• ベストアンサー

友人が鬱病で・・・(長文です)

お世話になります。長文ですいませんが、よろしくお願いします。 中学時代からの友人Aが今年の春に鬱病になり、現在休職中です。 私たちはAを含む4人グループ。皆就職しましたが実家から通える距離のため付き合いも頻繁で、月に一度は一緒に呑んだりしていた訳ですが、就職して3年目にAが鬱病で休職する事になりました。 始め2ヶ月くらいは本当に心配でよく相談にのっていたんですが、最近は夜中2時過ぎとかに電話がかかり「今すぐ会いたい」とか「自殺したい」とか言われる事に、友人皆疲れてきました。 「距離を取りたい」と言うのが本音ですが正直リストカットも頻繁にしているので「本当に自殺したらどうしよう」とも思います。 鬱病が治るには長期戦も覚悟とは知っていますが、先日夜中寝てる時に呼び出されて「えへへ、あんた暇そうだから呼んであげた。何か話してや。」と言われた時は情けないし悲しいし腹は立つし・・・。 我慢して付き合うべきか、距離を置いていいのか。 どうしたら良いのか分からなくてここに質問しました。 ちなみにAの両親はコンビニ経営で忙しくAがリストカットしてる事も知らないみたいです。 Aは通院していて薬もちゃんと飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.6

No.2です。 追加のご質問がありましたので回答します。 > ちなみにメールとかはどうされてましたか? 電話を10回に9回は出ないようにした後、 携帯にメール攻撃が来ましたよ。 これも辛かったです。 でも、10回に9回は黙殺しました。 そうしたら段々減って行きました。 電話やメールは、私に依存しようとする心だと思いました。 私に依存されても、彼女のためにはなりませんので、 彼女の依存心を自然に抑えるため、心を鬼にしました。

naga61
質問者

お礼

追加のご回答本当にありがとうございます! 電話は無視したら良いんですがメールは届いてる分 黙殺するのが困難だと、友人は言ってました。 >私に依存されても、彼女のためにはなりませんので、 彼女の依存心を自然に抑えるため、心を鬼にしました。 彼女のために、鬼になってみます。 何年も付き合ってる仲なのに、こんな状況になって、 それでも何しても力になれない自分たちが情けないですが 彼女が本当に自分で立ち直れるよう、信じて離れてみます。 「参考意見」となっていますが助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63780
noname#63780
回答No.5

結論としては距離を置くべきでしょう。 なぜならAさんは質問者をはじめとするグループに 依存してきていてこのままでも解決にいたらないと 思うからです。 自傷行為は同情を引くためであり、1つの感情を 吐き出す行為です。同情を引きたい場合は、関心 持ったら逆効果になります。また、1つの感情を 吐き出させる方法を他にすることが皆さんで できるかわかりません。 電話が深夜になってもかかってくるのはいけない ことです。自分は悲劇のプリンセス(プリンス)に なっていて同情をひきたい状態です。かといって、 叱ったら自傷行為をするでしょう。 医者は投薬が中心なのでカウンセリングできてる とは限りません。またカウンセリングには大きな スパンで見なければならずすぐに結果はでません・ カウンセリングを紹介してその人と話して、質問者 の思惑に沿った形でカウンセリングが進められる ようにしてもらってはいかがでしょう。 同情を引きたい場合は早く治さないと子供をもった 時に虐待に通じる場合もあり危険だと思います。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「依存」・・・そうですね、もはや「友人」とは 言いにくい関係のような気がしてたのは、このせいですね。 友人って依存し合う関係じゃないですからね・・・。 カウンセリングは受けてるらしく A曰く「話聞いてくれた」との事でしたが、 行ったあと気分が落ち込んでいることもあるので 本人に合ったカウンセラーの先生なのか甚だ疑問ではあります。 結婚した場合なんて考えていませんでした。 虐待に通じるんですね・・・。 その危険性も調べた上で彼女の両親に話してみます。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

>1泊2日旅行したんですが、その先でもトイレに閉じこもり自傷する始末 おもしろいですよね(笑)おもしろがっちゃいけませんが。 「同情を引きたい」とか、いろいろ説明もあるようですが、たぶん、本人はそういう状態ではないんじゃないかと思います。 でも、周囲は何がどうなっているのか、さっぱり判りません。そういう病気なんだと思うしかありません。 この手の病気で周囲が困惑するのは、本人が「治ろうとしない」ということだと思います。 ふつう、不治の病でもなければ、病人は「治ろう」とするものですが、この病気は「死のう」とします。 周囲は、やってあげられることが無くなり、とても疲れます。 疲れないように。また、本当に必要な段階で手を差し伸べてあげることができるように、 今からご友人達で準備してくだされば、それはとてもいいと思います。 ただ、自傷がなあ。これは困る。自傷は最強だよね。 ちなみに、経験者ではありますが、回答者は病人ではございません。周囲として、5年ほど支えております。 でわ!

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普通の精神状態の人が相手なら「同情ひくの止めろ」と 強く言えるんですが、「鬱」と診断されてる相手には どうしていいか分からないです。 >不治の病でもなければ、病人は「治ろう」とするものですが、この病気は「死のう」とします。 このサイトで知ったんですが、鬱病を克服した方が「このままじゃダメだ、治さなくちゃと思ったのがキッカケだ」と書いてありました。 本人が本気で治したいと思えるよう、上手く距離をつくってみます。 5年ですか・・・皆さん長く戦ってるんですね・・・。 回答者様も疲れないよう、お体を大切にして下さい。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

長くなると思います。入院で3年、通院では5年で落ち着くかどうか。 それぐらいの期間、ご友人を支える覚悟がおありなら、もちろん支えてあげて欲しいと思います。 きっと状態も安定する日が来ます。 ただ、現実問題として、すでにご質問者様に被害が及んでいます。他のご友人も気持ちは同じでしょう。 ここは、ご両親に現状を隠さずお知らせして、いったん身を引かれた方がよろしいと思います。 自傷が心配ですから、とりあえず短期入院をおすすめしてみてはいかがでしょうか。 1,2年して、Aさんの状態が多少落ち着いたことをご両親から確認できたら、 もう一度友人として支えてあげてください。 ご両親にも始めに、そのようにしたい気持ちがあることを、お伝えしておけばよいと思います。 おつらいとは思いますが、まず周囲が困らない状態を整えてください。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「経験者」ということですが、やはり入院というのも避けられないんですね・・・。 始めは10年来の友人という事もあり支える気持ちがあったんですが 先日「旅行に行きたい」と言う本人の希望で、皆で1泊2日旅行したんですが、その先でもトイレに閉じこもり自傷する始末で・・・。 あの1件で私も含め皆どっと疲れたようです。 皆と相談して彼女の両親への伝え方を考えてみます。 良い方達なので伝えるのは心苦しいですが、それもAの為だと 割り切っていきたいと思います。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

私も似た体験があるので、私の話を書きます。 私も、知人に鬱病の人がいます。 仕事を続けられなくなって辞めたほどの人です。 そんなに親しくもないのですが、 一時期、毎晩のように夜中に泣き声で電話がかかってきました。 でも出ても会話にならないんですよね。 ちょっと前に喋ったことをすぐに忘れてしまうのか、 取り留めないことを一方的に喋り続けて、 一時間ぐらいざらに過ぎていきました。 それでも、相手が気がすむなら、と付き合っていましたが、 段々自分が辛くなってしまいました。 当人は病院に通って薬を飲んでいました。 ・・・・あなたのお友達とよく似ていますね。 その時私がしたことは、少し距離を置くことでした。 夜中にかかってきた電話は、10回のうち9回は無視しました。 2分ほどなり続ける呼び出し音に、「寝てます」と呟きました。 人の支えになる余裕は、自分に余裕がないと出ません。 疲れきってしまう前に、距離をおくことです。 彼女は最近少し良くなってきました。 まだまだ、普通じゃないですが、夜中の電話はなくなりました。 作業所のようなところに通いながら、社会復帰を目指してます。 病気になってから、もう4年以上経っています。 先日、3年ぶりかな、喫茶店でお茶しました。 会う前は、私はどうなることかと思いましたが、 会って直接話したら、まあ会話になって、結構楽しかったです。 彼女の回復した姿を見られたのも、 私が一定の距離を置いたおかげだと思います。 もし無理して電話に付き合い続けて私が疲れ切ってしまっていたら、 私はある時に彼女との付き合いを「完全に」断っていたでしょう。 距離をおいたからこそ、長く付き合えたのだと思います。 彼女のもっと近しい友人(あなたのような人でしょう)は 彼女が鬱病になった頃、結構色々してくれたそうです。 無理に外に連れ出して気分転換させようとしたり。 でも、いつまでも鬱病が治らない彼女に、 疲れてしまったのか、みんな離れていってしまったそうです。 きっと疲れきってしまったのでしょうね。 やっと少し治ってきた今、外でお茶でもしたいと思ったとき、 病気になる前からの友達が、もう誰も残っていないのだそうです。 唯一残ったのが私なのだそうです。 ****** すぐには鬱病は治りません。 お友達が治るために、あなたができることはないでしょう。 何かしようとしても疲れるだけです。 自分が疲れない範囲で、長くつきあってあげるのが あなたにも、お友達にも、よいと思います。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実体験をありがとうございます。夜中、電話を取るまで着信音が鳴り続けるのは本当に辛いです。 友人の1人は電源を切って寝てるそうです。 >自分が疲れない範囲で、長く付き合ってあげる そうですね、無理しない程度に、でも完全に付き合いを絶たない程度に やっていけたらと思いました。 ちなみにメールとかはどうされてましたか? 私には来ないんですが違う友人には、自傷や自殺を匂わす内容のメールを 送ってくるんですが・・・。無視しちゃマズイですよね? 電話やメールする相手を選んでるのでまたそれが辛いです・・・。

  • mikesmith
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

この文面からの判断ですので正確なことはいえませんが、A子さんはうつ病ではないような感じがします。 うつ病で自殺したくなるほどの状態のケースでは、人に電話するエネルギーが残っていないです。まして、そんな軽い口調の発言は絶対にないです。 リストカットを繰り返す人は、どちらかというと境界型【ボーダー】というタイプに多いです。本当に死ぬつもりはなく、手首を切った後に周囲の人が心配してくれるのを、自分が注目されたいという願望に置き換わってしまうのです。愛情不足や自分は愛されていないという寂しさが深層心理にあり、自己表現が歪んでしまうのです。でも、間違って本当に死んでしまう場合もあるので、対応がとても難しい病気です。 A子さんがどうなのかは、もちろんこの文面からはわかりません。両親が何も知らないというのは、ちゃんとした親子関係があるのかどうか疑問ですね。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私たちも「鬱病ってやる気のなくなる病気と聞いたけど、切る衝動は出るんだろうか?」と疑問ではあります。 彼女は大学生の頃から切っていたので、鬱病との区別が付きにくいです。 両親がどこまで手をかけてるか知らないので、私たちも どこまで話していいのか悩んでいます。 間違って本当に危ない事になったら・・・。 それが一番の悩み所です。 「友達」って何なのか泣きたくなってきます。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • うつ病の友人 (長文です)

    私の友人がうつ病です。 その友人とはとても仲がいいのですが、私の仕事の都合で飛行機でないと会いにいけない距離に住んでいます。 最近は、友人からのメールは鬱々としたものが多くて、本人もそれを分かっていて自己嫌悪に陥るらしくあまり連絡はこないようになっていました。 私もそれを知っていたので、たまに連絡するようにして、友人の近くに住んでいる他の友人に気をつけてみていて…といったことを頼んでいました。 その頼んだ友人から、最近はもう自殺することばかり考えているけれど、それを私に言ったら心配して飛行機に乗って帰ってくるかもしれないから、心配させるようなことは言いたくないと言っていた。ということを聞いたので、私は知らないふりをしています。 ところが先日、頼んでいた友人から危ないかもしれないと言われ、予告なしに電話したんです。いつもは、長電話になるので都合を聞いてから電話するんですが、その時は即座に電話をしました。 せめて、電話をしてる最中は自殺しようとはしないだろうし、時間を置いたらそういう行為をする気持ちが治まるんじゃないかと思ったんです。 電話で、お互いの最近のことを話して、やっぱりいつもどおりの3時間ぐらいの長電話になりました。 ただ電話を切ってから、いてもたってもいられなくて電話をしたけれど、本当によかったのだろうか…とか、もし私の何気ない一言で傷つけていたらどうしようと思って、不安でしょうがなかったんです。 私のしたことって、もしかしたらいけないことだったんでしょうか? 正直、うつ病でも何でもいいんです。私は彼女が生きることを辞めないでいてくれれば、もうそれでいいと思っています。 ですから、うつ病の人にどう接して、何を言えばいいんでしょうか、教えてください。 あと、言ってはいけない言葉などありましたら、それもお願いします。 最後に長文、読みにくい文で申し訳ありません。

  • 友人が鬱病になりました。長文です。アドバイスお願いします。

    友人が鬱病になりました。長文です。アドバイスお願いします。 お世話になります。 私には10年近くになる付き合いの私にとっては1番とも言える友人に鬱病だと言われました。 私たち二人は、基本は同じような性格で、考え方も少し似ていました。 彼女は昔から深く考えこんだり、無気力のときとそうでないときが激しく、家庭環境も彼女を追い込みがちで、強がりですが実際は繊細な心の持ち主です。 最近、新しい環境になり、彼女は以前からやりたかったことをメインとする学校に通えるようになりました。 しかし、彼女いわく『好きなことなのにうまくやる気がおこらない。学校にさえいけてない。A(私)だってがんばっているのに私はがんばれない』とのこと。。。 私は働いていて、それなりにキツイ仕事なのですが、私が働いて頑張っている、ということがまた彼女を追い詰めているのでは…と思います。 周囲は就職したり、結婚したり…自分も何かしなければ…そんな焦りがあるのではないか。 そしてもう一つ、大変失礼なのですが、私たちは鬱病というものを軽視しておりました。 『要は気のもちようだよね。やる気がないんだよ。甘えてるだけだよね…』そんな話を昔した覚えがあります。 彼女が鬱になり初めて自分の言った言葉が無責任なのかを知りました。 彼女もまた同じように過去の自分が言った言葉に苦しめられているのだと思います。 彼女も、『まさか自分がそうだとは思わなかった。すごくショックだ』と言っていました。 昔、鬱病を患われた奥様を自殺によって失った先生がいました。 先生は、最後の授業のときおっしゃってました。『あのころは鬱病なんて珍しくてわからなくてね。僕はがんばれと言ってしまったんだ。僕をじっと見て、様子がおかしいのはなんとなくわかっていたのにね。止められなかった。だからね、皆さん、[無知]というのは[罪]なんですよ…』その言葉を今でも覚えているのに、鬱病を軽視していた私は無知と同じです。 むやみに励ましたり、態度をかえたり、そういうのがいけないのはなんとなくわかります。 しかしどうしたらいいのかわかりません。 力になってあげたいし、彼女を支えてあげたいです。でも下手なことをして逆効果になってしまったら、と思うと恐ろしいです。 彼女を失いたくありません。私という存在が彼女を追い詰めるだけならば距離をおいた方がいいのでしょうか? 皆さん、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 鬱病について

    最近、知り合いからうつ病になったと聞かされました。 それでネットでいろいろと見てはいるのですがいまいち理解できません。 【理解できないこと】 (1)ちなみのその知り合いは会社を辞めて休養しているとの事。 (2)実家で暮らしていて、鬱病なので国からお金が出ていると聞きまし た。しかしそのお金で週末は飲み歩いているのと事。 (3)眠らないといけないのに眠れないからといって大量に漫画、DVDを買いあさり夜に読んでいるとの事。 (4)親が病気が治っていると思いいろいろ用事言われるのが苦痛との事。 (5)リストカットするときに連絡してくる。それなのに死ねないと言って嘆いているとの事。 (6)私が何をしても怒らないでと周囲に言ってる事。 鬱病になったことないのでなんとも言えませんが正直、甘えていると思います。 みんないろいろなストレスを抱えてそれでも生活していかなくちゃいけないから嫌なことがあっても頑張ってるんだと思うんです。 だいたいリストカットの時も連絡してくるってことはほんとに死ぬ気なんてないんじゃない?心配してもらいたいだけでしょ? って思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう私は非常識なのでしょうか。

  • 鬱病の友人に疲れました

    SNS上で知り合った友人がいました。 鬱病を患っており休職中です。 お互い遠方に住んでいるのでLINEや通話をして連絡を取り合っていましたが、最近話すのが疲れてしまいました。 知り合った当初から友人は一人暮らしと言っており、昔母親に鬱病を打ち明けた際に口論になって死ねばいいと言われたこともあって実家には帰りたくないと言ってました。 ただ、今の状態では食費なども大変だと思い、お節介ですがこちらから定期的に手軽に食べられるものを匿名配送で送ったりしていました。 精神的に不安定で以前「死にたい」と連絡があり、その後数日間音信不通だった時もあります。過去にオーバードーズやリストカットをして自殺を計ろうとした話を聞いていたので、連絡が途絶えた時は嫌な想像ばかりしてしまい、生きた心地がしませんでした。私から家族の方に連絡する術もなく、ダメ元で警察の方にも相談しましたが解決はせず、1週間後に友人から連絡がきました。その時にオーバードーズをして2日間気を失っていていたこと、無気力状態になり連絡ができなかったことを聞きました。 そんなこともあって「今は一人でいるよりもご家族の元に戻った方がいいよ」と伝えましたが「よっぽど酷かったら戻るよ」と言われその後も生活は変わらず…。 ただ、このことを機に通院を進めてからは心療内科に通い始めましたが、ある日「ごめん、実は言ってないことがあって…ずっと実家に住んでいるんだ」と打ち明けられました。 一人暮らしと言っていたのは嘘だったらしく、罪悪感からか「嫌われても仕方ないと思う。でも嫌わないでほしい」「ごめんなさい」と何度も連絡がきました。 「あなたがいないと生きていけない」「父親と弟も鬱で母親は働きに出ているけど、家族での会話はほぼない。あなたが心の支え」と言われ、その時は大丈夫だよ、と宥めました。 でも嘘をつかれていたということが私の中でずっと引っかかっていました。 また最近は「今日は気持ちが落ち込んでる」とLINEがくることが増えたり、私の返信が少しでも遅くなると「忙しいの?」「なにか不快な思いさせたのかな…」と連投がくるようになり、段々疲れてしまいました。 「できるだけ話してたい」「早く帰ってきて」「一人は不安だよ…」と言われていたので、毎日夜は友人と話す時間を作っていたのですが、その夜「家族とカラオケ行ってくるね」と連絡があり、何故かその何気ない一言でぷつりと糸が切れました。 もう話すのが疲れてしまいました。 友人が何故嘘をついていたのかはわかりません。鬱病で友人自身も毎日苦しんでるのはわかってます。嘘をついていたことも責めるつもりもありませんが、もう話したくないです。 こんな私は心が狭いのでしょうか…

  • うつ病の友人を傷つけてしまいましたどうしたらいいでしょう(長文です)

    先日、友人数人とのお酒の席でのことです。その中の一人はうつ病ち両中で止められているから、ということでお酒は一切飲まないままみんなの話に加わっていました。 その席で、私はうつ病の友人がその場でパニックを起こすほど友人をを追い詰めるような話をしてしまいました。(その場では、友人の母が迎えに来てくれ、家に帰りました) 私もよくない話題を話してしまったことや友人がしらふであったことなどを忘れていたなどを深く反省し、翌朝とその次の日に友人の様子を電話で聞きました。 幸い、友人は2日後には食事もとり、家族と話したり、買い物に出かけたりするようになったそうです。 しかし、友人が母親に話した、友人をパニックに陥れてしまった話題は私の考えていたものとはまったく違う話題でした。友人の心のよりどころを批判してしまったようなのです。 お恥ずかしい事に私はその話題を友人と話したことすら覚えていません。本当に恥ずかしいくらい、酔っていたのだと思います。 自分勝手かもしれませんが、友人とは今後も関係を継続していきたいと思いますし、また、どうしても顔を合わせる場面もあります。 友人に謝罪の気持ちを伝えたいのですが、うつ病の治療中ということも考えると、方法と時期にとても迷ってしまいます。 1週間ほどしたら手紙で謝罪しようかと思っているのですが、また思い出させて傷つけてしまうのではないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人について。(長文です…)

    友人について。(長文です…) 私は20代後半・女です。 すごく大事で大好きな友人A(同性)の発言についてみなさんのご意見を聞かせてください。 私は昨年結婚しましたが、その際友人に言われた内容です。 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。(Bはお金持ちと結婚。私の彼は普通の会社員) その時は唖然として言葉が出ず、後々怒りがこみあげて距離を置いていました。 その後、お誘いのメールがきても断っていたら、何か気に障ったのなら教えてとメールが来たので、上記の内容がイヤだったと伝えました。 そしたらゴメンと言われ「でもじゃああの時、よかったねおめでとう!って言えば良かった?あなたは彼を知ってるけど私は知らないから信用できない。感情を入れず心配しなかったほうがよかったんだろうね。Bと比べたつもりはないけどそう思わせたならゴメン」と言われました。 Bの件は謝ってくれたし、彼との事も心配してくれたんだなと思い、後日食事に行き色々話しその日、Aも納得してくれて何回も「おめでとう。自分の事みたいに嬉しい」と言ってくれたので私はもうモヤモヤがとれ安心して家に帰りました。 が、丁度家に着いた頃Aからメールが。内容は「素直に喜んであげられなくてゴメン。いきなり彼に私を取られた気になった。少し時間をください」という内容。ビックリしましたがAの本音だと思いました。色々考えていたらなんだかあんなに大好きだったAの事をめんどくさいと思ってしまいました。(ヒドイかもしれませんが)もし私が逆の立場なら、そう思ったとしても相手には言わず自分の中で消化するだろうし、それに彼に私を取られたという発想が子供っぽいと思ってしまいました…。(お互いほぼ30歳)私ならそういう発想はないので理解ができないです。 そこで「喜んでもらえなくて残念。取られたっていう感情が理解できないからAとどう接していいか正直今わからないのでそっとしておいてほしい」という私の本音のメールを送りました。 そうすると「どうしてそう解釈するのか?結局私を信用してないんでしょ?Bにあなたが結婚してうれしいと言ってたのに。嘘だと思うならBに聞いてみればいい。取られたって思うのはそんなにおかしいか?私は嘘偽り無く伝えただけ…」という返事が。 これには返事をしなかったのですがAからのメールは夜中でも届くように。 「お祝いの品を用意してたけど、持ってるのもなんだから送るけど処分するならして」など。 これにも返事をしなかったら「あなたは私に祝福してほしかったんだよね…逆の立場になって考えたらわかった。それなのに私は…。ガッカリさせたね。落ち着いたら連絡して」とメールが。 このメールは夜中3時頃にきたので寝ていた私はすぐ返事出来ませんでしたが、次の日このメールを見てなんて返信しようか考えていると、またAからメールが。 「あなたの為に言うけど」というタイトル。内容は「私があなたの結婚に僻んでお祝いできないってとったんですか?もしそうなら寂しい人ですね…。あなたも独身の時は寂しさや不安があったのでは?確かにあなたを傷つけたけど私は謝った。正直あなたがかわいそうだと思う。本当に心が満たされてたらあんなメールは出来ないハズ。結婚が決まった今だからこそ友達の寂しさを理解してやれるような思いやりを持ってね。すぐ僻んでると思わないようにね。私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。そう私を見れなかったあなたに少し問題がある」との事。。。 このメールを見てもう縁を切ろうと思いましたが、みなさんはどう思うか聞かせてください。 長い文書を読んで頂いてありがとうございました。

  • 悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です)

    悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です) 私は高校三年生の女子です。 一年程前から友人が同じグループの子に悪評を広められたりしてだんだんと学校に来なくなりました。 一度は学校を辞めることも考えたようですが、今は学校の相談室にほぼ毎日あまり長くはないですが登校しています。 私は彼女が学校に来た時はできるだけ相談室に会いに行ってお話ししています。たまに電話がかかってきて悩みを聞いたりします。 今回、彼女から電話がかかってきていつもとは違う内容を聞かされたので、前から一度この場で相談したかったことを相談することにしました。 いつもとは違う内容とは、ODしたいというものです。 彼女は今は我慢しているようですが、リストカットをしていました。まだ痕が残っています。 リストカットじゃ痕が残って困るのでODをしようかと思ったそうです。 400錠服用したくて、精神科からもらった薬を溜めているそうです。 もっと少ない量(50錠とか)じゃ駄目なのかと聞いたところ、それ位服用した人の日記とか見てても死ねてないのだから意味がないというようなことを言っていました。 軽く調べてみると、入院したり後遺症が出たりするようで怖いです。それ位で済むのならいいのでしょうけど・・・。 もちろんリストカットだって死の危険はありますが、ODは体の中が傷つくから、(友人は外から傷が見えるのが嫌でODしたいそうですが)後遺症になったりと考えると怖いのです。 彼女には嘔吐癖があります。吐いて酷く辛い時が、彼女曰く"気持ちいい"のだそうです。(最近は吐く体力もないそうですが) これはリストカットして流れる血を見て生きてる実感が湧くのと似たようなものなのでしょうか。 私と彼女は違う人間です。だから彼女のことを完全に理解することなどできない。私が自傷はやめてと言っても、死なないでと言っても、それを決めることができるのは彼女だけです。 家族ではないし、すぐ近くに住んでいるわけでもない。私の知らないうちに死んでいたら―――などとは考えたくもないですが。 私は、自傷をやめるように言うのは良くないと思っています。事実、彼女がリストカットをしていた時、「切ってもいい」と言いました。それが本当に正しいのかは分かりません。でも自傷している人はそれを否定されたり、止められたりされたくないと思っている、と考えています。 でも、ODしてもいいよ、とは言える気がしないのです。 彼女は病院に運ばれて胃を洗浄されたいそうです。それだけで済むのならいいのですが。 リストカットよりODの方が危険性は高いのでしょうか。 彼女の話を聞いている時、死にたいとか、どうしようなどと言われます。何と答えればいいのでしょうか。 彼女も本当に死にたいわけではないと思うのです。 彼女は寝ている時息苦しくなって起きてしばらく上手く息ができなくなるようなのです。 前は二、三日に一回だったのが今では一日に二、三回になっているらしいのです。この症状は精神的なものからきているのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。 このような症状に見舞われた時、生きるために必死で呼吸をするのですから、やはり本当に死にたいわけではないと思います。 首吊りとか飛び降りとか飛び込みとか、もっと確実に死ねる方法を取らない、リストカットやODの話を私にすることからも言えると思います。 長くなりましたが、質問をまとめると ・友人の悩みをなんとかしたい ・吐いた時なぜ気持ちいいと思うのか ・リストカットよりODの方が危険か ・死にたい、どうしよう、などと言われた時何と声をかけるべきか ・寝てる時に息苦しくて起きて呼吸がしばらく上手くできなくなる症状は何なのか、また解決策はあるか などが大体の質問になります。 もちろん一番上などは特に完全に解決する方法がないことは分かっておりますので、アドバイスなどあれば幸いです。 質問というよりは相談です。この文を読んで、思ったことなど教えていただければ嬉しいです。 こんなに長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • うつ病

    僕の異性の友人が、うつ病になって、何度もリストカットを繰り返しています。僕も何とかしてやりたいのですが、僕自身はうつ病になったことも、リストカットをしたこともなく、どうしたら良いかがまったくわからず困っています。最近はなんか僕まで精神状態がボロボロになってきています。彼女との付き合いをきれば、そのことについての悩みも無くなるとは思うのですが、僕としてもそれは嫌だし、彼女も僕と付き合い始めてからなんか人が変わったように明るくなったらしいのです。そんな彼女と関係を断ち切ったら、彼女がどうなるか分からず凄い不安です。僕はどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、僕にアドバイスを下さい、お願いします。