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#21121
noname#21121
回答No.7

なるほど・・・ ご質問はあくまでも“仏教で鳥って食べていいの?”ですね。 簡単に言えば時代や地域等によって違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86 余談ですが、お釈迦様の亡くなった原因は“豚肉を食べてあたった”という説があります。 戒律と日本における“肉食禁止”“ウサギと鳥の関係”については、また改めて述べさせていただきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86
inferu_noz
質問者

お礼

とりあえず、ブッダさんは肉食禁止ではなかったようで。 おそらく鳥も食べていたでしょう。 かってに、いろいろな事をつなげて考えていたのですが、それのどれが正しいかが曖昧なままの質問でした。 ありがとうございます。

inferu_noz
質問者

補足

問題点が複数ある事に気が付きつきました。 まずは、 1.「兎は鳥だから、食べてよし。」=仏教から生まれたのか?  そもそもこれがあっているのか? 2.仏教では輪廻転生の考えから、虫にも親の魂が入っていると考え、不殺生なのか。 3.不殺生だとしたら、なぜ鳥は食べていいのか? 1.が単に「4本足の動物を食べると、四本足になる。」という俗説であれば、2.は関係なくなり、兎の肉はおいしいけど4本足。 じゃー、兎って耳が長いから、鳥じゃね~?って事になり、一羽、二羽と数える事に、って事なんでしょうか? 質問は、「兎を一羽、二羽と数える語源」の詳しい経緯でしたね。

noname#30422
noname#30422
回答No.5

鳥が嫌いではないようですね。 焼き鳥とか普通に食べてそうですね。おいしいですもんね。 仏教では、十善戒とか六波羅蜜とかいろいろ道徳があるようです。 ところが、普通の人が守るのは無理だと、梅原猛先生がおっしゃっています。 要は、鳥が食べたいのに、食べられないってことだと思います。 食べてよいと思います。 理屈で考えるより、腹で考えたほうが、正解は出るものだと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

十善戒の一つの不殺生でも、むやみに生き物を傷つけない。 という事は、必要なら殺してもいいという事ですね。 ありがとうございます。

noname#97214
noname#97214
回答No.4

NO.3です。 ウィキペディアで天武天皇を検索してみて下さい。 短いですが、肉食禁止令の記述があります。 <牛や馬は労働力だったにしろ、兎・鳥・イノシシ当たりは食べられていたと思います。 当然、食べていたでしょう。仏教徒の猟師さんは、捕った獲物を食べられないし、仏教徒の農家は、ハレの日に鳥を絞めて・・・・も出来ませんし。 かといって、イナゴやバッタやヘビだけじゃ、動物性蛋白質不足でしょうね。 <で、本題ですが、肉を食べない宗派の人は、やはり鳥も食べてはいなかったんですよね。 私の会社はイスラム圏現地法人があります。 ローカルスタッフは勿論、モスリムですが、海外留学経験があるスタッフは、日本に出張してくると肉も食べるし、酒も呑みます。 「アラーのお許しを乞うて」からですが。 実家の宗派のお坊さん曰わく、「○×聖人は、△□歳で没しました。でも、坊主は、酒を般若湯と称して呑んでました。精進料理だけじゃ栄養不足で、こんなに長生き出来ませんよ。」 多分、これが、お坊さんの本音と真実だと思います。 キリスト教、イスラム教、ヒンズー教と違い、仏教は宗派が違えば、協議も正反対も多いですね。 日本人の良い意味でのいい加減さでしょうか? もともと、宗教も宗派も設立当初は「新興宗教」だったので、案外、宗祖が「牛や豚は嫌いだが、鳥は好き」という理由で鳥はOKとなったのかもしれませんね。

inferu_noz
質問者

お礼

兎を鳥、般若湯・・・ 日本人の、いい感じのいい加減かもしれません。^^; ありがとうございます。

noname#97214
noname#97214
回答No.3

仏教が日本に伝来したのは6世紀です。 仏教は、肉食を禁じていません。 中国経由で日本に伝来した仏教の一派が、肉を食べない宗派でした。 その信仰者の天武天皇が「肉食禁止」の令を出したので、鳥も含めて、牛、豚等の肉食禁止(というか遠慮)は、明治維新まで続きました。

inferu_noz
質問者

お礼

あー、散切り頭を叩いてみるまで、肉食は遠慮だったのですか。 牛や馬は労働力だったにしろ、兎・鳥・イノシシ当たりは食べられていたと思います。 で、本題ですが、肉を食べない宗派の人は、やはり鳥も食べてはいなかったんですよね。 そうなると、4本足の生き物を食べると、4本足になる・・・という俗説から食べなかったけど、「兎は4本足じゃないから、例外じゃー!!」って事なんでしょうか。^^ すごいこじつけだなー。 ありがとうございます。

回答No.2

鳥が良くて牛が駄目なのは殺生がどうとかじゃなかったと思います。 四つ足の動物を食べると四つ足になる?? そんな事を聞いたことが有ります。 鳥は足が2つなのでセーフなんだそうです。 ネットで検索したのですが詳しい事は見つけられませんでしたが。

inferu_noz
質問者

お礼

仏教は、統一感がなくってすてきだなー。 ん、そもそも、仏教関係ですよね?語源は。 あー、「四つ足の動物を食べると四つ足になる??」もうっすらと聞き覚えがあるような。 「鳥は、空を飛ぶからこの世のものではない。ゆえに食べてよし。」ってのも聞いた事があるような。 とりあえず、締め切りは保留。

回答No.1

本来 ブッダは 捕食を『ムダな殺生』とは言っていませんでした。 肉食を禁じたのは、その後の弟子たちがそれぞれの流派で作った戒律です。

inferu_noz
質問者

お礼

大本は言っていなかったのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎの数え方 仏教のおしえ

    うさぎの数数えの由来で、昔の日本(江戸頃?)では仏教のおしえにより四足動物の殺生を禁じられ 変わりに食べてもよかった鳥とうさぎをこじつけて食べていた。 という話を聞いたのですが 仏教では四足動物に限らず肉を食べる事は禁止されているんですよね? だったら鳥に例えたとしても食してはいけないんじゃないんですか? それとも江戸の頃には規制が緩くなっていたのでしょうか?

  • 日本で魚介食がOK だったのはどういう理由?

    日本では仏教伝来以降不殺生の考えに基づき獣肉食が忌避されましたが(ウサギなんかは鵜と鷺だとかいいながら食べていたと聞きますが)、魚介は食べてよいとされたのはいかなる理由からでしょうか?

  • 輪廻の主体は何なのでしょうか

    また質問させてもらいます。 ふと気になったことですが、仏教では輪廻という考えがありますね。三世にわたって転生するという考え方です。普通これは魂が輪廻するように思いますが、仏教は魂を肯定しないそうで、では何が輪廻するということになるのでしょうか。 それと、無我という仏教の思想は永遠不滅の存在を否定するそうですから、それならやっぱり輪廻する主体も否定されることになると思うのですが。 一体仏教ではそのあたりがどのように説明されているのでしょうか?

  • 輪廻転生について

    仏教を独学で勉強しています。まだ、初心者ですので判り易くご説明いただければと思います。 私の疑問は、輪廻転生を釈尊はどのように考えていたのかということです。 1.否定しないで悟りへの方便として利用したのか。 2.縁起の考えにより、生前の行いの結果転生すると考えたのか。 3.物質からできている肉体は滅びても分子レベルで分解され、再び他  の生物を構成する物質の一部として生まれ変わると考えたのか。 1-3とは全然違う考えなのか。  そもそも、疑問に思ったのは、「業(カルマ)によって、人は転生する事を仏教では、苦であるとする。解脱することによって輪廻転生から開放される。」と解説書に書いてあったからです。  解脱は精神作用だと思うので、輪廻転生が物理的現象であるとするならば、開放されるなんてありえないと思ったのです。

  • 輪廻とキリスト教

    輪廻転生という考え方は、仏教のもののようですが、キリスト教にも 輪廻という考え方はあるのでしょうか? キリストは死んだ後1度蘇ったという話を聞きますが、それとこれとは 関係がないのですか? 教えてください。 もし、キリスト教にそういう考えがないとしても輪廻を信じる人は いるものですか?聖書以外にある信念は信じてはいけないものなんですか?

  • 輪廻転生について

    素人の質問ですみません。 輪廻転生の考えは主に仏教の教えなのでしょうか。 キリスト教や哲学の考えには存在しないのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 故人を火葬し骨壷を墓に入れる

    日本は仏教の輪廻転生の考えから故人を火葬すると聞きます しかしその後、骨や灰を墓に入れるという風習はどこから来たのでしょうか インド仏教では火葬にした後、川や山に灰を撒くそうです 神道や儒教等の考えが交わったのでしょうか 認識が間違っているかもしれませんがご教授願います

  • 外国の戦争にあるような略奪、奴隷が日本の合戦で起こりえなかったのは

    ・陸続きの狭い島国で奴隷が徒歩で故郷に逃げ帰れるから ・異民族でなく同一民族だったから ・輪廻転生や人を平等に扱う野が望ましいとする仏教の影響 いろいろ考えられますが決定的な理由はなんだったんでしょうか?

  • 霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

    ※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・ (1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか? 人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか? (2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか? (3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・ ・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

  • シャカの空とダライ・ラマの転生との矛盾

    シャカは魂とその生まれ変わり(輪廻・転生)は、無い(無常のとおり)か、無記と見なした? かもしれないですが チベット仏教(ダライラマら)や仏教各宗派では魂があり輪廻転生すると見なしているらしいなら 教祖と後の信者たちとの間で思想内容が別個、間逆になっていると思いますがべつにかまわないのですか なにも教祖が何か言ったからってそれに従うこともなく、独自に世界観をつくればいいのですか シャカは詩人や俳人みたいに積極的に独りになり感じ考えより孤独になり、より新しいよりふさわしい世界観を見いだす方法を見いだしたかもしれないですが 信者とかよく群れる人たちは既存の世界観を共有し継承し、すると思考の自由度や新しさや世界観の独創性が少なくなってくると思いますが、そういうのはべつにかまわないのですか