• ベストアンサー

鬱病の彼を支えていくことに不安を感じています。(長文です) 

doliscolの回答

• doliscol
回答No.3

彼の事を大切に思っているのが良く伝わってきます。 これから支えていきたいのも良くわかります。 鬱病の要因は諸説ありますが、現在では抗うつ剤の登場や治療法の確立もあって、その人の個性として捉え、一生うつと前向きに付き合っていくことが大切だと私は考えています。 そういう意味では、投稿者さんの彼に対する理解と、態度はとても前向きなものだと考えています。 ですが、ちょっと気になることがあります。 彼のAさんに対する態度と、あなたに対する態度です。 鬱病があるからといって、浮気は正当化できないし、うつがあるから浮気しやすいなんて事も無いわけです。 それも、一度の過ちを何度も責めるな、と自分の鬱病を盾にした言い訳をするなんて、あなたの事を本当に考えているの?と思ってしまいます。 価値観の違いは鬱病のせいではありません。そう考えると、価値観の相違が別れの原因というごくごくどこのカップルにもある理由ですよね。 鬱である彼なわけですが、鬱がおさまっているときにどうなのか、打つに対して前向きに治療をする姿勢がある彼なのか、何よりあなたの事を真剣に(鬱に入っているときに他人の事を真剣に考えられるだけの気力はありませんので、そうでないときに)考えてくれているか、それらを踏まえて、あなたがどうしたいかをもういちど考えてみてください。 最後に、あなたはとても心の優しい、良い女性だと思います。 病を患っている彼をふる、ということ自体に罪悪感を感じないように、そこにとらわれないように、気をつけてくださいね。

kaede_368
質問者

お礼

doliscolさん、ご回答ありがとうございます。 すみませんご相談の際に説明が足りなかったと思います、 一度の過ちを何度も責めるなという彼の発言は、鬱病を盾にしたものではなく 私の価値観の器の小ささを責めての発言でした。 彼はAさんと体の関係はないと言っています。だから浮気ではないと言われました。 (一度は浮気を認め謝られましたが、後に撤回されました) 鬱の時には、私をすごく必要としてくれる時もあれば、気分を発散させたいのか夜遊びに行ってくると言われるときもあります。 逆に躁状態の時には、睡眠時間を削っても仕事をしたりしています。 自主的に通院していますが、仕事を辞めてまで治療に専念するつもりはないようで、 一方、個人輸入で海外から薬を調達しているのも見受けられ、 その薬のことは主治医の先生には言っていないようです。そこが心配です。 彼のお父さんも同じように精神疾患を患っていたと、彼のお母さんから聞きました。 彼のお母さんも何年も辛い時期を乗り越え、今があるので 私にもがんばってほしいと言われました。 Aさんのこと含め、私が彼の事を受け入れられるのかもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。