• ベストアンサー

自作リングノート作成について

mmcompanyの回答

• ベストアンサー
  • mmcompany
回答No.1

こんばんは。 参考になるかわからないですが、コメント残します。 txxxkさんのおっしゃっているリングノートというのは、 スパイラル状の針金を通すタイプですか? それともダブルリングのしっかりしたタイプですか? 私は文房具メーカーに勤める者ですが、 スパイラル状のものは手で入れる方法しか見たことがありません。 (ほとんどのメーカーが内職でやってるんじゃないかな?) また、ダブルリングのタイプは リングを綴じるプレス機みたいなのがあるのですが、 ご趣味で扱うにはちょっと大きい気がします。 家庭用があるかどうかは私の知っている範囲ではわかりません。 こんなので参考にならないと思いますが、 何かの足しになれば幸いです。。

txxxk
質問者

お礼

mmcompany 様 ご回答 大変感謝致します。 スパイラルの方です。 そうなんですか。ハンドワークのなのですね。 ちとアイデア絞って自分で出来る方法を考えてみます。 ありがとうございました。