• ベストアンサー

日本で魚介食がOK だったのはどういう理由?

日本では仏教伝来以降不殺生の考えに基づき獣肉食が忌避されましたが(ウサギなんかは鵜と鷺だとかいいながら食べていたと聞きますが)、魚介は食べてよいとされたのはいかなる理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

魚介類がOKと言われたわけではなく、4本足の動物はだめ。と言う話だったと思います。 4本足の動物ですから、魚介類は、ダメと言われた中に入っていないと言うだけであって、OKと言われた訳では無いでしょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ウサギは鳥の仲間とみなして一羽、二羽と数えていました。

winipeg
質問者

補足

それは回答になっていませんよ