• ベストアンサー

友人が鬱病で・・・(長文です)

お世話になります。長文ですいませんが、よろしくお願いします。 中学時代からの友人Aが今年の春に鬱病になり、現在休職中です。 私たちはAを含む4人グループ。皆就職しましたが実家から通える距離のため付き合いも頻繁で、月に一度は一緒に呑んだりしていた訳ですが、就職して3年目にAが鬱病で休職する事になりました。 始め2ヶ月くらいは本当に心配でよく相談にのっていたんですが、最近は夜中2時過ぎとかに電話がかかり「今すぐ会いたい」とか「自殺したい」とか言われる事に、友人皆疲れてきました。 「距離を取りたい」と言うのが本音ですが正直リストカットも頻繁にしているので「本当に自殺したらどうしよう」とも思います。 鬱病が治るには長期戦も覚悟とは知っていますが、先日夜中寝てる時に呼び出されて「えへへ、あんた暇そうだから呼んであげた。何か話してや。」と言われた時は情けないし悲しいし腹は立つし・・・。 我慢して付き合うべきか、距離を置いていいのか。 どうしたら良いのか分からなくてここに質問しました。 ちなみにAの両親はコンビニ経営で忙しくAがリストカットしてる事も知らないみたいです。 Aは通院していて薬もちゃんと飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.6

No.2です。 追加のご質問がありましたので回答します。 > ちなみにメールとかはどうされてましたか? 電話を10回に9回は出ないようにした後、 携帯にメール攻撃が来ましたよ。 これも辛かったです。 でも、10回に9回は黙殺しました。 そうしたら段々減って行きました。 電話やメールは、私に依存しようとする心だと思いました。 私に依存されても、彼女のためにはなりませんので、 彼女の依存心を自然に抑えるため、心を鬼にしました。

naga61
質問者

お礼

追加のご回答本当にありがとうございます! 電話は無視したら良いんですがメールは届いてる分 黙殺するのが困難だと、友人は言ってました。 >私に依存されても、彼女のためにはなりませんので、 彼女の依存心を自然に抑えるため、心を鬼にしました。 彼女のために、鬼になってみます。 何年も付き合ってる仲なのに、こんな状況になって、 それでも何しても力になれない自分たちが情けないですが 彼女が本当に自分で立ち直れるよう、信じて離れてみます。 「参考意見」となっていますが助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63780
noname#63780
回答No.5

結論としては距離を置くべきでしょう。 なぜならAさんは質問者をはじめとするグループに 依存してきていてこのままでも解決にいたらないと 思うからです。 自傷行為は同情を引くためであり、1つの感情を 吐き出す行為です。同情を引きたい場合は、関心 持ったら逆効果になります。また、1つの感情を 吐き出させる方法を他にすることが皆さんで できるかわかりません。 電話が深夜になってもかかってくるのはいけない ことです。自分は悲劇のプリンセス(プリンス)に なっていて同情をひきたい状態です。かといって、 叱ったら自傷行為をするでしょう。 医者は投薬が中心なのでカウンセリングできてる とは限りません。またカウンセリングには大きな スパンで見なければならずすぐに結果はでません・ カウンセリングを紹介してその人と話して、質問者 の思惑に沿った形でカウンセリングが進められる ようにしてもらってはいかがでしょう。 同情を引きたい場合は早く治さないと子供をもった 時に虐待に通じる場合もあり危険だと思います。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「依存」・・・そうですね、もはや「友人」とは 言いにくい関係のような気がしてたのは、このせいですね。 友人って依存し合う関係じゃないですからね・・・。 カウンセリングは受けてるらしく A曰く「話聞いてくれた」との事でしたが、 行ったあと気分が落ち込んでいることもあるので 本人に合ったカウンセラーの先生なのか甚だ疑問ではあります。 結婚した場合なんて考えていませんでした。 虐待に通じるんですね・・・。 その危険性も調べた上で彼女の両親に話してみます。

• nobchan
回答No.4

>1泊2日旅行したんですが、その先でもトイレに閉じこもり自傷する始末 おもしろいですよね(笑)おもしろがっちゃいけませんが。 「同情を引きたい」とか、いろいろ説明もあるようですが、たぶん、本人はそういう状態ではないんじゃないかと思います。 でも、周囲は何がどうなっているのか、さっぱり判りません。そういう病気なんだと思うしかありません。 この手の病気で周囲が困惑するのは、本人が「治ろうとしない」ということだと思います。 ふつう、不治の病でもなければ、病人は「治ろう」とするものですが、この病気は「死のう」とします。 周囲は、やってあげられることが無くなり、とても疲れます。 疲れないように。また、本当に必要な段階で手を差し伸べてあげることができるように、 今からご友人達で準備してくだされば、それはとてもいいと思います。 ただ、自傷がなあ。これは困る。自傷は最強だよね。 ちなみに、経験者ではありますが、回答者は病人ではございません。周囲として、5年ほど支えております。 でわ!

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普通の精神状態の人が相手なら「同情ひくの止めろ」と 強く言えるんですが、「鬱」と診断されてる相手には どうしていいか分からないです。 >不治の病でもなければ、病人は「治ろう」とするものですが、この病気は「死のう」とします。 このサイトで知ったんですが、鬱病を克服した方が「このままじゃダメだ、治さなくちゃと思ったのがキッカケだ」と書いてありました。 本人が本気で治したいと思えるよう、上手く距離をつくってみます。 5年ですか・・・皆さん長く戦ってるんですね・・・。 回答者様も疲れないよう、お体を大切にして下さい。

• nobchan
回答No.3

長くなると思います。入院で3年、通院では5年で落ち着くかどうか。 それぐらいの期間、ご友人を支える覚悟がおありなら、もちろん支えてあげて欲しいと思います。 きっと状態も安定する日が来ます。 ただ、現実問題として、すでにご質問者様に被害が及んでいます。他のご友人も気持ちは同じでしょう。 ここは、ご両親に現状を隠さずお知らせして、いったん身を引かれた方がよろしいと思います。 自傷が心配ですから、とりあえず短期入院をおすすめしてみてはいかがでしょうか。 1,2年して、Aさんの状態が多少落ち着いたことをご両親から確認できたら、 もう一度友人として支えてあげてください。 ご両親にも始めに、そのようにしたい気持ちがあることを、お伝えしておけばよいと思います。 おつらいとは思いますが、まず周囲が困らない状態を整えてください。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「経験者」ということですが、やはり入院というのも避けられないんですね・・・。 始めは10年来の友人という事もあり支える気持ちがあったんですが 先日「旅行に行きたい」と言う本人の希望で、皆で1泊2日旅行したんですが、その先でもトイレに閉じこもり自傷する始末で・・・。 あの1件で私も含め皆どっと疲れたようです。 皆と相談して彼女の両親への伝え方を考えてみます。 良い方達なので伝えるのは心苦しいですが、それもAの為だと 割り切っていきたいと思います。

• o84
回答No.2

私も似た体験があるので、私の話を書きます。 私も、知人に鬱病の人がいます。 仕事を続けられなくなって辞めたほどの人です。 そんなに親しくもないのですが、 一時期、毎晩のように夜中に泣き声で電話がかかってきました。 でも出ても会話にならないんですよね。 ちょっと前に喋ったことをすぐに忘れてしまうのか、 取り留めないことを一方的に喋り続けて、 一時間ぐらいざらに過ぎていきました。 それでも、相手が気がすむなら、と付き合っていましたが、 段々自分が辛くなってしまいました。 当人は病院に通って薬を飲んでいました。 ・・・・あなたのお友達とよく似ていますね。 その時私がしたことは、少し距離を置くことでした。 夜中にかかってきた電話は、10回のうち9回は無視しました。 2分ほどなり続ける呼び出し音に、「寝てます」と呟きました。 人の支えになる余裕は、自分に余裕がないと出ません。 疲れきってしまう前に、距離をおくことです。 彼女は最近少し良くなってきました。 まだまだ、普通じゃないですが、夜中の電話はなくなりました。 作業所のようなところに通いながら、社会復帰を目指してます。 病気になってから、もう4年以上経っています。 先日、3年ぶりかな、喫茶店でお茶しました。 会う前は、私はどうなることかと思いましたが、 会って直接話したら、まあ会話になって、結構楽しかったです。 彼女の回復した姿を見られたのも、 私が一定の距離を置いたおかげだと思います。 もし無理して電話に付き合い続けて私が疲れ切ってしまっていたら、 私はある時に彼女との付き合いを「完全に」断っていたでしょう。 距離をおいたからこそ、長く付き合えたのだと思います。 彼女のもっと近しい友人(あなたのような人でしょう)は 彼女が鬱病になった頃、結構色々してくれたそうです。 無理に外に連れ出して気分転換させようとしたり。 でも、いつまでも鬱病が治らない彼女に、 疲れてしまったのか、みんな離れていってしまったそうです。 きっと疲れきってしまったのでしょうね。 やっと少し治ってきた今、外でお茶でもしたいと思ったとき、 病気になる前からの友達が、もう誰も残っていないのだそうです。 唯一残ったのが私なのだそうです。 ****** すぐには鬱病は治りません。 お友達が治るために、あなたができることはないでしょう。 何かしようとしても疲れるだけです。 自分が疲れない範囲で、長くつきあってあげるのが あなたにも、お友達にも、よいと思います。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実体験をありがとうございます。夜中、電話を取るまで着信音が鳴り続けるのは本当に辛いです。 友人の1人は電源を切って寝てるそうです。 >自分が疲れない範囲で、長く付き合ってあげる そうですね、無理しない程度に、でも完全に付き合いを絶たない程度に やっていけたらと思いました。 ちなみにメールとかはどうされてましたか? 私には来ないんですが違う友人には、自傷や自殺を匂わす内容のメールを 送ってくるんですが・・・。無視しちゃマズイですよね? 電話やメールする相手を選んでるのでまたそれが辛いです・・・。

• mikesmith
回答No.1

この文面からの判断ですので正確なことはいえませんが、A子さんはうつ病ではないような感じがします。 うつ病で自殺したくなるほどの状態のケースでは、人に電話するエネルギーが残っていないです。まして、そんな軽い口調の発言は絶対にないです。 リストカットを繰り返す人は、どちらかというと境界型【ボーダー】というタイプに多いです。本当に死ぬつもりはなく、手首を切った後に周囲の人が心配してくれるのを、自分が注目されたいという願望に置き換わってしまうのです。愛情不足や自分は愛されていないという寂しさが深層心理にあり、自己表現が歪んでしまうのです。でも、間違って本当に死んでしまう場合もあるので、対応がとても難しい病気です。 A子さんがどうなのかは、もちろんこの文面からはわかりません。両親が何も知らないというのは、ちゃんとした親子関係があるのかどうか疑問ですね。

naga61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私たちも「鬱病ってやる気のなくなる病気と聞いたけど、切る衝動は出るんだろうか?」と疑問ではあります。 彼女は大学生の頃から切っていたので、鬱病との区別が付きにくいです。 両親がどこまで手をかけてるか知らないので、私たちも どこまで話していいのか悩んでいます。 間違って本当に危ない事になったら・・・。 それが一番の悩み所です。 「友達」って何なのか泣きたくなってきます。