解決済み

自作リングノート作成について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3264257
  • 閲覧数2670
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自作のリングノートを作成したいのですが、リングをノートに通す方法が及び器具の購入ができるのかどうか?
購入できるとしたら、どこで購入できるのか?
最終的には自作は可能なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。因にあくまでも自作であって、業者への特注扱いは考えていません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんばんは。
参考になるかわからないですが、コメント残します。

txxxkさんのおっしゃっているリングノートというのは、
スパイラル状の針金を通すタイプですか?
それともダブルリングのしっかりしたタイプですか?

私は文房具メーカーに勤める者ですが、
スパイラル状のものは手で入れる方法しか見たことがありません。
(ほとんどのメーカーが内職でやってるんじゃないかな?)

また、ダブルリングのタイプは
リングを綴じるプレス機みたいなのがあるのですが、
ご趣味で扱うにはちょっと大きい気がします。
家庭用があるかどうかは私の知っている範囲ではわかりません。

こんなので参考にならないと思いますが、
何かの足しになれば幸いです。。
お礼コメント
txxxk

お礼率 100% (2/2)

mmcompany 様
ご回答 大変感謝致します。
スパイラルの方です。
そうなんですか。ハンドワークのなのですね。
ちとアイデア絞って自分で出来る方法を考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-18 13:51:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (3/16)

日本国内では見かけませんからネット通販などで購入する事になると思います。 連続穿孔と綴じる為の手動装置で、本来ノートではなく説明書(などの印刷物)を綴じる物です。 検索で一番安いと思われる製品のリンクです。
http://www.dealsdirect.com.au/p/comb-binder-hole-punch-machine-unimate-bind-n-go/
<蛇足>
紙を下の黒い台に置き、奥に差し込みレバーを倒すと細長い連続孔が開きます。
櫛状の薄いプラスチックを筒状に成型した物を、上の櫛状の部分に置き、レバーを倒すと筒が開き櫛状になります,そこに紙を載せてレバーを戻すと綴じます(ノート完成)。

キーワード「plastic comb bindings」で綴じるための筒状に丸めたプラスチックが探せます。 機械も綴じる材料もピンキリです。
お礼コメント
txxxk

お礼率 100% (2/2)

e-m-p 様
ご回答に感謝致します。

凄いですね、色々と機械があるんですね。
勉強になります。これでまた、方向性が増え悩む所です。
キーワードと翻訳ソフトを元に調査してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-18 13:56:08